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2015年04月18日 イイね!

走行会


今週金曜もミニッツをやりました。

残念ながら仕事の都合で、フルには参加出来ませんでしたが、それでもストレス発散になりました。

愛車の紹介です。



愛車ミニ。






とにかく軽く、重心が低めなのが、最大の魅力です。

当時HMには良いイメージを持っていませんでしたが、「03HM+ミニ」の走りの楽しさに感動し、

それ以来ずっとこれです。

速いと言われているMM勢にも勝負できると自負しております。




シャーシ


社外品は好きではないので、純正パーツのみで組んでいます。


初心者メンバーに伝わるよう、こうやってブログにしているのですが、

説明書通りに組んでいても、プラスアルファで手を加えてるところが多く、

色んなノウハウがあり、全てを伝えるのは時間が掛かりそうです。

ミニッツは奥が深いんです。




ということで、本日弄った箇所の話です。↓

フリクション調整。


MM用フリクションは、かさ上げして、無理矢理つけていますが、

これを付けると、本体側のロールが少なくなるようで、コーナリング中のフロントの巻き込みが

少なくなり挙動が安定します。


もう少し、コーナリングで回頭性を良くしたかったので、

ネジを緩めて、テンションを弱くしてみましたが、明らかに本体側のロールが大きくなり、

フロントがグリップするようになりました。


しかし、本体側が大きくロールする事で、S字コーナの切り替えしがもたつくようになって

しまったので、ここはコースとの兼ね合いを考える必要がありそうです。

結局もとに戻してしまいました。





次にボールデフ。


軽快感を損ないたくなかった事、ノーマルモーターかつナローボディである事から、

ボールデフの必要性は感じず、ギヤデフを入れてきましたが、ふと思い立ってボールデフを装着。


ギヤデフと比較すると、やはり重量が増した感はありますが、

コーナでの左右のタイヤ回転差が調整(内輪は遅く、外輪は早く)されるようで、

コーナーで失速しなくなりました。

改めて、ギヤデフだとリアが滑ってた事に気づきました。


かなりの好感触でしたが、これまで以上の速度でコーナーを抜けれるようになったため、

もう少し回頭性が欲しいと感じました。


次回は回頭性を増す為にサスプレートの調整と、再度フリクションの調整をしたいと思っています。




なんか以前やってた頃より考察が深くなってるような。笑



諸事情によりいつもの部屋が使えないため、隣の会議室でやっていますが、

管理人が良い顔しないので、次回はファンファンなんかも良いかと考えています。


金曜の夜は混んでいるのでしょうか?

ミニ四駆オジサン方どうですか?

Posted at 2015/04/18 23:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月11日 イイね!

ミニッツモトレーサー

金曜日夜、約3年ぶりにミニッツをやりました。

そう、私、ミニッツモトレーサーです。


思えば、メンバーの相次ぐ転勤、退職、結婚、子育てで、なかなか時間が合わず、2012年を最後に、なんとなくやらなくなっていました。


そして時は過ぎ、2015年春、会社のO先輩からこんな相談。↓


O先輩:「確か以前、ミニッツやってたよね?
      いまさらなんだけど、ミニッツでドリフトがやりたいんだよね~」


私:「ドリフトであれば、AWDシャーシですけど、とても難しいですよ。
   しかも、仲間あってのミニッツですから、一人でやってもつまらないですよ。」


O先輩:「実は、あと2人誘ってあるんだよね。マシンはこれにしようと思ってる。」
     AWDレディセット(ドリフトチューン)のインプを指さすO先輩。


私:「やる気マンマンじゃないですか笑。
   ミニ四駆ブームでミニッツ売り場が縮小してるって聞いたので、少し心配してますが…
   でもまぁ、以前やってた社内コースがありますから一度やってみますか。」


こんな会話。


しかし常に私の根底にあったもの、それは、
















……








なぜあの時やらなかった?こらぁ!!





まぁ、色々あるんでしょう。

やると決まったからには、押し入れから出してメンテ。

まずシャーシを見て愕然…これ何のパーツだ?笑

記憶を辿りつつ、3日ほどかけて、全バラシからの組み上げ。

そういえば03シャーシを全バラするのは初めてだと気づきました。汗



やっていなかった3年間で、どれくらいシャーシや基板が変わったのか…買いなおす必要性があるのか…
それが一番心配でしたが、今でも03シャーシは現役のようです。



ただし基板は3種類あるとのこと。

・03基板…あの頃の。

・03VE基板…ブラシレスモーター専用の基板。

・03スポーツ基板…03レディセットの価格を抑えるために制限をかけた基板。



03スポーツ基板というのが、ずっと謎でしたが、京商ホームページで調べてみると、

ジャイロセンサーが取り付け不可、プロポが社外品へ交換不可。(2.4GHzの新方式だそうな。)

この2点で、価格を抑えてるようです。

低価格で始めさせて、ある程度慣れたら、VE基板への換装…という京商の策略でしょうかね。

でも良く考えたら、VE基板にした時点で、ブラシレスモーターと、さらにプロポも買わないと

いけないので、どっちが得か分かりませんね。




という事で、従来の03基板でも戦闘力に大差はないと判断しました。




で久しぶりに社内コースを広げました。

初心者3人なので、カーペットは2枚で、コースも適当に。

運転に不安がありましたが、不思議なもので、体が覚えてるんですね。

壁に当たる回数は多かったですが、ブランクはさほど感じませんでした。

初心者3人もかなり楽しんでいましたので、続きそうな予感です。



ただし私のライバルがいないので、少々物足りないのは事実です。

SRS、OGR、MOMO氏の参戦を待ちます。



既婚者が多いので、以前のように深夜まではやりません。

あの頃と違い、金曜は残業無しデーになったので、18時集合、21時過ぎで終わります。

今後の課題は、いかに社内コースの組み立てを楽にし、走らせる時間を多くするかと

いったところです。
Posted at 2015/04/11 10:51:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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