• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

DPF再生間隔の真実に迫る 〜Torque Proでススをモニタリング〜

週末はひさびさ3台集まって遊んでました。

梅雨はお休み。盆地は30℃超えの灼熱地獄、、から涼しい天国へ♪

天気は良く日も長く、広くて人気の少ない駐車場にて。肌寒くなるまで、の〜んびり一日を過ごせました。



さて本題。最近DPF再生間隔が短いとお悩みのZさん。
ちょうどDPF再生の予兆が現れているというので、OBDLinkを挿してみたら驚愕の事実が…。

そのままテストドライブに出てもらうと、直後からDPF再生開始。それからDPF再生終了、そしてブン回す運転での一部始終をTorque Proが捕らえました。


結論申し上げますと、DPF再生間隔の短さに悩まれてる方は、あること1つ守るだけでDPF再生間隔を劇的に伸ばせるかもしれません。

その方法とは…!?

「スタートダッシュ・巡航・エンジンブレーキは3000rpm以下に抑えること」

これだけです。
走行中の中間加速でどんだけブーストを掛けても構いません。とにかく3000rpm以下です。
レッドゾーンが5000rpmであろうがディーゼルエンジンにとって高回転は不得手ということですね(^^;;


DPF再生が始まるには、前回終了から生成されたススの量が閾値を超え、水温やエンジン負荷など条件が整うとトリガーが引かれると一般的には言われていました。
しかしMyアテゴンは「距離」という閾値が存在することを証明してしまいました。

ところが今回は生成量でも距離でもなく、DPFのスス蓄積量が閾値を超えての再生開始を確認しました。
そういうパターンもあるなんて知りませんでした。

両者の数値は連動しておらず、単純にカウントされる生成量に対して、DPFのスス蓄積量は走行中に燃焼して減ることもあり、導入10ヶ月の経験ではエンジンブレーキ多用による1回を除けばススの生成量が先に閾値を超えていました。
普段は画面をマジマジと見ながらの運転は当然してないので、強いエンジンブレーキを掛けるとDPFにススが一気に回るなーとしか思っていませんでしたが、助手席だと3000rpmを超えた途端にブワッ!とDPFの数値の瞬間が…(゚o゚;;

一度しか確認していないので毎回そうなのか不確かではありますが、DPF蓄積量が閾値を超えてのDPF再生の場合、燃やしきったと思ったら燃やしきれなかったススが2割もDPFに残留していた。の可能性を示す数値の動きが確認されました。
そこでDPFの強制再生ということになろうかと思いますが、やったところで3000rpm以上をガンガン使えば再びDPFに燃やしきれないほどのススが溜まってしまい、再生間隔が短くなってしまうものと考えられます。

DPF再生開始当時、生成量は閾値に対して半分程度。DPFにさえススが溜まらなければ再生間隔は倍に伸ばせるはず。
そこで帰り道は3000rpm以下オンリーを試していただいたところ、再生間隔は300kmを超え、なんと前回の2倍を記録したとのこと。


ゴチャゴチャ書きましたが、DPF再生間隔が短いとお悩みの方は3000rpm以下厳守。一度お試しください♪
Posted at 2017/06/22 00:16:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | Torque Pro | 日記

プロフィール

「極寒アイスバーン🥶」
何シテル?   12/13 04:04
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

キャパシタDIYポン付け交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 11:18:02
Renjzle ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 14:24:54
ドアミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 19:57:37

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation