• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Q(9)のブログ一覧

2018年06月22日 イイね!

那須走行会2018

那須走行会2018今年も那須走行会を開催しました。今年で6回目です。
どうも去年はみんからブログを上げていなかったようです。

毎回参加頂いている方はもちろんのこと、今回初めて参加頂いた方も、ありがとうございました。
お天気にも恵まれ一日中晴れて雨の心配はありませんでした。

ドライビングパレット那須は小さなサーキットですがとても攻めがいがあります。
コース全景がパドックから一望できるので、どこで、だれが、どんな走りをしているのかよくわかります。仲間内でのオフ会的な走行会にはピッタリだと思います。
また、毎年走ることでその一年のベンチマークにもなっています。

走行枠はジムカーナ形式の時間帯と、フリー走行の15分の二枠のみです。
少人数での貸し切りなのでとにかく何本も走りました。
良い練習になったと思います。

午後はどうしてもだれてくるので去年から導入したタイムアタック大会です。
ちゃんとタイムをチェックするとなると、俄然皆さんのヤル気も揚がります。
標準コースとウルフコース(DP那須の常設ジムカーナコース)をそれぞれ2本走ります。
標準コースのトップはみん友のばいぱ~さんでした。あいかわらず速い!
ストップ&ゴーが激しいとなかなか勝てません。

逆にウルフコースは私が渾身の一撃で1分12秒台を出してトップを頂きました。
今回はみなさんタイヤが終わりかけだったりとタイムが伸び悩んでいたようです。
モータースポーツの最大の運動要素であるタイヤ交換が重要ですね。
練習用、ドリフト用、タイムアタック用と3セット持ち込んだ甲斐がありました。

お昼ご飯はカレーとナンです。ゆるやかで一度練習した成果が生かせてナンがちゃんと膨らんでおいしく焼けました。
来年は何にしようかな。

それと今年も二次会として泊りがけでの反省会ももちろん開催しました。
お酒も入っての車談義、昼間に撮影した走行動画を肴にあれやこれやと話すのはとても楽しいです。

二日目は、軽く霧降高原をツーリングしながら帰宅しました。
このくらいの分量が良いようです。
頑張りすぎると体に応えます。

来年は2019年6月21日を予定しています。
平日だと参加できないと言われますが、私自身が相当疲れるので(笑)日曜日にダラダラできる金曜開催がベストだと思っています。
Posted at 2018/06/24 23:08:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年06月03日 イイね!

ゆるやか 20180603

二週間ほど経ってしまいましたが、ゆるやかジムカーナ走ってきました。

今回はスカイラインの車高調のオーバーホールをして臨みました。
前回はサイドブレーキを修理してのシェイクダウンでしたが、毎度どこかしら直しています。

設定されたコースはいつもより少し長めでした。ゆるやか的には難しいレイアウトだったと思います。
特に自分は最初の外周から内側に入ってまた外周に抜けるところが結構もたついていました。あとで動画を調べると明らかに前半が遅く大失敗でした。
後半セクションは、Youtubeのサイドターンレッスン動画を見てサイドターンが結構うまくいくようになりました。もう少し小回りできるように練習したいです。

来週の金曜日は、DP那須で走行会を主催します。
今回は少人数なのでモリモリ練習できそうです。
ご興味のある方がいたら連絡ください。
Posted at 2018/06/16 22:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月17日 イイね!

ゆるやか 20180317

ゆるやか 20180317今年も始まりました。ゆるやかジムカーナ。

スカイラインが金曜日に修理から戻ってきていきなりのシェイクダウンでした。
マフラー折れからの交換、サイドブレーキ破損からの復活で初めての走行です。
やはりリフレッシュされたサイドブレーキは気持ちいいです。
軽くクイッと引くだけで効いてきます。
S660もいいクルマなのですが、ノーマルではサイドターンがすごく難しいのが難点です。

スカイラインでは半年ぶりのジムカーナでしたが、昨日のベストは多分51秒5くらい。目標まであと1秒でした。アジアンタイヤとブランクを加味して目標達成と言っても過言ではないでしょう。
午後の二本目まで52秒台で51秒台は無理かとあきらめかけましたが、かなり速いs15の方の走りを参考に、旋回速度をあげられるようにつとめました。
土曜日開催だからなのかいつもと客層?、走りに来られている面子が少し違いました。上手な方が多かったですね。

お昼は鍋!
暑くも寒くもない天気で絶好の鍋日和でした。

次回は6月ですがもっと走りたい(^。^;)
Posted at 2018/03/18 15:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年12月17日 イイね!

