• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月20日

トツゲキ君日記 その5

「トツゲキ君日記その4」の続きは今回お休みです。

本日の日記は、日曜日(2012年2月19日)の日記です。

お友達のsinnchanO-TAさん、taka1970さん、Bank144さん、しぇるにーさん6台の房総半島林道徘徊記録です。

既に、お友達から日記もUPされているので、今さらですが「いちろく丸」目線の日記になります。
写真は撮ることが叶わず、全て「O-TA」さん撮影です。(O-TAさんありがとう)
※それじゃ、O-TAさん目線なのでは?との突っ込みは御遠慮願います。

最初は通称『川底林道』へ・・・
林道なのか水無川なのか不明ですが、この時期は害虫も出ないし森林浴を味わえます。sinnchan素敵な場所をありがとう。


川底林道の後は、その場で知り合ったジムニー3台と、初めての林道へ行くことになりました。
秘密の場所とのことなので、場所は明かせませんが帰ってから調べると、「ドロドロ」「ヌルヌル」「穴だらけ」で有名な難所だったらしいです。
  
      ▲お友達の愛車もスタックの連続
 
    ▲同じ場所

 左側が沢になっていて、轍も沢に向かって傾斜しているから、前に進もうとすると沢へ沢へ車は逃げていってしまい、怖いのなんのって・・・
A地点は人が立つだけで、崩れてしまうほど軟弱で帰路は土木工事をする羽目になったのです。
 
     ▲A地点通過中   路肩が崩れやしないかと冷や冷やでした(怖)

そして一難さってまた一難。
キャンバーとステアケースのスリバチが待っていたのでした。
       ▲キャンバーにトツゲキ
       ▲キャンバーの前に水溜りがあって、いい感じにタイヤが泥コーティングされます。

MTタイヤも泥が詰まって、坊主状態になりグリップが無くなったとこで、ステアケースとスリバチに突入しなくてはならないのでした。 
 
 
      ▲矢印のごとく、タイヤの溝は消えてしまっています。

おまけで、右後輪の場所は「穴」になっていて、ボクのトツゲキ君でもアプローチの時は片側車輪が浮く位でした。(怖)
      ▲そしてスリバチの上り。2段階のステアケースです。

A地点がステアケースになっていて、ここを越えてもその先に2段目が待っているのです。
一段目は勢いで登れるのですが、2段目は丁度一段目を越えて右前輪が浮く状態になるので、トランクションが無くなってしまうのです。
壁にボディヒット覚悟のトツゲキか、デバイスが入っていないと越えることは難しかったと思います。
  
      ▲丸印がその2段目 

ドライならなんてことの無い場所でも、泥濘なのでタイヤもグリップしないです。
2段目は、交互に越えるので4輪から駆動力抜けてしまう難所でした。
上2枚の写真、土壁が赤くなっている部分は、トツゲキ君がタイヤのサイドグリップを使おうと、削り崩した部分です。 


      ▲スリバチの底部分

矢印の方向に傾斜しており、ドライバーの意思とは裏腹に、右側の壁へ壁へと愛車は吸い寄せられていくのでした。 
その先を登るために助走したくても、ステアリングは利かないし距離も足りません。

実際、ドアミラーを失った車両や、ドアミラーからバキバキミシミシと嫌な音を出していた車両が複数でした(怖・悲・涙)

ここまでで、お昼の時間はとうに過ぎていたのでした。
案内してくれたお友達の話では、まだ入り口で1/10位しか進んでいなく、この先は更に険しくなるとの話・・・・

相談の結果、日を改めて攻略チャレンジすることになったのでした。 

このあとUターンするも、帰路は路面が更に荒れて(荒らしたのは自分達なので自業自得)50m程の距離を進むのに、2時間を程費やしたのでした。


      ▲なんてことない登り坂も、登れなくなっていました。

     ▲最後尾のボクが通る頃には、更に荒れて・・・・(笑
上の写真と見比べると、轍も大きくなって、軟弱になっているのが判ります(キャー)

こうして、まったりツーリングな一日は終わったのでした。 
ブログ一覧 | トツゲキ君 日記 | 日記
Posted at 2012/02/20 19:58:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-643- Dancy ...
桃乃木權士さん

下船準備‼️
RC-特攻さん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

この記事へのコメント

2012年2月20日 20:14
うむ
まったりじゃった!

遅い昼飯の旨かった事よ(ToT)
ソーセージ、ごちそうさまでした。

最後に一言。
「時代はオートマ!!」
お疲れ様でしたm(__)m
コメントへの返答
2012年2月20日 21:23
いつの日か、再チャレンジしましょう!

昼食抜きで、低血糖状態が怖くなったボクは、皆さんがリカバリーしている時に、こっそりとお菓子を口にしていました(笑)

普段口にしている物でも、お山で食べると旨さ100倍!どうしてなんでしょうね?

「時代はオートマ」ですけど・・・・
ボクはマニュアルが好きです。
2012年2月20日 20:39
お疲れ様でした。

画像に直接ポイントを書き込むとすごく判り易いですね。
写真を有効に使って頂いてすごく嬉しいです=*^-^*=

もっと迫力のある写真が撮りたかったけど、自分が走る番の時が不安でイマイチ撮影に専念できませんでした。(戦場カメラマン失格ですな)

もう少し条件の良い時にもう一度チャレンジしてみたいです。
コメントへの返答
2012年2月20日 21:26
毎度写真ありがとうございます。

ボクは走るのが精一杯で写真を撮ることすら出来ません(uso)

今度は、戦場で鍛えた(どこの戦場だ)得意のローアングルで狙ってください。
絶対領域の奥が写るように・・・(キャー
2012年2月20日 21:51
こんばんは!

トツゲキ君ならではですね♪
画像に書き込みしていただけると
素人でも解りやすくなります。

助手席も、ムリそうですねぇ(滝汗)
コメントへの返答
2012年2月20日 22:38
こんばんは
ミングルとは全く違う世界観かもです。

助手席は毎度空いていますので、長靴と汚れても構わない服装で・・・
車は、ボクの会社か自宅の駐車場に止めれば大丈夫です。

オンロードと違う、3次元の動き!
面白いですよ。

食事も何故か美味いです(笑
2012年2月21日 3:26
日曜はお疲れ様でした。
例のすり鉢で不安がる私の気持ちを察して、優しく包み込む様な誘導をしてくださって有り難うございました。
私が女性に生まれていたら確実に堕ちていました…(*_*)

あ、そうそう。噂で聞いたんですけど、4/15(日)に袖ヶ浦で何やらマッタリとしたイベントがあるそうですよ…
コメントへの返答
2012年2月22日 1:05
お疲れ様でした。
誘導が下手くそでゴメンナサイ。

シェルニーさんの愛車が壁に向かってズルズル向かった時は、ボクが凄く怖かったです。
メキメキしていましたが、大丈夫でしたか?

懲りずにまた御一緒してくださいね。
2012年2月21日 8:37
おはようございます しまやのオヤジ
いやぁ~~ここはすごい!
猿ヶ島の次の日
風邪引いていたんですが(嘘)
誘われていきました。話は聞いていたんですが
一人では この上なんて無理 無理
ですが
ジムニーJA71 OUTERPLUS ステルス
最後尾でしたがお山の上まで抜けられました。
また行きたい ところですよね。

どこかありましたら
お誘いください。
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2012年2月22日 1:09
をぉぉぉ、、、、
この場所、御存知だったのですね。

行けそうな感じだったのですが、団体行動優先で勇気のUターンとなりました。

再攻略を狙ってる方が他にもいるので、作戦練ってからトツゲキ部隊編成で行きましょう。

日曜はお誘いをお断りして、ゴメンナサイ。
茨城も激しかったみたいですね。
2012年2月22日 7:19
見れば見るほど行きたくなる場所ですね。
ここで空気圧どれくらいでしたか?

あれ、ちょっと待って?
空気圧聞くことって、
ゴルフで言うところの、
「今だ何番で打った?」って
聞くくらい、ルール違反かな・・・

もし、そうだったら、ごめんなさい。
以後、改めます。
コメントへの返答
2012年2月23日 16:46
へへへへ  熱いでしょう。

エアーは未知の場所だったので、1.6→1.2に下げました。
安全マージン残しとかないとね・・・
1.0以下まで下げれば、ノーリトライで行けたかもです。

レースじゃないので、ルール違反なんて無いですよ。
気を遣い過ぎですよ。
2012年2月22日 19:15
林道アタックは助け合いなのだー
一人が止まると進めぬー
だから空気圧や情報は共有しましょー

そして今一度言う。
時代はオートマ!!

30が欲しい男より(-.-)
コメントへの返答
2012年2月23日 16:48
そうですね。
此れからは嘘の空気圧を教えて、スタックした車をニヤニヤ眺めることに・・・(オイ


30のオートマってあるのですかね?(笑
2012年2月23日 20:41
見るからに楽しそうではまりに行ってみたいです。
コメントへの返答
2012年2月24日 23:57
デフロックに、ウィンチなら楽しめますよ!きっと……
スノアタ終わったら、偵察行きましょうね…o(^-^)oワクワク

プロフィール

「時間が掛ったけど、車検・構造変更・板金・もろもろ整備がやっと終わりました。お山に誘ってくださいね。」
何シテル?   07/09 13:49
月並ですが、車が好きです。 映画、観劇、食べ歩き兼ドライブ大好きです。 休日は家に居場所がないので、お出かけします。 筆不精なので、更新が少ないです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めての4輪駆動車 頼もしいのですが、燃費が軽4輪とは思えません。。。(汗)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
二代目です

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation