• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KROのブログ一覧

2015年04月18日 イイね!

走行会


今週金曜もミニッツをやりました。

残念ながら仕事の都合で、フルには参加出来ませんでしたが、それでもストレス発散になりました。

愛車の紹介です。



愛車ミニ。






とにかく軽く、重心が低めなのが、最大の魅力です。

当時HMには良いイメージを持っていませんでしたが、「03HM+ミニ」の走りの楽しさに感動し、

それ以来ずっとこれです。

速いと言われているMM勢にも勝負できると自負しております。




シャーシ


社外品は好きではないので、純正パーツのみで組んでいます。


初心者メンバーに伝わるよう、こうやってブログにしているのですが、

説明書通りに組んでいても、プラスアルファで手を加えてるところが多く、

色んなノウハウがあり、全てを伝えるのは時間が掛かりそうです。

ミニッツは奥が深いんです。




ということで、本日弄った箇所の話です。↓

フリクション調整。


MM用フリクションは、かさ上げして、無理矢理つけていますが、

これを付けると、本体側のロールが少なくなるようで、コーナリング中のフロントの巻き込みが

少なくなり挙動が安定します。


もう少し、コーナリングで回頭性を良くしたかったので、

ネジを緩めて、テンションを弱くしてみましたが、明らかに本体側のロールが大きくなり、

フロントがグリップするようになりました。


しかし、本体側が大きくロールする事で、S字コーナの切り替えしがもたつくようになって

しまったので、ここはコースとの兼ね合いを考える必要がありそうです。

結局もとに戻してしまいました。





次にボールデフ。


軽快感を損ないたくなかった事、ノーマルモーターかつナローボディである事から、

ボールデフの必要性は感じず、ギヤデフを入れてきましたが、ふと思い立ってボールデフを装着。


ギヤデフと比較すると、やはり重量が増した感はありますが、

コーナでの左右のタイヤ回転差が調整(内輪は遅く、外輪は早く)されるようで、

コーナーで失速しなくなりました。

改めて、ギヤデフだとリアが滑ってた事に気づきました。


かなりの好感触でしたが、これまで以上の速度でコーナーを抜けれるようになったため、

もう少し回頭性が欲しいと感じました。


次回は回頭性を増す為にサスプレートの調整と、再度フリクションの調整をしたいと思っています。




なんか以前やってた頃より考察が深くなってるような。笑



諸事情によりいつもの部屋が使えないため、隣の会議室でやっていますが、

管理人が良い顔しないので、次回はファンファンなんかも良いかと考えています。


金曜の夜は混んでいるのでしょうか?

ミニ四駆オジサン方どうですか?

Posted at 2015/04/18 23:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「早速着けてるね!
バイクのような激しい振動はダメですよ!」
何シテル?   05/08 18:44
KROです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2009年5月にCPOで購入。 (2008年9月登録。試乗車。走行距離4000km。) ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation