• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

2022年始のご挨拶


あけましておめでとうございます!

って、早くも1月最終日……😱

コロナ禍を乗り越え、年末年始は束の間の休息をつけました。
年越しと初詣は2年ぶりの伊勢神宮内宮

初日の出は、国道42号線 on the 三重県・和歌山県境(あれ?w)

道路脇で30分仮眠のつもりがしっかり3時間半も寝てしまい…😢
ハイドラ点けっ放しだったので、何人か異常事態に気付かれてザワついてたようですw
まあ、無理は禁物。安全第一です。はい…。


そんな一週間、振り返ると人と合わなかった日が無いくらい、迎え入れてくださった皆様の温かさを改めて感じさせてもらいました。


28日
2年連続、回らない寿司の出前で仕事納め

支給された缶ビールは飲まずに持ち帰り!🙅‍♂️
それにしても、そのまま出発可能なメリットを考えると、会社全体の忘年会はもう要らないかも!?😓

近所の温泉で心身を整え、深夜27時。静岡県内で検問w
サスケ剛力さん、深夜出動ありがとうございました🙇

しばしツーリングオフしてお別れです🚙🚗


29日
名古屋を通過し、京都・大阪へ向け、鈴鹿山脈を越えます。
海沿いの平地にも残雪が見られるくらいだった三重県側は、除雪の苦労あってのことですが、これでは夏タイヤで突入を許すレベル。
(運転中の画像はドラレコ映像からのカットです)

しかし、本番は大雪の被害を受けた滋賀県側。

橋の上はアイスバーン。離合困難箇所もチラホラ。それでも除雪してくれてあるだけでありがたい!

スタッドレスタイヤ20万円をケチったか四駆を過信?
お見せはできませんが、1500万円が鉄屑になってました……。

京都市内で洗車。洗剤かけたら融雪剤が析出、高圧ジェットでも落ちひん!😱
写真に撮り忘れましたが、30分かけて丁寧に拭き取りました…😓

そしてナイトオフへ!!

苦労した甲斐あってキレイに写りましたが、早く着きすぎたアテンザ組の写真しか無かった😓
同じに見えるかもですが、3台ともボディカラーは違いますので!ww

しばし駄弁ったらハンバーグ食べます。私は年末年始にハンバーグはこの1食だけですw


たんたんさん、えぬずんさん、ワ㊙️トレさん、ko_maさん、にあさん、SH!Nさん、ずみさん。あざーっした!!


30日
神戸〜姫路あたりで緑化活動w

ボーナスステージ😆
姫路駅は要ハイキング😥
網干駅から先は緑なのでようやく止まりました😅


前日未遂に終わった垢落しをしときますw

瀬戸大橋の向こう!

瀬戸大橋を渡り、コロナ直前の2年前にも熱烈歓迎してくださった四国・うどん県に上陸!!

ツーリングオフ付きうどんツアーを開いてくださいました♪
1店目:ひさ枝(高松市)
かけうどん

2店目:吉本食品(東かがわ市)
醤油うどん、濃厚鬼醤油うどん(激辛)

食後はワインディングロードを駆け抜けて大串岬へ。

ええとこ

“お雑煮”に入るお餅、皆様の地方はどんなんですか?香川県はなんと「あん餅」なんだそうです!
「道の駅源平の里むれ」にて、その名も「あんもち雑煮ソフトクリーム」!!
地元産の白味噌とミルクでソフトクリームを作ったら……まるでクリームチーズ!めっちゃウマかった😋

ジュンペイ爺さん、cha.さん、そして主催してくださったjanさん、ありがとうございました。


1人になりました。そのまま橋を渡って帰るのも勿体無いので緑化活動開始w

四国八十八ヶ所CPって獲得範囲が劇狭なんですよね!

しっかりハイキング♪

こちらも新屋島水族館はかなり手前で獲れるのに、屋島寺は駐車場に入らないと獲れません。

でも大丈夫!20分までタダです。ナビの地図が古いですが、屋島スカイウェイも無料開放されてます♪

4時間ほど遊びまわってこんな感じにw

栗林公園ゲットで香川県の観光名所CPコンプリートしました!

本州に戻り、スルー…出来ず、Uターンして雪がちらつく中でも児島駅から瀬戸大橋線・宇野線を緑化😓


31日
完全プライベートモード。
小学校以来のツレを伊丹空港から実家に送るミッションw
普段はお互い東京なので「この車に大阪で乗るって不思議な感覚」と苦笑されつつ、私のブログにたまに登場する温泉へ「二人で来たのん13年ぶりやん!」なんて昔話に花を咲かせて、横綱納めしました。

阪急京都線を少々緑化。長岡天神駅と東向日駅は難易度高し…。


雪の散らつく滋賀県内を抜け

三重県伊賀市内で…

何を思ったのか「止まれ」無視してノーブレーキで優先道路に突っ込んで来ました💢

僅か2〜3秒の出来事。対向車が来てたらアウトでした…😰

薄暗かったので、こちらはライト点灯してたのに、クラクション鳴らすまでブレーキランプは光らず。横並びになったので睨みつけてやりましたが、そこそこ若い姉ちゃんでした。救いようなし。

紅白歌合戦の前半戦までに着けば…と、時間に余裕があったので津市内で軽く緑化しつつ伊勢へ。

毎年恒例の年越し伊勢“うどん”

毎年恒例の赤福ぜんざいでしたが、整理券配布で待ち時間ヤバかったので諦めました😢

どうでも良い話ですが、関東では「おしるこ」と「ぜんざい」を区別しませんよね?
社内では鏡開きに“粒あん”の「ぜんざい」が振舞われるのですが、“こしあん”ではないのにみんな「おしるこ」言ってます。
みなさんの地域ではどんな呼び回しをしてますか?


元日
とりま潮岬で「けましておめでとうございます」ポーズだけはとっておきます😢

昼下がり、和歌山市内にて♪
☆CHRONO☆さんです。こちらも2年近く会えてませんでした😂

たんたんさんのブログで知った「日本のアマルフィ」こと雑賀崎へ

ええとこ

今、話題の六十谷水管橋

観光を済ませたら、断水中に来たという☆CHRONO☆さんおススメの温泉「ユーバス」へ♨️

と思ったら、洗車場・打ちっ放しゴルフ場・バッティングセンター・フィットネスクラブが併設されてるスゴいところでした。
なので、風呂の前に今年初の洗車🚙✨

温泉もなんだかんだ2時間半も居着いてましたw
ここは毎年恒例になるかも?😁


和歌山駅だけ挨拶を済ませてプチオフに向かったのですが

もちろん風呂上がりは和歌山市街地の緑化も済ませ、最後は南海加太線。
細い路地だらけでアテンザでは通れる道が限られます。


2日
車中泊なのに7時間一度も目覚めなかったことに前日までの疲れが現れてました😅
この日は、泉佐野から阪神高速を端から端まで→倉敷まで高速のような下道→尾道まで高速。
で、やまけんさんとプチオフ!

いつものラーメン屋さんはお休みなので、お初のお店に連れてってくださいまして。

でんデミさんのデミオとスリーショット♪

ご家族帰省中にお邪魔しました🙇

で、この日は、尾道道からの中国道で緑化しながら東京へ帰るはずでした。
しかし、尾道へ現れなかったゲストのお宅へ凸!👊

「しんのぢ焼き食べに来たんじゃろ?w」と言わんばかりに歓迎してくださいました😋
新製法も学び…やっぱり奥が深いです。


帰り道。キリ番逃しました😅

山陽道が渋滞したら困るので三次まで北上して中国道で帰ったのに
日中は山陽道ほとんど渋滞せず、結局いつもの名神京都東を先頭に大山崎まで渋滞18km…😭

疲れたので刈谷ハイウェイオアシスで休憩

温泉で癒されます♪
過去のブログを読み返したら2018年末以来3年ぶり。もちろん“下”からの利用ですw

年末年始、3度目の横綱ww

東名もいつもの大和トンネルを先頭に大渋滞みたいだったので、途中のPAで仮眠を取って…

まさか24時間も高速に乗るとは思いもよらず😅






いつもなら年明け三連休くらいには書いてきた年末年始のブログでした。
しかし、社内で大変な事態が起きてしまい、多くの方の迷惑も顧みず相談に乗ってもらってきました。

結論。私も同胞5人に続いて今の会社を辞めます。

髪をバッサリ切って
写真館で証明写真を撮って
スーツ2着新調して(1着はオーダーメイド♪)

この件はみん友さん限定でいずれお話させてもらえればと思います。
Posted at 2022/01/31 23:59:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2021年12月31日 イイね!

2021年末のご挨拶

2021年も残り僅か。
コロナ1年目の2020年はGWこそ塞がれてしまったものの、夏は緊急事態宣言もなく、出かけられなくもなかった年でした。
しかし、コロナ2年目の2021年はGWも夏も緊急事態宣言で自粛を余儀され、イベントも中止が続きました。
そういう意味では2020年より酷い年だったのではないでしょうか。少なくとも夏までは。

ワクチン接種が進んで感染者数がガクンと落ちた10月からは盛り返してきましたよ。

みんカラライフも停滞気味でしたが、いつもたくさんのリアクションをしてくださり楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございます。

1年を振り返ってみたいと思います。


年越しの瞬間と初日の出は房総半島で
今年は「地方を跨いだ移動は自粛してください」というので、恒例の伊勢神宮で年越し&初詣からの、潮岬で初日の出を諦め、隣県まで足を伸ばしたものの近場で過ごしました。
元日の初詣は初日の出のご縁で安房国一宮の安房神社。厄除けで毎年訪れている相模国一宮の寒川神社にも行きました。
河津桜も今年は一人で観覧
例年は父を連れて二人で観に行っている河津桜ですが、別世帯なので接触しないよう今年は一人で観に行きました。
けれど、お店やトイレに寄ったりせず、桜もこの写真を撮るために1分停車しただけ。
世の中変わってしまったね。桜の美しさは変わらないのに…。
4月最初の週末は久しぶりの遠出
3月をもって緊急事態宣言が解除されて、久しぶりに飛騨と富山へ。
勢い余って能登半島まで行ってきました。
やっぱりドライブは楽しい!
4月10日は久しぶりのマツダ車限定長野オフ
毎年冬眠する長野オフ。
世の中がタイミングを合わせてくれたかのように緊急事態宣言が解除されて春のオフは無事開催されました♪
やっぱりオフ会は楽しい!
GWはノンストップ深夜緑化ドライブ
県外では人と接触しないよう、下車して店舗やトイレ等の施設を利用しない。
だけを徹底して。
東京都最終コンビニで食料品を調達して、東京都第一コンビニでモーニングコーヒー。
6月は出張みん友さんおもてなし月間
再び緊急事態宣言が解除され、大分から出張でいらしてたゲストさんをおもてなし。
三度目の正直で富士山をお見せ出来て良かった!
7月は第16回マツダ車限定長野オフ@あづみの公園
緊急事態宣言再発寸前…滑り込みセーフでオフ会。
オフ会の後は富山で水汲みと緑化を楽しみましたが、しばらくおあずけとなることに…。
10月は第18回マツダ車限定長野オフ@治部坂高原スキー場
総台数100台!
いつも思いますが、長野オフはだいぶ前から企画される割に緊急事態宣言の発出直前とか解除直後とかいつもタイミングが良い気がします♪
12月は第19回マツダ車限定長野オフ@焼肉オフ
毎年12月恒例だそうですが、いつもと違う週の開催でようやく初参加!


今年は2年ぶりに伊勢神宮で年を越せそうです。
年越し参拝の列に22時頃から並び、そこで年越しギリギリまで暇つぶしにこのまとめブログを書くのが恒例でしたが、今年はネタが少ないので楽でしたw

まだまだ困難な状況は続くかもしれませんが、“夜明けの来ない夜はないさ”を胸に。
末筆になりますが、皆様のご健康とご多幸、何よりも感染しないこと、感染しても生き延びてくれますようお祈り申し上げます!

それでは良いお年を!!
Posted at 2021/12/31 22:58:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月27日 イイね!

イベント:第19回マツダ車限定長野オフ@焼肉オフ

12月11日の話になりますが、第19回マツダ車限定長野オフ@焼肉オフに参加しました。

撮る人を撮…られてましたw


目的地に到着と同時にこんなバッヂを獲ったらしい!


夜の部。話し始めるときは自然とマスク着用。
もはやニューノーマルですかね?
貴重な情報交換が出来たし、溜まってた鬱憤も晴れました。
オミクロン株が騒がれ始めていますが、これまでどおり感染対策をしていければと思います。。


さて、そんな遠足前夜は眠れない人なので、金曜の夜にしゅっぱー…
山梨県に入ったところで眠気の限界を迎え…。


長野オフの当日。
前回の長野オフの帰りにハイキングで緑にした「上来沢ダム」のすぐ近くにグレー。
以前はマイカー規制の区域内にバスで行くなどしなければならなかったという「小樺ダム」を忘れていました😅

今では県道の終点付近にある芦安バス停前で緑になります♪

今度こそ「山中湖IC」を残すだけとなりました。と思ったら、道の駅が1箇所追加されたのね😅
さて、いつ行こうか…🤔


長野県内。中央西線にグレー群はつけんw

時間に少し余裕があるので、洗馬駅から緑化スタートw


中山道奈良井宿のある奈良井駅まで
いい画が撮れました♪😊

少し残っていますが、時間が押してきたのでグレー街道を脱出です😅


道中、緑アイコンはつけんw

突発的ツーリングオフ。からの〜洗車までご一緒させていただきました✨



長野オフの翌日は、けん太ロースさんとたけぴーさんとツーリング🚙🚙🚗💨
道の駅とよおかマルシェ」で野菜と“馬のおたぐり”を仕入れます♪


お昼は伊那谷名物・ソースカツ丼♪
みん友さんオススメのお店は日曜定休だったので😢
たけぴー氏オススメのお店へ😋

馬のおたぐりをお茶でつまみつつ

やってまいりました♪


食後は近くに出来た新規CP・道の駅大芝高原で二人とはお別れ😢

日曜も午後だというのに、私は今から西へ向かいます!
翌日は有給休暇を取ってるのでヽ(´▽`)/

だんだん空模様が心配になってきましたが
天気はもってくれて県境もドライ路面。

県境の向こうはダム街道。「高値第一ダム」は道沿いかぁ〜。なんて走っていたら、新たに掘られたトンネルで華麗にスルーw

旧道を少し戻って獲りました。


途中、川筋を往く旧道沿いにダムが2箇所あるのですが、上流側は閉鎖されているので入れません。
国道沿いの1箇所をゲットしただけで急いでいるので今日はパス!


そして欲しい物を買いに目的地に着くも…
雪国あるある。冬期営業短縮😭
急いで来たのにぃー!

しゃあない。気を取り直してお風呂!
奥飛騨温泉ひらゆの森♨️
マジここは日本一好きやわぁー(*´-`)


風呂上がりは北上
途中にグレーはつけんw

片道3〜4km、センターラインのある普通の道でした。
が、落石注意!

富山県に入り、市街地に近付いてまいりました。
今宵は大人しくグレー5点。

南富山駅・南富山駅前停留場・大泉駅は一通&右折禁止のオンパレードなので、こんな感じに。

不二越駅にて富山地方鉄道フルコンプ!
高校時代を思い出すなぁ…。この駅が最後になったのは個人的に感慨深い。


げつようび
海沿いの道の駅で迎えた朝。
ときおり「パチパチ!」と氷の粒が打ち付けてきます。

手始めは「高瀬湧水の庭」で水汲み!
ここ最近は暗い時間に来てはコソコソやってましたが
いつぶりだろう。明るい時間に堂々と来たのは。


続きまして〜
「魚の駅生地」にやってまいりました。

お歳暮用の紅ズワイと日本海の幸を仕入れます♪
香箱ガニ(セイコガニ)は茹でて、茹で汁は炊飯に使用♪
“きときと”なサバは3枚におろして自家製シメサバにしました。
スルメイカは自分で剥いてお刺身に!


買ったら帰路につきます。
この日は寒いので旬の「タラ汁」をよばれに途中下車。


あとはノンストップで帰宅!
高速は時短効果最強の安曇野〜諏訪南だけ使いましたw
平均燃費は久々こんなんでました♪


さあ、冬休みです。
年末年始、私は西へ……。
Posted at 2021/12/28 17:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月21日 イイね!

さらば、エスティマ君…

前車エスティマの名義とナンバーを弟に変更を済ませて、12月末の車検に向けて見積もり取らなきゃ。

「兄ちゃんよろしくー!😍」ということで


こんな思い出(2015年11月)や


こんな思い出(2016年1月)が詰まった

スーパーオートバックスが新居の最寄り店舗だと言うもんで、ルンルン気分で久しぶりにやって来ました。


結果…


53万円‼️😱


覚えてるものでは主に、ヘッドライト、ロアアーム、スタビリンク。

アテンザでは10万kmでスタビリンクをローダウン対応品に交換してますが、ヘッドライトとかロアアームとか。あれっ?ww
今までリアショックのオイル漏れトラブルがあった以外は、油脂類・クーラント・ブレーキパッド・プラグなど、ほんまもんの消耗品交換だけで乗り切ってきただけにショックでした😢
レンズの劣化による内側のひび割れとリフレクターの曇りw でヘッドライトは光軸が取れず、明るさに至っては車検基準の半分以下で要ASSY交換。
左右で新品35万円。受注生産で納期未定。中古で済ませれば数万円まで圧縮できそうですが、それでも20万円超。

17年21万km、あと1回車検通して生活が落ち着いたら買い替えようの計画だったそうですが、、

即・買い替え決定となりました😛


嫌な予感がして1ヶ月以上余裕を持って見積もりを取ったはいいけど、実際買い替えとなると…🤔
年末に向けてかなり忙しく、来週あたり「月月火水木金金」になりそうな悪寒…😱
焼肉オフもあるし、車検までに中古車の状態を確かめに手伝うとか無ー理ー!😭w


GJアテンザ関東オフの前乗りで来たことのある温泉でしばし考える…♨️
あ、金気の香り漂う塩分濃ゆいここのお湯は全て源泉かけ流しでめっちゃイイっすよ♪

そして、お向かいの道の駅で仮眠しつつ緑化する!………つもりが眠気の勢い余って久しぶりの車中泊😪ww


「洗濯機や自転車が平積みできるような室内高、スライドドア、3列シートなら床下収納、予算コミコミ200万円=ステップワゴン?」と寝ている間に条件が届いていたので、未明の都心を抜けて、早朝に家へ帰ってスマホ片手にポチポチと…。

検索条件:エ○テ○マ(WGNは?w)、修復歴なし、禁煙車、2016年式以降(最終型)、隣県まで。この条件に18件。

埼玉県に2016年式 1.3万km NOワンオーナー 208万円。
「どう?」って聞いたら、白黒以外が良いそうです。(綺麗に保つのが大変だもんね…)

東京都に2016年式 4.7万km 法人ワンオーナー 197万円。

法人ワンオーナー💡
高級セダンやミニバンだと運転手付きで運用されることが多く、ディーラーの手厚い定期点検が入り、改造はおろか内外装もとても綺麗な状態を保ってることが多いという極上車。
学生時代にこの条件で買ってた某みん友さんから聞いて存在を知ってはいたけど、初めて見ました。
大抵は距離が逝っちゃってるそうですが、この個体は年1万弱のペース。
しかも11月21日までの期間限定販売⁉️


これ、運命ってやつだ。これなら私が実車を見ずに買わせて大丈夫だと、速攻で弟にハンコ持たせて足立区まで走らせましたw
案の定、ディーラーから流れて来た極上車でした♪


検なしだったのもあり、コミコミ20万円ほど予算オーバーしましたが、室内高、スライドドア、3列シート床下収納、条件は全てオッケー👍

出会いと別れは突然😢
弟よ。新生活、新たなクルマでお幸せに!
Posted at 2021/11/21 14:11:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月17日 イイね!

祝・みんカラ歴16年!

祝・みんカラ歴16年!11月16日でみんカラを始めて16年が経ちます!

1年の活動を振り返ってみたいと思います。

■ブログ:300(年間+15)
■愛車:3(年間+0)
■■パーツレビュー:183(年間+0)
■■整備手帳:155(年間+7)
■■燃費記録:410(年間+20)
■■フォトアルバム:3(年間+0)
■■フォトギャラリー:16(年間+1)

■参加したみんカラオフ会:30(年間+4)
■開いたプチオフの回数:数知れず

■ハイタッチ数:9967回/5408人(年間+821/+224)
■訪問CP数:7486個(年間新規+170)


いつもお付き合い頂きありがとうございます(*^^*)
みんカラ登録16周年を迎えましたv(°▽°)
当時は大学生。今や…アラフォー突入です( ̄▽ ̄;)

ゆっくりコツコツと、今年も変わらずマイペースでやりました。
コロナ・コロナでやる気が失せていましたが、構想から4年かけてリアフォグが完成しました。
この冬は最後の弄りネタ着手出来るかな!?

ハイドラは始めてピッタリ4年半になりましたが、コロナ禍で遠出がなかなか出来ず、新規緑化は年間170にとどまりました。それでも全体の4割獲得済みなのでヨシとしましょうヽ(´▽`)/
走行距離の順位は2700位台から2400位台に。
ハイタッチの順位も900位台から800位台に先日上昇しましたw

ま、これからもっともっと伸び悩むんでしょうけどw

ということで、ゆっくりコツコツと、どうか温かい目で見守ってやってください。
これからも、よろしくお願いいたします!
Posted at 2021/11/17 05:10:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「SSDを移植して当時20万もした昔のアプリを動かせるマシンがMac miniで復活♪😂
2年若返りましたw

iMacでは事足りてたトルクスT6では分解しきらず、ホームセンターの店頭に陳列されてないT4を取り寄せてもらいました。
また地味に工具が増えちゃった💦」
何シテル?   05/25 18:16
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Renjzle ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 14:24:54
ドアミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 19:57:37
Aragosta TYPE-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:59:44

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation