• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレのブログ一覧

2020年02月13日 イイね!

デス号の車検へ

デス号の車検へ

2月12日 水曜日 1991年式の124クーペのデス号が

車検の時期に・・以前、光軸調整のプラ部分が経年劣化

で割れてしまい調整不能だったのを針金で修復し(笑)

最低限のメンテは、なんとかやってきておりますので、

今回もネットで事前予約しユーザー車検へ挑戦致します

テスター屋さんで光軸調整のみして頂き、午前9時到着♪

最低地上高調整に前日走ってガソリンを減らし・・・トランクを空に(爆)

alt





しかし、どんだけ入ってるんでしょう、だいぶ上がりました^^;

alt




全て〇、一発で合格に・・・午前10時には検査証とステッカーを頂けました(嬉)

alt

もう普通に走っていてほぼ見る事も無くなってしまったW124時代のEクラスクーペですが、


デス号のエンジンは相変わらず元気に回っておりますので、老体にムチ打って


まだまだ頑張ってもらいま~す(#^.^#)

Posted at 2020/02/13 08:03:28 | コメント(3) | メンテ | クルマ
2019年12月10日 イイね!

デス号のタイヤ交換へ

デス号のタイヤ交換へ

12月9日 月曜日 先日デス号に乗って曲がるときに

後輪が滑る感じ(汗)後のタイヤを調べると溝は有るが・・

2010年9週製・・(-_-;)後輪を交換したのが約8年前の

2012年2月でした~(滝汗)これはマズイとタイヤを検索

前215-45、後245-40で17インチは種類も限られてます

注文してお店に直送しましたが、この時期混んでいて

なんとか予約を取って、何時もの「よつばタイヤ」へ
alt




なんと前輪にいたっては2009年11週製(マジッ)

alt




購入したのは、リーズナブルな前P ZERO NERO と後P ZERO NERO GT

alt




ジャッキで上げられ

alt




手際よく交換とバランス取り

alt




前輪 2018年17週製! 新しい~

alt




後輪 2019年7週製・・・事故る前に気付いて良かった~

alt




最後に吹き上げて頂き

alt




約1時間で無事交換・・・有難うございました(^.^)

alt

当たり前ですが、帰りは、とっても静かになりました(喜)

これで暫くは安心して走れます・・・まあ年間2000km位ですが(笑)


デス君・・・永い間、気付かずにゴメンナサイ<m(__)m>


Posted at 2019/12/10 18:46:03 | コメント(1) | メンテ | クルマ
2019年12月06日 イイね!

テンションローラー他の交換&お宝のホイールへ

テンションローラー他の交換&お宝のホイールへ

12月5日 木曜日 ツーリング時のベルト鳴きが気になって

仕事が手につかないので(笑)部品を積んで朝からフロッシュへ!

ザコさんに聞いてもらい、交換した新品OEMコンチネンタルの

AC Vベルトが2週間ほどで予想以上に伸びてる事が原因と判明

~今回は、それを純正にしてもらい、他にも関係しそうな所を

一緒にしてもらいます~今回はインタークーラーを外しません

まずはAC Vベルトを外して  新品純正は1554mmでコンチネンタル製は1555mm

alt




そして空冷インペラ用Vベルトも純正新品に
alt




テンションローラーも怪しいので新品交換

alt




なんとイギリス製~

alt




あの狭い間からサクサクと進めて

alt




静かに気持ち良く回りました(笑)

alt




964ターボ2台並んで記念撮影(^^)v

alt

これで一安心・・・本日も有難うございました!とお礼を言って

中国道をゆっくり走って午後3時からの予定には間に合いました^^



実は私、新品の純正3.6ターボホイールをディーラーで購入して現在装着しておりますが・・・

調べると、新車時の純正3.6ターボホイールは実際にSpeedLineが製造してますが、現在のは

名前を使っているだけだと知りました。

そして現在のはリムとディスクが、ほぼ同色シルバーで、ピアスボルトにもクリアが塗られてますが、

新車時のはディスクの色がグレーがかっていて、ピアスボルトにクリアは塗られてません。

そういう理由で新車装着の964turbo 3.6ホイールを彼方此方探しておりました(汗)


12月6日 金曜日 な、なんと本日、新車装着されていた4本が届きました(嬉)

alt




フロント1本目を開けるとディスクの色の違いが分かります~しかも中古ですが予想以上に綺麗♪

alt




インナーリムにはSpeedLineの証明が!

alt





フロント2本目~

alt




アウターリムもピカピカでロゴもはっきり!

alt





シーリングもバッチリ♪

alt





リア1本目 ピアスボルトもクリア塗装されてません

alt






ビックリするくらいの美しさ~

alt




リア2本目・・・4本ともリムにガリキズは全く無く、大、大満足でございます~

alt




全て確認しましたが、内側がほんの少し汚れているだけでした(驚)

alt




多分出てこないだろうと思ってたんですが、有るところには有るんですね(笑)

alt

すぐにでも装着したいのですが、やっぱり暫くは保管しておきましょう(笑)


自分用のクリスマスプレゼントという事で・・・(爆)

Posted at 2019/12/06 23:32:55 | コメント(3) | メンテ | クルマ
2019年11月15日 イイね!

イグニッションコイルの交換へ

イグニッションコイルの交換へ

11月14日 木曜日 夏場は元気だったフロントフードが

すぐに下がってきます。他にも気になる所が有るので

なんとか時間を空けてパーツ持ち込みでフロッシュへ(笑)

阪神高速が渋滞してたので本日は、近畿道~中国道~

山陽道を利用して午後1時前には到着できました^^

早速ザコさんに説明して作業にかかってもらいます♪

まずはフロントフードダンパーの交換・・・お安いURO parts製持ち込みで

alt
ザコさんから「純正新品より固めで良い感じやん」とのお言葉・・・後は何処まで持つか(笑)




次に、納車時新品交換したバッテリー・・・前回始動時に弱く感じたので

alt
現在の電圧とオルタネーター発電量を確認してもらいます~正常でした(ホッ)



燃料、油量系のイルミネーションが少し暗くなってたのをまっちゃんに調べてもらい

alt
一つ球が切れてたので交換してもらいます♪




そしてボッシュですが、スロバキア製のイグニッションコイルとスペイン製のデスビのキャップ、ローターです(笑)

alt




前回のメンテで気になっていた一度も交換されてないイグニッションコイル

alt




それにデスビも新車時のままでした

alt




ローターは接点も減っていますが、↓部分にはクラックが(*_*;

alt

走行68000kmで、現在症状は出ていませんが予防の為に




何時ものようにサクサクとインタークーラー、パーツを外し交換していきます♪

alt




交換後は、気持ち良く回ってるような気が(^^)v

alt




念の為、ザコさん運転で試乗へ・・・私、カレターボ号、初助手席です(笑)

alt

エンジンの吹け上がりが軽くなった感じが(嬉)



お店に戻ってくると、なんと沖縄から修理に来ていた964が完了して戻るところでした(凄)

alt




その後は、こちらのハイブリッド

alt




V6の3Lの横には高圧電流のオレンジラインが

alt




やっぱり助手席で試乗(笑)

alt

時速30kmまでは全くエンジンは使いません(驚)



静かで、踏めば凄い加速です!

alt

色々と堪能して本日も有難うございました♪



元気になったカレターボ号で帰路へ

alt

近畿道、結構な渋滞が有って左足が心地良く疲れました(汗)


最後に自分の車を運転していて感じたのは

やっぱり私は、少しうるさい方が好き(爆)

Posted at 2019/11/15 08:25:10 | コメント(2) | メンテ | クルマ
2019年10月28日 イイね!

EPM前の最終整備へ

EPM前の最終整備へ

10月26日 土曜日 なかなか時間が取れませんでしたが

8月8日の納車から2400km走行してもうすぐEPM開催♪

気になるところの診察と整備で朝からフロッシュさんへ

事故渋滞も有りましたが、早目に出たので10時前に到着

今回は、オルタネーター、ファンハウジング、インペラ、

エアフィルター、左右ドアストライカーを持参しております

開店と同時に作業へかかってもらい・・・納車から気になっていたインペラ周りを^^;
alt




バッテリー端子を外し、まずは作業に邪魔なインタークーラーを取り外す所からスタート

alt




993ターボより面倒らしいですが、サクサクと取り外して

alt




これでやっと肝心な部分が丸見えになりました~(笑)

alt




そして簡単に交換できないエアフィルターの交換です・・・湿式から乾式へ

alt

ターボ用は吸い込まれないようにK&Nは金網が貼ってあり、純正タイプは金属の補強が(驚)



続いてファンハウジングを抜きにかかります

alt




無事に抜けました~

alt




インペラ、ファンハウジング新旧比較・・・いつから交換してないのでしょう?

alt




見ると16年・・違った91年製・・・92年の新車から交換してないようです~27年間お疲れ様でした~

alt




最近のクラッシック純正部品・・・精度が悪くなりそのままでは付かない話もチラホラ(汗)

alt

ドキドキしながら慎重に仮合わせ・・・なんと、そのままで取り付けれそう(笑)




一度交換歴のあるオルタネーターも何処のリビルトか分からないのでボッシュリビルトへ

alt




ファンハウジングにオルタネーターを取り付け

alt




インペラも取り付けてファンハウジングとの隙間を手回しで慎重に観察

alt




いよいよエンジンルームへ取り付け

alt




再度、ファンハウジングやインペラの歪み、隙間等を念入りにチェック

alt

インタークーラーが付いてしまうと後で取り外しが大変なのでザコさんも真剣です




ベルトを取り付け、いよいよインタークーラーの取り付け作業へ

alt

ここで気付けば午後1時30分・・・昼食タイムに



近くの「牛義」へ

alt




おまかせランチを頂き・・・本当に超美味かった~御馳走様でした

alt




戻って残りを済ませ・・・綺麗に終了!(嬉)

alt




次にドアのストライカー・・・赤矢印部分の樹脂部分が割れている事も多く、走行時異音の原因に

alt

私のは左右共、運良く割れては無かったですが、予防整備で交換する事に



新旧比較・・・OEM部品なので後ろ側の形状は違いますが取り付け実績有りで安心

alt

純正では964用が部品供給無しで993品番に・・・表面が黒くなります~しかも1個4.5諭吉(汗)

此方はお安く1個1.5諭吉ほどです♪



取り付けには微妙な調整が必要なので、何回も開け閉めを繰り返し

alt




ドアの隙間も見極めて無事に取付完了~

alt

最後にオイルも基準値迄継ぎ足し・・・993の時に比べると964ターボは凄く減ります(汗)

走り方にも因るらしいですが1000kmで約1L(大汗)


気付けば午後4時・・・急ぎ帰路へ

alt

夕方の渋滞に嵌り午後6時になんとか無事帰還・・・左足が疲れた(汗)

フロッシュさん何時も有難うございます

これで安心してEPMへ行けます・・・今年は超近いけど(爆)

当日お会い出来た時は宜しく(^^)/



そうそう、お店でターボオーナー専用Tシャツを購入・・・ん、なんか違う

alt

これ「田んぼ」やん(笑)


alt

しかも袖には・・・「加古川」の文字入り(大笑)

パロディで作ったみたいです・・・在庫有り欲しい方は大急ぎでフロッシュへ!(笑)

Posted at 2019/10/28 05:57:53 | コメント(3) | メンテ | クルマ

プロフィール

「デス号の充電ドライブ、和歌山のランチへ向かうも阪和道が事故通行止め!
ものすごい渋滞の中、充電だけで無事帰還^^;」
何シテル?   07/20 12:54
カレです。空冷&ドライブが大好き~どうぞ宜しく♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ポルシェ 911]純正時計改造 BOOST [ブースト計] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 17:37:32
ダイソー 窓ガラス・鏡おそうじクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 11:37:53
ちょっとお出かけ❤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 21:29:23

愛車一覧

ポルシェ 911 カレターボ (ポルシェ 911)
最後の空冷RRターボが欲しくなり、約1年間色々と探して、やっと気に入ったのが、見つかりま ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ デス (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
この車は300CE-24と言って、メルセデスEクラスのクーペです。最近復活しましたが、こ ...
BMW 5シリーズ セダン ビー (BMW 5シリーズ セダン)
初めての外車が、このBMW525iでした。 1989年に新車購入して1996年に新型52 ...
BMW 5シリーズ セダン エム (BMW 5シリーズ セダン)
BMWの5シリーズ E34に約7年乗って同じ5シリーズ の新型E39が1996年に発売さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation