デルタが居なくて暇なので今日はミニ弄りです。
バケットとディープステアが入った我が家のミニ。
それはそれは乗降りがタイトなんですよ。
前々からデルタと同じくクイックリリース入れたいなーと思ってたのでオーナーである妹と親父の了解を得て取付を決行しました。
しかし、デルタと同じラフィックスもしくはそれと同等のクイックリリースを付けてしまうとクイックリリース分約60㎜もステアリングが前に出てしまう為、付いてるステアリングがディープだと縮こまって運転するような形に・・・
もちろん運転姿勢的には良くないし、親父もそれは嫌だと言っていたので今回はこちらをチョイス!
FET SPORTSから発売されているクイックリリーススペーサー ジェネレーションⅢ
もちろん車検対応で
製造元もラフィックスと同じ安心のワークスベルです。
中華製で同じような形のクイックリリースも安価で出回ってますが、ガタが酷い・付けるとステアリングのセンターが30度ズレるなど酷評が多かったので運転中に万が一の事があっても困りますので日本製のキチンとした物を購入しました。
そして一番の購入の決め手がこの薄さ。全体で約25㎜です。
これならあまりステアリングが前に出てくるのも気にならないかな〜とね。
さて、購入早々作業開始です。
まず、ステアリングを外して
本体の登場です!
ミニはホーンボタンがウインカースイッチと一体になってるのでステアリングにホーンボタンはありません。
なので不用になる配線は外してポイッと。(ちゃんと保管はしてるからね。)
ボスのトップと本体のトップを合わせてボルトを締めていきます。
きっちり各ボルトを増し締めしてボス側が付きました〜
続いてステアリング側。
こちらも配線をポイした後に
赤く丸で囲った打点がトップになるのでそことステアリングを合わせてボルトを締めていきます。
そしてステアリング側とボス側両方が取付完了しました!
脱着はボス側の銀色のボタンを押して本体のリングを回すだけで出来ます。
取り付けてみて早速近所をテストドライブ!
やはり少しステアリングが前に出たかな〜って感じはありますがさすがは薄型!縮こまるような運転姿勢になる事もなく、普通に運転出来ました!
安心の日本製なだけあってガタなんかも皆無です。
ステアリングを外すとこれだけのスペースも出来たので乗降りも楽になりましたね。
少し高い買い物でしたが、いい買い物だったと思います。
ロールバーやバケットシートを入れてmomoの02なんかを入れてる武闘派デルタなんかには良いアイテムなんじゃないかな?と思いました。
Posted at 2018/04/01 18:34:54 | |
トラックバック(0) | クルマ