• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

goodspeedのブログ一覧

2006年07月22日 イイね!

ひとりでできたー♪

ひとりでできたー♪そんなこんなであきさんにおんぶに、だっこに、かたぐるま~のご好意にあずかり、土曜日に送っていただいたブレーキパッドの交換をしました。

あきさん、ホントにありがとうございました <(_ _)>
次回も宜しくお願いいたしますデス(爆

で、パッドは新品じゃないこともあり、
Dラーに持っていっても断られるだろうということで、
自分でやりましょうということに。。。

でもブレーキパッドの交換なんてやったことございませんので、
前日にみんカラや、ネットでぼんやりお勉強。
時間はかかりましたが、とりあえず何とかなりました。

走り出すのは怖かったですが(^-^;

交換後は、チョット効きがあまいカンジだったので、
パッドとローターのあたりをつけようと、
自宅近くの特設テストコースで急制動を何度かしてみましたが、
意外と真っ直な道で急制動って、

気持ち悪くなってきちゃいます(>_<)

で、日曜午後に久しぶりに筑波山に行ってきました。。。
やっぱりワインディングも楽しいです♪
公道は怖いので思いっきりは走れませんが、
山道は山なりにサーキットとは違った楽しさがありますね。

2本ぐらい走ってくると制動の立ち上がりも、
交換前よりもいい感じです♪
この後フルード交換(SAB)もしてバッチリ。

なかなか満足度の高い週末になりました♪
Posted at 2006/07/24 03:23:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2006年07月18日 イイね!

もう限界です・・・

もう限界です・・・先日の筑波走行会で
日産プリンスの厳ついメカニックの男達に囲まれた時に、
ブレーキパッドの寿命宣告をうけてました。

『goodspeedさん、これ、ブレーキもたないかもしれないですねー!』
『1本目終わったら確認した方がいいですよ』

と。。。見てみるとフロントのパッド残量は残り3㎜程度でした。

とりあえず、無事にもちこたえてくれたのですが。。。
確かに最近Fホイールの汚れが速かったです。
パッドの残りが少なくなると、減りも速くなるような気が。


後日、洗車後に出かけてある交差点に差し掛かったとき、
信号が青から黄色に・・・どうしようか迷ったのですが、
ここはストップだー!!

とブレーキ踏むも、スーッと空走感をともなって、
予想していた位置よりもだいぶ先(停止線からあたまが出た)で
やっと停止。。。

コワーっ!

しかも強くブレーキを踏むと、
サイドブレーキの警告等がつくようになっちゃいました。

今はブレーキ1発目の効きが弱く、
ハードブレーキすると変な音まで聞こえるように。。。
(ごぉぉーって)

もう限界みたいなので、ブレーキパッド交換です。
本日電話で注文しようと思います。

(画像は8ヶ月程前のものです)

※34前期に、後期(N1)用リアローターってポンづけ(?)できるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらおしえて下さーい。。。
Posted at 2006/07/19 05:47:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2006年07月06日 イイね!

Mission Impossible TC2000 Part.2

Mission Impossible TC2000 Part.2どもども。 (^-^;

IMF(国際通貨基金ではありません・・・)のエージェント
グッサン・ハント です(苦笑

1週間以上も間があいてしまい、今更ホットな話題でもありませんが、
はじめちゃったのでシメます。。。

ということで、ひとまず走行準備一段落して、
午前中はコース内にある食堂で
ドライビングレッスンの講師陣のトークショー、とドライバーズミーティングです。

今回の講師陣は超豪華GT500ドライバー ミハエル・クルム氏
Zの柳田こと 柳田春人氏を初め総勢5名。

司会はレースクイーン風のオネエサンがやってましたが、
段取りができてなくて、進行はぐだぐだでしたが、
トークショーの中身は面白かったです。

途中、柳田氏がクルムに
『AUTO SPORT誌に“GT500のZがNAエンジンに”って出てたけどホント?』
なんて突っ込んでたりしてました。。。
『シラナイ シラナイ(笑』とクルム

また講師陣から走行会のアドバイスとして、
『とにかく自走で帰れること!クラッシュしないように!!』
と言ってました。

やっぱりこれ↑が一番大事ですよね。(Missionの一つでもある)

特に筑波はエスケープも狭くヒットしやすいとのこと。
最終コーナーは、アンダー出してハンドル切りながらコースアウトすると
グラベルで横転することも珍しくないそうです(-yama-さんも言ってました)

最終コーナーも頑張らないことに決定。

ドラミも終わりその前に昼食の弁当を食べ、
クルマに戻り荷物を社外へ。。。

と、荷物の仮置き場所とクルマを何度も往復していると・・・
ふと、私と通勤快速号にそそがれる熱い視線を感じました!

すると、視線の主から『goodspeedさん?(本名で)』

なんと-yama-さんが見に来てくださいました!それもご夫妻で!
お会いするのは初めてでしたが、
-yama-さんは、想像通りの優しそうな方でした。

で時間もなくあまり落ち着いてお話ができなかったのが残念ですが、
-yama-さんもご予定があったにもかかわらず、1本目の走行が終るまで居て下さって、
帰りがけにまた声を掛けていただきました。
ホントにありがとうございました。

そうこうしているうちに1本目、かなりの緊張。
今回は完熟走行が3週、一度ピットロードに入ってから再スタートです。

初めて走るコースですが、なぜか見慣れた景色。
(ベスモ等ではしょっちゅうみてたので)不思議な感じです。

完熟走行後に再びピットロードをOUT。
徐々にペースアップで、1週目は前の32Rに続きます。

が、前の32がナカナカペースアップしないので
前に出ようと思い車間をつめたり、
ミラーに映るようにイン側に出たりしたのですが、
たぶん後ろを見ていないようです。(もしくはプロック?)
さらに1週がまんしたのですが・・・
.
かといってストレートで抜けるほどパワー差はないので(ほとんど一緒)、
裏ストレートでバッチリわかるようにイン側を全開でついて行き、
最終入り口でインをキープ。
もしホントに見てなくてアウトからかぶせてくるようだったら、
行くのやめようと思っていったのですが、やっと譲っていただけました。

初心者の走行会だし、チョット無理して追い抜くのは不本意でしたが、
たぶん強引にはならなかったと思うのでヨシとします。

と、1本目は完熟走行があったので5~6週で終了!(20分間)
全開・フルブレーキはしていないので油温もブレーキもまだ大丈夫。。。

インターバル40分をおいて2本目!
完熟走行なしでスタート。
1本目よりペースアップ。

ちょー楽しい!!!

やっぱり最終コーナーがどう走っていいのか全然わかりませんが、
そんでも楽しいです。油温が120℃超えちゃいます。。。

で、3本目。
3本目の時間に私はドライビングレッスンだったので、指定のピットへ。
私の担当だった岡本選手の場合は、
自分のクルマ(通勤快速号)を使ってのドライビングレッスンという夢のような企画。

早速助手席に乗り込み、宜しくお願いしますと挨拶。
ピットを出る時に、ラインどりから教えて下さいとお願い。

まじすげー。

操作がちょースムーズ!

で、コーナー進入で、これだけ横Gかかったらリアがブレークするな・・・って思っても、

流れない・・・

グリップしてる!

それどころか、そこからさらにノーズがインにくい込む!!

えぇーっ、嘘でしょー(驚

体感G的には、自分が突っ込みすぎちゃってスライドする時のG感覚なのに!!
岡本大先生曰く、
『全ての操作をゆっくりスムーズにしてあげることで、タイヤの運動性を最大限に引き出すんです』と。
さらにインに切れ込んでいくのは
『ステアリングの切り込みとあわせて、少しずつブレーキを抜いてあげると・・・』ですって。

ダンロップではわざとスライドさせてくれましたが、
けっこう速度ものっているのにバッチリコントロール。
『ゆっくりそっと操作していると、スライド時の挙動も穏やかでコントロールしやすいんです』
ですってー!

僕はタイヤの運動性の最大限って、きっと今まで使ったことありません。
もう、目からウロコとか、目ヤニとか、殻とか、いろんなものが落ちましたよ。
だって自分のクルマがこんな走りできるなんて!
プロの方との計り知れない技術の差を痛感させられました。

そんなカンジで3ラップしたところで、ピットでドライバー交代。
両手添えの熱い握手で、お礼を言い、
おしえてもらったことをチャレンジしてみようとおもったのですが・・・

コースINしたところは、たまたまクルマが密集していて
ペースも上がらないし全然走れません。

1週走ったところで考えました。

抜けないので、ゆっくり行って距離をおこう!
どうせなら安全なピットロードを通過してそこから再コースINだ!

ということで裏ストレートをゆっくりイン側を走り、
最終コーナー入り口手前からピットロードに向かいます・・・

するとピットロードの奥のオフィシャルの人が、
僕をパドック内に誘導するではないですか!!

いやいや、僕は真っ直ぐピットロードを通過するんですよ・・・
と思ったら、正面のピットロードには、次のクラスの車両が・・・
まさか!と思いホームストレート側を見るとフラッグが降られていました。。。。

走行時間をつぶしてレッスン待った挙句、
さらにラスト無駄に1週早くピットインしてしまった私。。。

(ちなみにこの時燃料計はまだ半分以上残ってました)

とても悔しく、後味の悪い終わり方に。。。

いやぁ、でもいい経験させてもらいました。
ちなみにベストラップは1分15秒7
1週フルにはいけませんでしたが、ちょー楽しかったです。

やはりシフトチェンジしながら、
コース幅の広いサーキットを走るのは、
とーっても気持ちがいいです♪

GT-Rクラスになると、34の6速ゲトラグとは言え、
テンロククラスとかに較べりゃギア比もロング。

エンジン引っ張ってシフトチェンジしながら気持ちよく走っていると、
とんでもない速度が出ちゃってるので、
私ごときには道幅の狭い一般道ではRB26を楽しみきれません。
(その前に真っ直ぐ以外は怖くてアクセル踏めませんが・・・)

そういう意味で、筑波は2~4速くらいの守備範囲で
ヘアピン有り、高速コーナー有り、ストレート有りで、
とても気持ちよく走れました。。。

とりあえず、無事故で帰還は達成しました。
今回も最後まで走りきれなかった感が残りますが・・・


ちなみに画像の後ろに写っているのは箱スカです!
箱スカを抜きさったBNR34! イイーネッ!
Posted at 2006/07/15 06:55:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2006年07月06日 イイね!

Mission Impossible TC2000 Part.1

Mission Impossible TC2000 Part.17/6(木)朝 雨!

ども。(^-^)/

今まで隠していましたが、私 goodspeed は
極秘スパイ組織IMFのエージェント、

  グッサン・ハント です。

皆には内緒の方向でお願いします。。。
今回も当局から難しい指令がでています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おはよう ハント君

さて本日の君の任務だが、
筑波サーキットTC2000で開催される、
日産プリンス茨城販売の Ciruit Driving Event に、
BNR34通勤快速号で参加し、無事、無傷で自走して帰ってくるのだ!

そして、そのイベントに参加している岡本章平というドライバーから
同乗ドライビングレッスンを受け、何かを感じてくるのが君の任務だ。

そしてミハエル・クルムというGT500ドライバーの
あらわな姿を盗撮してくることも忘れずに頼む。

例によって、君が任務中に逮捕、あるいはクラッシュ全損しても
当局は一切関知しないので、そのつもりで・・・

尚、このテープは夢なので、
5秒後に目が覚めるだろう・・・(笑)

では、成功を祈る!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

目が覚めました!
悪い夢を見ていたようです。。。

今日は待ちに待った筑波サーキット走行会の日です。
この日は平日でしたが無理をして休暇をとりました。
(前日上司が、明日はどうせ雨だから会社に来いって言ってましたけど)

今回は洗車して綺麗なボディで走るぞー!と思っていたのですが、
外は雨降っているので、朝一洗車は諦めて
バンパーとボンネットについた泥汚れと虫跡だけ水洗い。

そして集合時間が10時なので、ゆっくりめの8時半に家を出発しました。

が、気がつくと雨が上がってました!
A Perfect Sky”とはいきませんでしたが、雨は避けられそうです!

で、サーキットの手前で満タン給油して9時半頃筑波サーキットに到着!

トンネルをくぐり、受付のあるパドックへ向かうと・・・・
いました、いました!

GT-Rばっかり

日産プリンス販売の走行会だからGT-R多いだろうなー
と思ってましたが、参加台数93台のうち7割くらいはGT-Rです。

多すぎです(笑

それと午前中は別の走行会が行われていて、
ポルシェが10台くらい走ってました。
でその中にGT3のカップカーが1台混じっており、
1台だけレーシーな音を響かせていました。

こういう音聞くと、気分が高揚してきますね!

で、初心者グループのAクラスの列に車を並べる。
と、後ろに止まったガンメタの32Rの方から声をかけられました。
とっても気さくな話しやすい方です。

初心者の自分にはとても心強く、この方と1日一緒に過ごしました。

で、10時になったので、受付に並びます。
葉書をわたして、名前言ってゼッケンを受け取り・・・

ぜ、ゼッケン・・・     23!!(驚

何かが起きました。 (^-^)v
今日はコレをクルマに貼って画像残したら、
もう帰ってもいいかなって思いましたよ(笑

で、くじびきの抽選箱みたいなものがあり、
スタッフに言われるまま引くと
私のくじには『岡本章平選手』とありました。

ドライビングレッスンは岡本選手に決まりました。 (!)
(ドライビングレッスンは参加者全員にあります)

で、トランスポンダーを受け取り、走行準備です。

自分のクルマに戻り、しこしことゼッケンを貼ろうとしていると、
お世話になっているDラーのサービスの方が来てくださって、
色々と手伝ってくださいました。

で、あれよ、あれよとしているうちに、
日産のツナギを着たサービスの方が2~3名で一度に僕のRを囲み・・・
 ホイールナットをトルクレンチで増し締め
 タイヤ空気圧を調整(1.8KPにダウン)
 ゼッケンをテーピング・・・・

それは、それは、気分はF1ドライバーのピット作業の様で
専属のスタッフ、メカニックを従えている気分でした♪

見方によっては、お母さんに靴下を履かせて貰っている子供の様でもありましたが(笑
今回は初心者・サーキットデビュークラスにはこんなサービス?がついていました。

これでまずは準備完了です。。。

疲れたので続きは #2へ

それとフォトギャラもあります。

Ciruit Driving Event その1
Ciruit Driving Event その2
Posted at 2006/07/08 01:20:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2006年07月02日 イイね!

べろーん・・・って(T-T)

べろーん・・・って(T-T)土曜日に洗車してたときに気がつきました。

フロントウィンドーと左Aピラーとの間の黒いモール部品が

 べろーん

と剥がれてました。

ほぇっ!と思い、慌てて押し込んでみるも・・・

ハマってくれません。

で、日曜にDラーに行って診せたところ、
ガラス屋さんの仕事なので、平日に1日預からせてくれとのこと。

そうです、うちの通勤快速号は1度フロントウインドーを交換していたのです。

なので、その時の影響だろうということで、
クレーム処理でやらせますと。

出費がないのは嬉しいけど当然でしょう。
それより、作業がしっかり行われるのかが心配です。

ということで、月曜日に日帰り入庫いたします。
しっかり、直して下さいねー。。。
Posted at 2006/07/03 00:56:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「軽快、快速、快適 スカイラインGT http://cvw.jp/b/162242/48176743/
何シテル?   12/31 21:26
もの心ついた頃からクルマが大好きで、TVドラマ西部警察を見て以来、◎◎テールのスカイラインに惹かれてしまいました。 憧れのGT-Rを中古で手に入れ、5年間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2024年 イイ日産の日に納車 いくつかの奇跡が重なり スカイライン に戻ってきました ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
6年越しの想いが実りました デビュー直後に試乗した時からビビッときまして、熟成の最終型 ...
ホンダ GB350S ホンダ GB350S
久しぶりにバイク乗ります そんなおじさんに最適なのは この娘じゃなかろうかw それか ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
6年8ヶ月 24千km 運転がめちゃくちゃ楽しく カッコよく オープンドライブまでで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation