2017年08月02日
今まで、
足回りからの異音 →
原因:車高調のショックガス抜け
対応:車高調オーバーホール、交換
(2014.10/18異音問題解決と継続と)
アクセルと連動して異音 →
原因:ミッションリングギア欠け
対応:リビルトミッション
(2017.5/23リビルトミッション交換経緯と交換部品忘備録)
どちらも異音を確認してから原因がなかなか特定できず対応するまでかなりの
時間を要しました。
今年の4月に
サーキットと街乗りに末永くこの車に乗っていこうと決めて、
リビルトミッションに交換しました。
それですべての異音から
解放されたハズなのに
今回の音に気がつきました。orz・・・
4月にリビルトミッションに交換して
2か月しか経ってない6月に・・・
症状は2000回転から3000回転の幅でアクセルを踏むとカタカタと音がする。
1速から5速。ギアが入っていても、
ニュートラでもその回転域でアクセル踏むと音が確認できる。
・2000回転以下、3000回転以上は音は確認できない。
・アクセル離すと音はしない。
・エンジン始動後水温が80度になるまでは音の確認はできない。
・アイドリング、水温は安定している。
・オイルが減ってることもない。
・白煙がでたりしていない。
・マフラーに黒い煤がついていない。
・音が聞こえるだけで、走行に問題や違和感はない。
・窓を開けての走行や音楽をかけてると異音はわからない。
・音がするのは常にではない。
・音を確認してから1000キロ以上走っているが特に音の変化なし。
ベルトを外して回転数を2000~3000回転にしても音の確認ができる。
つまり補器類関係ではない。エンジン本体の可能性が高い。
987ケイマンのエンジントラブル。ネットで探してもでてこない・・・
オイル管理もそれなりにやってきたのにエンジンが壊れるってあるの?????
(水冷でも996、997はエンジントラブル例が載ってました。)
インタミ 05年以降対策 ケイマン関係ない
流石に今回は足をつかって、色々とポルシェ屋さんをまわりました。
音を確認してもらい・・・
A社 ピストンかタペットだね。
B社 特に気にする音じゃない。
C社 水冷のお客さんがいないからこの音だけではわからない。
D社 機械音に聞こえない気がする、何かが振動での音?
電話で状況説明だけ
E社 可変バルブのセンサーとか・・・
F社 バルブリフター、バルフラッシュ、チェーンテンショナーあたりならいいですね。
最近のブログでこの半年で交換した部品をあげましたが・・・
ウォーターポンプ、ベルト、プーリー、フロントキャリパーO/H、
クラッチ、ミッション、ミッションマウント、エンジンマウント、マフラーと交換してきました。
この異音の原因がエンジン本体なら・・・
エンジンオーバーホール?
リビルトエンジン??
・・・
987ケイマン2.7 中古で300万前後で売ってます。
エンジン以外の主要部分は修理にお金かけてほとんど新品たけど・・・
今回はアイドラーズでお世話になっている御大にポルシェ屋さんを紹介して
いただき車を診断していただきました。
ピストンの圧縮圧を測定 → 6気筒ともに均等に14キロあり。
メタルならエンジンオイル交換でキリコがでてくる。→ キリコなし。
丸一日かけて聴診器で音のあたりをつけてもらいました。
2200~2400回転の幅で1番シリンダーの横から音が聞こえる。
上からは聞こえない。
軽いピストンの首降りではないか。とのこと。
あとはエンジン開けないとわからない。
私の車の症状は特定の回転域だけ音がする。
ピストンなら音がアイドリングの時からしてるとか、
回転数に合わせて音がかわるとかだと思うのですが。。
ピストンがいってる車はだいたいオイルが減ったり、
白煙を吐いてたり、マフラーに黒いススがついたり、
アイドリングが不安定になったり。。
なにより、
ピストンが首を振ってるなら、シリンダーを削っていって
音が大きくなったりすると思うのですが、1000キロ以上走って音量の
変化はない。。
直近では2000回転になるまでにシフトアップして5速メインでドライブ
したら音は確認できませんでした。(笑)
ん~
ピストンなのかなぁ。
ピストンならすごく初期の状況なのかなぁ。。
なんとかピストンでない大したことない原因がないか願わずにいられない。。
上記の状況から
オイルの油膜が途切れる可能性のあるエンジン温度が上がるようなサーキット走行をしなければ
状況はかわらない、もしくは非常にゆっくりとダメージが進行しているような気がするので、
暖気をしっかりしてオイルとクーラント液の量を気にしつつ、
しばらくこのままサーキットを走らずに乗っていこうと思います。
実際に運転していて特定の回転域だけの音を気にしなければ何の不具合もありません。
音楽かけてれば聞こえないしww
そして、ピストンならこれから走行していく中で
音が大きくなっていって、オイルとか減りが早くなっていく・・・
1000キロ以上乗っても音、症状の変化ないけど・・・
この状況が変わらなければ、いきなりエンジン逝くことがあるのかなぁ・・・
この子を最後まで乗り続けようと決めてリビルトミッションに交換したのに、
まさかのエンジン本体??ですが・・・
この音が進行して対応した時にまたご報告します。
Posted at 2017/08/02 11:10:52 | |
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