• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

フーガの代車:初代プレミオ [13枚]

投稿日 : 2021年05月03日
メインの愛車:Y50フーガのサイドシルの錆を修理工場へ出している間、代車として用意してもらったのが初代プレミオ1.8X・4WD(ZZT245)。

フーガの代わりに約一週間乗った感想は、5ナンバーサイズで普通に扱いやすい実用セダンといったところ。
出足は速い方ではないものの、トルクフルで追い越し加速も十分。
足回りは意外にも硬めでしっかりした印象ですが、嫌なゴツゴツ感がなくて快適でした。

燃費は190km程走り、代車返却時にガソリンを19.21L給油した結果9.7km/L(一般道のみで高速道路利用せず)。メーター内の燃費計は9~10km台の平均値を表示していました。
【注】貸出時はガソリン満タン

個性のカタマリともいえるフーガに15年近く乗っている私から見ると、プレミオは没個性的でフーガとは何もかも対極ではあるものの、クルマとしてのこだわりを捨て『日常の足』として肩肘張らないで構えずに乗るなら無難な選択かもしれません。

写真一覧

初代プレミオ1.8X・4WD(ZZT245)が今回の代車です。
イイね!
個体は2007(平成19)年式、初度登録は同年4月。
貸出時の走行距離は81,400km台でした。
イイね!
前身モデルのコロナプレミオから車内空間が広めに造られているのが分かるスタイリング。
イイね!
私のY50とは真逆なテカテカした木目パネルが目を引くインパネ。
この部分だけを見るとクラウン?
個体にETCは装備されていますが、ナビは装備されていません。
イイね!
自発光式メーター。
見易さは申し分ありません。
イイね!
愛車は2台ともプッシュスタート式なので、キーを挿してのエンジン始動は久し振りでした(笑)
イイね!
フロントシートは適度な大きさでクッションも厚め。
イイね!
リヤシートは足元がゆったりしていて十分な広さ。
イイね!
トランクも十分な広さで、リヤシートの背もたれを倒して(左右共倒せる)トランクスルーを使えばセダンとしては結構な収容性を持っています。
イイね!
タイヤサイズは195/65R15で、ブリヂストン・ブリザックVRX(スタッドレス)を装着。
イイね!
エンジンは1ZZ-FE型の直4・1.8Lガソリン。

4WDは最高出力125PS/6,000rpm、最大トルク16.4kgm/4,200rpm。

2WDより7PS&0.9kgmダウン。
イイね!
外装の程度はドアハンドル周囲やボンネットなどに目立つ傷があったり、ヘッドライトの曇りが進行していました。
イイね!
普段フーガが収まっている車庫に入れると、縦も横もスペースに空きが生まれました。
流石5ナンバー!
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation