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goodspeedのブログ一覧

2006年06月07日 イイね!

あれっ?

あれっ?って思うことがありましたよ。

ふと自分のクルマをみていると、
ボンネット先端とFグリルの間の黒いゴムの部分
左側が捲れ上がってました。

それも2回目です、

先日初めて見つけたときは、
なんかイレギュラーなことがあったのかな?
ぐらいに思ってましたが。
たて続けに同じ現象が起きました。

前回も左側。


①吸気側の影響でしょうか?
 とは言え、エアクリは純正交換タイプ・・・

②それとも高速の負圧でめくれたのか?
 (スポリセ以後、通勤途中の高速でふぬわ走行してるから?)

③ナンバープレートを流行りの(?)横ナン仕様にしたため、
 IC周りの風の流れが変った影響なのか?
 (ナンバープレートオフセットのことね 横浜ナンバーにあらず)

どなたか同じような現象のある方いらっしゃるでしょうか?
どうにもカッコ悪いし、気分良くないです。

単にゴムへたってるだけー?

もう少しウォッチングしてみますね。

それにしてもこの黒ゴムが目立つと、
34ってカッコ悪いですよね...(T-T)
(特に白、パール、シルバー系かな)
ゴム白く塗っちゃおうかな。。。と言ってみる。

Posted at 2006/06/09 21:57:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2006年05月13日 イイね!

オイル交換のついでに

オイル交換のついでにパワーチェックしてみました。

先日スポリセして、180km/hの壁も越えられるようになったし、測定できるだろうと思い、オイル交換中に申し込み。

で、測定前にタイヤの溝が浅いのを指摘され、
スリップサインは出てないから大丈夫とは思うけど、
何かあったらお客様の責任でお願いしますとのこと。
(スリップ、最悪はバースト ⇒ ホイール損傷 ⇒ ローラー損傷)

さらに34は測定時にクルマを固定するために、
ディフューザーを外さないといけないのですね。
(SABでは追加工賃1000円とのことT-T)

いよいよ測定開始。
何かあったら・・・と考えると見てる僕もドキドキしてしまいました。
5速で測定。
モニターを見てると、徐々に回転数が上がっていき車速もぐんぐん・・・
8千まで回る前に250のリミッターに先に当たっちゃいました(^^;)
でも、ピークはその前で出てたということで

結果は391.8PSでした。

予想外の数値にびっくり。
というのもベスモの'06年2月号のバトルに出てた
ニスモのS-tune(スポリセ仕様)は340PSと紹介されていました。

ダイナパックとかだとそんなもん↑なんでしょうか。
○○のSABは□割り増しとかもよく聞きますし。

パワーの絶対値が気にならないかといえばウソですが、
それよりもパーツを交換前後とかで比べてみたかったですね。
やっぱりノーマルでもリミッターカットしとくべきだったのかも。

ということで、みなさんのRには遠く及びませんが、
初体験してきましたよ♪
Posted at 2006/05/14 08:16:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2006年05月13日 イイね!

オイル交換+内部洗浄

今日はオイル交換してきましたよ。
それと走行距離も順調に?伸びてきたのでエンジン内部洗浄もしようと思い、
(前回実施してから2万キロ走ったし)
以前やってもらったことのあるSAB柏沼南店へ。

最近はニスモのVERUSPEED10w-60を入れてましたが、
何故か今回売り切れ在庫なしとのこと。
意外にも売れ筋??? だったら在庫切らさないかもね)

そこで、今回は何にしようか迷ったのですが、
せっかく内部洗浄をするつもりだったので、
ちょっと高いオイルにしてみました。

で今回入れたオイルは
WAKO’Sの4CRの15w-50です。

予備知識ゼロでしたが、
何とな~くサーキットのイメージがあったので手にしてみると、オイル缶の説明書きに・・・
『特別だから交換時は内部洗浄して他のオイルと混じらないようにせよ』
みたいな事書いてあったので選んでしまいました(^^;)
で効果のほどは・・・

違いのわからない男には今のところよくわかりません。
内部洗浄したからか、低速でなめらかな気もしますが。。。
僕のクルマにはもったいないオイルだったかもしれません。
まぁ、記念ということで。。。
Posted at 2006/05/14 07:27:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2006年05月09日 イイね!

エコリセ

ガソリン高いッス。
うちのところも割引使ってもハイオク135円くらい。

1日100kmちょいの通勤快速号としてはかなりイタイ。
ボディブローどころか、もろにパンチくらってる感じで、
ノックアウト寸前です。。。

つーことで、セコンドからタオル投げ込まれる前に、
打開策考えました。

その1.エコノミー(エコロジー?)リセッティング

僕の頭をエコリセしました。
費用は0円!
まずは2500rpmシフト!
今までは所構わずアクセル踏んづけてましたが、これからは踏みません。
だいたい3000rpm超えてくると、ブーストが正圧かかってきて、
3700rpm超えたあたりから快音ゾーンに入ってしまうので、
3000rpm超えてしまうと、ズカーンとアクセル踏んでしまう危険度大です。

2000rpm前後は、使えないだろうと思い込んでましたが、
やってみると意外と走れます。
MFDのインジェクター開弁率見ても、意外と低い数字です。

(たまにはガツーンと踏み込みますが)これだけでも意外と効果ありそう。
満タン給油から200km程走りましたが、まだ半分も減っていません!
今回8.0km/lでした!(普段は5.6~6.0km/l)
200kmのうち半分は結構踏んでたので、いい数字だと思います。

エコリセは新規投資が0なので費用対効果は最高ですが、
難点はフラストレーションが溜まってしまい、
気を抜くとすぐ、脳内マップがエコからエゴに切り替わってしまいます。
(カーボンとかもたまりそうで、精神衛生上も良くないです。)

なので、この作戦は長続きしそうもないので、
現在次なる対策を妄想中です。

だってGT-Rでエコランしたくないでしょー!

その前にトランクの要らないモノおろしたり・・・
リアスポ寝かしたり・・・
タイヤの空気圧上げたり・・・
地味にできることはあるなぁ。
Posted at 2006/05/10 20:43:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2006年04月29日 イイね!

SportsResetting

SportsResettingしてきましたー♪ \(^0^)/♪

うっはー♪

 はやーい!

  たのしー♪

もうこれ以上はいらないカンジです。(今のところ)


まじめにいきます(^^;)

ガスケット交換のついでに(どっちがついでだ?)
迷っていたスポリセやっちまいました。

実施メニュー内容は
ECM交換/プラグ交換/エアクリ交換/過給圧調整
 プラグは イリジウム#7 ⇒ レーシング#7
 エアクリは同じものを新品に交換
 ブーストは1.05±0.05調整らしいです。
 (あとエアクリボックス?のメクラ蓋みたいなもの外してました)


先日の体験試乗のときよりも、
今回の方があきらかに速い気がします(^^)

       
タララ ラッタッタッター♪(レベルアップ風)

      ▼

goodspeed号はニスモのスポリセを手に入れた!

      ▼

低中速のトルク感あがった!

      ▼

上のふけ上がりがはやくなった!

      ▼

ブースト立ち上がりがはやくなった!

      ▼

吸気音が聞こえるようになった!

      ▼

チョット音が変わりました。

      ▼

180超えるようになった!

      ▼

オーナーが笑いっぱなしになった!


もう少し走ったら、まじめにレポートしてみます。
(ガスケット交換の件は、部品代工賃は取り付け店と連絡をとり、サービスでやってくれました)
Posted at 2006/04/30 11:58:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

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