• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Q(9)のブログ一覧

2024年02月02日 イイね!

ジムカーナ練習会2024

ブログもサボりがちですが、仕事もサボって平日ジムカーナしてきました。
参加者のクルマ的にはほとんどがFRで、MT率は100%だったと思う。
同好の士が何人もいて心強いです。

寒い真冬のジムカーナはグリップしないのでキツイです。
だから練習になるのだけど。
セッティングはいろいろと考えずにひたすら練習しました。
タイヤは、フロントがシバタイヤ、リアがRE71RSです。どちらもユーズド、リアはスリックになりかけです。空気圧や減衰などは一回変えたかどうかです。
ブレーキはローター、パッドともに新品、サイドブレーキの左右調整もバッチリでした。自分で何度やってもうまく合わなかったので分解整備してもらって正解でした。

タイムは気にしないようにしても気になるものです。目標タイムが出せずにいると余計にモヤモヤがつのります。午後のベストは56秒前半でした。
速い人から一秒落ちくらい。
まだまだ練習必要ですね。

今年もゆるやかジムカーナ参加していきます。
ご一緒出来る方よろしくお願いします。

また、今年も那須走行会やります。
6月の後半の金曜日です。
Posted at 2024/02/18 13:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年10月15日 イイね!

ゆるやか 20231015

ゆるやか 20231015ゆるやかジムカーナ参加してきました。
前回の灼熱地獄からがらりと変わって大雨の筑波です。
びしょ濡れで寒かった。
ドタキャンが多く走行枠が余っているとのことで、
いつもより多めに払って1.5倍走りました。
何本走ったかわからなくなるし、筋肉痛ヤバイので、やはり慣れた10本程度がちょうどよいようです。

コースレイアウトは雨仕様の中央に集約された安全指向です。
ターン数は少ないですが気を抜くと車が勝手にターン数を増やす(まっすぐ走らせるのも難しい)ほどの大雨でした。
こんなコンディションは久しぶりですが、そのぶんとてもいい練習になりました。
スラローム以外はだいたいサイド引いて次のパイロンへ直線で立ち上がれるようにターンするイメージで走りました。
車重が100㎏軽かったらイメージ通り走れそうなのですがなかなかうまくいきません。
動画は自己ベストの一本。でも計測器が誤作動多発だったので真偽不明です。


お昼は久しぶりのお鍋。
寒い中で食べる温かい鍋は美味しかったです。

次回は晴れてくれればS660で走ります。

Posted at 2023/10/16 00:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年09月10日 イイね!

ゆるやか 20230910



ゆるやかジムカーナ参加してきました。
暑い暑い暑い熱い。
人も車も熱中症気味です。

どうにもサイドブレーキの不調で、集中できないところに追撃で、
エアコンファンが故障して止まっていると冷えません。マジ最悪。
順番待ちだけで死にそうでした。
エンジンも暑すぎて調子悪い感じが拭えません。全開に踏めない。
はやく涼しくなって欲しい。

タイヤは、リアにRE-71RSを入れました。
ナンカンCR-Sはやはり減りが早かったです。
フロントも同一銘柄にしようと思ったけど、余っていたシバタイヤです。
使わないともったいなのでしかたなく。
Posted at 2023/09/17 22:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年06月23日 イイね!

走行会 20230623

走行会 20230623ドライビングパレット那須を貸し切って、走行会してきました。
パンデミックのせいで3年ほど実施していなかったけど、久しぶりに開催できてよかったです。今回で八回目。
少数開催になってしまいましたが、この走行会でだけお会いする方もおり、久しぶりにお会いできて楽しい時間を過ごせました。
天気も少し雨に降られましたがもってくれて、基本ドライで走れました。

過去何年も同じコースで走ってきて、タイムを記録していますが、今年は標準コースで38秒台、ウルフコースで1分13秒台で、大きく変わりませんでした。
今年はナンカンCR-Sを履いてのタイムです。
過去もっといいタイム出せていましたし、車の仕様的にもっとタイム上がってもいいはずなのにタイムは伸び悩みました。
サイドブレーキが不調なのはありましたが、サイドを全く使わない標準コースでもタイムが微妙なので、やっぱりタイヤが最も重要なのかとも思います。

連絡手段としていたSNSが閉鎖となってしまい、連絡先が分からなくなってしまった方もいるので、声がかからなかったよという方がいらっしゃれば「みんから」メールで一報ほしいです。
普通の電子メールも手違いで連絡先消えているので。。。

写真は撮っていませんが、お昼も自炊復活。サーキット鍋やりました。
すき焼きでしたが、だちけんさんの奥様に下準備いただき、美味しくいただけました。
毎度のことながらありがとうございます。

来年も続けたいなと思っています。
記念すべき節目となる9回目です。
Posted at 2023/06/24 21:59:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年06月05日 イイね!

ゆるやかジムカーナ 20230604

なんやかんや忙しくて、更新できていませんでしたが、ゆるやかジムカーナ参加してきました。
台風が直撃するのか、ヤキモキしましたが無事開催されました。

前回サイドブレーキ片効きのためサイドターンが駄目ダメでした。なので調整しながら走るためにちゃんとジャッキも持っていきました。
業者に調整頼んでも左右合わせてくれないのはなぜなのか。不思議です。

今回もタイヤはナンカンCR-S。なかなかにグリップもよいのですが、リアがやっぱり減りが早い。
1000km〜2000kmで五分山といったところか。。。
ライフとグリップとコストを両立したタイヤはないものかな。

タイムはサイドブレーキ調整に気を取られて確認が疎かです。
まあまあ遅かったと思います。

ゆるやかの次回は9月ですが、今年はDP那須の貸し切り走行会を復活しましたので来週走ります。

Posted at 2023/06/17 19:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ゆるやか 20231015 http://cvw.jp/b/1617413/47282690/
何シテル?   10/16 00:53
土日はだいたいドライブ、時々サーキットです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
フォルツァから乗り換えました。 買い物の足に使っています。 スカイラインが壊れている時に ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
サーキット走行(ジムカーナ、ドリフト)用です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
過去のデータが一枚だけサルベージできた。
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
買い物の足として利用 10年間で10,000kmしか行かなかった オーバーホールもして快 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation