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goodspeedのブログ一覧

2006年03月05日 イイね!

まぶしいフレンチブルー

まぶしいフレンチブルー今さらですが、日曜日のブログです。

日曜日の朝に筑波山に行ってきました。
先週雪が降ったため、一部雪が残っているところもありましたが、結構走りに来ているクルマや、ドライブしているクルマがありました。

アルファロメオGTV、ロータスエリーゼ、RX-8・・・

そんな中かなり目をひく車があったので、近くにいるオーナーの目を気にしながらもパチリ!

アルピーヌA110

ですよね。

僕はこのクルマのデザインが大好きです。学生の時に作ったタミヤの電動RCもボディはコレでした。フェラーリのディノもいいけど、オレはこっちの方が好みだな。

フロント周りのヘッドライトの表情とか、小さくて低いけどグラマラスなボディデザイン。このブルーのボディカラーもイイカンジですよね。ラリーカーイメージも強いから、デカールや、ゼッケンサークルも似合っていい雰囲気。

このくらいのボディサイズで、重量は900kgくらいで、エンジンは今時の1500~1800cc程度の可変バルタイ付きNAをミッドシップ!6速クロスミッションで吹けあがりビンビン!思いっきり走っても、燃費ソコソコ、タイヤも14~16インチでお手頃。こんなセカンドカーあったら楽しいだろうなぁ!

↑に一番ちかいのはエリーゼとかかなぁ。
現実的じゃないけど妄想しちゃいました。。。

Rもいいけど、こういうライトウェイトっぽいクルマも楽しそうだよね。。。
Posted at 2006/03/11 01:56:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | みかけたクルマ | クルマ
2006年03月04日 イイね!

みんカラGT-Rオーナーズ関東オフ@AW美女木

みんカラGT-Rオーナーズ関東オフ@AW美女木いやー遅刻しました(^^;)

1時間も。

ホントに申し訳ないです<(_ _)>

でも1時間で着きました。ココは茨城の田舎からでもアクセスが楽で、オフ会には好都合ですね。と、さり気にアピール。。。


AW美女木店に来たのは初めてでしたが面白いつくりですね。高架の下にずーっとタイヤ店とか、オイル店とか並んでいてそれに駐車場が併設しているし。オフ会歓迎というだけあって駐車場も自由な感じ。クルマもならべて駐車するのに最適です。

で、今回の出席者は
たかQさん(白32R)、bnr32hroさん(湾岸青34R)、銀狼さん(銀32R)、ソニックGTRさん(白33R)
以上の4方お初です<(_ _)>緊張。

あき34Rさん(湾岸青34R)、日曜運転手さん(白32R)、もりちびさん(銀34R-代車)
以上のお三方は第1回カレストオフ以来2度目。ちょっと安心。

うーん、遅刻して登場だったため、みなさんのRが一列に並んでいるのを見て圧巻。みなさんピッカピカです。何故かgoodspeed号だけバンバーに虫の跡が・・・( ̄□ ̄;)!!
(午前中水洗いしたのに。ってことは来る途中?田舎者丸出し)

そして今回思ったのは・・・純正アルミは自分だけ。そして皆さん高級ホイールを履いていらっしゃる!羨ましい。
どれも皆それぞれに似合っていてカッコ良かったです。

さらに今回bnr32hroさんから素敵な技を伝授していただきましたので、そのうち実行してみたいと思います。

さらにもりちび氏の34診断会にて衝撃の告知を受けてしまったため、ちょっと気になってきました。アレつけたいなぁ。。。

といったカンジで今回の関東オフもたくさんの収穫がありました。北関東メンバーの方とはあまりお話できませんでしたけど、次回また宜しくお願いいたします。

ではでは、また次回のオフで(^o^)/ ムフフ
Posted at 2006/03/05 00:38:23 | コメント(6) | トラックバック(2) | みんカラオフ | クルマ
2006年03月04日 イイね!

R34の日 (GT-R ~憧れを手に~)

R34の日 (GT-R ~憧れを手に~)R34の日第2弾ということで、現在の愛車についてチョット。

前愛車ER34で事故ってしまい、出先だったのもあり地元までクルマを引き上げて、チョット金額かかっても修理するつもりでしたが、馴染みの営業担当の方が冗談でそろそろRでも?と言ったのがきっかけでした。
はじめは、マジでありえねーって思ってました。

その方はECR33の時からの付き合いで、僕がER34に惚れ込んでいるのはよく知っている人でした。ただ、Fのメンバーも逝ってしまったのと、僕が毎日高速使うこと考えると、直るけど不安要素はあるのでオススメはできないとのこと。

とは言え、今やプレミア傾向にある34セダンターボMT後期型は高価だし、同じ車買うなら今の愛車の方が愛着あるし。と考えていくと、GT-Rなら乗り換え検討の余地はあるかな・・・

と考えると、34Rは欲しいけど論外。高すぎる。
32Rは値段てきには手ごろだけど、程度が・・・色々直していくと結構かかりそう。それと自分の場合距離走るんはわかってたので、しょっちゅうトラブってたら自分じゃ治せないし困ると。
33Rは値段的には一番妥当かもしれません。が、やはり大枚はたくからには長くのるつもりなので、最新でも7年落ちというところが気になってました。

厚木の専門店も見に行きました。
横浜のお店も2件程。
それからベスモビデオ繰り返し繰り返し見てました。

結局34が欲しい!

実車は乗ったことありませんでしたが、ベスモの中で気になっていたことが一つありました。それは音です。34のワインディングインプレ見てると、エンジン(排気)音が独特に感じました。なんていうか共鳴しているような・・・管楽器の和音のような・・・アクセルオンでもオフでも!官能的でした。

元々ER34のってたこともあり、比較的新しいこともあり、三十路に突入しても独身だし、無茶できるのは今のうち(そんなことない?)かなっと思い。清水の舞台から下向きにロケット発射の気持ちで、ねらいは34に決定。

希望は 前期ならVスペック 後期ならSTDもあり
色は①シルバー系(アスリート、ソニック、スパークリング)
   ②ベイサイドブルー
   ③白系(白、パール)
   ④黒・・⑤赤・・・⑥黄
で、こだわったのはフルノーマル車。
オリジナルの状態を感じたかったから。

探すこと2ヶ月。

担当の営業さんより電話。
オークションで流れた物件でいいものあるよと。
希望の色じゃない白。しかも前期のSTD。
ただし距離2.4万キロ! 間違いなく程度はいいとのこと。

実車は無いが、とりあえず話を聞く。
営業さん太鼓判押す。
気に入らなかったら責任持つとのこと。

実車見ずに決めてしまった。。。不安の日々。
実車届いた ⇒ 見た ⇒ 感動した!

超きれい!
インナーフェンダーもシャーシの下回りも、サスのリンク部も砂一つ着いてない!ということはきっと雨天未使用!ガレージ保管!

よかったー(T-T)

それともう一つ購入前に気になっていたことがあります。
それは、GT-Rなんて性能が高すぎて自分には持て余してしまうのではないか?楽しめないんじゃないか?という不安です。

で、実際乗ってみると超楽しい!楽しい!楽しい!実際乗りこなしてはいませんが、楽しいです。スポーツカーやスポーティカーでこれ大事ですよね。音の方もあの共鳴音を感じられました。当たり前ですが超いいクルマでした!

それと感動した話をもう一つ。
 
納車当日に家の近所を走っていると正面から地元のヘル中達が自転車でやってきました。僕は40km/h位で走っていたのですが、あきらかにこちらを見てます。で、すれ違った後にミラーで確認すると、その中学生達はこちらを振り返って見てました!感動しました。注目されてることもそうですが、今までは、子供の頃の自分もそうで、振り返って眺める側だったのが、今、逆の立場になたんだなぁと。自慢ではなく、当時から自分にはチョット縁がないだろうと憧れていたクルマを、ホントに手に入れたんだという喜びでした。

もし今欲しいクルマ(GT-R)があってチョットだけ躊躇している方がいらっしゃったら、思い切って購入されることをオススメします。無責任ですが細かいことは何とかなりますし、きっと期待値以上の満足を得られるとおもいます。

まだまだ書きたいこといっぱいありますが、この辺で終了とします。このクルマには今度こそずっと乗っていたいです。
Posted at 2006/03/04 08:53:31 | コメント(6) | トラックバック(2) | GT-R | クルマ
2006年03月04日 イイね!

R34の日 (ER34~念願のMTターボ~)

R34の日 (ER34~念願のMTターボ~)今日は遂にR34の日です。
僕とR34についてチョット。(じゃなくなっちゃった)

正直言ってデビューした時の印象は、あらら・・・というカンジでした。
何が「あらら・・・」かというとクーペのデザイン。
スカイラインらしいと言えばスカイラインらしいのですが、問題はテールランプ!伝統の丸4灯なのですが・・・

◎◎  ◎◎ じゃなくて ◎〇  〇◎

じゃないですか。外が大きいんです。あくまでも個人的な好みですが、同径の丸4灯であって欲しかった。

さらに、ブレーキランプで点灯するのも外側だけのワンテール仕様(クーペ)。コレも33Rの後期型からブレーキは外側のみ点灯に変わっていたので、次期型スカはあやしいと思ってましたが、やっぱりといったカンジ。

今回の34はDRIVINGBODY、SPORT 4DOOR SEDANということで、セダンを前面にアピールしていました。スタイル・デザインは古臭いところもあるけど、スカイラインらしくて4ドアなかなかカッコイイ。ブレーキランプもちゃんと4灯するし。。。34乗るなら4ドアだなって決め込んでました。

で、通勤途中に33で事故ってしまい、車両保険もチョコッと出ることもあり、新車への乗換えを検討。

候補はS15、B4、ステージア、ER34。でも、気持ちはほとんど決まってました。やっぱり、スカイラインターボのMTに乗りたい!しかもその当時V35のスクープも出まわっており、34が最後のスカイラインになってしまうんだ。という気持ちもはたらき、やっぱり34セダンに決定!

中古の前期ねらいか?新車の後期型か?
結局車両保険もチョットでたのと、思い入れの強いクルマ選びなため、新車で長く乗ろうということで・・・後期型に。

何とかGW直前に納車され、早速ドライブ!嬉しさのあまり行き当たりバッタリで、小田原城経由で箱根へ。GWの箱根は・・・ありえないくらい混んでおり、ターンパイクを大観山まで登りきるのに1時間半! 芦ノ湖まで下るのに2時間!! 小涌園の温泉ユネッサンまで登るのに1時間半!!! やっとついたユネッサンも営業終了の時間で温泉にも入れず。。。そのまま西湘バイパスまで渋滞を下り(1.5時間)結局宿もないため帰ってくる羽目に。。。(>_<)
(デートも兼ねてましたが、よく喧嘩にならなかったなと。それだけ僕の機嫌が良かったのか?相手の気遣いからか・・?1ヵ月後に箱根温泉1泊リベンジ旅行に連れて行きましたけど。)

僕の頭の中では初夏の息吹を感じながら、相模湾を見下ろし快適なワインディングドライブ・・・の筈が、登り坂をちょろちょろストップ。ちょろちょろストップ。念願のMTだってーのに。ならし中なのに、こんなに半クラ使わせないで~(T-T)ってカンジでいきなりMT復帰への洗礼をうけました。

と波乱のスタートでしたがこのクルマには4年と4ヶ月で13万キロチョット乗りました。初回車検までの3年間はノーマルで乗り、ローン返済後、車検時にニスモのSチューンシステムを、その後藤壺のFパイプ、マフラー、18インチタイヤ等々好みにモディファイをしはじめ、ずーっと乗っていくつもりでいたのですが、僕の未熟な運転技術と、未熟な精神のため、昨年8月16日、出張先から帰る途中に三重県鈴鹿峠国道1号線で単独事故。。。

他に欲しいクルマがなかったので、当然直して乗り続けるつもりでしたが、担当の営業さんが冗談で言った一言を、冗談で聞き流していたのですが、いつのまにか真剣に考え始めていたのは・・・心のそこでは憧れを抱いていたのと、三十路に足を突っ込んでいるという事を考え始めたからでしょうか。

と、34に関しては思い入れ深くて、長くなっちゃいました。なんといっても念願のスカイライン・ターボ・MTモデル、新車の4ドア、さらに幸か不幸かあまり売れなくて数の少ないモデル。

クルマの印象としては、とにかく楽しい♪
ホントに安定してて、素直でコーナーが楽しい♪
4年間ほぼ毎日乗っていても、仕事帰りの帰宅途中に、いつものコーナーを抜けても「いいクルマだなぁ~笑」とにやけてしまう程でした。

まだまだ書きたいこと一つも書けてないんですが、別の機会に書きます。ホントいいクルマでした。

そういえば初めてのタービンブロー経験もこのクルマだったなぁ。しかもブローしたまま岡谷のスカイラインミュージアム行ったクルマはそうそうない筈(^-^;)
Posted at 2006/03/04 06:30:32 | コメント(3) | トラックバック(2) | クルマねた | クルマ
2006年03月03日 イイね!

R33の日 (僕のはおっさん33)

R33の日 (僕のはおっさん33)東洋の神秘さんの呼びかけのもと、僕も33乗ってたことあるので便乗します。っていうか、今週はスカイライン祭り、スカイライン強化ウィークって感じですね。

なので、僕とR33についてチョット。

平成10年の11月~平成13年3月の約2年半の間、ECR33に乗ってました。
<平成5年式 ガンメタ 4ドアセダン GTS25t ATです>

赤城山中腹の国道でS14のQ'sを廃車(>_<)
落ち込んでいた + 反省 + またやってしまうんではないかという不安もあり、次のクルマはスポーティカーはやめ、P10プリメーラ(十分スポーティ!)かアベニールあたりがいいなぁと。

で、日産の中古車展示場へ行ってみると、狙っていた2.0のP10は無く、1.8のみ。他に気になるクルマはECR33クーペ前期ターボAT白と、上記セダン。
(この時点で既に候補車が変わっている・・・)

チョットは反省の気持ちのカケラが残っていたのでATでもOK。とは言えスカイラインのターボということで、遠慮気味にセダン・・・。試乗してオレの気持ちは固まりました。

コレ欲しい~。。。。。

クルマは丸々5年落ち。下取で入ってきたクルマ。わずか走行距離2.8万キロ。エアロ無し、AT、エアバッグにドアエッジモール、ゴールドエンブレム、極めつけに自動伸縮するFコーナーポール付きということで、前オーナーは年配の方だったと思います。

見た目はおっさん仕様でしたが、申し分ない極上中古車でした。
(この後Fバンパーは純正エアロバンパーにしたのですが、写真が見つからず・・・)

エンジンかけると、マフラーはノーマルだけどNAでは聞けないRB特有のサウンド!握りの太いステアリング。シルビアではステアリングとシフトノブだけだったのが、パーキングレバーまで皮巻き。赤いメーター指針の下には油圧と加給圧計。ブレーキキャリパーは対抗ピストン!Fフェンダーには伝統のGT赤バッチ!
そして何より憧れの丸4灯テール!

 ◎◎   ◎◎

コレが僕の初ターボ車!
コレが僕の初スカイライン!
 

人にクルマ何乗ってるのと聞かれて、スカイラインと答えるのが嬉しくもあり、恥ずかしくもあり、走り出す前から感動がいっぱいのクルマでした。

走り出せば、2.5のターボということもあり、トルクもあって力強かったです。シルビアと違ったのは80~100キロくらいで曲がるコーナーも、F荷重を意識せずにただハンドル切るだけでも自然なコーナリング姿勢になる足まわり!これはハイキャスなのか4輪マルチリンクサスの足なのか。

リアシートも広いので、友人と出掛けるときは車を出すこともしばしば。トルクのあるATのセダンということで、GTとしては申し分ないクルマでした。

ただ、良かっただけに、やっぱりスカイラインターボのMTに乗りたいという気持ちは日に日に強くなっていきました。

そんな僕の初めてのスカイラインも、通勤途中の居眠りによるオカマ事故にて廃車としてしまい、念願のMTスカへと続くのです。。。

Posted at 2006/03/03 02:30:21 | コメント(5) | トラックバック(2) | クルマねた | クルマ

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何シテル?   12/31 21:26
もの心ついた頃からクルマが大好きで、TVドラマ西部警察を見て以来、◎◎テールのスカイラインに惹かれてしまいました。 憧れのGT-Rを中古で手に入れ、5年間...
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