いろんな会社の人が集まって打ち合わせが終わり、出先から直帰♪…21時過ぎですが(笑)
ゴロゴロ…ピカピカ…
「ヤバいなあ…駅までもつかなあ?」…誰かがつぶやくと
ポツッ…
「ほらあ、また雨男の○○さんが居るから降って来たー」
すかさず「安心してください。今日はここに雪男が居ますから雹が降って来ますよ」
冗談のつもりだったのに…………
「なんか足元シャリシャリしてね?すげえ予言どおりだ(笑)」
「おい。雪男は誰だっけー!?(笑)」
皆さんデキる男女集団(ぇ?)ですから駅から出られなくなった人を横目に折りたたみ傘で応戦。
こんなこともあろうかと、わたくしはタオル2枚用意しといたので、自分用と小さい傘でコートビショビショなった人にも1枚貸し出し。細かなとこで取引先にアピール?抜かり無し♪
桜も咲き、天気も春めいてきた週末のテーマは、
夏タイヤ!ですね。(^-^)
荒れた路面でダッシュボードがビリビリバリバリ言うようになりました。2インチはやっぱ違いますなあ。
それからアーシングオフにコッソリお邪魔して堂々集合写真。銀六印はついにCX-5とDJデミオにも対応するとかしないとか!?
Myアテゴンもようやく現時点で最新版にアップデートしました。(一部未施工)
残りは日曜にやってから試運転のつもりでしたが、待ちきれず深夜出発ぅ〜♪
My地図がちょっぴり寂しい関東の北東方面へ。
せっかくなので関東では千葉でしか食べられない
横綱食べて、SABかしわ沼南を通過して、いつも関東オフでお世話になってる道の駅でオヤスミナサイ…。
あくる朝、未走行のR294を取手から北上しました。一本前の筋に入ればなんとやら?は置いといて(笑)
つくばエクスプレスで激変したであろう守谷の現代的な街並みを眺め、水害が記憶に新しい水海道を過ぎると次第に周囲のペースは高速道路みたくなって…そのままの勢いで走ってるとナビが「栃木県に入ります」って、とても県境とは思えんとこで発するではありませんか。
途端に「二宮尊徳」の看板がそこらじゅうに建ってるもんで、その名も「道の駅にのみや」に立寄り。
あの相模国小田原出身の二宮尊徳氏と縁ある地域だそうです。死没地は下野国今市だったのですね。初めて知りました。
昨夕飯があまりにも豪華だったので朝から何も食べずに走って来ましたが、そろそろ…
朝っぱらからデザートかなっ!?(笑)
今日のドラ友は甘酸っぱいコンビです。運転中につまみながらゴクゴクと至福のひととき♪
焼き物で有名な益子は通過してしまいましたが、那珂川町小川から先は何度も何度も走ってるので方向転換して東へ。
(下道R4で東北行く時、R4氏家〜白河がほぼ片側1車線・追越禁止・交通量多・低速でダルく、長距離トラックもカッ飛ぶR293・R294を常用。My地図を新たに塗れない走ったことある道は基本パスしました。)
那珂川を渡ると10年ぶりの馬頭温泉郷。10年前と同じとこでひとっ風呂♪
(露天風呂からは日本最高の8導体100万ボルトの送電線が見えるんだ。へえ。)
風呂上がりに近くの道の駅でひんやり手作りジェラート♪今が旬の塩漬け入りさくらさんと栃木と言えばいちごちゃんのダブル盛り。甘くて辛くて酸っぱくて……あれ?タイ人好みの味覚?辛いの方向性がちゃうけど…(^_^;)
海が見たくなったのでR293を日立まで。途中に
西山荘を始め、魅力的な観光スポットを多く抱える常陸太田も通りましたが、如何せん時間がない……下見に留めときました。なので、海の写真も撮らず。
水戸からほぼ未走行のR50で西へ戻り、あとは時間の都合でいつもお世話になってる新4号で急速南下。全線4〜6車線化して連続立体交差も着々と完成してもはや高速道路。渋滞中の東北道より早く帰って来れたのでは!?
過去のブログで料金改定前に「走る宣言」してまったので、さいたま〜横浜を通しで首都高走ってみました。
憧れのスポット、大黒PAにも初めて来てみました。駐車場はモチロン、売店も食堂も楽しいスポットでした。入口が分かりづらいし、高速使用はマジ急ぎの時だからといつも通過してばかりいた俺はバカだあ〜!!
大黒PAは「わざわざ」遊びに来るスポット、それも「大勢で!」ってことが分かり、帰路につく。
帰りに通ったR16×R246の東名入口ダブル立体交差暫定完成も間近ですね。横浜にもっと行き易くなる日が待ち遠しい!
ここまでアーシングアップデートのインプレッション何も書きませんでしたが、答えは帰宅時に出ました。
3rdステージで止めてますが、ダブル5.0は初めて!
銀六印の施工でだんだん頻度が減ったものの、SKYACTIV-D + MT独特のギクシャクにより発進直後に白1つの減点、アクセルオフで白2つの減点、なんてパターンが今までありましたが、今回のアップデート以降にアクセルオフ時の減点は多分0回でした。(施工時の平均は4.8)
加速時に青点灯が増えたのも特筆点で、立ち上がりが確実に良くなってます。だってi-DMが客観的に判断してるんですから間違いないですよ(笑)
コンプレッサー8mm化で全体的な質感向上と引き換えに立ち上がりが少し大人しくなった気もしましたが、立ち上がりが劇的に向上したインタークーラー方面の一部8mm化とループ化が効いてそうです。インタークーラーとコンプレッサーの接続によるループでどう変わるのか、今度の週末が楽しみです。
ちなみに今回の平均燃費。満タンから800kmで煤焼き2回。街乗りオンリーだった出発時は19.0km/Lくらいでした。
立ち上がりが良くなったので、1速2000〜2500、時により3000近くまで回してましたが、それでも昨年同時期と同水準の燃費が出てます。
春が来てMyアテゴンはもっと素晴らしくなった!(^-^)/
来週末は
しまなみオフ参加させていただきます。前夜は府内某所に居ります故「お祭り」参加は出来ませんが、未公開プチネタ追加で行けるよう努力します♪
それと、銀六印「産直特急便」ご希望の方はお早めに銀六さんまで(笑)