• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2018年08月22日 イイね!

2018夏旅行記…の前に、休日割引ずらしの悲劇

夏休みは隔年恒例の北海道に行ってきました~♪
もちろん愛車アテンザワゴンで\(^o^)/


何を隠そう「雪男」なおいらが北海道に行くと8月だろうが雪が降っちゃったって!?
8月なのに雪! 北海道 大雪山系黒岳で初冠雪 観測史上最も早く(UHB 北海道文化放送)

実は、、本州に戻ってJつのさんに聞くまで知らなかった…(//∇//)ゞ
うん確かに道東・道北では14日後半から15〜18℃程度と、走るも寝るも快適な日が続いていたんですが、雪が降ったという16日の夜に麓の美瑛のまだCPになってない青い池の近くの道の駅では10℃だった気がします( ゚д゚)マヂで!
旭川のガソリンスタンドなんか暖房焚いてたし、もちろんアテンザも8月にまさかの暖房しましたw
おかげで持ってったバッテリー搭載のガチな扇風機はお荷物以外の何物でもありませんでした(^^;)



楽しい楽しい旅行記を始める前に、今年のお盆に実施された高速道路の「休日割引ずらし」について、言いたいこと書かせてください。

※休日割引ずらし=通常8/11・12の土日に適用されるETC割引を8/9・10の木金にずらして土日の渋滞緩和を図るというもの。


個人的に関係した区間のニュースを探してみました。
日経によると8/11の東北道の渋滞は矢板北PAを先頭に最大57kmに達したそうです。
ちなみに、日本道路交通情報センターの「渋滞予測」では同区間は最大35kmと、いつもより短く見積もられていた(下野新聞社にもそう書いてあるんで記憶違いではない)。NEXCOの希望的観測そのものなんでしょうが、期待は見事に外れたということ。


毎度お馴染みの金曜夜出発の結果はどうだったか。

ひとことで言うなら
終始ひどいなんてもんじゃなかった!

深夜割引しか効かないからだろう。金曜夜の交通量は多かった。
ここまでは狙いどおりでしょうな。


しかし、発生した問題点は利点を軽く吹き飛ばしてしまうくらいに凌駕していた。

渋滞予測にもなかった深夜の自然渋滞が至る所で発生し、それが朝から始まるはずだった渋滞に拍車をかける原因に。
深夜割引の恩恵を受けようと出発時間を早めて寝所を家からSAPAにスライドせざるを得ない滞留車両が増えた結果、通常なら空き始める福島県に入っても満車状態が続き、本線上に車列が溢れて挙げ句の果てには路肩で休憩している大変危険な車両も発生。
特に路肩が未熟な対面通行区間の常磐道では通過車両が完全にストップする事態も発生。
高速道路の情報板に「いわき中央IC〜ならはPA 渋滞20km」の案内があれば磐越道経由で東北道に復帰したのに、それもなく交通情報も大したことなさそうだったのはいかがなもんでしょう。

Googleマップの信頼性がグッとUPしたのは言うまでもありません。


実家を出発して既に8時間半。車列が本線まで延びていなかった南相馬鹿島SAで3回目休憩。海沿いは霧が出ていて涼しかった〜(*´-`)
朝食は牛タン串。これだけ(^^;)


そして普段は遭ったとしても1回の事故が今回は5回。うち深夜早朝だけで4回も!
これが休日割引ずらし最大の問題点。無理せず朝出発していればこんなに発生しなかったであろう深夜の事故。交通量分散による自然渋滞の減少より、車線規制などにより平均速度がガクッと落ちる事故渋滞の増加によるロスの方が遥かに高くついたのではないでしょうか。

・八王子西〜あきる野でバイクの単独事故、渋滞3km。
・東北道久喜IC付近の事故の末尾が圏央道にも伸び、Jct直前の割込み車両のせいで追越車線も渋滞。
・東北道の事故渋滞+自然渋滞計40kmを避けたのに、いわきJct付近で追突事故発生。渋滞3km(最大30kmに発展)
・極めつけは新地〜山元でセンター割りの正面衝突事故・通行止。同区間を走行中にすぐ先で発生して1時間半足止め。
(何台も縁石を乗り越えてUターンしていきましたが、うっすいタイヤのハリアーから「ガリッ!」と聞こえて大人しく睡眠時間に充てました…)

・渋滞はなかったけど盛岡〜滝沢でも事故発生


旅行時間を比較してみました。
前回2年前のGWは深夜1時に実家を出発して3時間半の睡眠を挟み、事故通行止で一旦高速を追い出されるも青森港まで計15時間3分、実走行時間は10時間30分でした。

それが今回は実家を金曜の夜10時前に出たのに福島県内で明るくなってしまい、20分の仮眠と事故通行止中の仮眠だけで計17時間42分。実走行時間は15時間26分。

そう。5時間も多くかかったんです!


そもそも夏の北海道ですから宿は3月中に全て確保済み。ひと月前にそんなん言われたところで、往復の船もおとん帰りの飛行機も、仕事休みの日も動かせるかい!ってこと。

結果として無理して深夜に繰り出す人が増えて、SAPA滞留車と事故の増加により起こらなくて済むはずだった渋滞が増えただけで、土曜の渋滞が目に見えて減っていないではないか!
割引が適用されようがされまいが必要な時に必要な人は高速道路を使うんです。
深夜の大混乱で迷惑するのは物流。だから休日割引ずらしなんて愚策は二度と実施しないでいただきたい。


色々ありましたが船には間に合ってヨカッタ〜ヽ(´▽`)/


~つづく
Posted at 2018/08/22 06:59:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

プロフィール

「SSDを移植して当時20万もした昔のアプリを動かせるマシンがMac miniで復活♪😂
2年若返りましたw

iMacでは事足りてたトルクスT6では分解しきらず、ホームセンターの店頭に陳列されてないT4を取り寄せてもらいました。
また地味に工具が増えちゃった💦」
何シテル?   05/25 18:16
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
192021 222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

Renjzle ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 14:24:54
ドアミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 19:57:37
Aragosta TYPE-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:59:44

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation