• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレのブログ一覧

2025年01月11日 イイね!

ギアオイルの交換へ

ギアオイルの交換へ1月9日 木曜日 カレターボ号は購入時から

OS技研のLSDとクラッチが装着されており

交換時期を5000km位に決めているのですが、

気付けばなんと6000kmに~急いで手配し(汗)

予約を入れて午後からフロッシュへ向かい

14時には到着♪そして最近やっと手に入れた

スピードメーターも動作確認の為、持参です

965品番、ターボ純正でスケールが320km!
alt





クラッチを踏んでから切れるのにタイムラグが有り
alt
時々各ギアも入り難い事が~まずは試乗してもらい確認





途中道路わきにはまだ雪が!下回りは塩カルで真っ白(汗)
alt






まずギアオイルを抜きます
alt
前々回のモチュールの残りブルーと前回のガルフの茶色が
中で混ざって、なんとグリーンに(笑)
念の為、抜いたギアオイルを確認、見た目はマズマズ




入れるのが85W-140で、しかも冬・・・かなり固くて二人がかり
alt






途中で交代して、溢れたところで3.7L注入
alt






次にスピードメーターの比較
alt
針の色がこんなにも違うとは(汗)





淵にワセリンを薄く塗っているので交換も楽々
alt






点灯確認後、スピードとオドメーターの作動
alt
一緒にギアやクラッチも確認するため試乗へ





ましにはなりましたが、ストロークが若干浅い感じ
alt
クラッチマスター&レリーズシリンダーは以前
交換済みですが、念の為にオイル漏れや
破れ等を確認してもらい





最後にストローク調整を
alt





作業中に振り返れば
久しぶりに見れたお友達の993も現在メンテ中
alt






ここで16時過ぎ、本日は終了となりました
alt
帰りに確認しながら走ると
だいぶご機嫌にはなりましたが、
まだ問題は有りそう^^;

暫く走りながらの様子見です♪
フロッシュ様、今年もよろしくお願いいたします(^^)/
Posted at 2025/01/11 14:52:04 | コメント(0) | メンテ | クルマ
2024年12月27日 イイね!

今年最後のフロッシュへ

今年最後のフロッシュへ12月24日 火曜日 約8年乗った993から964turboの

カレターボ号に乗り換えて、あっと言う間に5年4ヶ月

お友達からはターボはメンテ大変やで!と脅され(笑)

ドキドキでしたが、若干の予防整備と主治医のおかげで

安心して楽しむことが出来^^秋頃からのアイドリング

が低くなったり高くなったりの問題も最近無事完治♪

今年のカーライフ~締めくくりはフロッシュへ~

車は多かったですが、ほぼ渋滞も無く予定通り到着
alt





まずは、ザコさんにご挨拶(笑)
alt





念の為上げてもらい
alt






エンジン、足回り他の点検を
alt
大丈夫そうとOKをもらえました




表では積車で運ばれてきた930turbo
alt





メチャ綺麗でございます
alt





丁度お知り合いも来られ暫し談笑
alt






色々なポルシェを見学し
alt






最後にフロッシュの皆さんと年末のご挨拶
alt
帰りものんびり走り14時頃には無事帰還


ブログは、これで今年最後になると思います

一年間読んで頂き有難うございました
ンスタ等のSNSが主流になっておりますが、
来年も細々と続けますのでよろしくお願いいたします

良いお年をお迎えください<(_ _)>
Posted at 2024/12/27 22:19:38 | コメント(3) | メンテ | クルマ
2024年12月05日 イイね!

エンジンコントロールユニットの修理へ

エンジンコントロールユニットの修理へ11月24日 日曜日 前日のアイドリング不調に

緊急でメンテ予約、朝からエンジンをかけると

やはり1200rpmと高い状態になってます(T_T)

ザコさんとのお話で、若干症状は違うんですが、

他の964ターボで何件か心当たりがあるようで

対応可能鴨との旨を聞いたので、祈る気持ちで

慎重に走り開店時間少し前に予定通り到着♪

開店早々からメンテ開始・・・今回も青空です(笑)
alt
色々チェックすると、どうやらエンジンに電気信号がきてません




その元締めが運転席下にあるようで
alt






こいつがエンジンコントロールユニットです
alt






きつい体勢で作業開始(汗)
alt






一旦取り外し、各々の電気信号を確認していき発見
alt






問題の配線にリレーをかませ再確認して
alt






OK~半田を使って確実に接続を留め
alt






最後はこんな感じで完成
alt






とりあえず、エンジンコントロールユニットの修理は終わり
alt






ここから燃調を微調整
alt






最後にアイドリング調整を済ませ
alt






約3時間、無事にアイドリングは800rpmに戻りました
alt
ところで向こうに見えているポルシェのトラクター





最近1台のレストアが出来上がり
alt
全部で4種類あるうち3種類が並びます
・・・このお店かなりのマニアですね~(笑)


八ヶ岳でアイドリングが低かったり燃調が薄かった問題も
この辺りが原因だったみたいで、他の964の3.3turboでも
何件か有り、症状がマチマチで酷い場合アイドリングが
2000~3000rpmに上がる時も有るそうです^^;
通常ユニットごと業者修理に出すと2~3週間かかるようで
今回は、迅速に対応して頂き有難うございます<(_ _)>

但し、コントロールユニットの別の部分が壊れると
また困るので、予備用に新品を確認してもらうと
ドイツに1個だけ有るよ~迷わず注文しました(爆)
年内は無理ですが、年明けには着きそうです

これで安心して皆さんと走れます♪
Posted at 2024/12/05 09:37:32 | コメント(2) | メンテ | クルマ
2024年11月04日 イイね!

燃料ポンプ他の交換へ

燃料ポンプ他の交換へ10月24日 木曜日 19、20日のツーリングから不調

早急に入庫したいのですが、やはり色々多忙との事で

連絡待ちの間に部品を集め~木曜午後からならOKと

相変わらず激しいバブリングを響かせながら(汗)

13時頃にフロッシュへ~まずは、エンジンルームを

扇風機全開で冷却している間にメンテの確認を^^;

昨年燃料フィルターとアキュームレーターは交換済

なので、今回は燃料ポンプと4年目のバッテリーを♪

丁度、ツーリングでご一緒したお友達も来られてました
alt
ご一緒に~有難うございます



溢れてるフロントトランクを自分で移動して空に(汗)
alt





まずはバッテリー交換を
alt





次は赤→、後ろの燃料ポンプ(ターボは前後2個有り)
alt
ここにアクセスする為に





まずインタークーラーを外し
alt






エアクリーナー等を外して、やっと手が入り
alt






取り外せました
alt
カバーを開けて




新旧比較
alt
とちらもBOSCH製、新しいほうは、コストタウンで汎用性を広げ、
利用できる車種も増え太さを合わせる枠や長さを合わせる為の
ナットが付属します




カバーに入れ取り付けて燃料漏れ確認
alt






次に前の燃料ポンプ
alt






落ちる燃料と少々格闘
alt






そして新旧比較
alt






取付後は燃料漏れ確認
alt






最後にエンジンルームのエアクリーナー、インタークーラー等を取り付けて
alt





やっとエンジンスタート(嬉)
alt




最後に燃調・・・・薄すぎることが発覚(大汗)
alt






徐々に濃くしていき試乗を数回~とりあえずこれで行く事に(ホッ)
alt






その後、ファンの音から、取り換えてみてオイルファンリレーの不具合発見
alt






エアコンファンリレーは生きてましたが同じ91年の西ドイツ製
alt
新品に同時交換完了~今はP純正なのに中国製^^;





気付けば結構な時間に
alt






辺りも暗くなり、皆さんお疲れ様でした
alt
若干渋滞も有り19時過ぎに無事帰宅
途中、高速乗ってからバブリングも以前のように少なくなり
アイドリングも800rpmで安定~ホッ


ただ、燃調が、なぜ急に凄く薄くなっていたか原因が分からず
一抹の不安が有りますので、暫く様子見です(汗)
Posted at 2024/11/04 16:18:05 | コメント(1) | メンテ | クルマ
2024年10月15日 イイね!

デス号のトランクストップラバー交換へ

デス号のトランクストップラバー交換へ10月9日 木曜日 先日ドライブの帰りGSで

トランクを開けた時、トランクストップラバー

のひび割れを発見、これはヤバイと調べると

前回純正を注文した時は、4個で約3000円♪

上がっているはずだが、ちょっと確認すると

な、なんと4個で約13000円!これは高いと

ネットで調べると、OEMの表示で6000円^^;

これで良いと注文すると、4日程で
alt
それらしいのが、レターパックで到着
一目でなんとなく違和感が^^;




下側は、こんな状態なので
alt






とりあえず外して交換すると、枠に入らず無理やり止め
alt





上側は、この状態なので交換しようとするも
alt
裏の出っ張りが、すんなり穴に入らず(泣)




これでは、いかんと純正を注文
alt
到着したのを見ると、明らかに造りがしっかり





外した下側のOEMと比べ純正はだいぶ短く(笑)
alt





OEMの上側は凸の位置が、明らかにいびつ(爆)
alt
しかも中の芯も入ってません





当然ですが、純正は下側も
alt





上側もぴったりと、すんなり収まりました
alt
表示だけOEMも多々有るようで、ネットで適当な業者から購入し
安物買いの銭失いになっちゃいました(大泣)


ということで、皆さんも気をつけて下さ~い<(_ _)>
Posted at 2024/10/15 07:36:18 | コメント(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「デス号の充電ドライブ、和歌山のランチへ向かうも阪和道が事故通行止め!
ものすごい渋滞の中、充電だけで無事帰還^^;」
何シテル?   07/20 12:54
カレです。空冷&ドライブが大好き~どうぞ宜しく♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ポルシェ 911]純正時計改造 BOOST [ブースト計] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 17:37:32
ダイソー 窓ガラス・鏡おそうじクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 11:37:53
ちょっとお出かけ❤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 21:29:23

愛車一覧

ポルシェ 911 カレターボ (ポルシェ 911)
最後の空冷RRターボが欲しくなり、約1年間色々と探して、やっと気に入ったのが、見つかりま ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ デス (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
この車は300CE-24と言って、メルセデスEクラスのクーペです。最近復活しましたが、こ ...
BMW 5シリーズ セダン ビー (BMW 5シリーズ セダン)
初めての外車が、このBMW525iでした。 1989年に新車購入して1996年に新型52 ...
BMW 5シリーズ セダン エム (BMW 5シリーズ セダン)
BMWの5シリーズ E34に約7年乗って同じ5シリーズ の新型E39が1996年に発売さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation