横浜市の日産自動車グローバル本社。
|
久し振りに色んなクルマが見れる…。
|
エスカレーターで1階の本社ギャラリーへ向かいます。
|
NV350キャラバン・オフィスポッドコンセプト
|
『動くオフィス』として、車内でのデスクワークを提案したコンセプトモデル。
|
エクステリアはオフロードにも対応出来るような雰囲気に仕上げられています。
|
キャラバン・マウンテンベースコンセプト
|
東京オートサロン2022に出展されたコンセプトモデル。
|
アウトドアにおけるベースキャンプとしての機能を追求したというのがコンセプトとのこと。
|
アレンジされた車内にはテーブルやベンチシートなどを装備。
|
ルーフからせり上がっているのは太陽光パネル。
木目調のボディラッピングもアウトドア感覚満点です。 |
アリア B6 Limited
|
メータークラスターとナビモニターをきれいに並べたインパネ。
|
運転席に座っての眺め。
|
B6 Limitedはレザーシートが標準。
|
パノラマミックガラスルーフもB6 Limitedに標準装備。
|
BOSEオーディオもB6 Limitedに標準装備です。
|
こちらは基準車。
|
19インチのアルミホイールにはカバーが装着されています。
|
リーフのように日常で見掛ける機会が増えるのでは?
|
オーラe-POWER
|
ノートの上級バージョンで、3ナンバー登録。
この展示車は4WDでした。 |
こちらのノート2台はオーテックバージョン。
|
ノート系が受賞したトロフィー。
右からRJCカーオブザイヤー、日本カーオブザイヤー、日本自動車殿堂カーオブザイヤー。 |
ノート系のeーPOWER・4WDユニット。
リヤにもデフの代わりにモーターを搭載することで、前後輪完全電動駆動を実現しています。 |
デイズハイウェイスターX・アーバンクロム プロパイロットエディション
|
ここからは日産セダン3車種。
|
フーガハイブリッド
|
シーマハイブリッドVIP G
|
スカイラインGT Type SP
|
スカイラインはハイブリッドが今夏で生産終了、フーガとシーマも生産終了します。
セドリック/グロリアの系譜がとうとう途絶えてしまうとは…。 |
海外展開しているプレミアムブランド・インフィニティの展示コーナー。
|
インフィニティQX55
|
ミドルサイズのクーペSUV。
|
車内には入れないので、インパネのみの内装写真。
|
国内V37スカイラインでもおなじみだった台形型フロントグリル。
|
横から見るとクーペフォルムというのが分かります。
|
後ろ姿は少々のっぺり感がありますなぁ。
|
インフィニティQX60
|
インフィニティにおける中核SUVモデルという位置づけ。
|
こちらも内装(インパネのみ)を何とか撮影。
|
クルマ自体の大きさもありますが、威圧感のある顔立ちです。
|
シルバーとブラックのツートンカラー。
ルーフのブラック塗装がウィンドウ部分をスッキリと軽快に見せています。 |
個人的にはQX55以上にのっぺり見えて、イマイチ好きじゃない後ろ姿…('Д')
|
スカイライン400R
|
久々に戻ってきた『走りのスカイライン』のホットモデル。
|
GT-R Track edition engineerd by NISMO T-spec
|
Track editionにNISMOが手を加えた一台。
|
2022年3月16日にお亡くなりになった元レーシングドライバー・高橋国光さん。
|
高橋さんがステアリングを握った日産の歴代レーシングカーが特別展示されていました。
|
ニッサンR382 No.23 1969年日本グランプリ参戦車
|
1969年の日本グランプリで高橋さんがドライブしたプロトタイプマシン。
|
コックピット。
|
6L V12DOHCエンジンは最高出力600PS以上!!
|
タイヤの太さもあって迫力ある後ろ姿。
|
スカイライン2000GT-R(KPGC110)
|
1972年の東京モーターショーに出展された、4代目ケンメリGT-Rのレーシングコンセプトモデル。
|
メーターやステアリング、シートはレース仕様に交換されているけど、インパネはほぼ市販車同然。
|
オイルショックなどの影響でレース活動は休止となり、ケンメリGT-Rのレーシングモデルは結局お蔵入りという運命に。
|
スカイラインGT-R グループA(BNR32)
|
1993年・全日本ツーリングカー選手権にドリキンこと土屋圭市さんと共に参戦したSTPタイサンGT-R。
|
コックピット。
|
赤と黒のアドバンカラーが映えます!
|
本来ナンバープレートの位置にあるチーム国光のロゴがカッコいいですね。
|
フィガロの縮小モックアップモデル。
|
この姿から想像出来ませんが、ベースはK10型初代マーチ。
|
こちらはS13型シルビアのモックアップモデル。
|
実車のような完成度!
|
歴代日産車のミニチュアカー展示コーナー。
スケールは1/43で統一されているようです。 |
最新型リーフ2台。
|
今回、遂にGT-Rを試乗することが出来ました!
|
こちらがGT-Rの試乗車。
Premium edition T-specです。 |
ミレニアムジェイドのボディカラーが美しくてカッコいい!
|
ホイールの奥にはカーボンセラミックブレーキ。
|
この写真を撮った後、乗り込む前に傷防止のためシートの上にカバーを敷いての試乗。
|
アイドリング音からして迫力あるサウンド。
速度はスピードメーターではなく中央の液晶メーターで確認するようにとのこと。 |
試乗は市内約7kmだけなのでスピードは出せませんでしたが、ガッチリしたボディや加速性、各モード毎のサスの違いなどを体感。
|
本社ギャラリーは何度も来たけどGT-Rの試乗は初めてだったので、貴重な体験でした~(#^^#)
|
【おまけ】
横浜駅近くで、横浜市営交通の連接バス『ベイサイドブルー』に遭遇。 |
しかもガンダムのラッピング車両でという個体でした。
ガンダムに興味ありませんが、連接バスには興味津々(笑) |
イイね!0件
【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/12/22 10:10:09 |
|
これは…何エース!? カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/10/25 10:05:51 |
|
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/08/10 08:02:09 |
![]() |
日産 フーガ 『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ... |
![]() |
日産 デイズ マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ... |
![]() |
ホンダ Z セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ... |