• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレのブログ一覧

2024年12月27日 イイね!

今年最後のフロッシュへ

今年最後のフロッシュへ12月24日 火曜日 約8年乗った993から964turboの

カレターボ号に乗り換えて、あっと言う間に5年4ヶ月

お友達からはターボはメンテ大変やで!と脅され(笑)

ドキドキでしたが、若干の予防整備と主治医のおかげで

安心して楽しむことが出来^^秋頃からのアイドリング

が低くなったり高くなったりの問題も最近無事完治♪

今年のカーライフ~締めくくりはフロッシュへ~

車は多かったですが、ほぼ渋滞も無く予定通り到着
alt





まずは、ザコさんにご挨拶(笑)
alt





念の為上げてもらい
alt






エンジン、足回り他の点検を
alt
大丈夫そうとOKをもらえました




表では積車で運ばれてきた930turbo
alt





メチャ綺麗でございます
alt





丁度お知り合いも来られ暫し談笑
alt






色々なポルシェを見学し
alt






最後にフロッシュの皆さんと年末のご挨拶
alt
帰りものんびり走り14時頃には無事帰還


ブログは、これで今年最後になると思います

一年間読んで頂き有難うございました
ンスタ等のSNSが主流になっておりますが、
来年も細々と続けますのでよろしくお願いいたします

良いお年をお迎えください<(_ _)>
Posted at 2024/12/27 22:19:38 | コメント(3) | メンテ | クルマ
2024年12月19日 イイね!

加西のHappy Balloon X'mas 2024へ

加西のHappy Balloon X&#39;mas 2024へ12月14日 土曜日 旧日本海軍がパイロット養成の為、

昭和18年に開設した鶉野飛行場。その跡地を利用して

大空へ気球を飛ばす等、色々なイベントが行われる中、

ヴィンテージカーによるパレードが有り、お誘いが(汗)

主治医であるフロッシュからも何台かが出場予定で、

何やら積車にのせて現地に向かうとの情報も有り

・・・これは万が一でも安心と参加(笑)1時間前に着♪

暫くすると見慣れた車が次々と入場
alt




早速ポルシェトラクターの前でワイワイ
alt





ラリー仕様のお友達の930!向こうには別のトラクターが
alt





寒いので隣接のSora かさいで紫電改と九七式艦上攻撃機を見学
alt





戻ってみると、色々なお店でマルシェも完成
alt





ミニコンサートも有るようです
alt





戻ると1962年式ポルシェトラクターが3台
alt
手前から3気筒、1気筒、2気筒




いよいよ出場する36台が年代順に並び
alt
ほんの少しだけ紹介




お友達の1965年の356SC
alt




同じ1974年の930カレラと02
alt






私の1992年964ターボとお友達の1993年993カレラ
alt





折角なので記念に一枚^^;
alt





いよいよパレードランが近づき、皆さんワクワク
alt





そして11時からスタートです
alt





年代順に1台ずつ整列し
alt
前は1988年と




後ろは1993年のカレラ
alt





沢山集まっている本部前で車両紹介と撮影にドキドキ
alt






パレードランした後は元のグリッドに戻って展示タイム
alt





ここにはMC20・・・早速人だかり^^
alt





トラクターに乗って敷地内一周に行列も
alt





ペットボトルのクリスマスツリーには
alt





ちょこっと私のも(笑)
alt





お腹も空いたのでSoraカフェで
alt






自慢のSoraバーガーを頂き、暫し休憩
alt
ごちそうさまでした~




たい焼きを買って戻ると
alt





トラクターを走らせザコさん満面の笑み(笑)
alt
この後、同じ場所で気球フライトの準備も有り
自由解散となってましたが、私は13時過ぎに
失礼させて頂きました♪


主催者及びスタッフ、そしてご参加の皆さま
今回は貴重な体験と楽しい一日を
有難うございました<(_ _)>

Posted at 2024/12/19 13:51:51 | コメント(1) | オフミ | クルマ
2024年12月09日 イイね!

紅葉のお山へ

紅葉のお山へ12月1日 日曜日 前日車仲間との忘年会で

数人の方がお山に上がられるとの事で、私も

早く起きれれば上がろうと考えてましたが、

寝坊して1時間以上遅れ、9時頃ゲート前に

色づいた景色を楽しみながら走ってると、

丁度、停止帯に綺麗な紅葉を見つけたので、

思わずカレターボ号と一緒に撮影タイム

見事な紅葉とコラボが出来ました^^
alt
エンジンも、どうやら完調そう~何時もの音色を奏でながら




到着すると、やはり満車状態(汗)
alt
私が最後と思い、遅くなりましたと話していると




後ろにお友達の993が(笑)
alt






暫くすると空きがでて無事駐車
alt






昨日一緒だった遠方からのお友達がS2000で上がられ再会
alt






久しぶりのお友達ともお会いでき
alt






駐車場周りの紅葉を眺めながら約1時間
alt
午後から用事が有るので下山となりました


お山には時々しか上がっていませんが、
皆さん何時も暖かく迎えて頂き
有難うございます♪
来年もよろしくお願いします(^^)/

Posted at 2024/12/09 13:28:24 | コメント(2) | オフミ | クルマ
2024年12月05日 イイね!

エンジンコントロールユニットの修理へ

エンジンコントロールユニットの修理へ11月24日 日曜日 前日のアイドリング不調に

緊急でメンテ予約、朝からエンジンをかけると

やはり1200rpmと高い状態になってます(T_T)

ザコさんとのお話で、若干症状は違うんですが、

他の964ターボで何件か心当たりがあるようで

対応可能鴨との旨を聞いたので、祈る気持ちで

慎重に走り開店時間少し前に予定通り到着♪

開店早々からメンテ開始・・・今回も青空です(笑)
alt
色々チェックすると、どうやらエンジンに電気信号がきてません




その元締めが運転席下にあるようで
alt






こいつがエンジンコントロールユニットです
alt






きつい体勢で作業開始(汗)
alt






一旦取り外し、各々の電気信号を確認していき発見
alt






問題の配線にリレーをかませ再確認して
alt






OK~半田を使って確実に接続を留め
alt






最後はこんな感じで完成
alt






とりあえず、エンジンコントロールユニットの修理は終わり
alt






ここから燃調を微調整
alt






最後にアイドリング調整を済ませ
alt






約3時間、無事にアイドリングは800rpmに戻りました
alt
ところで向こうに見えているポルシェのトラクター





最近1台のレストアが出来上がり
alt
全部で4種類あるうち3種類が並びます
・・・このお店かなりのマニアですね~(笑)


八ヶ岳でアイドリングが低かったり燃調が薄かった問題も
この辺りが原因だったみたいで、他の964の3.3turboでも
何件か有り、症状がマチマチで酷い場合アイドリングが
2000~3000rpmに上がる時も有るそうです^^;
通常ユニットごと業者修理に出すと2~3週間かかるようで
今回は、迅速に対応して頂き有難うございます<(_ _)>

但し、コントロールユニットの別の部分が壊れると
また困るので、予備用に新品を確認してもらうと
ドイツに1個だけ有るよ~迷わず注文しました(爆)
年内は無理ですが、年明けには着きそうです

これで安心して皆さんと走れます♪
Posted at 2024/12/05 09:37:32 | コメント(2) | メンテ | クルマ
2024年12月02日 イイね!

二色の浜クラシックカーフェスへ

二色の浜クラシックカーフェスへ11月23日 土曜祝日 お友達からオフミのお誘い有

先日の八ヶ岳ツーリングから機嫌が悪いカレターボ

アイドリングが低かった問題は燃料ポンプと燃調で

一旦改善したようでしたが、今朝は反対に高くて、

セルを回すと1200rpm(汗)盛大な音が響きわたり

流石に近所迷惑(大汗)とりあえずザコさんに伝え

信号ではドキドキしながら、待ち合わせ場所へ

少し休憩して再度エンジンをかけるも、↓(大汗)
alt





10時前に現地着、誘導に従い、ポルシェ枠へ
alt
まだ2台だけ^^;





その後、ポツポツと集まりだし
alt






一枠ずらっとポルシェで埋まりました
alt
ご挨拶も済ませ、他の方の愛車見学に





こちらは懐かしいハイソカーがずらり
alt






その奥には、ソレタコで良い音色を奏でる
alt






ケンメリGTR・・・KPGC110
alt
横には箱スカGTR・・・KPGC10がちらり





こちらはSR311
alt





私と同じ空冷RRのスバル360・・・一桁ナンバー
alt
向こうはRRの初代キャロル
展示されている皆さん、どれも極上のコンディション!



キッチンカーも沢山出店されていて食事にも困りません
alt






昼食も済ませ定位置へ戻り
alt






椅子を並べてワイワイ~メチャ寒い!
alt
その上カレターボ号の事も気になるので
お先に失礼させてもらいました<(_ _)>



帰りガソリンスタンドに寄って給油後
alt
エンジンをかけると、普通に戻り800rpm(+_+)


このまま暫く乗ろうかと考えましたが、
やはり心配なので急遽予約をとり
翌日メンテへ行く事に・・・さあどうなる!
Posted at 2024/12/02 09:52:54 | コメント(0) | オフミ | クルマ

プロフィール

「デス号の充電ドライブ、和歌山のランチへ向かうも阪和道が事故通行止め!
ものすごい渋滞の中、充電だけで無事帰還^^;」
何シテル?   07/20 12:54
カレです。空冷&ドライブが大好き~どうぞ宜しく♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1 234 567
8 91011121314
15161718 192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

[ポルシェ 911]純正時計改造 BOOST [ブースト計] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 17:37:32
ダイソー 窓ガラス・鏡おそうじクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 11:37:53
ちょっとお出かけ❤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 21:29:23

愛車一覧

ポルシェ 911 カレターボ (ポルシェ 911)
最後の空冷RRターボが欲しくなり、約1年間色々と探して、やっと気に入ったのが、見つかりま ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ デス (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
この車は300CE-24と言って、メルセデスEクラスのクーペです。最近復活しましたが、こ ...
BMW 5シリーズ セダン ビー (BMW 5シリーズ セダン)
初めての外車が、このBMW525iでした。 1989年に新車購入して1996年に新型52 ...
BMW 5シリーズ セダン エム (BMW 5シリーズ セダン)
BMWの5シリーズ E34に約7年乗って同じ5シリーズ の新型E39が1996年に発売さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation