• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2015年01月16日 イイね!

六甲山と自分

歴代愛車お決まりの撮影地にアテゴンも仲間入り。


きっかけはちょうど10年前。
友人乗っけて夜な夜なエスティマエミーナでドライブに繰り出したのさ。楽しい時間はあっちゅーまに過ぎ去り早朝。
東川崎を右折したとこで「六甲山でも行こか」と小部峠からくねくね登山。

ん!?

空から白いものが…しかも大粒。みるみるうちに路面はシャーベット
奥摩耶ドライブウェイ手前の歩道橋下に乾いた路面を見つけ、そこで初めてチェーンを巻いた。おとんの田舎帰省で必要になることがあるから積んであった装備だった。

初の雪道走行は心臓がドキドキバクバク。そんなとき右カーブ途中に屋根付き豪華な自販機が目に留まってホッと一息。
チェーンの点検も兼ねてブレイク中に撮ったのがベストショット。
あんときの写メは画質も解像度も見るに耐えられず、案外残ってないもんです。

自販機の屋根が外されて、看板にカーブミラーが付いて、自販機が1つに減って…。
まるで定点観測。そのうち自販機なくなってしまうんやろか。退化してるように映る変化はちとショックやけど。

チェーンの最期は可哀想なことしたな。

でも思い出って美しい!!



そんな年末年始はラジオばかり聴いてた。
そろそろ入るかな…?iPodからFMに切り替えて、チューナーを南森町に合わせて…

トンネル抜けると軽快なハーモニカのイントロ。陽気な歌声が流れてくる。
こうして30年生かさせてもらって、新車を手に入れて…
30年分の思いがこみ上がってサビで涙ボロボロ。゜(゜ノд`*)゜。
一発目からいきなりコレは反則だって!

初日の出の帰りも「2015年関西から風を吹かせましょう」ってマツダのテーマ曲(?)なんてもうサイコーに興奮してアクセル全開♪(笑)
関西よりもっと西じゃけえ!ってツッコミはなしで(笑)
Posted at 2015/01/16 22:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月10日 イイね!

軽油の凍結防止剤

おはようございます。
今朝は最低気温-16.8℃を記録、本日も真冬日か?な野辺山よりお送りいたしております♪


先月14日のブログに日本で売られている軽油は5種類あると書きました。

おいらの居住地は冬季2号軽油の販売地域で、寒冷地対応の3号軽油は今シーズン1度だけ山梨県甲斐市まで給油しにお出かけしましたね。軽油の凍結防止剤を入手した以降は普段どおり2号軽油を給油しています。
この凍結防止剤は-5℃で凍り始める2号軽油1ℓに対して1mℓ投入することで-17℃までOKになるというモノ。
外気温と燃料ライン・フィルター内部の温度が即座にリンクするものでもないだろうから外気温が-5℃を多少下回ってもイケるんだろうけど、さすがに-10℃や-15℃ともなると凍っちゃうでしょう。
寒いときは-15℃くらいまで下がる山中湖あたりにはよく出没するので、冬季は凍結防止剤が欠かせません。
テストするならもっと寒いとこ!ってなわけで昨日-18℃を記録したという所々アイスバーンの野辺山まで来てみました。

着いたとき既に-14℃。エンジン切って冷えきった状態で始動可能か否かがテスト内容です。
仮眠をとって朝7時。気温は-10℃でもなんの違和感もなく普段どおりエンジンがかかりました。
特3号軽油が必要な-20℃を下回る人里は本州にはほとんどないだろうから、これ一本で冬の心配はほぼないでしょう。

ディーゼル乗りのみなさま、冬季の軽油凍結にはくれぐれもご注意を!
Posted at 2015/01/10 10:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月04日 イイね!

大雪の京都を走った

あけましておめでとうございます。

あっ!という間に冬休みも最終日。
ナンテコッタイ!さっさと家へ帰らねば。


京阪神は元旦早々から積雪、2日も夜は京都・滋賀を大雪が襲いましたね…。
<天気>京都で61年ぶり積雪22センチ 各地で事故、遭難ってニュースになるくらい記録的だったとは。
そんな状態とはつゆ知らずミシュラン冬タイヤX-ICE3の実力を試しに、鞍馬→百井別れ→花背峠→周山をちょいとドライブにお出かけ。

PTCヒーターとドアミラーヒーターって他社ではいわゆる「寒冷地仕様」じゃないと付いてないような装備が標準って意外と冬の装備が充実してるアテンザに足りないと感じたモノ。

それは…

ワイパーデアイサー(スバル・日産寒冷地仕様・ホンダ四駆御用達の装備…)
とも
ウインドシールドデアイサー(トヨタ寒冷地仕様御用達の装備…)
とも


マツダ車購入前に不安に感じていたことが現実になってしまいました。


エスティマよりウィンドウとAピラーの段差が浅いアテンザでは右側はそこそこ押し出されて氷の塊がバラバラ飛んでって良かったんだけど、高級車らしく深く落としこまれたカウル側は…

1. 助手席側のワイパー先端が次々雪が供給される弧に沿って雪を持ち上げる
2. 運転席側のワイパー先端がそれを停止位置に押し下げる
3. カウルの構造上、前方へ押し出すことも風圧で飛ばすことも適わない
4. 溜まるとデフロスターで室内と触れる部分が溶けて水滴が流下する
5. 再び外気温で凍ってワイパーの停止位置で氷の塊になってワイパーが浮いたり戻りきらなかったり
6. 信号待ちで降りてって除去

のくりかえし

もう、なんとかしてー!!。・゜・(/Д`)・゜・。

放置するとワイパーアームを固定するミゾが舐めて使い物にならなくなってしまうそうです。


乾雪ならブワッと吹っ飛ぶんだけど、湿雪だとベトベト貼りついてワイパーの停止位置と運転席の右側が凍ってどうしようもないですよね。そこそこ速度に乗ってたR477はなんの問題もなく快適だったけど、0℃をいったりきたりの立ち往生車で埋め尽くされて超ノロノロ運転を余議なくされた帰りの京都市内なんて地獄でした。

最近ではSUVがウリ?の三菱車にもパジェロ以外には付いてないそうですが、デフロスターでは室内と触れる部分しか溶かせません。朝用に解氷スプレーも用意したけど走行中はそれより下のワイパー停止位置が溶かせなくては意味がない。
北海道士別市でミシュランがX-ICEを開発するくらい日本の雪は過酷だと聞きます。先進的な安全装備も必要だとは思うけど、四駆も売ってる以上はオプションで構わないからワイパーデアイサーは用意すべき。古風でも堅実な安全装備にも目を向けてほしいです。

かなり不便を感じたので、氷の塊が溜まってしまった部分だけでもなんとかしたい。来シーズンまでのネタにと考えてます。
夜9時で-5℃だった花背峠では冬用ワイパーの必要性も感じたので、来シーズンはちゃんと装備を検討しようかな。


大きく脱線しましたが、ミシュラン冬タイヤの実力はですね…
明らかに癖を感じる場面があったので、もうちょい走り込んでみたいと思います。
Posted at 2015/01/04 10:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「SSDを移植して当時20万もした昔のアプリを動かせるマシンがMac miniで復活♪😂
2年若返りましたw

iMacでは事足りてたトルクスT6では分解しきらず、ホームセンターの店頭に陳列されてないT4を取り寄せてもらいました。
また地味に工具が増えちゃった💦」
何シテル?   05/25 18:16
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
456789 10
1112131415 1617
1819 2021222324
25 26272829 30 31

リンク・クリップ

Renjzle ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 14:24:54
ドアミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 19:57:37
Aragosta TYPE-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:59:44

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation