• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

楽しかったオプミ2017

せっかくハイドラ!はじめたので、日曜開催の「みんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2017」に初参加v(°▽°)



道志みちから山中湖入り。

会場は左折入場につき山中湖を反時計回りにほぼ一周しはじめるとキタよキタよ!
大行列。台数多すぎて収まりきってません!


ハイタッチ画面が止まらなくなり操作を受け付けなくなりました((((;゚Д゚)))))))
こんな事態になるとテザリングで別体にしといて良かったな♪と思います。

駐車場に入場するや真っ先にCLUB SOULREDの団体さんが目に入りました。
オプミ公式サイトの写真掲載枠限定1組に選ばれただけのことはありますね♪


雨天日の駐車場はドロドロになると聞いたので長靴とハイキングシューズを持って行きました。
一般開場8時ピッタリに着いて通された一般駐車場は草むらで乗り降りには優しい環境でしたが、会場内も結構泥濘んでましたね。

どうせ勝てんやろ…と、ステージがじゃんけん大会で盛り上がっているうちに気になるブースをまわって、じっくりお話を聞かしてもらいました。
サードパーティ製品が充実してシロウトでも次はマツコネ+システムアップで大丈夫そう?と少しは思えたかな。

ドレコンはこちら、ksjetさんのCX-5.1 Modに投票しました。
実は走ってる姿をナマで目撃したことがございまして、その時のインパクトたるやモンスター級デスww


お昼。メシは持参しているし雨だし車内で食べようと移動中、えぬずんさんはつけん♪(=´∀`)人(´∀`=)ハイタッチ
駐車場と会場を結ぶ橋でホイホイwしながらしばし談笑。お元気そうで安心しました(*^^*)

入場料1000円のチケットはみんカラ公式グッズのお買い物券になり、先着4000名が貰えるシュアラスターのプレゼントとか試供品とか、たっくさーんいただきました♪

イベントは14時半に終了。
そのまま道志みちをカルガモ走行では退屈なので、反対方向のはやぶさ温泉(*´-`)


温泉からの帰り道は20号線より411号線経由の方が早いとグーグルセンセが言うので、柳沢峠・奥多摩湖経由を選択。
クルマのセンサーは10℃。道路標識は8℃!

この日のために曲を入れ替えたカーステレオからは「ふーゆーが はーじまるよ♪」
マッキーな気分になりました。

楽しかったのでまた遊びに行きたいですヽ(*´∀`)
来年は、、晴れたらいいね〜♪



あっと、一日の結果


ハイタッチ1352回!!うちご新規1254人。

累積ハイタッチが一気に3倍。順位も10000くらい上がりましたww

おそろしやオプミ…((((;゚Д゚)))))))
Posted at 2017/10/17 07:10:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフミレポ | 日記
2017年10月14日 イイね!

ハイドラーと行く信州ビーナスラインドライブ

ハイドラはじめたし、ご近所で開催されるし。日曜日に開催されるオプミに初参加しま〜す(^o^)/
その前に今日は仕事。もうひと頑張りです♪

って、、どなたか行かれますか?
ソウルレッド軍団さん集まるんでしたっけ?
経験者の方、楽しみ方とか教えてもらえると有難いですm(_ _)m


ハイドラといえば、、三連休関東居残りで全国オフに行けなかった緑化中毒 from 九州wな方とドライブに出かけました。先月の東京・神奈川・静岡・山梨4都県またぎに続いて2回目ですね。

行きはのんびり下道。暑いので高所に逃げる戦法です。
一日試乗で登坂6速100キロで走れてSKYACTIV-Dに感動し、次はマツダ!と決めた渋滞の名所、談合坂。

ほうとう食べて

10月だというのに下界は28℃!八ヶ岳の麓を駆け抜けて

白樺湖からビーナスラインを急上昇♪

美ヶ原高原までスカイライン区間フルコースでした(^^)

好きな場所です。また来ましょう!

夜はライトアップされた松本城を愛でて(*´-`)


時間切れにつき帰りは高速ドッキュ〜ン!w
帰宅はテッペン回ってしまい、火曜日は終日ダルダル(^_^;)
自宅に財布と免許証を忘れて取りに帰るというアホなことやらかしましたが、オープン時間ちょうどで夜間閉鎖ダムのリベンジも出来ましたし、まあ良かったと思います!m(_ _)m
ドライブの詳細は相方さんからアップされると思いますww

線引活動と緑化活動の意外な共通点も見つけまして。
幹線道路から駅に至る道路って県道であるパターンが多いんですよね。線引活動者として国道と県道を優先的に線引き(走る)したいと思っても一人だとわざわざ横道入って駅まで行く気にはならんことも。そんな時に緑化中毒の方が一緒なら一石二鳥になるんですねww


それと、最近はハイレゾのお勉強しています。Macはハイレゾ標準対応だそうです。
手許にiPod Classicがあり、調子が良くないと思ってたら先月の長岡ツーリングオフ直後にとうとうハードディスクが潰れまして。
どうにかならんかな〜と調べてみると、脱獄させればFLACに対応可能だったり、最終モデルなら超大容量化の道も残されているようです。
データそのものをアップサンプリングしてやるならこれで大量に持ち歩くのも手か。

う〜ん、、どういう構成にしましょ。考えるのが楽しいです。

その前にまずは仕事を片付け。今日も一日頑張ろっと!!
Posted at 2017/10/14 08:42:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2017年10月03日 イイね!

リコールの点検と車検見積り

新担当さんからようやく電話が入ったので、日曜は前期型GJアテンザでリコールになっているリヤブレーキ点検と車検見積もりにDへ一日預け、前々から頼まれてた親車「ソリオ バンディット ハイブリッドSV」のホーンを交換してきました。

ミツバのホーンハーネスセットと純正変換コード使い、シングルのミー……をダブルでBOSCHのヨーロピアンサウンドに♪左右対象に付いてるボルトの「しろ」にナットで留めました。アーシングで身についた技ですね。

転勤族のおとんが定年後に建てたALL NEW実家はクルマ3台分のスペースを用意してくれたので、、一時期は毎週末のように泊まりで通ってはアテゴンをバラバラにしていました。もはやご近所さんには見飽きた光景でしょうが、流石にバンパー外しは目立ちます(^_^;)
ご近所のクルマ好きヴェルパパさんや興味津々なステップママさんと世間話をしてるとチビッコが集まって遊びだし、最後はみんなでホーンの試聴会ww

「特にCX-3で納車一発目にホーン変えてくれ!という方が多い」と新担当さん。あの価格でシングルホーンはいただけませんね(^_^;)
次はご無沙汰アテゴンかな?ドライブにもクルマいじりにも良い季節になりました(*´-`)


ところでアテゴンのブレーキ。左側のサイドブレーキが全く効いてないことに気付いたのが夏タイヤへ戻す際。GWの九州旅行出発直前に保証でキャリパーを交換してもらっておりました。リコールはその2ヶ月後に発表されるというタイミングだったかな?
当時はしっかり効いていた右側も、先日のNEWタイヤ&ホイール装着時にググッと動いたのでもしや…と思ったら、やはり錆びててキャリパー要交換とのこと。雪道を走る個体ほどダメージが大きいそうです。

気になる車検の方は、基本整備に消耗品(オイル・エレメント・ブレーキ&クラッチフルード)と劣化部品(オルタネーターベルト)交換に法定費用コミコミ10万ですって!
一応項目に入れたというバッテリーですが、TRIP BをODOと合わせていてリセットを気にすることを燃料フィルター交換時にしっかりメモされたようで、「比重が1.26〜1.29でバラつきがありますが、まだ正常範囲なので様子を見てください。89000kmとかのタイミングでやりましょう」とあっさり削除w
8.5万キロになりますが銀六印施工車なので10万キロは問題なく使えるんじゃなかろうかという気がします。
エンジンオイルは20L缶の余り4Lを持ち込みで手持ちの純正オイルは使いきります。次は…ふふふ♪( *´ω`*)

クリーンディーゼル車は初回継続車検で重量税が免税になってるから実際は12万ってところですが、それを差し引いても最近やっちゃった某メーカーDの強烈な見積りを見てから抱いていたディーラー車検の恐怖感は削がれ、みんカラにUPされているマツダディーラーの正直価格がホンマやったんやと実感しました。

ということで、前車ではDIYでやってたブレーキ&クラッチフルード交換費用がクソ◯いと思った以外は整備費用・車検費用とも驚くほど良心的でしたので、他で見積りを取らず、まとめてやってもらうことにしました。



それより話題は今回の代車、アクセラスポーツ 1.5XD。

普段乗ることのない1.5DとかATとか。何かと話題のナチュラル・サウンド・スムーザーやGベクタリング コントロール搭載車。
ちゃっかりOBD Linkを挿してTorque Proアプリで煤をモニタリングw


街乗りオンリーでもMyアテゴンMTではDPF再生間隔350kmは堅いところですが、いつもどおりのペースで運転してもアクセラ1.5XD ATは借りた時点から返すまで一貫して200km前後でDPF再生に達するペースで煤が生成されていました。積極的にエンジンブレーキを使ったせいかDPFの数値も高めです。平均燃費は17〜18だったと思います。
長距離ならもうちょい延びそうな気はしますが、他の方の燃費記録を拝見させてもらう様子では、ATでのDPF再生間隔って200km前後が目安なのかも。むしろ400kmがあまりにも異常な数値だと改めて認識させられました((((;゚Д゚)))))))


そんな週末は2年前に日産のトンデモ見積りを掴まされかけた友人が遊びに来て鍋パー。
今年はアテゴン、弟の手に渡った前車エスティマ、友人の3台面倒を見てあげねば。2年後は親の新車も重なります(^_^;)

良いことも重なるもんです。その前の週は東京出張中のJつのさんが遊びに来てくださいまして、夕方から深夜25時までドライブ&温泉に、さらに早朝28時まで呑んでましたw
うぇ〜いv(*^o^)/酒☆酒\(^o^*)v


残念なことに今年は全国オフに行けませんが、皆さん楽しんで来てくださいね!
Posted at 2017/10/03 06:57:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「SSDを移植して当時20万もした昔のアプリを動かせるマシンがMac miniで復活♪😂
2年若返りましたw

iMacでは事足りてたトルクスT6では分解しきらず、ホームセンターの店頭に陳列されてないT4を取り寄せてもらいました。
また地味に工具が増えちゃった💦」
何シテル?   05/25 18:16
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 34567
8910111213 14
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Renjzle ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 14:24:54
ドアミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 19:57:37
Aragosta TYPE-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:59:44

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation