• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

プチオフ with 黄昏せんべいさん、そして冬支度

どようび。
黄昏せんべいさんとプチオフさせていただきました。

今年の秋は暖かく、というか暑く?冬タイヤ交換はいつもどおり12月でいいや。と思ってたんですが、待っていたのは真っ白に凍り付いた姿。実際より2℃高く表示されるらしい車載温度計は3℃。てことは1℃!?

ウェザーストリップから痛そうな音を立ててドアが開き、スイッチ押してもドアウィンドウが開かない!(笑)
溶かして融かして…出発が軽く10分は遅れました。

所沢航空記念公園にて

ドアミラーの高さで真贋を確かめるまでもなく足回りは純正ということですが、バンパーとホイールでここまでカッコ良くまとまるんだなと。さあ、これから手を出すかもしれない外観イヂリ。自分はどうしよう。一部ではリフトアップでCX-6作っちゃえ!なーんて噂も?(○´艸`)ウシシ
1時間半程でしたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。貴重なご意見のおかげで完成かと思われた銀六印のアーシングもまだまだ進化の余地があった模様です。お菓子までご馳走になりました。お忙しい中、誠にありがとうこざいました。


にちようび。
朝起きて、左腕が張るなあ…金曜日に打ったインフルエンザワクチンが今更になって悪さしてるんか?

いやいやいやいや

昨日のタイヤ交換でしょ

これぞ「忘れた頃に襲ってくる筋肉痛♪」昨日のこと忘れてどうしょうもな!(笑)

プチオフから帰って周囲を見回すと、ラゲージから夏タイヤを降ろしてるおクルマが1台。他にも目をやると…なんだよみんな一斉に冬タイヤになってんじゃん!
こりゃ遅れてなるものか!で、こうなりました♪

17インチですが、シンプルでコンケイブな5本スポークが好きでホイールデザインは超お気に入り。
これで19インチがあればいいんだけど、ネットで物色して欲しい!思ったデザインはPCDが108とか112とか120とか欧州車向けなんですよね…。
純正流用だとフェアレディZのを考えたけど、ハブ径加工が必要なのと、ノーマル脚ではハミタイ必至なので諦めました。

ってか、やっぱ純正19インチ重すぎ!
ホイールの上げ下ろしがしんどいよー(>_< )
走り出しの軽快さが違くて笑っちゃうね。次の夏タイヤはまさかのインチダウンか?

どーでもイイ話ですが、これ純正車高よりちょいと落ちてます。あるマジック使ってね♪
上左右のフェンダーラインが揃ってる見た目が好きです。どうにもならないフロントは何かしちゃうかもだな…。


この日は野暮用で山梨方面へ。
一般道400km毎、高速366km毎のDPF再生の間隔が乱れてこの日は385km。冬の到来を肌でクルマで感じられております(笑)


げつようび
筋肉痛がさらにアップ。3週連続計5回のオフで疲れが出たのか、体調も優れない。
いつまでも若いつもりでいると痛い目を見ます(>_< )


すっかり忘れてたけど、正月の教訓を活かして今シーズンは雪用ワイパーを導入予定。発注しなきゃ♪


★今日の一曲

槇原敬之 / 冬がはじまるよ

Posted at 2015/11/30 23:58:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月27日 イイね!

現存天守ときどき妖怪

ぬァーにィー!?
今年の三連休も最後じゃと!

そんな日を控えた先週、おかんからLINEが…

母「三連休どこ行くん?」
俺「日本海方面かな」
母「日本海か。富山とか行く?」

これは「カニ買って送れ」のサインだと気付き

俺「境港まで行くかもー」なんて言っちゃったら
母「ならセイコガニがいいな。お店LINEしとくから。」

とノられてしまい、7年ぶりの境港旅行が決定。後に退けなくなり、松江城オフにエントリー。期限過ぎていたのに参加を快諾してくださった幹事のcha.さん、ありがとうございました!
西に向かうなら…おいらが原因でやり残してしまった前週末のアーシング施工を完工するためにも姫路に行かなければ!!で、ともンダンさんにも都合を付けていただき、アーシング完工の約束を取り付けました。


で、松江までどうやって行く?
新幹線?飛行機?いやいやGJアテンザの集いですからMyアテゴンに決まってるでしょ。

頭を現実に戻し、Google先生に尋ねたら、高速なら750kmの9時間、下道なら800kmの16時間。

よし、下道で!(笑)
集合は22日11時。深夜に持ち込むこと前提でしっかり寝溜めて出発は21日の13時。(白状します。連日の残業で二度寝、いや三度寝しました!笑)


それでも22時間あるんだから全く焦りません。
それどころか、都会の喧騒を避けて道志みち経由にしたらどない?とGoogle先生オススメコースで、急ぎ目に紅葉を楽しみ、富士山に安全祈願をしての旅行。いいじゃないですか。

R1にのっかって静岡市を過ぎると、東行き対向車線はは絶望の列。されど西行きは短い列が2箇所だけ。富士山が「早く行ってやりなさい」と背中を後押ししてくれてるかのように。

夕飯はまたも横綱@ナゴヤ。この時点で半分にも満たない350km、8時間経過して21時。
ですが、ここからが深夜マジック。長島にかけて三重からお越しの魂赤アテゴンと戯れつつ太平洋に別れを告げ、福井県小浜で日本海にコンバンワ。休憩は静岡県富士市、岐阜県海津市、兵庫県朝来市のいずれもローソン(偶然)で計3回、快調なペースで早朝29時に島根県入り。オヤスミナサイ…。


目が覚め、鳥取県に少し戻って境港へ。
カニを実家に送り、水木しげるロードの一方通行社会実験を体験したら、アテンザ的にはチョイ踏みな「ベタ踏み坂」を登って島根県に再入国。臨時駐車場も用意されて完全に観光地になってました。


無事に皆さんと落ち合い、駄弁ってると白いアテンザ登場。
「あれ誰?誰?今日の関係者?」あがるどよめき。
ナンバーを確認したno2さん「あれ野生(部外者)のアテンザでした」
一同大爆笑!!no2さんには野生になれそうなものを贈っときます。
で、野生のアテンザから降りてきたのはJつのさん。満車で集合場所を急遽変更したのにハイドラで見つかっちゃった(笑)

揃ったところでいざ松江城へ出陣♪
予備知識はNHKで仕入れといたので、松江城最大の特徴とも言える柱を堪能。
12ある現存天守のうち、3つめの登頂に成功です☆


お昼は松江名物の割子蕎麦と宍道湖のしじみを頂き駄弁りタイム。話題の中心はやまけんさんと地金伝承さんを襲った排気圧センサー。
MT乗りをたまに襲うノッキングも関係してるのかな。原因究明が待たれます。

陽が傾き、広い場所に移動。あれ?今日の参加者に幽霊居たんですか?境港で仲間が待ってますよー!


さらに移動してたたらば壱番地で。あれ?6台に戻ってる。不思議だなあ〜。暗闇とともに再会を誓って散りました。


再びひとりになったおいら。やまなみ街道で奥田民生をかけながら「快適なスピー」…のはずが前方に大量の真っ赤な光!開通間もないというのに渋滞の名所になってました。
尾道で風呂浴びてラーメン食べて、睡眠不足が祟って岡山県内でオヤスミナサイ…。


最終日は姫路へ。
地元のクルマ弄りスポット駐車場をヒントによさげな駐車場を事前リサーチして待ち合わせ。
広さの割に寝てる車が数台居るだけで、24時間開放だし、高台で人目はないし、人は来ないし、クルマ弄りには最高の場所でした。不足資材は近所のホームセンターで調達してなんとか完工。


雨の予報でしたが天が味方をして堪えてくれました。お別れの直後にとうとうポツポツと…。
帰りはほぼ高速で。藤井寺IC目の前のかすうどんを味わい、お隣のブックオフで旅の記念にCDを求めては再び高速へ。
雨のせいか事故多発してました。阪神高速のカーブでワンボックスの単独事故。名阪国道Ωカーブでは目の前で対向車がクラッシュ。東名阪鈴鹿の先での事故は通過に1時間以上と見て、亀山から四日市まで下道裏道迂回で先回り。こんな時に下道経験が役に立つんですね♪


★今日の一曲

野生の馬(合唱曲)

歌ったなあ…18年くらい前(笑)

Posted at 2015/11/27 23:59:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフミレポ | 日記
2015年11月16日 イイね!

10

昨日は第10回関東GJオフに初潜入。
前夜のうち出発して、関東では柏周辺にしか進出してない大好物の横綱で青ネギ入れ放題やって
朝は手賀沼の畔でひとっ風呂浴びて…

ぢゃん



全国オフで絡めずお会いしたかった方とお話できたし
禁断の赤い瞳にキュンキュンしちゃう♪
偶然ご来店のクルマもドライバーもイケてるアテンザさんの強制飛び入り参加は良いハプニングでした。

そして、一台に降り掛かった脱税疑惑(笑)
アテンザXDはディーゼル車だから2188ccでも5ナンバー!と思いきやサイズオーバーで3ナンバーですよ!
(黄色いナンバーなんてそんなレベルの問題じゃないし…笑)


夜はもうひとつ、うちの師匠とアーシング施工オフを約束していたのですが、時計忘失と渋滞で到着予定時間に間に合わずm(_ _)m
俺、約束は守りましょう。
俺、「移動計画は下道で、高速はいざという時の必殺技」の基本思想を忘れず余裕を持ちましょう。反省!



2015年11月16日。実は、みんカラ登録からピッタリ10年!
10年前の俺、何を考えて登録したんだろう。全然覚えてない。
あれから愛車が2回変わり…
10年後の俺、GJアテゴンに乗り続けてるだろうか。莫大な修理費用が掛からない限りは乗り続けるつもりです!

オンもオフも一期一会。アテンザが好き、マツダが好き、クルマが好き!そしてディーゼルエンジンが好き!!
これからも新たな出会いを期待して…。


★今日の一曲

渡辺美里 / 10 years

Posted at 2015/11/16 23:59:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフミレポ | 日記
2015年11月07日 イイね!

TOKYO MOTOR SHOW 2015

行ってきました!
東京モーターショー

見てきました!
RX-VISION!!

ナンバープレート?何それ

コレニホンシャデスカ?

美しいって罪


SKYACTIV技術でMAZDAの復権
そしてロータリーの復活なるか!?


なのにおいらは…


MINI Cooper SD CROSSOVERにMercedes Benzのディーゼルハイブリッド
PEUGEOTのBlueHDiディーゼルエンジンに308GTi

なんやクリーンディーゼルのオンパレードやないかい!(笑)
アカン。ディーゼルエンジンに洗脳されてる!


いやいやいやいや
ちゃーんと、あんなん、こんなん撮りましたよ。




KEN OKUYAMA DESIGNにYAMAHAのデザインかっちょいいですね。
でも、YAMAHAには1JZ-GTEとか2JZ-GTEとかみたいな官能的な四輪用エンジンの「音」をまたバンバン作って欲しいです。LFAなんて高嶺の花ですもん。
黄色くて丸目。コペンはやっぱコレ!尾根遺産のルーフデモンストレーションでコクピットには乗れんかったけど、初代のは正にスポーツカーでした。2代目もきっと乗って楽しいスポーツカーなのかな?
トヨタはライトウェイトFR出すんですね。見た目S800に似てるような。86では水平対向エンジン搭載でS800を想起させましたが、今度はデザインでしょうか。


こんだけのクルマが国内外から集まってるので…
あんなFF、こんなFF、そんなFF、某社AWD、ドライビングポジションはどんなもんか乗り比べてみました。


結論


マツダ以外のFF車にはもう乗る自身がありません。


マツダのドライビングポジションは欧州FF車にも勝るとも劣らない優秀なものでした。
っていうか、欧州車もモノによってはナニコレ?なんですね。
友人曰く「クラッチが右すぎる」ということでしたが、アクセルペダルはFR車のようにしっかり配置されてると絶賛してました。
初めて後期型アテンザのコクピットに乗り込みましたが、クラッチペダルのタッチが全然違くて驚きましたね。

マツダでは「当たり前」のようにドライバーのど真ん中に相対するステアリング。これ国産車は意外と守られておらず、走りを思い起こさせる某メーカーの大衆車はステアリングを握らずして分かる失格レベルでした。
ペダルも踏み違いを誘発しそうなくらいアクセルペダルが左に寄ってる先月フルモデルチェンジのダウンサイジングSUVもあったり。デザインも重要かもしれんけど、日本車もこういうとこもうちょいしっかり作り込むべき。


アテンザに乗り換えて、長距離運転時に頻発していた左横っ腹スジの痛みから開放されました。
ペダル、ステアリング、シート。ドライビングポジションがドライビングプレジャーに直結すること、マツダが教えてくれました。

そして2015年11月8日。我が手にアテゴンがやってきて1年。


Be a driver!!
相棒よ、これからもよろしく!!


★今日の一曲

奥田民生 / 風は西から

個人的には現代的マツダのテーマ曲だと思ってます。


Posted at 2015/11/08 00:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月02日 イイね!

マフラー焼きの紅葉狩り

冬に備えてアテゴンに愛情を注いだら…説明書が「仕上げにマフラーを150℃以上で1時間カリカリに焼きましょう」っちゅうので…

ドライブゥ〜♪♪


紅葉狩りを兼ねて川原湯温泉へ。
番台のおねえさま、今日も「あら、久しぶりじゃない!元気?」いつも愛情こもったお言葉ありがとうございます。
今年はアテゴンで全国ツアーに熱中し過ぎて7ヶ月ぶり。ホンマご無沙汰でゴメンナサイ!
それ以上に、こんなよそ者でも顔を覚えていただき、大変光栄です!


川原湯温泉って何?な方には「八ッ場ダム」の方が有名でしょうか。
そう、民主党が政権奪取直後に中止を宣言した利根川水系吾妻川に建設されるあのダム。
自民党政権に戻ってダム本体は昨年着工しました。川原湯温泉は沈みます。

あの辺りでは「KUSATSU」が不朽のブランドだけど
肌の弱いおいらにあの酸は強すぎてですね…川原湯が心地よいんです。

鎌倉時代から伝わる源泉が道連れにされちゃうんだから、当然温泉ファンにとっては素直に喜べないものの…
移転直後は正直ガッカリしたけど、温泉は湧いてしばらくすると泉質が変わって安定するとは聞いて期待して、以前ほどのクセはなくとも独特のアブラ臭が混ざった硫黄系の温泉に戻り、懐かしさを感じています。


立派な下仁田ねぎ10本で200円。白菜は地元スーパーなら1/2で98円だけど敢えて採れたてビッグサイズ1個250円、さらになめこ。
またまた道の駅おのこで爆買いしたら…地元スーパーで豚バラ大量購入



独身ですんません!(笑)


あっそうそう

排気温を高く保つ為に普段は使わない発進加速で2000rpm以上を多用したのに、DPF再生1回作動も平均燃費23.9ですって。もうメロメロ♪
Posted at 2015/11/02 23:59:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「SSDを移植して当時20万もした昔のアプリを動かせるマシンがMac miniで復活♪😂
2年若返りましたw

iMacでは事足りてたトルクスT6では分解しきらず、ホームセンターの店頭に陳列されてないT4を取り寄せてもらいました。
また地味に工具が増えちゃった💦」
何シテル?   05/25 18:16
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 23456 7
891011121314
15 161718192021
2223242526 2728
29 30     

リンク・クリップ

Renjzle ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 14:24:54
ドアミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 19:57:37
Aragosta TYPE-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:59:44

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation