• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

goodspeedのブログ一覧

2006年05月14日 イイね!

巣立ちヒナ

巣立ちヒナ日曜日、実家の庭で見つけたスズメのヒナです。

この画像を見て、鳥類が苦手な人じゃなければ、
カワイイと思う方が多いと思います。

僕も携帯でこの画像撮ったときはそう思ってました。
(ブログねたいただきーって)

でも今は、コレを見てチョット悲しい気持ちになります。

日曜日洗車しようとクルマから降りると、
いつも以上に、ピーピーと野鳥の鳴き声が聞こえました。

で、その中でも一番大きな鳴き声のほうに目をやると、
コイツがいました。

近づくと飛んで逃げるのですが、低空飛行で数メートル。
まだ満足に飛べないヒナでした。
(後で調べたのですが巣立ちヒナというそうです)

どうやら、物置の屋根に巣くっていたスズメのヒナが、
落ちたのか?巣立ったか?のようでした。
巣の近くで親鳥と思われるスズメがこっち見て鳴いてます。

僕ははじめ微笑ましい巣立ちだと思って放っておいたのですが、
数時間後に見に行くとその場所にまだいました。

そして、だいぶぐったりしてました。

水を与えると飲んだのですが、
結局2度と羽ばたくことなく、
天国に飛び立っていきました。

何もしてやれなかった思いと、
近づいてもてあそんでしまったような罪悪感もあり、
ちょっとブルーです。

自然界の巣立ちって結構厳しいものですね。


Posted at 2006/05/17 21:25:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年05月14日 イイね!

キック!キック!

日曜日にエンジンかけました。

DJEBELのことです。
といってもトータルでも2キロ位しか走ってません。
近くの湖の堤防まで行って帰ってきただけ。

実際、貰われてきた日にチョロチョロ乗って以来、
一度も乗っていませんでした。
冬は寒かったし。。。

キャブのチョークを引いて、

キーを捻ってセルを押しても・・・・

ピクリとも反応しません。
とーぜんですね(^^;)

ではではキックキックと・・・

ぶるるん... ぶるるん... ぶるぅーん!

3発蹴っ飛ばしたところで、目を覚ましました!
200ccとはいえシングルにしちゃ上出来じゃない?
コイツもかなりよいこのようです♪

キックといえば、最近のバイクはセル始動が当たり前で、
キックスターターのついてるバイクって減ってますよね。。。
(セルはあっても、キックレバーがないなんてのも)

セルって便利かもしれませんが、
僕はキックでのエンジン始動好きです。

キックするしぐさもカッコイイし、
何よりオレがエンジンかけてるっ!
っていう実感があるじゃないですか。
(まぁ、SRとかビックシングルなんてのは大変らしいですが・・・)

暖かくなってくるし、
そろそろ、DJEBEL君とも遊んであげなくちゃ。

っていうより、

遊んでもらうのは間違いなくオレの方だなぁ(^^;)

オフ用メットにゴーグルなんか欲しかったりするのだが。
何事もカタチから。。。
Posted at 2006/05/17 20:13:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2006年05月13日 イイね!

オイル交換のついでに

オイル交換のついでにパワーチェックしてみました。

先日スポリセして、180km/hの壁も越えられるようになったし、測定できるだろうと思い、オイル交換中に申し込み。

で、測定前にタイヤの溝が浅いのを指摘され、
スリップサインは出てないから大丈夫とは思うけど、
何かあったらお客様の責任でお願いしますとのこと。
(スリップ、最悪はバースト ⇒ ホイール損傷 ⇒ ローラー損傷)

さらに34は測定時にクルマを固定するために、
ディフューザーを外さないといけないのですね。
(SABでは追加工賃1000円とのことT-T)

いよいよ測定開始。
何かあったら・・・と考えると見てる僕もドキドキしてしまいました。
5速で測定。
モニターを見てると、徐々に回転数が上がっていき車速もぐんぐん・・・
8千まで回る前に250のリミッターに先に当たっちゃいました(^^;)
でも、ピークはその前で出てたということで

結果は391.8PSでした。

予想外の数値にびっくり。
というのもベスモの'06年2月号のバトルに出てた
ニスモのS-tune(スポリセ仕様)は340PSと紹介されていました。

ダイナパックとかだとそんなもん↑なんでしょうか。
○○のSABは□割り増しとかもよく聞きますし。

パワーの絶対値が気にならないかといえばウソですが、
それよりもパーツを交換前後とかで比べてみたかったですね。
やっぱりノーマルでもリミッターカットしとくべきだったのかも。

ということで、みなさんのRには遠く及びませんが、
初体験してきましたよ♪
Posted at 2006/05/14 08:16:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2006年05月13日 イイね!

オイル交換+内部洗浄

今日はオイル交換してきましたよ。
それと走行距離も順調に?伸びてきたのでエンジン内部洗浄もしようと思い、
(前回実施してから2万キロ走ったし)
以前やってもらったことのあるSAB柏沼南店へ。

最近はニスモのVERUSPEED10w-60を入れてましたが、
何故か今回売り切れ在庫なしとのこと。
意外にも売れ筋??? だったら在庫切らさないかもね)

そこで、今回は何にしようか迷ったのですが、
せっかく内部洗浄をするつもりだったので、
ちょっと高いオイルにしてみました。

で今回入れたオイルは
WAKO’Sの4CRの15w-50です。

予備知識ゼロでしたが、
何とな~くサーキットのイメージがあったので手にしてみると、オイル缶の説明書きに・・・
『特別だから交換時は内部洗浄して他のオイルと混じらないようにせよ』
みたいな事書いてあったので選んでしまいました(^^;)
で効果のほどは・・・

違いのわからない男には今のところよくわかりません。
内部洗浄したからか、低速でなめらかな気もしますが。。。
僕のクルマにはもったいないオイルだったかもしれません。
まぁ、記念ということで。。。
Posted at 2006/05/14 07:27:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2006年05月09日 イイね!

エコリセ

ガソリン高いッス。
うちのところも割引使ってもハイオク135円くらい。

1日100kmちょいの通勤快速号としてはかなりイタイ。
ボディブローどころか、もろにパンチくらってる感じで、
ノックアウト寸前です。。。

つーことで、セコンドからタオル投げ込まれる前に、
打開策考えました。

その1.エコノミー(エコロジー?)リセッティング

僕の頭をエコリセしました。
費用は0円!
まずは2500rpmシフト!
今までは所構わずアクセル踏んづけてましたが、これからは踏みません。
だいたい3000rpm超えてくると、ブーストが正圧かかってきて、
3700rpm超えたあたりから快音ゾーンに入ってしまうので、
3000rpm超えてしまうと、ズカーンとアクセル踏んでしまう危険度大です。

2000rpm前後は、使えないだろうと思い込んでましたが、
やってみると意外と走れます。
MFDのインジェクター開弁率見ても、意外と低い数字です。

(たまにはガツーンと踏み込みますが)これだけでも意外と効果ありそう。
満タン給油から200km程走りましたが、まだ半分も減っていません!
今回8.0km/lでした!(普段は5.6~6.0km/l)
200kmのうち半分は結構踏んでたので、いい数字だと思います。

エコリセは新規投資が0なので費用対効果は最高ですが、
難点はフラストレーションが溜まってしまい、
気を抜くとすぐ、脳内マップがエコからエゴに切り替わってしまいます。
(カーボンとかもたまりそうで、精神衛生上も良くないです。)

なので、この作戦は長続きしそうもないので、
現在次なる対策を妄想中です。

だってGT-Rでエコランしたくないでしょー!

その前にトランクの要らないモノおろしたり・・・
リアスポ寝かしたり・・・
タイヤの空気圧上げたり・・・
地味にできることはあるなぁ。
Posted at 2006/05/10 20:43:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「軽快、快速、快適 スカイラインGT http://cvw.jp/b/162242/48176743/
何シテル?   12/31 21:26
もの心ついた頃からクルマが大好きで、TVドラマ西部警察を見て以来、◎◎テールのスカイラインに惹かれてしまいました。 憧れのGT-Rを中古で手に入れ、5年間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Z1 mortorsports 強化デフマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/17 00:44:06

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2024年 イイ日産の日に納車 いくつかの奇跡が重なり スカイライン に戻ってきました ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
6年越しの想いが実りました デビュー直後に試乗した時からビビッときまして、熟成の最終型 ...
ホンダ GB350S ホンダ GB350S
久しぶりにバイク乗ります そんなおじさんに最適なのは この娘じゃなかろうかw それか ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
6年8ヶ月 24千km 運転がめちゃくちゃ楽しく カッコよく オープンドライブまでで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation