DPF再生をモニタリング出来る!という魔法のアプリ「Torque Pro」を導入して1ヶ月が経ちました。
それから4500kmくらい走って色々分かって来たので、そろそろまとめてみようと思います。
使い方はとっても簡単♪
1. OBD端子に挿した
スキャナーでスキャン
2. スキャナーがBluetoothで
Android端末にデータを飛ばす
3. Android端末で必要な項目を計算して表示
の流れになります。
表示項目とは別に欲しい項目を選んでCSV形式でログも取っておけます。
主な表示項目は
・ブースト圧
・アクセル踏込量(標準セット使用)
・DPF再生ON/OFF状態
・DPFのPM堆積量(?)
・PM生成量(?)
・DPF再生回数
・DPF再生終了後の走行距離
・外気温(0.5℃単位)
・吸気温、排気温(3箇所)
・水温、油温
・ODOメーター
・TRIPメーター(アプリが何らかの方法で距離をカウント)
・燃料残量
・電圧(標準セット使用)
としております。
DPF関連の計算式は広く流布しているので、今更わたくしめが解説するほどのものではありませんが、気付いた事、発見した事など。
★ DPF再生終了後の走行距離について
一般的に流布している計算式は
((B<16)+(C<8)+D)/640
かと思います。
これが作動終了時に確認したODOメーター(TRIP B併用で0.1km単位の監視)とどんどん開きが出てしまったので、B・C・Dの中身を解析したところ
Dが256でCが1に、Cが256でBが1に。Bが1で100km、Bが4で400km→DPF作動開始。
つまり、割る640ではなく、割る655.36(=/65536*100)が正解っぽい気がします。
((B<16)+(C<8)+D)/655.36
連続走行時には出てこないのですが、エンジンON/OFFを繰り返しているうちに(?)ODOメーターと開きが出て誤差が生じることもあります。
★ 6g/lか400kmかについて
例の「400km」について、6g/lに達していなくとも400kmで作動開始となりました。高速道路走行時(連続高回転時?)の「367km」も6g/lに達していない状態で再現されました。
一方、400kmに満たずDPF再生が作動するという6g/lを超えてもやなぎ号は作動していません。どうやらエンジン負荷かPM生成速度も同時に監視しているようで、いちびったり登坂に差し掛かると始まります。
★ DPF再生時のエンジン回転数について
世の中で囁かれてる「DPF再生中は2000回転を維持」は、はっきり効果が認められました。
巡航時の瞬間燃費に違いがないような気がする割にDPFが高温で維持されて短時間で煤を燃やし切れる為、総合的にはDPF再生時の燃費悪化を抑えられるようです。
★ 燃やしきったはずなのに?
DPF再生終了直後(PM量は0%表示)にエンジン切ったところ、次回始動時にPM生成量がいきなり0.3g/lと表示されたことがあり、終了後もしばらくは余熱で燃やしているのかもしれません。
★ FordのPID
昔の関係からか、マツダ車ではフルSKYACTIV世代でもFord独自のPIDに多く対応しているようです。
殆どは標準セットと返される数字が同じですが、標準セットと返される数字の異なる外気温と、アプリに現在の走行距離を入力して端末が計算する→すぐズレる。という使い物にならんODO。いずれもメーターが隠れる位置にスマホを置いてあるので、この2つは絶対欲しい!
ログの項目名も日本語にしたいので海外サイトを必死に探しました。
外気温とODOメーターはそれらしきPIDを元にデータ解析して計算式を編み出した自信作です♪
あとはメーター内のTRIP AとTRIP Bと連動しているPIDが見つかれば完璧かな!
・水温 (Engine Coolant Temperature)
PID : 22f405
Unit : ℃
Equation : A-40
・油温 (Engine Oil Temperature)
PID : 22f45c
Unit : ℃
Equation : A-40
・外気温 (Ambient Air Temperature)
PID : 22057d
Unit : ℃
Equation : A/2-40
※メーター内と同じのが0.5℃刻みに!
・吸気温 (Intake Air Temperature)
PID : 22f40f
Unit : ℃
Equation : A-40
・排気温 (Exhaust Gas Temperature)
PID : 22f478
Unit : ℃
Equation : ((B<8)+C)*0.1-40 (恐らくTURBO出口)
Equation : ((D<8)+E)*0.1-40 (恐らくDPF入口)
Equation : ((F<8)+G)*0.1-40 (恐らくDPF出口)
・燃料残量 (Fuel Tank Level)
PID : 22f42f
Unit : %
Equation : A/256*100
・ODOメーター (ODO Meter)
PID : 22dd01
Unit : km
Equation : (A<16)+(B<8)+C
※メーター内と同じのが表示されてる!65536kmを超えないとAの計算式がこれで良いのか不明ですが、多分合ってます。
・DPF再生後走行距離 (Distance Since Last Complete DPF Regeneration)
PID : 220434
Unit : km
Equation : ((B<16)+(C<8)+D)/65536*100
付けても付けんでも問題はなさそうですが、Fordの独自PIDにはOBD Headerに7e0が付くっぽいです。
式中、<8は*256と、<16は*65536と同意です。(A<8)のように()で囲むのをお忘れなく。