• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY参戦!

昨日はBe a driver. Experience at FUJI SPEEDWAYに参戦しました。

寝坊したら困るし、渋滞しても困るので、前夜出発して山中湖にHotel Atenzaオープンw
あれ?昨年は全国オフの帰りに富士山初冠雪を目撃したのに、今年はもう冠雪している!今年は冬の訪れが早いのかな?


まじんぶぅさんのご尽力と告知のお陰で特別駐車券を手にし、意気揚々と現地早着♪
当日は「関係者」として入れたそうですが、うっかり一般ゲートに。madrugadaさんが見つけてくださり、秋の山道を走り抜けた証拠をゴシゴシ消しながら仲良くオープン待ち♪


……前売入場券ないやないかーいww
どちらにせよ関係者口から入れんかったね(^_^;)


チケット買うイベントなんて東京モーターショーくらいで、いつも当日券。慣れんことはせんことです(-_-;)
まっいーや。見た目豪華な当日券をGET出来ましたから\(^o^)/


続々と集まってアテンザだけでもこーんなに!

みんカラ組では、お初の方、ターンパイク以来の師匠、ツーリングオフ以来の方、しまなみオフ以来の方、年始プチオフ以来の方、昨年の全国オフ以来の方、いろんな方とお会いできましたv(^-^)


盛り上がって来たところでパレードラン♪

写真はKAZ^^)vさんwith BIG BAZOOKAで撮ってくださいました。ありがとうございます!(^-^)

初のサーキットコース。ベッタリ踏み込んで初の5000フル回転!更にレッドゾーン、レブに当てる寸前まで回しきりました。何度も何度もψ(`∇´)ψ
もうね、ディーゼルとは思えんめっちゃイイ音でスムーズに回んねん♪ストレートでもっと踏み込んだったら良かったわ〜w
ね・ん・ぴ?す・す?(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ


今日の目玉を待つ間、会場内をブ〜ラブラ

LM55 VISION gran turismo


ロータリーエンジン丸見え素っ裸のMIZUNO SPORTS 88S


そして…伝説の787B 55号車

車体のすぐ後ろで銀六さんとウォームアップの空吹かしの音と振動を身体全体で感じてました。もうスゴイとしか言いようがない。


他も行ってみよう

マツダの歴史ブース
フルレストアされたCOSMO SPORT

ちょっとだけヨ♪1分間だけ見せてくれたエンジンルームオープンショット!


This is Mazda Designブース
魂動デザインの香水。手首にひと吹きしてもらいました。資生堂さん、是非このままのデザインwで市販化してください。

RX-VISIONのクレイモデル。隣の実演コーナーでクレイの実物初めて触りました。不思議な触感。


ステージ脇の工場模型
昨年勇退した広島のF工場を偲んでマツダの社員さんがLEGOブロックで再現した制作期間3ヶ月の力作。

これぞマツダの歴史だと思う。今回限りではなく、今後も一般公開を…是非マツダミュージアムとかで!


そ・し・て・・・


787B 55号車キター!!


伝説のあの音!!
ブルブルキた!!

初めて流し撮りに挑戦してみましたが、これ1枚しか成功しませんでした。もっと練習しなきゃ!


普段はまず見ることが出来ないという18号車とコラボの55号車

コース上の787B 55号車!


ついでに撮ってる人も撮っときましたww

幹事さんご希望でしたらフルサイズ差し上げます(^ ^)

そして閉幕寸前には最後まで残った人にご褒美♪と言わんばかりのサービスショット!

もう鼻血が出そうでした!

そろそろ解散。帰りは方向が一緒のtaka_23さんとフラストレーションの溜まる行楽シーズン夕方の道志みちをの〜んびりカルガモ走行。あの車列だと青山あたりヤバそうな悪寒したので途中で横へ抜け道逃げ道爆走モードに突入。taka_23さん、渋滞は大丈夫でした?((((;゚Д゚)))))))
裏道抜け道駆使して別れた40分後には相模原のオートバックス着。有効期限の迫った割引券でた〜んまりお買い物して帰りましたとさ!


遠く広島からお越しになった幹事のまじんぶぅさんからステキなお土産いただきました。ごちそうさまです。2週間後も宜しくお願い致します!!

そしてパレードランで絶妙なペースを作るサポートスタッフを務めてくださった☆?ヒロ?☆さんにも感謝です。


はい。2週間後といえば。
来る10月三連休の中日である9日に
が開催されます!!

GJアテンザオーナーズクラブにとって年に一度の全国オフです。
まだGJアテンザオーナーズクラブに加入されていない方はコチラから。
まだ全国オフの参加表明されていない方、申込期限は今月30日23時となっておりますので、お早めに!!

また、前夜祭が天王寺周辺で行われるそうですが、定員に達したようです。
前夜は京都に居るので参加表明出来ませんでしたが、当日どうぞ宜しくお願い致します!!
Posted at 2016/09/27 01:35:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月23日 イイね!

I/Oデバイスエラーにご用心

今年2月にやってきたお下がりのWindowsノートPC
2010年夏モデルなので6年落ちですが、弟のMac miniから移植したメモリ(余り物)で4GBに増設、ヘタってたバッテリーも新品にして快適サックサク♪

でも、病魔がひっそりと、少しずつ、でも確実に侵攻。そして突然牙を剥きました。

「I/O デバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」

手動バックアップを実行している時に出たエラーメッセージ。
そういや1ヶ月前からコピー出来んファイルが1つあったけど、こんなエラーメッセージが出たのは初めて。

ググってみたら…重症ぽい…。

大急ぎでデータを逃がしきったところで突然停止。電源を入れてもWindowsの起動画面から遷移しない。

ハードディスク死亡!!

人間でいう「ガン細胞」こと「不良セクタ」が一気に増えてまともに動けなくなったのだろう。
でも安心してください。線引活動成果を収めた地図データは複数バックアップ取ってあるので、ちょっとやそっとじゃ消えません\(^o^)/

けどHDDケースに繋ぎ直して抜きだそうとしても、どうしてもファイル1つが救出できん!大事なやつなのに…。


サブマシンとはいえ、Windowsが無いとSuper Mapple Digitalが使えず線引活動出来んので、すぐHDDを新調。
個人的に好きなHGSTにしました。6000円ちょいで容量も1TBにアップ♪


メモリとハードディスクを換装しているので心配していたWindowsのライセンス再認証でしたが、杞憂に終わってすんなり通り、今はチマチマ復旧しています。



さて、アテンザ。
近所のオートバックスが割引セールやったりイベントやったり、LINEお友達限定の券を配ったり。とにかく客を呼び込もうと盛んなので、ついつい足が向いては小金使ってます(^-^)/
福引でもらえると嬉しいね。パーツレビューに上げられそうなネタも増えました。



さて、これまで夏のボーナスから6万、冬のボーナスから6万というようにシーズン毎に予算を決めて弄ってましたが
いざパーツを買っても、真夏と真冬は弄る気が起こらない→シーズン過ぎると熱意喪失→付けてないパーツ…が増えてしまいました。

電卓と睨めっこ…する程の緊急ネタは残っていないし、そもそもTorqueアプリの導入でルールは破ってしまっていたし
そろそろ「欲しい時に買う!」制度に移行しようと思います。もちろん年間予算12万円以内で!(いつ破るか楽しみですね?一部では来年あたり破るってウワサですよw)

ということで、第一弾はSKYACTIV-D永遠の課題とも言える「煤」対策で密かに話題になりつつあるアレ逝ってみようかと思います。全国オフに間に合うかしら?


おっと!告知です!!
来る10月三連休の中日である9日に

が開催されます!!

GJアテンザオーナーズクラブにとって年に一度の全国オフです。今現在で北は北陸(新潟)、南は九州からメンバーさんが集う貴重な一日です。
わたくしは昨年愛知県で開催された第3回全国オフでオフ会デビューさせていただき、おかげさまで今ではたくさんの仲間に囲まれた楽しいアテンザライフを送らせていただいております♪
まだGJアテンザオーナーズクラブに加入されていない方はコチラから。
まだ全国オフの参加表明されていない方、申込期限は今月30日23時となっておりますので、お早めに!!
Posted at 2016/09/24 01:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!

信州松茸&温泉ツアー

木曜の夜は高速バス乗り継ぎの合間(?)なJつのさんとラーメン屋さんで仕事帰りにアルコールパーチィ、うぇ〜い♪


土曜の夜は超近所に出没のまー坊ёさんと、ちょっピリ遠方練馬区の梁山泊へ。行列並んで肉あんかけチャーハン、うぇ〜い♪


お誘いいただきありがとうございま〜す!
どうぞお近くにお越しの際は是非お声掛け下さいませ(^-^)



ある日

「三連休の予定は埋まってるん?」おかん
「家でぐぅたらしてようか思うけど」おいら
「なら松茸でも食べに行かん?」←つまり運転手せいとw

話題の大河ドラマで観光客が殺到しているというおとんの地元名物の松茸は今が旬。
ということで日曜は運転手してきましたよ。下道でww

高速代はいつも「両親」という大スポンサーがつくのですが、未明東京発・深夜東京着の行程で、三連休の中日はいつも以上のペースで超快適そうだったので、敢えて会話の時間を取りました(ということにしておくw)。
金を積まれてもそのくらい下道が好きだってことですねww


下道で行っても時間は余裕。せっかくなので通り道の白樺湖からビーナスラインに舵を切って美ヶ原高原を目指して天空ドライブぅ〜♪
この日は朝から降ったり止んだりの生憎な空模様ですが、上下左右に表情豊かな道は走ってて楽しい!視界もクリアだったり白かったりね?w
同乗者対策はi-DMの青灯を目印にカンペキ(`_´)ゞ←尋ねてみると、やっぱり心地よい旋回だと言うではないか!!


今日も愛車は横から♪ww

ガキん頃はうん千円も取られる有料道路で、帰省がてら連れて来てくれたのは一度だけでしたが、免許取得と同時に無料開放されたので、帰省なり一人ドライブなり来る機会が増えました。
(調べたら無料開放は2002年。往時は白樺湖〜美ヶ原高原が2,930円ですと!!)


気温14.5℃!!今年もそろそろ冷えるぅ〜♪
普段は80℃台で安定している水温・油温も壁を駆け上った後はイイ感じw

DPF再生作動開始の目安となるPM生成量6g/Lまでギリギリでしたが、登った後は数十kmにわたる長い下り坂なので強制作動となる400kmもちました。作動開始時のPM生成量は6.24g/Lでした。


下山し、温もりを求めて鹿教湯温泉へ。
ご近所なのに初めて来ました。源泉掛け流しの外湯。湯ざわりはしっかり、芯の温もりが長時間続きます。



そして本日のメイン♪
関東式すき焼き鍋、天ぷら、土瓶蒸し、茶碗蒸し、ご飯など全8種の松茸料理コースいただきました\(^o^)/

財布の紐?そんなもん今日は無かった気がする(`_´)ゞ


シメはおシメ時代から30うん年通ってる別所温泉です。親戚の家から徒歩圏内で、50円握りしめて(いつの間に100円、そして150円…)毎晩通ったものです。
アテゴンに乗り換えてからも何度も来てますが、もしかしたらブログ初登場…かな?
前々回は内装が特徴的な石湯、前回は露天付き大湯。なら今回は源泉掛け流しの大師湯。
爺やんが好きだったのはゴツゴツ内装の石湯、婆やんが好きだったのはリストにない最寄りの相染閣w。思い出と成長の跡が残ってる温泉街です。

ちなみに別所温泉の公衆浴場は外湯3箇所と最近移転改築されたあいそめの湯(旧・相染閣=あいぜんかく)とありまして
石鹸タオル重装備なら外湯(150円)、タオルだけならあいそめの湯(500円)がオススメです。
当地の一般的な入浴法は、掛け湯→入浴→体洗い・洗髪→入浴という西日本式となっております。(東京ではあまり一般的ではないと知ったのは学生になってからという…ww)



帰りも下道。R152→八ヶ岳エコーライン→七里岩ライン→R20で渋滞知らずで快調♪
なんと、4時間くらい(敢えて濁す)で帰って来ちゃいました。平均時速計算したらアカンで?ww
Posted at 2016/09/19 22:58:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2016年09月11日 イイね!

みんモー with ROADSTER

昨日は箱根、行って来ました

……ではなくみんモーです。


(転載元:みんなのモーターショー)


お局様が仕切ってる社内ラジオがTOKYO FM一色から午後がJ-WAVEに変わり、前職時代に車内で愛聴していたGROOVE LINE Zがまた聴けるようになって楽しそうなイベント告知をチェキ☆

やるやる言うて逃しそうだった夏の早朝湘南ドライブも兼ねて
いつぞやの高波で崩されたのに関東の高速料金改定の波からなんとか逃れた西湘バイパスで白波を追いかけながら

直進は箱根新道。目的地へはハンドル切って、トーヨータイヤターンパイク

……コラコラw

MAZDA ターンパイク箱根 来ましたー
な・な・なんと、お初♪で〜す\(^o^)/


どんなコースかと思ったら……超快適♪
勾配かなりキツいけど、道幅は広く、走り屋に嬉しい適度なコーナーの連続。こりゃスピード出るわ。
エンジンの静粛性に磨きが掛かってるせいか、ガンガン登ってる感覚に乏しく、何も考えず走ってるとやわゆわに軽々到達。ZOOM ZOOM頑張ってるポルシェさんと二輪さんとルノーさんはぬわわ軽く超えてたんちゃうかな?ww
自爆も他爆も受爆もせぬよう、安全に楽しみましょう。

てっぺんのMAZDAスカイラウンジに到着。関係者さんもゾクゾク到着♪


ウワサのナンバーレスロードスター。直管ヤバシ♪


お客さんもお見えになり助手席同乗会は抽選…券ゲットォ!!

オープンエアの開放感、自然との一体感。イイよなぁ〜♪
※写真は捏造のMAZDASPEED仕様ですw MAZDA公式ですから法令遵守の同乗会です(`・ω・́)ゝ

会場では軽快で絶妙なトークが繰り広げられ、いつもはスピーカーから聞こえて来るピストン西沢ワールドが今日は目の前にw
チーフデザイナー改メ主査兼任になられた中山さん、パワートレイン開発本部の佐々木さんという普段はお目にかかれない豪華なゲストさん方々!
そしてMAZDA公式ということで、トリプルトロフィーも今日は目の前に!!

ベストカー編集長の本郷さんもいらっしゃって、MAX 5人のトークはもうヤバかったww


当日はUSTREAMで生放送されましたが、思い出は録画ビデオに。

そして…

ヒヤヒヤスタッフさんをよそに、ピストン西沢さんの発案でこんな大サービスまで希望者全員に!!
同乗会当選でいただいたTシャツ掛けて撮ってもらいました。すっごく楽しかったです!!ヾ(≧∇≦)

こんなに楽しいイベントを発起してくださったピストン西沢さん、そこに協力してくださったMAZDAさん、ありがとうございます!


イベントが終わり、お昼だし、どっか行こうかな。あ、でもカレーがオイシそうだったな。高いけどw
旅の思い出にフジヤママグマカレーいただきました。上に乗ってるのがメチャウマ!

なんて食べてたら、電話がリンリンリン♪

こんなとこでまさかの…安定の白銀・黒銀コンビw

見てください。フロントノーマルのセダンATと、フロント18mm下げたワゴンMTと、見た目が全く変わりませんww
お試し施工プラスワンしていただきました。あざーっす♪


さて、せっかくの箱根だし、温泉でしょ。
帰りはテストドライブ兼ねつつ渋滞を避けて山中湖経由道志みちで帰ろうかな。ということで、仙石原界隈で探しまして…

なんと100%天然の貸切で入れる万寿屋旅館さんにお邪魔しました。

少し白く、微かに硫黄感あるpH2.0の酸性泉。浴槽は適温。また来たい温泉リストに追加されました。


そしておウチで…カープおめでとう!!

「新幹線の中で1人で喜ぶ」って言ってた中山さんと佐々木さんはどこで報せを聞いたんだろうか。そんなこと考えながら、マツダ乗りになって非常に身近に感じるようなった広島の優勝を喜びました!\(^o^)/
Posted at 2016/09/11 14:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月09日 イイね!

Torque Pro

DPF再生をモニタリング出来る!という魔法のアプリ「Torque Pro」を導入して1ヶ月が経ちました。
それから4500kmくらい走って色々分かって来たので、そろそろまとめてみようと思います。

使い方はとっても簡単♪
1. OBD端子に挿したスキャナーでスキャン
2. スキャナーがBluetoothでAndroid端末にデータを飛ばす
3. Android端末で必要な項目を計算して表示
の流れになります。
表示項目とは別に欲しい項目を選んでCSV形式でログも取っておけます。


主な表示項目は
・ブースト圧
・アクセル踏込量(標準セット使用)
・DPF再生ON/OFF状態
・DPFのPM堆積量(?)
・PM生成量(?)
・DPF再生回数
・DPF再生終了後の走行距離
・外気温(0.5℃単位)
・吸気温、排気温(3箇所)
・水温、油温
・ODOメーター
・TRIPメーター(アプリが何らかの方法で距離をカウント)
・燃料残量
・電圧(標準セット使用)
としております。

DPF関連の計算式は広く流布しているので、今更わたくしめが解説するほどのものではありませんが、気付いた事、発見した事など。


★ DPF再生終了後の走行距離について
一般的に流布している計算式は
((B<16)+(C<8)+D)/640
かと思います。
これが作動終了時に確認したODOメーター(TRIP B併用で0.1km単位の監視)とどんどん開きが出てしまったので、B・C・Dの中身を解析したところ

Dが256でCが1に、Cが256でBが1に。Bが1で100km、Bが4で400km→DPF作動開始。
つまり、割る640ではなく、割る655.36(=/65536*100)が正解っぽい気がします。
((B<16)+(C<8)+D)/655.36

連続走行時には出てこないのですが、エンジンON/OFFを繰り返しているうちに(?)ODOメーターと開きが出て誤差が生じることもあります。


★ 6g/lか400kmかについて
例の「400km」について、6g/lに達していなくとも400kmで作動開始となりました。高速道路走行時(連続高回転時?)の「367km」も6g/lに達していない状態で再現されました。
一方、400kmに満たずDPF再生が作動するという6g/lを超えてもやなぎ号は作動していません。どうやらエンジン負荷かPM生成速度も同時に監視しているようで、いちびったり登坂に差し掛かると始まります。


★ DPF再生時のエンジン回転数について
世の中で囁かれてる「DPF再生中は2000回転を維持」は、はっきり効果が認められました。
巡航時の瞬間燃費に違いがないような気がする割にDPFが高温で維持されて短時間で煤を燃やし切れる為、総合的にはDPF再生時の燃費悪化を抑えられるようです。


★ 燃やしきったはずなのに?
DPF再生終了直後(PM量は0%表示)にエンジン切ったところ、次回始動時にPM生成量がいきなり0.3g/lと表示されたことがあり、終了後もしばらくは余熱で燃やしているのかもしれません。


★ FordのPID
昔の関係からか、マツダ車ではフルSKYACTIV世代でもFord独自のPIDに多く対応しているようです。
殆どは標準セットと返される数字が同じですが、標準セットと返される数字の異なる外気温と、アプリに現在の走行距離を入力して端末が計算する→すぐズレる。という使い物にならんODO。いずれもメーターが隠れる位置にスマホを置いてあるので、この2つは絶対欲しい!
ログの項目名も日本語にしたいので海外サイトを必死に探しました。
外気温とODOメーターはそれらしきPIDを元にデータ解析して計算式を編み出した自信作です♪
あとはメーター内のTRIP AとTRIP Bと連動しているPIDが見つかれば完璧かな!


・水温 (Engine Coolant Temperature)
PID : 22f405
Unit : ℃
Equation : A-40

・油温 (Engine Oil Temperature)
PID : 22f45c
Unit : ℃
Equation : A-40

・外気温 (Ambient Air Temperature)
PID : 22057d
Unit : ℃
Equation : A/2-40
※メーター内と同じのが0.5℃刻みに!

・吸気温 (Intake Air Temperature)
PID : 22f40f
Unit : ℃
Equation : A-40

・排気温 (Exhaust Gas Temperature)
PID : 22f478
Unit : ℃
Equation : ((B<8)+C)*0.1-40 (恐らくTURBO出口)
Equation : ((D<8)+E)*0.1-40 (恐らくDPF入口)
Equation : ((F<8)+G)*0.1-40 (恐らくDPF出口)

・燃料残量 (Fuel Tank Level)
PID : 22f42f
Unit : %
Equation : A/256*100

・ODOメーター (ODO Meter)
PID : 22dd01
Unit : km
Equation : (A<16)+(B<8)+C
※メーター内と同じのが表示されてる!65536kmを超えないとAの計算式がこれで良いのか不明ですが、多分合ってます。

・DPF再生後走行距離 (Distance Since Last Complete DPF Regeneration)
PID : 220434
Unit : km
Equation : ((B<16)+(C<8)+D)/65536*100

付けても付けんでも問題はなさそうですが、Fordの独自PIDにはOBD Headerに7e0が付くっぽいです。
式中、<8は*256と、<16は*65536と同意です。(A<8)のように()で囲むのをお忘れなく。
Posted at 2016/09/09 23:37:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | Torque Pro | 日記

プロフィール

「SSDを移植して当時20万もした昔のアプリを動かせるマシンがMac miniで復活♪😂
2年若返りましたw

iMacでは事足りてたトルクスT6では分解しきらず、ホームセンターの店頭に陳列されてないT4を取り寄せてもらいました。
また地味に工具が増えちゃった💦」
何シテル?   05/25 18:16
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678 910
11121314151617
18 19202122 2324
25 2627282930 

リンク・クリップ

Renjzle ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 14:24:54
ドアミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 19:57:37
Aragosta TYPE-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:59:44

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation