11月22日 日曜日 先日の横浜行バッテリーあがりの件からは
問題なく動いてくれているカレターボ号ですが、やはり安全の為
交換する事に♪助手席にはデス号の交換した古いバッテリーと
持ち込みの新品バッテリーを積込み・・結構なウエイトです(笑)
まずは、お友達からお教え頂いてた祭り中のお山へ向います!
現在、阪神高速が集中工事中で入口渋滞をさける為に一般道
のんびりと景色を楽しみながら意外に空いてて早く到着出来ましたが
午前8時過ぎでは超満車状態(大汗)・・・ひろぽんさんと柴いぬさんの前へ一旦止めさせてもらい
みると綺麗に整列された930ターボの面々が・・・祭り中(笑)
10台の930ターボ、流石に皆さん綺麗に維持されてます
偶然、お久な方ともご挨拶やお話しができ
良いお車を見て気付けば、あっという間に2時間が過ぎ
次の予定が有るので後ろ髪引かれながらお先に失礼させて頂き
紅葉を楽しみながら芦有道路を有馬まで抜けて
山陽道でフロッシュ到着♪
なにやら見た事のあるホイール、ピアスボルトの993がメンテ中!
な、なんとこちらもお久なwakazoさんとお会い出来ました・・・車まだ有ったのね(笑)
早速バッテリー交換~オーディオ等のリセットを防ぐ為、予備の電源に接続してから
交換してくれるという親切なザコさんでした
が、肝心の予備電源が壊れてて見事にリセット(大笑)
次に気になっていたテールランプサイド部分の水滴と曇りの原因と対策
ホースでエンジンルームから暖かい空気を送り乾燥させるようになっているのですが
ブレーキランプの熱で段々とカプラーが変形して、ウレタンスポンジとの間に隙間ができ
そこから暖かい空気が漏れてしまいサイド部分まで回らないからでした
急遽その部分を塞ぐ処理をしてもらい様子見です~どうなるか楽しみ♪
その後は、これと
テスタロッサの引き取りに来た方から差し入れのサンドイッチを頂いて・・・激ウマ
お話を聞くと・・・昨年11月、私も行ってたフロッシュのツーリングの帰りに水が漏れ
1年かけて修理完了になりました~
ご本人から開示OKが出た、テスタロッサのガスケットキット
なんと、まさかの817300円でございます(驚)
こわ~い!
水を使って無い空冷で良かった~(笑)
本日も色々と有難うございました♪
10月29日 木曜日 午前中に丁度時間が空いたので
先日交換したリアタイヤの皮剥きに少し走る事に♪
ちょっと気になるところも有ったので行先はあそこ(笑)
予想より混んでた中国道~山陽道を軽く流していると
途中で先導もして頂き加古川北で降りて一般道を
今の時期、周りは秋桜だらけで目を和ませてもらい
到着~ザコさんは出掛けてました・・すいません突然で(汗)
まっちゃんにお願いして診てもらう事に
右のスポイラーはきっちり止まってるのですが
左のスポイラー・・・ネジもなんだかな~なんですが(笑)
ビスがかかって無くて回り続けます・・・揺するとグラグラ(大汗)
下側から沢山のタッピングビスでは止まってますが、流石に心配になり外してもらうと
なんとガバガバです(爆)
すると、こんなクリップを見つけてくれて
挟み込み、きっちり止めてもらい一安心
後は、フロントバンパーのモール・・・両側が走ると浮くんです(汗)
次の日には戻るんですが、気になるので注文するも本国発注で現在待機中
帰路も秋桜を見ながら
今回もサクッと対応有難うございました♪
そして正午には帰還~しかし、皮剥きは、もう少し走る必要有り(笑)
10月20日 火曜日 先週土曜日、雨の中走ってそろそろと感じ
日曜日帰って夜中にP ZERO ROSSO 265/35 18でネット検索
すると、なんか超お安い金額で2本セットがヒット!訳ありで
両方とも2017年53週製~なんと12月の最終週製・・どうする?
怪しいお店なら歪みや紫外線劣化も有りそうだし微妙な感じ
出品者はAP direct、う~ん、いかにも怪しそうな名前なので
調べると・・・な、なんと、阿部商会のオフィシャルストアでございました!(嬉)
念の為、内容等を軽く質問して月曜日に回答がきたので注文~即日発送
発送は、大阪物流センターからで火曜日午前中にはいつものお店に到着
丁度運よく、午後から空きが有ったので13時に「よつばタイヤ」へカレターボ号を入庫
確認するとタイヤは間違いなく2017年53週製
3年前のですが、まずまず走るのでなんとか大丈夫でしょう(笑)
店長からも綺麗に保管されていたタイヤで大丈夫ですよ!とお墨付きを頂き一安心♪
新品の赤丸部分の溝が外したタイヤを見ると・・・
約8000kmで綺麗に消えてスリップサイン迄2mm有りませんでした(汗)
2分山位なので良いタイミングだった鴨
タイヤ交換は、何時も通り迅速丁寧にやって頂き
手際良く進めてくれて
安心して任せていられます
最後はホイルもピカピカにして頂きました♪
約40分で完了です~店長さん、いつも有難うございます<(_ _)>
これで安心して来月も少し遠くまで走れます
あっ、その前にか、わ、む、き!
9月6日 日曜日 前回ドライブで起こったアクシデント
インタークーラーホースのバンド外れも2回目になるし、
クラッチが戻らないのも高速走行中だとマジ危険なので
パーツ交換に~何故かこの頃毎週走ってる中国道へ(笑)
台風が近づいているからなのかガラガラで順調に走れ
フロッシュへ~カレターボ号は、開店と同時に入庫♪
インタークーラー取り外しは、まっちゃんが担当
クラッチ関係はザコさん担当で同時に進めます♪
クラッチマスターシリンダーが見えてきました♪
そしてインタークーラーも外れて
インタークーラーホース新旧比較・・・新品は巻幅が狭くなって材質も固く
古いのはグニャグニャでした(汗) 画像では目の錯覚で大分違いますが、長さはほぼ同じ(笑)
ホース交換、下のバンドを仮り止め
ペダル関係も枠ごと外して
クラッチマスターシリンダー新旧比較
新しい方は993品番で材質も変わってるようです
ここでインタークーラーの取付で問題発生
位置が少し変わり取付ボルトが上手く入らず、一人が押さえて合わせながらもう一人が入れて無事解決
ホースバンド、補器類を取り付けて、再度確認で無事完了~
後はクラッチフルードを追加してエア抜きでしたが
覗けばクラッチカバーがゴールド・・・OS技研の特注が入ってまして
な、なんとスペースが狭すぎてホースを入れる事が出来ず(大汗)
仕方が無いので、アンダーカバーを取って、ボルトを外して
ミッションを少し下げて対応するも
一人では厳しく・・・こちらも二人で(笑)
上は一人の三人でエア抜き終了~
最後にボルトを止めてアンダーカバーを取り付け
ザコさん運転で試乗へ
ホースの膨らみが少なくなったからか立ち上がりのドッカンは鋭くなりました(嬉)
当初クラッチの繋がる位置は変わらないと思われましたが、何故か手前になり
恥ずかしながら2回もエンスト(大汗)・・・これは慣れましょう
帰路は雨雲に追いかけられながら、何とかギリギリ降られずに帰還
何時も通り迅速な対応、有難うございました<(_ _)>
これで暫くは安心して走れそう!
8月24日 月曜日 先日頼んでいた部品が入る事に
やはり気になるので、できれば早目に交換したい!
なんとか時間を調整して近畿道~中国道を走り(笑)
途中から先日直したアッパーマウント辺りから再度
異音が(汗)・・午前10時、フロッシュ到着、ザコさんに
試乗してもらい音の確認後、まずはそちらから作業へ
まっちゃんと二人でフェンダーを揺すり再現でき(笑)
タイヤを外してショック部分の確認
色々と彼方此方弄って
ピロボール部分との当たりが原因と判断
カラーを緩めて調整
念の為、左側も確認調整
悪路も試乗してOK、全く音は無くなりました(嬉)
そして問題の「カットオフバルブ」
これが税込約3諭吉^^;
993品番で中のダイアフラム部分が変わってます
インタークーラーは外さずにサクッと部品を外し
新旧比較
無事に交換できました~
早速二人で試乗・・・これほど変わるのかと違いを体感!
今日も有難うございました♪
異音やアクセルオフでのエンストも無くなり
ドッカンターボを楽しみながら無事帰還
~午後からの仕事には間に合いました
これで安心して踏めそうです(^v^)
[ポルシェ 911]純正時計改造 BOOST [ブースト計] カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/07 17:37:32 |
![]() |
ダイソー 窓ガラス・鏡おそうじクロス カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/13 11:37:53 |
![]() |
ちょっとお出かけ❤️ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/01 21:29:23 |
![]() |
![]() |
カレターボ (ポルシェ 911) 最後の空冷RRターボが欲しくなり、約1年間色々と探して、やっと気に入ったのが、見つかりま ... |
![]() |
デス (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ) この車は300CE-24と言って、メルセデスEクラスのクーペです。最近復活しましたが、こ ... |
![]() |
ビー (BMW 5シリーズ セダン) 初めての外車が、このBMW525iでした。 1989年に新車購入して1996年に新型52 ... |
![]() |
エム (BMW 5シリーズ セダン) BMWの5シリーズ E34に約7年乗って同じ5シリーズ の新型E39が1996年に発売さ ... |