
アキラが言ってたなぁ・・・
子供って何でも挑戦するじゃん
で、失敗しても泣きながら
また挑戦するじゃん
何かする時、選択しないんだよね
それにさ・・
「アンパンマンになりたい」って夢
本気で言って、全力で真似してるよね・・
ある意味、彼の中ではもう
夢叶えてるんだよね
・・・
・・・・・・
僕の、「提灯が欲しい」って夢は
いつになったら叶うんだろう。
みなさんこんばんは。
芋がポテッと
落ちたんじゃが ヒカルです。
ふたご座流星群 のお話。
昨日は ふたご座流星群のピークの日でした。
そもそも ふたご座流星群て 何? ってひとも多いと思いますので
せっかくの機会、ここで覚えて帰ってください。
ちょっと長いので さらっと行きます。
ふたご座流星群(ふたござりゅうせいぐん、学名 Geminids)はふたご座α星(カストル)付近を放射点として出現する流星群である。ふたご座α流星群(ふたござアルファりゅうせいぐん)とも呼ばれる。12月5日頃から12月20日頃にかけて出現し、12月14日前後に極大を迎える。しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群と並んで、年間三大流星群の1つ。
ふたご座流星群の母天体は長らく謎であったが、1983年に、NASAが打ち上げた赤外線天文衛星IRASによって、ふたご座流星群に酷似した軌道を持つ小惑星・(3200)ファエトンが発見され、現在ではこれが母天体とされている。すなわちファエトンはかつては彗星であったが、ガスやチリなどの揮発成分を放出しつくしてしまった天体で、以前に放出したチリが地球の軌道と交差する軌道を巡っておりふたご座流星群となっているということである。ファエトンが太陽の周囲を公転する周期はわずか1.43年であり、現在知られている中で最も周期が短いエンケ彗星の半分以下である。また、ファエトンはかなり歪んだ楕円軌道を持ち、太陽に最も近づいたときは水星の軌道よりも遥かに内側に入り込む。このため、頻繁に強い太陽光を受け、揮発成分が無くなってしまったと思われる。明らかに活動している流星群で、母天体が小惑星であると分かっているのは、2005年現在ではふたご座流星群だけである。
ふたご座流星群は、毎年1時間あたり20個から30個の出現を見せる。条件が良いときは、1時間に50個から60個出現することもある。他の流星群のように当たり外れが大きくなく、堅実な活動を見せる。流星群の活動度が高いこと、放射点が日没頃からほぼ一晩中地平線の上に出ていること、夜が1年のうちで最も長い時期にあたること、大気の透明度も良い時期であることから、一晩のうちに見られる流星の数が最も多いことで知られる。極大はあまり鋭くなく、出現は12月10日頃から顕著になり、極大の前後1日から2日程度は極大と同程度の流星が見られる。一方で、それが過ぎると急激に減少するのも特徴だ。
ふたご座流星群の流星は、流れる速度が速くもなく遅くもなく、明るい火球なども多くなく、流星痕もあまり残らない、比較的地味なものであった。これは、対地速度が35km/sと流星群の中では平均的であることなどによる。しかし近年、満月級の明るい火球や流星痕が観測されることもあり、活動的な側面もある。
ふたご座流星群が初めて観測されたのは1862年である。その頃は1時間に10個程度しか見られなかったが、その後徐々に出現数が増加し、今日のような規模となった。以前は、2100年頃には、ファエトンの軌道が他の惑星、特に木星の重力によって変化するため地球の軌道と交わらなくなり、流星群の出現が見られなくなるというふうに言われていたが、最近の研究で否定されている。
なるほど、わかりやすい説明ですね。
とは言っても、みなさんご存じのように 建設会社勤務の父と、自動車部品製造会社勤務の母
という、まさに
音楽一家に生まれた僕は
「流星群」
と聞くと、真っ先に
鬼束ちひろの歌を思い浮かべます。
http://www.youtube.com/watch?v=Vpc6oHIGjGg
とっても良い曲ですね。
この頃の鬼束さんはね、とってもかわいかったんです。
それが 今じゃ
一体なにがあったんだよ!!
「来たら、すぐいる?」ってメールしてそう。
そんな流星群を
撮ってやろうと、
冬将軍大暴れな深夜1時、 外に出て、 三脚を立て、 撮影に臨みました。
いつ星が流れるか分からないので 長期戦覚悟です。
偉大なカメラ小僧、 0432R先輩曰く、
「シャッター押すだけでブレるから、リモコン使うといいよ」
しかし 僕の安物ニコンにはそんなもんありません。
なので
セルフタイマーで代用します。
ポチッ
ピーピーピーピーピーピーピーピー、 ピピピピピピピピ、
カシャッ
ポチッ
ピーピーピーピーピーピーピーピー、 ピピピピピピピピ、
カシャッ
ポチッ
ピーピーピーピーピーピーピーピー、 ピピピピピピピピ、
カシャッ
ポチッ
ピーピーピーピーピーピーピーピー、 ピピピピピピピピ、
カシャッ
ポチッ
ピーピーピーピーピーピーピーピー、 ピピピピピピピピ、
カシャッ
ポチッ
ピーピーピーピーピーピーピーピー、 ピピピピピピピピ、
カシャッ
やってられるかっ!!!
昨日がピークでしたが、今夜も見れるそうです。
興味のある方はどうぞ。
Posted at 2012/12/14 16:29:00 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記