• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

proteusのブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

ECUチューンのDIY

もともと前車のパジェロが3500あったこともあり、
デリカD:5に乗り換えるにあたって、2400では
間違いなくパワー不足を感じるだろうと思ってました。

そのあたりは試乗でもすでに判っていたのですが、
一方でパジェロの方は、燃費が満タン法で約6.3km/Lほど。
これがハイオクなので、なかなか厳しいものがあり、
まぁ2400でレギュラーで、皆さんの実測値から9km/Lほども
でれば、まぁよしとするか、という感じで最終的にD:5の
非力な部分に自分なりに納得をしました。

しかし、トルクが2/3になると、こうも非力な感じがするものかと
ここのところしばしば感じます。

特に家の駐車場に入れる際に感じます。

駐車場は少しスロープになっているのですが、以前のパジェロなら
アクセルをふまなくても、バックにいれるだけでするすると上がって
いったのですが、D:5は少々ふかさないと上らない。

で、最近ECU(Engine Control Unit)のチューニングに興味が
出てきました。最近はROM焼き直さなくてもオンラインで
書き換えが出来るんですねー。
とくに三菱とスバルはテスター用ポートが標準のものになって
いるらしく、OpenPortケーブルを自分で買ってきて、
RomRaiderなどのECU解析ソフトを使えば、DIYでいじれてしまう。

これはこれでちょっと魅力です。

なんでもすぐにばらして、いじってが大好きな僕としては、
大きな魅力ですね。

調べてみると海外では、ECUをいじる事が日曜大工の範疇で
楽しまれていて、いろいろと道具や情報もあるみたい。

残念ながらD:5は国内販売だけですので、ECUのデータカスタマイズの
情報はないようですが、国内でも少数ながらご自身でなされている方が
おられるみたい。みんからにもおられますね。

ECU.comあたりに頼めば、実績にもとずいた書き換えをしてもらえる
ようですが、なにしろ高い!まぁ書き換えにあたってはエンジンや燃焼
などに関する知識と、チューニングの経験が必要ですから、知識による
サービスという面で考えると、高いけれども、それだけの作業費用でも
そんなものかなという気もしますが。

とはいえ、そんなお金は出せないので、ECUのDIYに最近非常に興味が
出てきています。

小型のWindowsマシンで浮いてるのが何台か有るので、そいつを
車載にして、OpenPortケーブルでつないでやろうかと。

で、OpenPort、どこで売ってるのかな。

Posted at 2012/10/06 14:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2012年10月04日 イイね!

新型デリカ(H24.8〜)はMMCSも新型

9/21に納車されてから、あらかじめ準備しておいた、
「光トレーディング」さんの9inch後席モニターをとりつけ、
この2つのモニタ用に映像信号をとりだすべく、
センターコンソールを外してMMCSを確認しました。

あ、もちろんデータシステムのビデオ信号取出用ケーブルである
VHO-M22も入手済みです。

が、だいたい予想はついてましたが、コネクタの形状が全く
変わってます。なのでH24.8以降のデリカD:5のMMCSには
データシステムのVHO-M22は使えません。

どうやら映像信号が出てそうな、ケーブルのつながっていない
メスをみつけたのですが、全く形状が違うのでどうにもなりません。

あきらめて組み直しました。

ディーラーに問い合わせて、純正出力ケーブルを購入しようと
しましたが、型番は上がってきているものの、まだ価格がついて
いないらしく、販売できないとの事。たぶん、じき価格も流れて
くるはず、ということでした。

データシステムが早いか、純正が早いか。。。

いずれにしてもケーブルさえ手に入れば、あとは映像信号を
つなげば終わるように、その他の結線作業はおわってます。
ひとまず、モニタそのものの動作確認のため、100Vの
DVDプレーヤーを車内に持ち込み、ビデオ分配器に入力。

無事、表示される事を確認しました。

Posted at 2012/10/04 22:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2012年09月16日 イイね!

いじりようのパーツを物色中

今週末納車というあり得ないスピード納車をディーラーから告げられ、
驚きつつも楽しみに待ってましたが、さて金曜日に電話で問い合わせると、
「すみません、1週間間違ってました!」
との返事。。。orz

まぁいろいろ言っても仕方ないのと、丁度台風もきてる事だし、
ちょうど良かったかと考えることにしました。

ついでにいえば、納車後に取り付けようと思っているパーツ関係も
そろってないので、揃えるのにもちょうど良かったかも。

まぁベースが結構な値段なので、あまりに大金を投じるつもりは
ないのですが、DIYでやれる範囲でぼちぼちと。

(ほんとは4inchリフトアップしたい)

とにもかくにも、まずは電装関係から。

MMCSは走行中、テレビに切り替えられないという事らしく、
切り替えスイッチをつけるかどうかいろいろと調べましたが、
Data Systemのやつつけても、ナビをだまして車両停止中状態に
してしまうらしくて今ひとつ納得いかず。

素直にモニタを増設する事としました。

とりえあず光トレーディングのヘッドレストモニタ9inchをひとつ
購入。4chのビデオスプリッタ付き。
MMCS本体からの映像分岐は、定番のDataSystem VHO-M22
(三菱自動車純正MMCS用)にて後席用ビデオ信号を取り出します。

最終的には5つ程度まで増やす予定なので、ほんとは8chの
スプリッタが欲しかったのだけど、ま、ひとまずこれでいきます。

セカンドシートは、これでokですが、肝心のフロントはどうする?

サンバイザーモニタはいかにもという感じでしっくり来ないので、
薄型の9inch程度のモニタを助手席コンソールボックスに、
運転席は。。。。運転してるから必要ないかな。。。。

ひょっとしたら7inch程度のモニタつけるかも。

光トレーディングのモニタは先週届いてて、あけてみたら、
でかいモニタのついたヘッドレスト2つ。でも非常に軽い!
殆ど耐久性はないでしょう。安全性もちょっと気になる。

多くの方が書いておられるように、ヘッドレストについている
足の根っこの部分と、ヘッドレスト本体に遊びがあって、かたかた
動きます。

要するに、足を左右にスライドさせる為の機構の、レールと
足の部分の取り付けパーツの間に遊びが結構あるからみたいです。

まだ時間もあるので、このへんをどうにかするか。

ぱっと考えつくのは、この本体側レールと、足の根っこの
パーツの間に何かを挟み込む事ですが、隙間がわずかなので、
何を挟むか思案のしどころです。

ひとまず家にある敷居滑りをサンドペーパーで磨いて、
薄くするかな。多分それが良さそう。

Posted at 2012/09/16 18:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 納車前 | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV 2色切り替えタイプのフォグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1623364/car/1206298/7224550/note.aspx
何シテル?   02/11 19:47
proteusです。よろしくお願いします。 新型アウトランダーPHEV(GN0W), Pグレードに乗り換えました。 2022/1/27にディーラーで試乗した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

補機用バッテリーをボッシュ製へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 12:50:16
フロントグリル・ステルス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 08:15:26
[三菱 アウトランダーPHEV] ハンドル右下のスイッチパネルへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 13:22:04

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
10年以上にわたって乗ってきた三菱 デリカD:5を2022/1に売却し、1/29にアウト ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation