• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレのブログ一覧

2021年10月02日 イイね!

カレターボ号のサスペンション交換へ

カレターボ号のサスペンション交換へ月末のバタバタでブログが月明けになってしまいました(汗)

9月26日 日曜日 約3週間前に注文していたパーツが

揃ったので、先に購入していたビルシュタインB16を

後席に積み、現サスの衰退力が限界でふらつきを

感じながら阪神高速を超安全走行でなんとか走り

加古川のフロッシュを目指します~渋滞も全くなく

開店の10時までに到着することができました(ホッ)
alt
今回964ターボ用の純正フロントアッパーマウントが日本、ドイツ共に在庫無しで(マジ!)


やっとアメリカでOEMを見つけ注文して届いたDANSK製アッパーマウントです
alt




こちらはPCに在庫が有った純正リアアッパーマウント(リアは964品番で共通です)
alt

しかしアッパーマウント・・・ゴムの塊なのに前後4個で約20諭吉(大汗)



早速入庫してリフトに上げる前にやったのは
alt




各部の地面からの測定です
alt



全て控えてタイヤハウス部分は書き込みます
alt

現在は少し間に手が入る位で633mm


これがフロントピロアッパーマウント
alt

現在のサスペンション専用なので今回は純正に戻します



やはり日曜日、突然のお客さんが多くザコさんも忙しく
alt

フロントのエナペタル車高調が外れたところでお昼に~


お店でランチを食べて車高や硬さについて色々と情報収集
alt




丁度、昼休みに此方の方が、964RUFの用事で寄られ
alt

話を伺うと・・・楽しいことを進行中だとか


B16、午後からやっと梱包が解かれました(^^)
alt

車高と衰退力10段階の調整ができます


リアサスペンションは、ターボの場合インタークーラー他の補機類を外し
alt





下から抜き取り
alt




リアのアッパーマウントは純正がついておりショックの下部分がピロになってました
alt




取付は二人がかりでテキパキと済ませ
alt




フロントも仮取付が済みアッパーマウントは純正のゴムブッシュに
alt




ここで少し休憩のティータイム♪・・・私は見てるだけでしたが(笑)
alt




最後にインタークーラー等、補機類の取付を済まし
alt

まずは試乗に出かけて硬さの調整をします


車高は下がりきってないので本日はここまで~気付けば17時過ぎ
alt

普通は一旦帰るのですが、片道約100㎞・・・明日来るのも面倒なので


事前に予約してた、エバーホテル高砂駅前というビジネスホテルへ
alt

フロッシュからも15分程度で近いのが一番ですが、理由は他にも

まずは男性だけですが大浴場が有り、ゆっくりと浸かることが出来ます
そして、ビジネスホテルの場合、大体は駐車場が先着順になっていて
満車の場合はコインパーキングへ入れてください・・になりますが・・・

こちらのホテルは駐車料金600円必要ですがスペースも事前に予約でき
alt

その場所は一泊確保されているので出入りも自由です


今回は、一台だけの専用スペース9番へ(嬉)
alt

やはりカレターボ号を一泊させるには安心できます



チェックイン後は、気になる感覚を見るためにカレターボ号と少し走り
alt

戻って入浴後は、微妙な加古川の夜景を見ながら(笑)


コンビニで調達した諸々で部屋飲み・・・~夢の中へ(笑)
alt




9月27日 月曜日 朝は6時過ぎに健康的な目覚め!
alt




無料の朝食バイキングを頂き
alt




車高を慣らす為に朝から「はりまシーサイドロード」をのんびり走り
alt




室津港へ・・・昨日より明らかに下がりました(笑)
alt




所々渋滞の中、なんとか11時過ぎにフロッシュへ行き微妙な調整をしてもらい
alt




硬さは前が7
alt




後ろは8に決定
alt




14時からザコさん運転でアライメント調整へ
alt




車を預け、もう一台でザコさんは戻ってきました
alt




のんびりと時間は流れ
alt




引き取りに行ったザコさんに、足回りの最終試乗をしてもらい帰ってきました~
alt

とりあえず好みの硬さで、以前より乗り心地は良くなりました♪
結局、フロントは13mmさげて・・・う~ん、バッチリ!(笑)
やはり車高は重要ですね(^◇^)

スタッフの皆さん、いつものことながら二日間、迅速丁寧に有難うございました<(_ _)>

試乗を兼ねてゆっくり走り無事帰還♪・・・流石に燃費良し(笑)
さあ緊急事態宣言も解除され、皆さんとも安心して走れますので又ヨロシク(^^)/

PS.ピロアッパー付のエナペタルは現在フロッシュに置いてますがOHせずに廃棄予定です
  もし必要な方は連絡頂き引き取りに行けるのなら無料でお渡しいたしますよ~デワデワ
Posted at 2021/10/02 20:23:07 | コメント(1) | メンテ | クルマ

プロフィール

「デス号の充電ドライブ、和歌山のランチへ向かうも阪和道が事故通行止め!
ものすごい渋滞の中、充電だけで無事帰還^^;」
何シテル?   07/20 12:54
カレです。空冷&ドライブが大好き~どうぞ宜しく♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
34 56789
10 111213141516
1718 1920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

[ポルシェ 911]純正時計改造 BOOST [ブースト計] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 17:37:32
ダイソー 窓ガラス・鏡おそうじクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 11:37:53
ちょっとお出かけ❤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 21:29:23

愛車一覧

ポルシェ 911 カレターボ (ポルシェ 911)
最後の空冷RRターボが欲しくなり、約1年間色々と探して、やっと気に入ったのが、見つかりま ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ デス (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
この車は300CE-24と言って、メルセデスEクラスのクーペです。最近復活しましたが、こ ...
BMW 5シリーズ セダン ビー (BMW 5シリーズ セダン)
初めての外車が、このBMW525iでした。 1989年に新車購入して1996年に新型52 ...
BMW 5シリーズ セダン エム (BMW 5シリーズ セダン)
BMWの5シリーズ E34に約7年乗って同じ5シリーズ の新型E39が1996年に発売さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation