
12月23日 木曜日 先日プラグ交換時に注文していた
プラグコードが、やっと本国より届いたので受取りへ♪
9月末にビルシュタインB16交換後、段差等でキュッと
擦れる音が左後ろより発生、シリコンスプレーで消えて
馴染めばOKかと思ってたのが、九州ツー等で1000km
走り再度発生(汗)、気持ちよく走れないので到着時に
診察を~まっちゃんが上から車体を揺すりザコさんが
下でゴソゴソ~スプリングを掴むと音が止むのを直ぐに発見!
原因が分かったので早速リフトに上げて治療へ
パッと見ただけではわからないので
取り外してみることに
そしてインタークーラーも外し・・・作業しやすいから?
上下で取り外し作業を進め
無事に外れました
分かり難いですが左右赤○、センターカラーの隙間が違うように見えます
ばらしていきますと
上下スプリングの間にあるアルミのカラー・・・あらら
ここでした~完全に擦ってます(大汗)
上下のスプリングの先端部分の位置で中のショックがずれるようで
上のスプリングの端と下のスプリングの端が180度(反対位置)でショックは真ん中になり
端が同じ位置で止めるとショックがずれて、車高調で思い切り下げた場合(笑)
縮んだ時にカラーの内側がショックと擦れるようです^^;
原因が分かったので、念の為、アルミグリスを内側に塗り
ショックが真ん中にくる状態でスプリングに標を付けて
動かないように組んで車体へ取り付けます
まっちゃんがサスをしている間に補機類が取り払われたエンジンルームで
ザコさんがプラグコードを外しだして初めて気が付きました
まだ悪くないので今日は持って帰るつもりだった新品のプラグコードを
交換してくれてることを(笑)
聞くと、折角有るのだからやりましょうよ~との事でした・・・感謝<(_ _)>
しかし、このプラグコード、2番と5番が本国も欠品で少し長い3番と6番を2本使う事に
各コードとカプラー迄の長さを慎重に測り
二人がかりで長さと位置を調整しながらカプラーを止めていきます
そして新品のプラグコード6本、センターコードを取り付け
補機類、インタークーラーを取り付けて
最後に試乗へ~異音も無くなり、回転も力強くスムースに♪
今回も迅速丁寧に有難うございました!
これで安心して正月が迎えられます~何もなければ(笑)
朝から事故していた山陽道の通行止めが解除されていないので
若干遠回りでしたが中国道経由で無事帰還~
今年もお付き合いいただいた皆様、来年も宜しくお願い致します(^^)/
Posted at 2021/12/25 18:43:38 | |
メンテ | クルマ