2012年10月06日
もともと前車のパジェロが3500あったこともあり、
デリカD:5に乗り換えるにあたって、2400では
間違いなくパワー不足を感じるだろうと思ってました。
そのあたりは試乗でもすでに判っていたのですが、
一方でパジェロの方は、燃費が満タン法で約6.3km/Lほど。
これがハイオクなので、なかなか厳しいものがあり、
まぁ2400でレギュラーで、皆さんの実測値から9km/Lほども
でれば、まぁよしとするか、という感じで最終的にD:5の
非力な部分に自分なりに納得をしました。
しかし、トルクが2/3になると、こうも非力な感じがするものかと
ここのところしばしば感じます。
特に家の駐車場に入れる際に感じます。
駐車場は少しスロープになっているのですが、以前のパジェロなら
アクセルをふまなくても、バックにいれるだけでするすると上がって
いったのですが、D:5は少々ふかさないと上らない。
で、最近ECU(Engine Control Unit)のチューニングに興味が
出てきました。最近はROM焼き直さなくてもオンラインで
書き換えが出来るんですねー。
とくに三菱とスバルはテスター用ポートが標準のものになって
いるらしく、OpenPortケーブルを自分で買ってきて、
RomRaiderなどのECU解析ソフトを使えば、DIYでいじれてしまう。
これはこれでちょっと魅力です。
なんでもすぐにばらして、いじってが大好きな僕としては、
大きな魅力ですね。
調べてみると海外では、ECUをいじる事が日曜大工の範疇で
楽しまれていて、いろいろと道具や情報もあるみたい。
残念ながらD:5は国内販売だけですので、ECUのデータカスタマイズの
情報はないようですが、国内でも少数ながらご自身でなされている方が
おられるみたい。みんからにもおられますね。
ECU.comあたりに頼めば、実績にもとずいた書き換えをしてもらえる
ようですが、なにしろ高い!まぁ書き換えにあたってはエンジンや燃焼
などに関する知識と、チューニングの経験が必要ですから、知識による
サービスという面で考えると、高いけれども、それだけの作業費用でも
そんなものかなという気もしますが。
とはいえ、そんなお金は出せないので、ECUのDIYに最近非常に興味が
出てきています。
小型のWindowsマシンで浮いてるのが何台か有るので、そいつを
車載にして、OpenPortケーブルでつないでやろうかと。
で、OpenPort、どこで売ってるのかな。
Posted at 2012/10/06 14:14:49 | |
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作業 | 日記
2012年10月04日
9/21に納車されてから、あらかじめ準備しておいた、
「光トレーディング」さんの9inch後席モニターをとりつけ、
この2つのモニタ用に映像信号をとりだすべく、
センターコンソールを外してMMCSを確認しました。
あ、もちろんデータシステムのビデオ信号取出用ケーブルである
VHO-M22も入手済みです。
が、だいたい予想はついてましたが、コネクタの形状が全く
変わってます。なのでH24.8以降のデリカD:5のMMCSには
データシステムのVHO-M22は使えません。
どうやら映像信号が出てそうな、ケーブルのつながっていない
メスをみつけたのですが、全く形状が違うのでどうにもなりません。
あきらめて組み直しました。
ディーラーに問い合わせて、純正出力ケーブルを購入しようと
しましたが、型番は上がってきているものの、まだ価格がついて
いないらしく、販売できないとの事。たぶん、じき価格も流れて
くるはず、ということでした。
データシステムが早いか、純正が早いか。。。
いずれにしてもケーブルさえ手に入れば、あとは映像信号を
つなげば終わるように、その他の結線作業はおわってます。
ひとまず、モニタそのものの動作確認のため、100Vの
DVDプレーヤーを車内に持ち込み、ビデオ分配器に入力。
無事、表示される事を確認しました。
Posted at 2012/10/04 22:01:18 | |
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作業 | 日記
2012年09月16日
今週末納車というあり得ないスピード納車をディーラーから告げられ、
驚きつつも楽しみに待ってましたが、さて金曜日に電話で問い合わせると、
「すみません、1週間間違ってました!」
との返事。。。orz
まぁいろいろ言っても仕方ないのと、丁度台風もきてる事だし、
ちょうど良かったかと考えることにしました。
ついでにいえば、納車後に取り付けようと思っているパーツ関係も
そろってないので、揃えるのにもちょうど良かったかも。
まぁベースが結構な値段なので、あまりに大金を投じるつもりは
ないのですが、DIYでやれる範囲でぼちぼちと。
(ほんとは4inchリフトアップしたい)
とにもかくにも、まずは電装関係から。
MMCSは走行中、テレビに切り替えられないという事らしく、
切り替えスイッチをつけるかどうかいろいろと調べましたが、
Data Systemのやつつけても、ナビをだまして車両停止中状態に
してしまうらしくて今ひとつ納得いかず。
素直にモニタを増設する事としました。
とりえあず光トレーディングのヘッドレストモニタ9inchをひとつ
購入。4chのビデオスプリッタ付き。
MMCS本体からの映像分岐は、定番のDataSystem VHO-M22
(三菱自動車純正MMCS用)にて後席用ビデオ信号を取り出します。
最終的には5つ程度まで増やす予定なので、ほんとは8chの
スプリッタが欲しかったのだけど、ま、ひとまずこれでいきます。
セカンドシートは、これでokですが、肝心のフロントはどうする?
サンバイザーモニタはいかにもという感じでしっくり来ないので、
薄型の9inch程度のモニタを助手席コンソールボックスに、
運転席は。。。。運転してるから必要ないかな。。。。
ひょっとしたら7inch程度のモニタつけるかも。
光トレーディングのモニタは先週届いてて、あけてみたら、
でかいモニタのついたヘッドレスト2つ。でも非常に軽い!
殆ど耐久性はないでしょう。安全性もちょっと気になる。
多くの方が書いておられるように、ヘッドレストについている
足の根っこの部分と、ヘッドレスト本体に遊びがあって、かたかた
動きます。
要するに、足を左右にスライドさせる為の機構の、レールと
足の部分の取り付けパーツの間に遊びが結構あるからみたいです。
まだ時間もあるので、このへんをどうにかするか。
ぱっと考えつくのは、この本体側レールと、足の根っこの
パーツの間に何かを挟み込む事ですが、隙間がわずかなので、
何を挟むか思案のしどころです。
ひとまず家にある敷居滑りをサンドペーパーで磨いて、
薄くするかな。多分それが良さそう。
Posted at 2012/09/16 18:28:00 | |
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納車前 | 日記