• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

気になる挙動 対処篇

今日はDラーで6ヶ月点検
3月上旬に予約していたナビの更新ディスクも届きました♪

地図の更新に1時間半かかるらしいから、D寄って、いつも卵を買ってる相模原市南区麻溝台のたまご街道にある養鶏場寄って、近くの相模原麻溝公園までドライブぅーして駐車場でお昼寝♪
目が覚めたらアップデート完了。我が道をゆく性格なもんで道案内には一度も使ったことはないけど、地図になかった新しい道でフラフラ迷子にならないのは見ていて気分いいもんです(笑)


アップデートつながりで…ようやく本ネタ(前フリ長っ!)
冬季は6〜9℃の1250rpmに限定されてた「気になる挙動」も、次第に気温は関係なくなり、エンジン回転数も1250〜1500rpmに拡大。
この前のお出かけの時、助手席のおかんに「何今のノッキング?高速でこの衝撃は怖い。もうディーラーに言ってるって?もっかい言ったほうがいい」って言われたほど。
Dラーで作業中、「コンピュータの更新プログラムがある」って情報を告げられてアップデートしてもらいました。明細を見ると「PCM」って書いてあります。なにこれ。ふむふむ、加給圧制御装置ですか。

これで症状が改善されるかはDラーでも分からないってことですが、GW旅行でしっかり検証したいと思います。


それよか、いつものスタンドの価格ボード。軽油が先週比+15円ってホンマかいな!?
GW需要で一気に上げて給油心理を煽って少ししたら下がってることが多いから様子見ですかね。先週のうちに満タンにしといて良かった☆
もひとつ、相模原麻溝公園の駐車場ってクルマ弄りしてる人が案外居るんですね。つられてバッ直のちゃんと室内配線を実行。そしたらとんでもないものを発見してしまった…。

つづきはまた明日


★今日の一曲

渡辺真知子 / 迷い道

Posted at 2015/04/25 23:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーゼルノック | 日記
2015年04月19日 イイね!

ブレーキキャリパーオーバーホールと恐怖のカウントダウン

いまや弟の愛車になってるエスティマに不具合が出たとヘルプコール

本来なら12月に受けるはずの12ヶ月点検出すの忘れてて、いつもの整備工場に出したら整備士に不具合の内容を詳しく説明されて「見ますか?」と言われても弟ではチンプンカンプン。きっとおいらの顔を覚えてなくて、弟をおいらと勘違いしたんだろう。
整備工場に電話して聞いたら「左前のスライドピンが固着してて引っ張り出せませんでした」と。「修理費用はだいたい25,000円です」って。ふーん。
11万kmのときにDIYでオーバーホールしたときは異常なかったのにな。

土曜はクルマ弄り日和だったし、とりあえず診てあげることに。

ジャッキアップ、ウマ、ホイール外し。やったことないという弟に伝授。
で…キャリパーの隙間から覗くスライドピンの頭を見て唖然。プライヤーか何かで引っ張ろうとして残されたガリ傷。ぶっ叩いてはいないようだったから再利用したいしキャリパーを分解して救出作業。さてどうする。

引っ張ってダメなら回してみようホトトギス。
レンチを引っ掛けて斜めに力をかけて引っ張りながら回し続けた。

5分経過…

10分経過…

1cmくらい出て来た。すかさずブーツの隙間からKURE 5-56をブチ込む。
するとあら不思議!3分で残りがスポン!と出て来た。

写真は弟が撮ってるので後日整備手帳にアップかな…グリスは干上がり、スライドピンに錆が出て本来ツルツルの表面はボコボコ。
9年前に買ったけど使わず眠っていたKUREのサビ取りクリーナーを開封。スライドピンは弟に託して、こっちはキャリパーをガリガリ掃除。カスがもの凄く出てくる。
肝心のスライドピンはサビ取りクリーナーで大方サビが落ちたので、あとはサンドペーパーで磨いて表面を均す。
その間に残りのスライドピンを取り出して清掃とグリスアップしといた。さすがにゴムはまだまだ劣化してないから現役続行。全体的にグリスアップしてオシマイ。25,000円の修理代?そんなん兄弟で酒代に活用ですがな(笑)


そして翌日。日曜はアテゴンを弄ろうと思ったら…ん?雨??たまーにポツポツ。
黄色い風が吹いてそうだったし、ドア開けての室内作業は控えて温泉へGO!!

今日は山梨県丹波山村の道の駅たばやまにある「のめこい湯」に行きました。前職の元上司に教わってからもう7年くらい通ってるのかな。富士山を抱える割に加温の多い山梨県でははやぶさ温泉とか甲府昭和温泉ビジネスホテルのように隠れた名湯があったりしますが、ここも掛け流しの湯船はなんとか38℃、近場で微硫黄臭が楽しめるのがイイところです。

往路は相模原市橋本から相模湖・上野原経由で。出発時の走行可能距離は160kmくらいの表示だったのに、山道を登り続けるとみるみる減って、上野原市棡原付近で給油ランプ点灯。小菅村と丹波山村の峠でとうとう…


ガス欠ならないかドキドキと、どうせなら「0」を見てみたいワクワクで変な気分。
どう考えてもガソリンスタンドまで足りません。ま、「0」になったところでガス欠じゃないし、復路は奥多摩湖方面にR411で下り続ければなんとかなるっしょ。

結論言っちゃえば間に合っちゃった☆


道の駅出た直後に12まで落ちて、そっから平坦と下り坂の連続で八王子市左入橋付近で25まで回復。あとは市街地走行で通常どおりに減って…。
この「走行可能距離」ってのは、平均燃費が0.1動くと釣られて大きく動くようで、0になった時点の燃料残量は一定ではなさそうです。


オマケ

いつものガソリンスタンドから自宅まではアップダウンあって距離もちょいあるんですが



こんな数値が出ました。奇跡です(笑)


★今日の一曲

Europe / The Final Countdown

登りはこっち




DAVE RODGERS / THE FINAL COUNTDOWN

下りはこっち

Posted at 2015/04/20 00:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月18日 イイね!

30年ぶり

この前、母方の田舎へ帰省しました。30年ぶりに(笑)

住んでるのは爺ちゃんのいとこ世代とおかんのはとこ世代。

おかんの実家の新築祝いとか、法事とか結婚式とか、冠婚葬祭で何度も会ってるんだけど、長い休みはいつもおとんの田舎へ帰省してたせいか、そんなに行ってなかったのかと。30年前なんて赤ん坊ですぜ。

今じゃあメールだのLINEだので気軽に連絡が取れるし、あんたも連れて行きたい言うからその辺でおかんを拾って東京から高速でひとっ飛びしてきました。片道2時間。高速降りて5分。いやあ近い近い。


むかーしこんな木でお馴染みのクルマに乗ってたっていうおじさんはディーゼルなアテゴンに興味津々
春の陽気に誘われて桜を観に行こうと親戚乗っけて初の5人フル乗車。人も荷物も満載でも桜の咲く山上の公園まで心臓破りの急坂もストレスレスでラーク楽♪

たーっくさんご馳走になって、たーっくさんお土産をいただいて
家の畑から野菜を採ってその場でいただく。なんて贅沢だろう。本当にお世話になりました。


田舎つながりなら、おとんの田舎もドライブでコッソリ通ってるから、アテゴンでちゃっかり両親の田舎をコンプリートです。

そしてお次はゴールデンウィーク。もう4月も後半ですね。来週は6ヶ月点検を受けてオイルも新しくお出かけの支度です。

弊社のGWとお盆は基本9連休、年末年始も前回と前々回は土日でサンドイッチされて9連休だったんだけど、今年のGWはどうしても出なきゃならん日が出来てしまい6連休止まり。それでも十分長い。

春は東北、夏は中国と九州行けたらイイな。四国はいつにしよう。

アテゴンで行った都道府県は
福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、富山、石川、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、和歌山

納車6ヶ月まであと少し。北海道は2年に1回ペースだから来年に持ち越しかな。納車1年で北海道と沖縄以外行けちゃうかな?なーんてバカなこと考えてるのでした(笑)
免許取って47都道府県コンプリート(沖縄だけは自分の車じゃない)に10年かかったのに、アテゴンになってから信じられん勢いで伸びてます!


ああ、いい天気!
今週末はクルマ弄りしよっかな!


★今日の一曲

布施明 / 君は薔薇より美しい

変わったー!!
…そりゃ30年も経てばね

Posted at 2015/04/18 09:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月08日 イイね!

4月なのに雪!?

間違いない
フロントガラスに当たるのは結晶の粒
東京にしては珍しく4月に雪
もう桜は散っちゃってるっていうのに
弊社では社員何人かで昨日夏タイヤに換えたばかりだってばよ(笑)


関係ない話ですが、ここ最近やけに事故を見かけます。
ひどいときは仕事中だけで週に3度。富山旅行のときはたった数時間で横転と道路脇に突っ込んだ単独事故を2件。
今日だってすぐ後ろで横から出てきた車がバイクをガシャン!
先週は婆ちゃんが自転車に轢かれて骨折。入院している。相手は逃げなかったようで、保険にも入ってたのがせめてもの救いだったけど。
いまや備えあれば救済措置の整ってるクルマなんかよりほぼ無防備な自転車のほうが怖いかもしれない。

次は自分の番かもしれない
そう言い聞かせ、次の更新も30分コースになるように年齢に見合った安全運転を毎日心がけよう!


★今日の一曲

イルカ / なごり雪




今 春が来ておいらは きれいになった♪
去年よりずっと きれいになった♪

アテゴン契約日からダイエットを始めて12kg減量。BMIも25以下になった。
ラーメンが半分を占めてた昼を弁当に切り替えたのが効果絶大!

健康診断は来週だけど
カッチョいいクルマの似合う
カッチョいいオトコになるため
弁当男子、三食自炊。もっとがんばっちゃうもんねー!

寒い今夜は牛すじカレーラーメン。夕飯に炭水化物。肥えるぞ♪(笑)
北海道産ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、小麦粉。広島産ネギ、神奈川産タマゴ。肉も国産だけど詳細は不明。

でもたまにゃこうでなきゃダイエットは続かないのさ☆
Posted at 2015/04/08 22:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

皆既月食→餃子→温泉→ネギとコンニャク弾丸ツアー

ふと思い立って皆既月食を見に北関東へ

土曜日は家の大掃除をしてて出発は夕方。
時間は十分だから往路は一般道。都心を抜けて新4号で宇都宮へ行くことにした。

しばらく行かないうちに春日部〜柳橋の暫定2車線は解消されたんですね。快適快適♪
宮環周回中に時間が来たので、セブンカフェ片手にあらよっと♪


一眼レフ忘れちゃったの…(*/∇\*)
気を取り直して、おとんがむかーし単身赴任で住んでた雀宮駅周辺を散策してたら…

えっ!?なんじゃこりゃ!!
安塚街道入口角にあった餃子屋さんも、コインランドリーも、八百屋さんも…周辺は道路拡幅で当時の面影は何も残ってなかったのはショックだったなあ。
それでも朝も昼も食べてないし、夕飯は餃子!
もうちょい早く着いてればみんみんで食べたかったんだけど、宇都宮駅へ新規開拓。


スープに浮かんでない水餃子は初めて見た。ウマかったからまた食べたい。でも焼餃子は…餡が宇都宮式ぢゃないよー(T^T)

道の駅で一泊して

夜明けとともに雨の日光へ
市街地過ぎたところで2℃!?なんか嫌な予感……は的中
いろは坂と金精峠で沼田に抜けたかったんだけど、峠がまだ冬期閉鎖だっていうので、足尾・黒保根経由で

第二の目的地は川原湯温泉
あの八ッ場ダムで沈む温泉

旧国道は封鎖して旧川原湯温泉駅周辺は近寄れなくなってた


在りし日の景色達は二度と戻らない


旧温泉街は最後の旅館が営業中で実現したツーショット

いまでも源泉が流れ込んでるようで、あの懐かしい臭いが立ち込めていた。

昨年夏に王湯が高台に移転したとき、新源泉は臭いも湯ざわりもかなり違くてかなーりショックを受けたんだけど
今日は浴室に入った瞬間。!!!!間違いない。前と同じだ。
番台のおばちゃんに聞いたら不思議なことに泉質が変わってきたのだそうな。

世は無常。けど変わらないのは「いらっしゃい。あらーひさしぶり♪元気?」って迎えてくれる王湯のおばちゃん。お湯も心も温かい。やっぱり大好きな温泉。


さて…あ、今週はいつもの養鶏場で卵を買う週だ!

てことで、大急ぎ帰りましたとさ(笑)

もちろん、途中の道の駅でネギとコンニャク、どっさり採れたて野菜を大量購入してね

(ネギはこれだけ入って120円!@道の駅おのこ)

今日のミッション、餃子・ネギとコンニャクはコンプリート!


燃費がひさびさ24.0km/L達成☆



★今日の一曲

REBECCA / MOON

せんぱい♪

Posted at 2015/04/05 23:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「SSDを移植して当時20万もした昔のアプリを動かせるマシンがMac miniで復活♪😂
2年若返りましたw

iMacでは事足りてたトルクスT6では分解しきらず、ホームセンターの店頭に陳列されてないT4を取り寄せてもらいました。
また地味に工具が増えちゃった💦」
何シテル?   05/25 18:16
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
567 891011
121314151617 18
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

Renjzle ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 14:24:54
ドアミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 19:57:37
Aragosta TYPE-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:59:44

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation