• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅんちゃーんのブログ一覧

2014年03月25日 イイね!

メンテ記録

おはようございます


増税前にひっっそりと平日の真昼間にオイル交換してました


某黄色い帽子でやってきたのよ

ちょっと変態ちっくな店員さんのオススメに乗っかりました笑


※車種は伝達済み

俺、どーしよーかなぁー?

店、結構な距離お乗りになります?

俺、しょっちゅーは乗らないけど、乗ると100〜200キロは一気なんですよ?

店、回して乗ってます?

俺、.....(その質問は普通の乗り方か聞いてるの?)....エコで巡行メインで、5000〜6000rpmで遊んだりちょくちょく。。汗

硬くすると燃費だのなんだので0w-20の部分合成オイル推しだったのに、突然、自分が使って感じが良かったから試して!なノリから推し変更されました。






悪い人じゃなさそうだし、自分がいいと感じたのを進める所が自身の接客スタイルと似てるような気がしたので、初めての100%合成油ってのにしてみましま(*^^*)


くるまがクルマなので、そこまでは求めてなかったがレブリミのフンフンフンの音が変わった感じがします、←あんまり分かってないwww


一番心配だったフロントタイヤ出っ張り具合からの「不正改造車はお断り」の対象にならんくて良かったわ(^^)


ついでに足回りのブーツ破れや予備点検としてあっちこっち見てもらいつつ、初の床下作業場に入れて貰いました♪


ゴロゴロしながらあいぽんより
Posted at 2014/04/19 09:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄ってみた
2014年03月01日 イイね!

トゥルンつるん→ドリ系?


ホイールセットで入手後、手荒く遊んだり実家〜横浜間の移動にと活躍してくれたダンロップのOEMタイヤ、MAXなんとかってやつ。



185/45R/16

ホイール買った時はそこそこ溝あった4本でしたが、F履きにした期間が長かった2本は極限まで走行抵抗を減らし、R履きにローテしてました。

その差は歴然ですが、、、







どっちが抵抗少なく走れるでしょーか?


溝あり版でも雨降りの峠下りで流れた時は焦りましたが、ドライで普通に乗るならまだ大丈夫だったけど、変えたいな願望が少しあったのと友達らがタイヤのシリーズ名じゃなく型番?でトークし出したのが最終決定の理由で買い替えましま^ ^;



アジアンタイヤのシリーズですw


KENDAのKAISER KR20 というドリ民なら好き嫌い別として知ってるヤツです。


元々はそこまでタイヤへの執着はこの相棒では持ってません、パワー的側面や静音性とエコ要素を必要とは思えないので。


ただし、

変態なドレッドパターンは欲しい!!これは譲らん!!!!


と思って他ので、他に4流位の聞いたことない民国タイヤも候補にありました。

まともに撮る機会が未だになく、まともなの無いので間に合わせ画像ですが、、、^ ^;





205/50R/16です。

細かい事はアカンの知ってます。




とにかく、幅が出た事でワイトレ使うとか不可能。

しかも、偏平が45も50そんなに差は無いと思って

ただ、ここまで困ったことになるとは思ってなかった、、、、トホホ。。

直径にして1cmくらいヨユー♪と思ってたのに、ピッチピチなフェンダーとの距離。。
偏平率って幅に対しての、、、って式なんだから幅もアップして偏平もアップしたらそりゃ、こうなるわよねww


15mmのリアのワイトレはスタッドシーズンまでお休みです。

ワイトレ外したのにまだフェンダー干渉時々します、なう。






段差に怯える様になってしまうとは、、、笑
Posted at 2014/04/19 09:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄ってみた
2013年05月06日 イイね!

オク品、スマートカード追加したった!

オク品、スマートカード追加したった!寝ようと思ったけど、もう1ネタ書けそうなので継続!!



タイトル通り、これでございますw







なんら難しいことなく、オクで釣り屋が仕事してない案件を狙ってちょっと大人げない本気出しただけです。

到着したらディーラーへ事前アポとって持ち込んで、メカニックさんがODB端子からフィット君の頭脳にいたずらしてキー回したりと数分であっさり登録されました。


ただ、注意しないといけないのが
エリシオン?インスパイアー??のカードキーは過去実績がみんカラとか他ブログから検索してもヒットしなかったのでGD系フィットへ追加するのであればエディックスとかライフ系の薄っぺらくて、ちゃっちー感じに見える板っぺらのヤツがいいみたいです。



*折れない様にしてね!
*メカニカルキー(サイドカットされてる普通の鍵)も必ず携行してください


なんて念押しのごとく粗茶を出された後に説明を受けて2000円程のお駄賃で。。。







なんと便利なことでしょ~♪




となりましたww


ディーラーがリコールの為タッチユニットの手続きをしている間、店先でクルマに触れたりドア閉めて離れてピッピ♪いうのを無邪気に楽しんでいた若干オッサンがここに執筆してますww






16年式のフィットごとき(←侮辱的表現でごめんね。。)がDオプでここまで快適になる素質を持っていたとは正直かなり驚きです。


親の他社コンパクトカーは高年式車ということでスマートキー当然!な生活からフィット君になったときには『まぁー最初のクルマなんてこんなもんだよね。。。』とトランスフォーマーの主人公が父親から買ってもらったのと同じ感じになってた(←最初は文句垂れるけど、愛着もって乗り回している部分も含め)んです、ボクも(笑)





でも、手を加えることで高年式車に引けを取らないくらいの快適性を実現してくれました。



電池がそこらじゃ見ないCR2012という特殊電池の為、amazonでポチりました。(6個⇒交換3回分)


CR2012 amazonで検索!←こんなのどこでも売ってそうだけどね..



予備電池も先ほどのケースに1セット分入れてますので、万が一の時にも電池交換可能!
だってこのカードキー、上部のメッキ部分を両サイドからつまんで持ち上げれば電池交換できるタイプなんだも♪


Dからリコール交換パーツが到着した連絡も既に受けておりますが、なにかとスケジュール調整が難航してるのでしばらくいけませんが、現状でとくにトラブってる訳でもないのでまぁー早いうちにくらいに考えております。


さて、今度こそねるぉ~オヤスミナシャィ
Posted at 2013/05/06 06:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄ってみた | クルマ

プロフィール

「小山の花火大会を見るご気楽スポット

だいたいの位置ですが、自分が今年(、、というか、今w)陣取ってる場所がこの辺りです。

天候が心配されましたが、決行の花火が17時に打たれたのでやるみたいです(このあと急変しなきゃですが、、)

何シテル?   07/27 17:29
はじめまして(〃'▽'〃) 【初版】 この度は移動の足&通勤とか用として思いもよらぬタイミングで祈願の初マイカー購入に至り、これまで温めていたコンセプトを軸とし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
はじめまして。 この度は移動の足&通勤とか用として祈願の初マイカー購入に至り、これまで温 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation