すっかりご無沙汰しております。
花粉症もそろそろ落ち着きそうな感じですが、私は例によって、まだあちこちオーディオをいじってますw
現状でサブバッテリーにドライを積んでますが、先日始動前電圧とエンジンがかかっている時の電圧を測ると、12.6Vと13.1Vでした。
エンジンがかかっている時はエアコンがやパワステやライトなど状況によって発電電圧は変わってきますが、こんなに低いんだと改めてびっくり。
ドライバッテリーは14.5V位かからないと満充電にならないので13.1V(正確にオルタの発電電圧そのものでは有りませんが)じゃ全然チャージされないはず。。。
通りで最近音がおかしかったわけです。特に中低域が。
ちなみに、バッテリーはメインサブ共に変えて3ヶ月くらいです。
本当はクルマに乗っていない時に充電器で充電できれば良いんですが、環境的にそういうわけにもいかず。
今積んでるドライバッテリーは毎日下ろしてチャージと言うのはありえないので、もう一台を満充電にしてその都度もって行く方式しかないと思いとりあえずやってみましたが、やはり音は復活します。
本来はGSの発電制御がもう少し発電するようになっていればいいんですが、燃費を少しでも良くするためにかなり押さえ気味です。
この制御がいじれればいいんですが、ECU自体は無理なので、やるとするとオルタの電圧検知配線に抵抗などを入れてECUを騙してもっと発電させるしかないです。
何か他にいい方法があればいいんですが、なかなか思いつかないですね。
前に書いたとおりにキャパシタは使いたくないですし、安定化電源も微妙なので。
いい方法をご存知の方が居たら是非教えてください!
Posted at 2009/04/14 10:39:07 | |
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