ゆるやか 20171217

ゆるやか 201712172017年最後のゆるやかジムカーナに参加してきました。

今回も34が修理中のため赤い奴で参加です。
今年最後のサーキット、34で走りたかったのですがサイドブレーキというタイムに直結する重要部品の故障なのでしかたありません。
しっかり直して仕切り直したい。

天候は晴れているけど寒い1日でした。
特に午後から風が強く体感温度がぐっと下がりました。
こんなこともあろうかと、バイクに乗るときに使っていた氷点下でもへっちゃらな防寒具を持参していました。
フル装備の上下着込むと少し汗ばむくらいになります。ワークマン最高。

コース的にはヘアピンの連続のような、S字スラロームが特徴的でした。でもどちらかといえば高速コースでしょうか。
S660では一速でも二速でも走り方によって同じようなタイムが出せそう。
最初の三本はサイドターンにこだわりすぎて全部失敗。次の三本は、なんとかまとまり自己ベストの52秒台。結局それ以上は削れませんでした。
周りの仲間はみんなハイパワーFRばかり。そんな中、軽自動車で同じようなタイムを出せているのでよく頑張ったとほめてやりたい。
常にアクセル全開というのは楽しいけれど、それ以上は無くてちょっと寂しい。

車の挙動としてよくわかったのは、ステアリングの復元力があまりないことです。大きく切り込んだ後に加速するとステアが戻らずアンダー。自分で立ち上がり方向にしっかり戻さないと加速もままなりません。
それからやっぱりオープンデフではきついということ。特に朝のようにグリップが低い時は、リアが重いMRとはいえ内輪空転で立ち上がれませんでした。
相変わらずサイドターンは、速度が乗らないと無理です。今回も腕がつりそうなくらい引きましたがうまくいかんのです。ブレーキパッドもジムカーナ用に替えないとだめかな。
S660で本気でジムカーナするつもりは(いまのところ)ないので、あまりいじりませんが、いつかなんとかしたいです。

お昼は、トマト鍋と寄せ鍋で暖まりました。
いいお肉と野菜たっぷりで大満足でした。
チーズ入りの何かは応用範囲がありそう。

参加の皆様、主催の皆様、お疲れ様でした。
また来年よろしくお願いします。
Posted at 2017/12/18 22:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年10月14日 イイね!

日光サーキット走行会

日光サーキット走行会久しぶりに日光サーキットへやってきました。
二年ぶり?くらいです。
ここは好きなサーキットの一つですが去年はTKさんの走行会が日光で開催されていなかったようでご無沙汰となりました。

朝は雨が降っていましたが、今のところ降りそうで降らない、けど寒い状況です(笑)

新しくしたフロントタイヤがものすごく食わないのでストレス溜まります(゚o゚;
Posted at 2017/10/14 11:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「那須走行会2018 http://cvw.jp/b/1617413/41646071/
何シテル?   06/24 23:08
土日はだいたいドライブ、時々サーキットです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ジムカーナの走り方教えてくれる方募集中です。
29 人のお友達がいます
шоколад.ехешоколад.ехе * ちっきゅん♪ちっきゅん♪ *
かさゃん (^^♪@GJアテンザかさゃん (^^♪@GJアテンザ だちけん34だちけん34
如露373改如露373改 くにはしくにはし

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
サーキット走行(ジムカーナ、ドリフト)用です。 ジムカーナのほうが楽しくてドリフトし辛い ...
ホンダ S660 ホンダ S660
フォルツァから乗り換えました。 買い物の足に使っています。 スカイラインが壊れている時に ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
買い物の足として利用 10年間で10,000kmしか行かなかった オーバーホールもして快 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
過去のデータが一枚だけサルベージできた。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.