ガスケット類。プラグエアクリタイヤマフラー色々
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
必死こいて作業していた為写真をほとんど撮ってません。
最低限の整備で車検取得後渡しの車両を購入したので色々と交換します。
ちなみに作業は土日休みを使い2週間にわたり計約4日かけてます。
交換したのは
プラグ
エアクリーナー
ブレーキパッド
リードバルブガスケット
プラグホールガスケット
ヘッドガスケット
前後タイヤ
社外マフラー
ETC取り付け
USB電源取り付け
フェンダーレス
社外リアインナーフェンダー
グリップ
センタースタンド撤去
です。
距離約49800kmの車両です。
2
1週目約2日ががりでブレーキパッド、プラグ、エアクリ、ETC、USB、ハンドルグリップを交換取り付けしました。
zzr1100はラムエア吸気のデカイエアクリボックスがあるせいでなにをするにもタンク外しから始めます…
整備性は悪いと思います。
ハンドルグリップは劣化気味だったのでサクッと交換。
ETCとUSBはタンクを外さないと見えないバッテリーから電源をもらい取り付け。
タンクを外しエアクリボックスも外してプラグ交換。
1番のプラグがオイルで濡れてる…
エアクリボックス内がゴミ混入で汚いので掃除後エアクリエレメント交換。
ブレーキパッドはまだ使えそうだったがついでに交換。
とりあえず元に戻して試運転。
体感できるような変化はなにも無し。
この作業でプラグホールガスケットを交換したくなったのでカワサキにてガスケット類を注文。
次週に続く
3
ガスケット類が届いたので再びタンク、エアクリボックスを外してガスケット類の交換。
アクセルワイヤーやらヘッドを外すのに邪魔な物を外す。めちゃくちゃ面倒くさい…
プラグホールガスケット、リードバルブガスケットは簡単に交換できた。
キャブを外さずに横着して作業したせいかとても狭く前側も手がうまく入らず外したガスケット残りを完全に除去できてないまま組んだ。
ちゃんとシールできてるのか不安…
とりあえず元に戻して暖気してみたがオイルは漏れてなさそうなので多分大丈夫かと。
試運転してみたが体感できる変化は無し。
4
2週目2日目の最終日。
タイヤを交換する。
納車された時のタイヤは確か8年前のメッツラーZ8?
真ん中だけ減っていて乗りづらいし古いから怖い。
購入したのはオクで安く出てたクオリファイヤー2
送料込み2万5千円ほどだった。
シャフトを抜くのにリアは工具が足りたがフロントは工具が足りずに17ミリの六角レンチのみ買い足し。
パンタジャッキでビードを落として当然手組み。
エアバルブは新品を持っていたのでついでに交換。
Dトラやカブと違いチューブレスなので簡単。
チューブタイヤは気をつけないとチューブに穴開けてしまうから苦手。
とりあえずエア漏れの確認の為スタンドにて3キロ入れた。
5
少し時間があるのでマフラーも交換。
オクで格安で手に入ったベビーフェイスのフルエキ
集合部が溶接の一本物は割れたりすると嫌なので分割タイプが欲しかった。
同時にマフラーガスケットも交換。
純正マフラー重すぎ。多分半分くらいの重さになったかも。アイドリングは静かで回してもそんなに煩くない大人マフラーだった。
試運転して多少軽くなった気がする程度の体感有り。新品の丸いタイヤのおかげもあると思う。
あった方が良いセンタースタンドは渋々撤去
手持ちの汎用ステーでフェンダーレス化
安く出てた社外インナーフェンダーもタイヤ外した時に装着。
タイヤを交換したときにホイールベアリングが気になったので気が向いたら交換予定。
6
今後はホイールベアリング交換、バッテリー交換、カムチェーンテンショナーの点検等時間とお金を見て作業します。
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