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や な ぎのブログ一覧

2016年04月03日 イイね!

夜更かし桜見物


目黒川の夜桜


夜明けは相模原の市役所通り


銀六印を最新の1603にアップデート完了したら
高速を流して都内で友人と深夜まで夕食会、朝まで走り回ってました。

新しい舗装の高速道路にドア・ルーフのデッドニング施工車な最新の銀六印を持ち込むと、平坦or下り坂の低負荷・無負荷時では風の吹く音しか聞こえない。100や110で走ろうがエンジンの存在が全く感じられない。だからスピード感も全くない。経験した事のない不思議な気分でした。もうあと風の音が無くなれば正真正銘の高級車だと思う。
繁忙期でしばらくアップデート出来ずに居たら、だいぶ置いてかれてましたね。早くやっていただくべきでした。(^_^;)


暖かくなってやる気が出て来たので、この週末は溜め込んでた冬のイジりネタを1つ残して完成させました。周囲にDIYは止められたアレの装着も新車18ヶ月点検でDにやってもらいました。エンジンオイルにMTオイルに油脂類交換も済ませ、4000kmは走るであろうGWに向けて万全の体制♪


ナビも無償アップデート。これで尾道自動車道が全線繋がりましたww


おっとその前に

来週末はしまなみオフ!!
参加させていただきます。お初の方、2度目の方、3度目の方、6度目の方ww、どうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
Posted at 2016/04/03 23:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | アーシング | 日記
2016年03月29日 イイね!

春が来て

いろんな会社の人が集まって打ち合わせが終わり、出先から直帰♪…21時過ぎですが(笑)

ゴロゴロ…ピカピカ…
「ヤバいなあ…駅までもつかなあ?」…誰かがつぶやくと

ポツッ…

「ほらあ、また雨男の○○さんが居るから降って来たー」
すかさず「安心してください。今日はここに雪男が居ますから雹が降って来ますよ」


冗談のつもりだったのに…………


「なんか足元シャリシャリしてね?すげえ予言どおりだ(笑)」
「おい。雪男は誰だっけー!?(笑)」

皆さんデキる男女集団(ぇ?)ですから駅から出られなくなった人を横目に折りたたみ傘で応戦。
こんなこともあろうかと、わたくしはタオル2枚用意しといたので、自分用と小さい傘でコートビショビショなった人にも1枚貸し出し。細かなとこで取引先にアピール?抜かり無し♪



桜も咲き、天気も春めいてきた週末のテーマは、夏タイヤ!ですね。(^-^)
荒れた路面でダッシュボードがビリビリバリバリ言うようになりました。2インチはやっぱ違いますなあ。


それからアーシングオフにコッソリお邪魔して堂々集合写真。銀六印はついにCX-5とDJデミオにも対応するとかしないとか!?
Myアテゴンもようやく現時点で最新版にアップデートしました。(一部未施工)
残りは日曜にやってから試運転のつもりでしたが、待ちきれず深夜出発ぅ〜♪

My地図がちょっぴり寂しい関東の北東方面へ。
せっかくなので関東では千葉でしか食べられない横綱食べて、SABかしわ沼南を通過して、いつも関東オフでお世話になってる道の駅でオヤスミナサイ…。

あくる朝、未走行のR294を取手から北上しました。一本前の筋に入ればなんとやら?は置いといて(笑)
つくばエクスプレスで激変したであろう守谷の現代的な街並みを眺め、水害が記憶に新しい水海道を過ぎると次第に周囲のペースは高速道路みたくなって…そのままの勢いで走ってるとナビが「栃木県に入ります」って、とても県境とは思えんとこで発するではありませんか。
途端に「二宮尊徳」の看板がそこらじゅうに建ってるもんで、その名も「道の駅にのみや」に立寄り。
あの相模国小田原出身の二宮尊徳氏と縁ある地域だそうです。死没地は下野国今市だったのですね。初めて知りました。

昨夕飯があまりにも豪華だったので朝から何も食べずに走って来ましたが、そろそろ…
朝っぱらからデザートかなっ!?(笑)

今日のドラ友は甘酸っぱいコンビです。運転中につまみながらゴクゴクと至福のひととき♪
焼き物で有名な益子は通過してしまいましたが、那珂川町小川から先は何度も何度も走ってるので方向転換して東へ。
(下道R4で東北行く時、R4氏家〜白河がほぼ片側1車線・追越禁止・交通量多・低速でダルく、長距離トラックもカッ飛ぶR293・R294を常用。My地図を新たに塗れない走ったことある道は基本パスしました。)


那珂川を渡ると10年ぶりの馬頭温泉郷。10年前と同じとこでひとっ風呂♪
(露天風呂からは日本最高の8導体100万ボルトの送電線が見えるんだ。へえ。)


風呂上がりに近くの道の駅でひんやり手作りジェラート♪今が旬の塩漬け入りさくらさんと栃木と言えばいちごちゃんのダブル盛り。甘くて辛くて酸っぱくて……あれ?タイ人好みの味覚?辛いの方向性がちゃうけど…(^_^;)

海が見たくなったのでR293を日立まで。途中に西山荘を始め、魅力的な観光スポットを多く抱える常陸太田も通りましたが、如何せん時間がない……下見に留めときました。なので、海の写真も撮らず。
水戸からほぼ未走行のR50で西へ戻り、あとは時間の都合でいつもお世話になってる新4号で急速南下。全線4〜6車線化して連続立体交差も着々と完成してもはや高速道路。渋滞中の東北道より早く帰って来れたのでは!?

過去のブログで料金改定前に「走る宣言」してまったので、さいたま〜横浜を通しで首都高走ってみました。

憧れのスポット、大黒PAにも初めて来てみました。駐車場はモチロン、売店も食堂も楽しいスポットでした。入口が分かりづらいし、高速使用はマジ急ぎの時だからといつも通過してばかりいた俺はバカだあ〜!!
大黒PAは「わざわざ」遊びに来るスポット、それも「大勢で!」ってことが分かり、帰路につく。
帰りに通ったR16×R246の東名入口ダブル立体交差暫定完成も間近ですね。横浜にもっと行き易くなる日が待ち遠しい!


ここまでアーシングアップデートのインプレッション何も書きませんでしたが、答えは帰宅時に出ました。

3rdステージで止めてますが、ダブル5.0は初めて!
銀六印の施工でだんだん頻度が減ったものの、SKYACTIV-D + MT独特のギクシャクにより発進直後に白1つの減点、アクセルオフで白2つの減点、なんてパターンが今までありましたが、今回のアップデート以降にアクセルオフ時の減点は多分0回でした。(施工時の平均は4.8)
加速時に青点灯が増えたのも特筆点で、立ち上がりが確実に良くなってます。だってi-DMが客観的に判断してるんですから間違いないですよ(笑)
コンプレッサー8mm化で全体的な質感向上と引き換えに立ち上がりが少し大人しくなった気もしましたが、立ち上がりが劇的に向上したインタークーラー方面の一部8mm化とループ化が効いてそうです。インタークーラーとコンプレッサーの接続によるループでどう変わるのか、今度の週末が楽しみです。


ちなみに今回の平均燃費。満タンから800kmで煤焼き2回。街乗りオンリーだった出発時は19.0km/Lくらいでした。
立ち上がりが良くなったので、1速2000〜2500、時により3000近くまで回してましたが、それでも昨年同時期と同水準の燃費が出てます。

春が来てMyアテゴンはもっと素晴らしくなった!(^-^)/


来週末はしまなみオフ参加させていただきます。前夜は府内某所に居ります故「お祭り」参加は出来ませんが、未公開プチネタ追加で行けるよう努力します♪
それと、銀六印「産直特急便」ご希望の方はお早めに銀六さんまで(笑)
Posted at 2016/03/29 01:22:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | アーシング | 日記
2016年02月07日 イイね!

土鍋、アーシング、雪道ドライブ

休出してきました。来週末納期の仕事量がヤバいらしく、今週は木曜の旗日も消えそうな悪寒がします。まっ、平日だと思ってしっかり稼いでおこうo(^-^)o

先週末はまさか今年度最後の二連休になるとはつゆ知らず、いつも温泉&グルメに出かける20年来の友人と土曜は自宅で土鍋パーであったかいんだからぁ♪、日曜は師匠とアーシングオフでゴニョゴニョしたり、おかげさまで家でグウたらとは無縁の週末を送らせていただいておりました。



今週末は昨日が休みだったので、家事と買い物を済ませたらひんやり求めて富士山麓までドライブー♪
コンプレッサーの配線を変更していただいたので、ついでにアーシング変化の体感も兼ねて。
珍しく施工直後は正直違いに気付きませんでしたが、1週間経って走り込むとだんだん変わってきました。(そういうもんなんだそうです)
インタークーラー接続後、1速で回すと派手な雄叫びを上げるようになったところ、オルタネーター増強で全体的に大人しくなり、そっから延ばしてるコンプレッサーも変えたらもっと静かになった印象。

というかですね、エンジン音はもはやロードノイズに負けてオーディオOFFにしても走行中は燃焼のカラカラも直噴のチリチリも室内にはほぼ聞こえて来なくなったんです。
自宅周辺にコインPが無いので、施工前日の土鍋パーで友人を駐車場まで送迎したところ、こちらから何を言う訳でもなく特段クルマ好きでもないのに「アレ?このクルマこんなに静かだったっけ!?」と驚いてました。
レクサス流用モール付けたり、ドア内張りにゴムモール巻いたり、色々やりましたが、ロードノイズの残音量から考えるとアーシングによる効果も無視出来ないレベルっぽい。タービン回ってる時の音質も以前より変わりましたが、中途半端に変な音を奏でてます(笑)

回したときのノイジーさを嫌って登り坂の途中でもシフトアップしてしまうこともありましたが、2速や3速で2000以上回したときの騒音も軽減されて回してる感覚もほとんどなければ、アクセルも相変わらず軽くて気付けばこんなに!?…な状態。坂を登りきるまでそのまま引っ張っても耳も足も気分も不快じゃない感じ。
銀六印に対しては「リプロの心配がないコンピューターチューン」と広島から高評価のお便りが届いたそうですが、正にそんな感じ。昨年の全国オフで助手席試乗いただきましたが、アクセルの軽さや静粛性は当時と比じゃないでしょう。本当に走りが上質。いいんじゃないでしょうか。あとはロードノイズをどう対策するか。詳しい方にお話を聞きたいです。


ところで、圧縮比の高いディーゼルエンジンといえば始動時にガソリンエンジンと比べ物にならない程の電気が要求されますが、前々車ディーゼルなエスティマのバッテリーは確か3年6万キロ時に早朝のセルフスタンドで突然死を迎えました。
前車エスティマのバッテリーは4年9万キロでテスター異常なしも念のため交換→6年目9万キロなう
ディーゼルなのにアイドリングストップ付、しかもアーシング施工のアテンザではどれだけ持つのか人体実験なうです(笑)
i-ELOOP付いてるし、その為のキャパシタだと思ってるので、車検まで3年9万キロ使えたらいいな〜♪って過走行が前提です(ぉぃ


それでドライブの方は…気温0℃。やってきたのは富士山登山道の吉田口。デカデカ 通行止 と重たい扉で閉め切られ、こんな行き止まりは楽しいゲレンデコース♪
夕刻までは2号軽油でもOKですが、夏タイヤはalways出禁の白い世界を軽く楽しんで来ました。
帰りは数台先に黄色いパトランプを点けてる先導車とカルガモ走行しながら、違う意味で白くされた道に悲鳴を上げながら!(>。<||)

往路は地味にR20→R138を行きましたが、帰りはR413道志みちをちょっと派手にダウンコース♪勝手知ったコースをやり過ぎるとi-DMの点数が面白いことになってますが、少し気を遣うと4.5出るもんですね。その代わり遅い……(笑)


さて、こんどの休みは晴れたらクルマ弄り、雪なら雪道ドライブに出よっと!
Posted at 2016/02/07 22:58:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | アーシング | 日記
2015年12月28日 イイね!

2015年最後のアーシングオフ

年末の三大行事といえば

・家の大掃除←イマココ
・年賀状書き
・愛車の洗車

てとこでしょうか?
土曜日は内張り外してクルマ弄りを試みましたが、同時施工しようとしたネタが多すぎて暗くなって時間切れ。
年末くらいケジメ付けんと…日曜日は早朝からホウキで掃いて、掃除機かけて、雑巾で拭いて、水回りやガスレンジは安心安全な重曹で♪
アテゴンで遊び過ぎた1年分のツケが年末に回って来ました(笑)

ひと段落つき、時計に目をやると約束の時間が迫ってるので至る所内張り外れてるまま出発。銀六さんと今年最後のアーシングオフ。
銀六印のDNAはついに広島へ渡ったと聞きました。楽しみですね♪
ただ、今回はその更に改良らしく、ポイントの追加ではなく、ポイントのある部分の強化。

銀六印のアーシングは、電位差解消は太い8mmケーブル、静電気除去は細い5.5mmケーブル or 高熱箇所はメッシュケーブル、という構成になってますが、配線の都合上オルタネータだけは5.5mmで繋いでいたとのこと。
このオルタネータまでを8mmのケーブルで強化するというメニューでした。たったこれだけでもエラい効果が出ましてね。
インタークーラー施工で回すのが気持ち良くなりましたが、オルタネータの強化は全域における走りの質感が向上しました。

今まで1速→2速の瞬間のカクンとひと呼吸あるのが悩みで、1速2000まで回した方が繋がりが良いなあと思っていたとこ、1500でも1750でもどこで2速に入れても一瞬のひと呼吸(ノッキング?)が消え、めっちゃスムーズ。
発進から走行までクセがなくなり思うがまま馬を操つれるようになりました。オーディオの音圧も上がった気がして同じアルバム比でボリュームを2つ下げました。


ところで、アーシングにより発進時や昇段時のノッキングが解消されていったため、アーシング改良のたびに「例のディーゼルノック」をひき起すアクセルワークで実験していたんですが、あることが分かりました。
音楽を消して走っていると、アクセルオフの瞬間に前方で「カチャン」という音が鳴ると同時にアクセルをほぼ0でオンした瞬間に「ドンッ」と来る前兆を感じたことに気付きました。今回は発症寸前の段階で抑え込まれてたので本格的なドンッは体験できませんでしたし、カチャン音が無い際に同じアクセルワークをしても何も無しでした。

アクセルオフでカチャンと鳴る現象は通常走行時にも普通にあり、タイミングチェーンあたりが原因では?と疑うところです。テンションの掛かり具合で不安定になってるのでしょうか?
MT乗りの他の方にも試していただきたいところではありますが、年明けに例の改善対策とギアオイル交換を依頼する予定でいるので、その際に再現出来れば相談してみようと思っています。
Posted at 2015/12/28 06:50:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | アーシング | 日記
2015年12月21日 イイね!

アーシングオフ…からの車高の話題

土曜日は弟車になってる前車エスティマの車検。納車1ヶ月に起きた事件でトヨタDとは縁を切っていたので、車検は近所の整備工場でいつも9万円で通していたのですが…。
前回車検時に担当が変わって(転属?退職?)からは嫌な思いをすることが多くなり、変えたいな…と思っていたところ、先日あった友人の車検でかなり好感触だったオレンジ色の看板に出してみました。

11年落ちでもうすぐ18万キロになりますが、どこも異常なし。車検毎にやるような整備点検はやっておいたので、法定費用と代行手数料の基本コースのみ。3000円引のクーポン使用で7.9万円。安っ!
むかーし、もう10年以上も前、オレンジ色の店員さんに薦められるがままディーゼルなエスティマに1000円/Lのオイルを入れたら、おかんに「あんたボられてるんと違う?いつもの整備工場は500円/L」と言われ、しょっちゅう勧めてくるエンジンフラッシングを躱すのも面倒だったし、車検なんてエラい高い金額が提示されるんやろなと避けてました。
けど、いざ見積ってみると余計な整備は項目になく、かなり真面目。これからも安心して任せられそうです。


土曜日はもうひとつ、都下のジョイフル某店で銀六師匠とアーシングオフしてました。あ、今回施工はわたくしのではなく、ピッカピカの白いアテダン乗りさんがゲストでおいでです。
土日でもガラガラの屋上駐車場は開放感溢れる庇状の屋根に照明も完備。晴れの日は勿論、雨の日でも夕闇でも作業が出来るせいか、そこらじゅう仲間だらけ。西多摩方面のクルマ弄りのメッカ?と化してます。どこも広すぎるデカすぎるジョイフルなせいか、ちょっとやそっとじゃ近所からクレームが付かないだろうからお店側も大らかな目で見てくださってるのでしょうし、こういう場所は大事にしたいものです。


ところで今日の3台は全員ノーマル脚。なのに個体差?積載量の影響を受け難いと考えられる前輪の車高が明らかに違う。
最も低い見た目の銀六号はAutoExeのダウンサスより気持ち高めって感じの車高。前後バランスもかなり良い。おいら、このくらいにしたいのですが。
セダンとワゴンの前後軸重の違い?それとも車中泊布団セットとフロアジャッキに工具箱常備のせい?か、リアはやなぎ号が一番下がってましたが…(^_^;)


そこで荷物を降ろして計測してみました。冬タイヤは夏タイヤより直径0.5cmアップしています。

・フェンダーとタイヤの隙間
右前 4.5cm
左前 4.75cm
右後 3.5cm
左後 3.5cm

・サイドからジャッキをかけるフレームと地面の隙間
右前 17.5cm
左前 18.0cm
右後 17.5cm
左後 17.5cm

恐らく完全な平坦だとフレームの地上高が17.5cm。夏タイヤだともうちょい下がるのかな?
この時点でフェンダーとタイヤの隙間が前後で1cm違うので、前のめりにしないとフェンダーとタイヤの隙間が揃わないってことですね。それにしても、たった1cmでも全然違いますね!
人間の目は同じ長さでも横より縦の方が長く見えるそうで、リアは左右の隙間5cmと上の隙間3.5cmがほぼ同じように見えてしまいます。いい加減なもんですね。
個人的にはフェンダーの内周が同じくらいに見えるリアの具合が好みなので、フロントだけ1cm下げたいということになります。

たった1cm、フロントバネだけで解決したい!って場合、どうしたら良いのでしょうか…?
でもなあ、エスティマではフニャフニャバインバインと跳ねてどうしょもなく減速するオートバックスの連続段差を見事にいなす純正足もなかなか。踏ん切りつかないなあ…。


おまけ


オフの帰り道でオドメーターが…過走行ってすんばらしい♪
※注 納車1年2ヶ月目
Posted at 2015/12/21 05:42:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | アーシング | 日記

プロフィール

「SSDを移植して当時20万もした昔のアプリを動かせるマシンがMac miniで復活♪😂
2年若返りましたw

iMacでは事足りてたトルクスT6では分解しきらず、ホームセンターの店頭に陳列されてないT4を取り寄せてもらいました。
また地味に工具が増えちゃった💦」
何シテル?   05/25 18:16
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

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