新担当さんからようやく電話が入ったので、日曜は前期型GJアテンザでリコールになっているリヤブレーキ点検と車検見積もりにDへ一日預け、前々から頼まれてた親車「ソリオ バンディット ハイブリッドSV」のホーンを交換してきました。
ミツバのホーンハーネスセットと純正変換コード使い、シングルのミー……をダブルでBOSCHのヨーロピアンサウンドに♪左右対象に付いてるボルトの「しろ」にナットで留めました。アーシングで身についた技ですね。
転勤族のおとんが定年後に建てたALL NEW実家はクルマ3台分のスペースを用意してくれたので、、一時期は毎週末のように泊まりで通ってはアテゴンをバラバラにしていました。もはやご近所さんには見飽きた光景でしょうが、流石にバンパー外しは目立ちます(^_^;)
ご近所のクルマ好きヴェルパパさんや興味津々なステップママさんと世間話をしてるとチビッコが集まって遊びだし、最後はみんなでホーンの試聴会ww
「特にCX-3で納車一発目にホーン変えてくれ!という方が多い」と新担当さん。あの価格でシングルホーンはいただけませんね(^_^;)
次はご無沙汰アテゴンかな?ドライブにもクルマいじりにも良い季節になりました(*´-`)
ところでアテゴンのブレーキ。左側のサイドブレーキが全く効いてないことに気付いたのが夏タイヤへ戻す際。GWの九州旅行出発直前に保証でキャリパーを交換してもらっておりました。リコールはその2ヶ月後に発表されるというタイミングだったかな?
当時はしっかり効いていた右側も、先日のNEWタイヤ&ホイール装着時にググッと動いたのでもしや…と思ったら、やはり錆びててキャリパー要交換とのこと。雪道を走る個体ほどダメージが大きいそうです。
気になる車検の方は、基本整備に消耗品(オイル・エレメント・ブレーキ&クラッチフルード)と劣化部品(オルタネーターベルト)交換に法定費用コミコミ10万ですって!
一応項目に入れたというバッテリーですが、TRIP BをODOと合わせていてリセットを気にすることを燃料フィルター交換時にしっかりメモされたようで、「比重が1.26〜1.29でバラつきがありますが、まだ正常範囲なので様子を見てください。89000kmとかのタイミングでやりましょう」とあっさり削除w
8.5万キロになりますが銀六印施工車なので10万キロは問題なく使えるんじゃなかろうかという気がします。
エンジンオイルは20L缶の余り4Lを持ち込みで手持ちの純正オイルは使いきります。次は…ふふふ♪( *´ω`*)
クリーンディーゼル車は初回継続車検で重量税が免税になってるから実際は12万ってところですが、それを差し引いても最近やっちゃった
某メーカーDの強烈な見積りを見てから抱いていたディーラー車検の恐怖感は削がれ、みんカラにUPされているマツダディーラーの正直価格がホンマやったんやと実感しました。
ということで、前車ではDIYでやってたブレーキ&クラッチフルード交換費用がクソ◯いと思った以外は整備費用・車検費用とも驚くほど良心的でしたので、他で見積りを取らず、まとめてやってもらうことにしました。
それより話題は今回の代車、アクセラスポーツ 1.5XD。
普段乗ることのない1.5DとかATとか。何かと話題のナチュラル・サウンド・スムーザーやGベクタリング コントロール搭載車。
ちゃっかりOBD Linkを挿してTorque Proアプリで煤をモニタリングw
街乗りオンリーでもMyアテゴンMTではDPF再生間隔350kmは堅いところですが、いつもどおりのペースで運転してもアクセラ1.5XD ATは借りた時点から返すまで一貫して200km前後でDPF再生に達するペースで煤が生成されていました。積極的にエンジンブレーキを使ったせいかDPFの数値も高めです。平均燃費は17〜18だったと思います。
長距離ならもうちょい延びそうな気はしますが、他の方の燃費記録を拝見させてもらう様子では、ATでのDPF再生間隔って200km前後が目安なのかも。むしろ400kmがあまりにも異常な数値だと改めて認識させられました((((;゚Д゚)))))))
そんな週末は2年前に日産のトンデモ見積りを掴まされかけた友人が遊びに来て鍋パー。
今年はアテゴン、弟の手に渡った前車エスティマ、友人の3台面倒を見てあげねば。2年後は親の新車も重なります(^_^;)
良いことも重なるもんです。その前の週は東京出張中のJつのさんが遊びに来てくださいまして、夕方から深夜25時までドライブ&温泉に、さらに早朝28時まで呑んでましたw
うぇ〜いv(*^o^)/酒☆酒\(^o^*)v
残念なことに今年は全国オフに行けませんが、皆さん楽しんで来てくださいね!
Posted at 2017/10/03 06:57:48 | |
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