基本車はノーマル派の私ですが、「低コストで見栄えが良くなるならカスタムしたい!」という考えでいます。
低コストで!!という事に重きを置いていますので、自ずと簡単にできるDIYという事になります。(^^)
もともと工作は好きですしね。
今回はカーボンシートで工作。
旧型ISでは定番カスタムではありますが、シフトゲート内部のカーボン化です。
劣化なのか、シフトゲート内部の樹脂が白っぽくなっていました。
で、先月モーターショーの帰りにMOMO氏が購入したカーボンシートを一部拝借。
さっそくチャレンジしてみました。
いきなり完成です。
シフトパネルは、ツメで引っかかっているだけですので、内装ハガシを使いながら、少しづつ上に持ち上げる感じで外せました。
シートヒーターとシフトランプの配線が繋がっていますが、ケーブル長に余裕があるので、パネルをしっかりと持ち上げてから、コネクタを外す余裕がありました。
※作業に必死で写真無いです。
サイドガーニッシュもついでに。
ついでに貼りました。
実は、これまでサイドガーニッシュには「マジカルアートレザー(シルバー)」を貼っていましたが、シフトゲートに合わせた方が、一体感が出るかと思いまして、張りかえてみました。
それで感じた事。
マジカルアートレザー:
・厚み(1mm程度)があり、柔軟性が高い。
・曲面は張りやすいが、厚みがある分、部品端の処理が難しい。
特に部品同士の合わせがピッタリに組まれているので、厚みがあるこのシートを貼ると、部品がハマらなくなる部分もありました。
ちなみに剥がす時はノリが残ることもありませんでした。
カーボンシート:
・厚みは無し。
・柔軟性はありませんが、ドライヤーで温めながら貼る事で、曲面もいけました。
触感や見た目のツヤ感も悪くはないです。
ちなみに剥がしていないのでノリ残りは分かりません。
単純に色の比較ですが、
シルバーだと車内が明るく派手なイメージ。
ブラックは落ち着きがあり、引き締まったイメージです。
木目(メープル)との相性は、どちらも違和感は無いですが、今はこのブラックが新鮮で気にいっています。
気になりだしたココ。
拡大。
以前施行したマジカルアートレザーです。
カーボンシートがまだ残っているので、ここもやろうか検討中です。
全体の感じ。
こうしてみるとやはりブラックカーボンの統一感を出したいですねぇ。
また施行したらアップします。
Posted at 2015/12/13 21:17:34 | |
トラックバック(0) | 日記