2012年10月28日
データシステムのモニタ募集に応募したものの、まだ連絡なしです。
VHO-M22買ってたのですが、先日の報告の通り、H24/後期のD:5は
MMCSが新しいメモリタイプのナビになっていて、これは取り付けできません。
ピンアサインさえ判れば、自分で分岐してもいいんですが、なかなかバラス時間も
なく、ひきつづきデータシステムさんの新型待ってる状態。
ディーラーオプションの後席モニタ用映像ケーブルもまだ販売ができる
状態にない(リストにはでてくるが値段設定がなされていない)というディーラーの
説明でした。
ということで、ヘッドレストモニタは取り付け完了しているものの、肝心の
映像信号が取り出せないため、単なるライトと化しています。
しかし、いろいろと研究されている人も要るんですねー。
ケーブルにオシロあてて、信号解析して、アナログRGB->コンポジットの
変換作っちゃった方のページを見つけました。
http://park8.wakwak.com/~hilo/audio/grandis/hackmmcs2/index.html
これはすごい。
いまのD:5が同じ構成をとっているかどうかわからないのですが、
地デジとおなじようにナビの本体も外置きなんでしょうか?
で、ヘッドユニットは外部ユニットからのこれらの映像信号を
受けてるだけ?
ヘッドユニットからの映像信号取り出しばかりを考えていましたが、
(ヘッドユニット内にナビ関係の回路が入っている)
ヘッドユニットに入ってくる信号を利用する方法もありますね。
とすると、ナビ画面もヘッドレストモニタにだせる?
ヘッドレストモニタも入力が二系統あるので、これを利用するのも
よいですねー。
ひとまずディーラーからMMCS関係の回路図を見せてもらおうかなぁ。
Posted at 2012/10/28 22:10:37 | |
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作業 | 日記
2012年10月14日
先週の水曜日の話になりますが、納車後初の給油をしました。
いやー、レギュラーでいいのでパジェロと違って心臓に優しい
です。
しかしGDIパジェロ、良く走りました。
3.5Lでハイオクではありますが、16年目の燃費が6.3km/Lなら
りっぱなものでしょう。
5月に高速を900km走ったときは、なんと10km/Lを超えたの
で、「まじ?」となんども計算し直しました。
実際、出発してから帰るまで、給油は一度きりでしたので、
これには感激しました。いまでも名残惜しいです。パジェロ。
ほんと、よく頑張ってくれました。
あ、なんか回顧録のようになってしまいましたが、
新しくきたデリカ、2012/8末にマイナーチェンジして、4WDも
燃費がよくなったので、エコカー補助金対象になったということも
今回購入に踏み切る事になった理由の一つなのですが、まぁ
カタログ値で11km/Lくらいですから、まぁ実質は8がけした
くらいだろうと考えてました。
特に、朝の出勤時はたかだか20kmくらいの距離に1時間も
かかるほど渋滞するので、あまり期待はしておりませんでしたが、
今回満タン法で計算した所、だいたい8.4km/Lとなりました。
メータパネルの液晶にもエンジン始動から停止までの平均燃費が
でますが、ピークで10km/L近くまではいくものの、平均すると
8.4km/Lというのは、感覚にもあっています。
自然渋滞で止まる事がなければ、だいたいのんびり運転して
9km/Lは必ずでているので、空いていれば、あるいは高速などなら
もう少しのびるものと思われます。
しかしトルクが足らないなとよく感じます。
これは3.5Lのパジェロに乗っていたからだと思います。
アクセル踏んだときのパワフルさはまったくなく、
CVTの無段変速もあいまって、なんか、全体的にもっさり
しています。それがECUチューンをしようと思い立った
きっかけでもあるわけですが。
以前のパジェロもそうでしたが、そこまで車にお金をかけるのは
もったいないと考えています。なので、若干いじるくらいかな。
ほんとはパジェロにしてもD:5にしても、アグレッシブな四駆然と
したスタイリングにしたい気持ちはやまやまなのですが、やりだすと
ほんとお金いくらあっても足らないですしねー。
考えてみると車なんて、ほんと高額な買い物なわりに、資産としての
価値がほとんどない。いや、高級車になれば別でしょうが。
昨年買い替えを健闘していたときに、BMWに乗りたかったので、
523iツーリングとかも検討したのですが、3年たつと半額ほどで
中古が買えてしまうということに気がつき。少なくとも新車は
やめようと思いました。資産価値の下落の度合いは、まるで
放射性物質の半減期のようです。
もちろんもともと高い車は半額になっても絶対的には高額なのですが
しかし3年でその半額分資産が目減りするというのは、なかなか
一般庶民には厳しいですな。
ランクルもいいですよねー。あれはいつか乗りたい。
(たぶん中古で、笑)
D:5の次に買うとすれば、やっぱランクルかなぁ。。。。
いまから貯金しとこう。
話がそれてしまいました。
まぁあまりお金はかけたくないのですが、みんからのD:5のりの
皆さんのカスタム、すごいですね、ほんと。
D:5もそこまでかっこ良くなるか、というくらいいろいろ楽しみ
方があるようで、実のところそういったいじりの余地がたくさん
ありそう、というのもD:5の選択の理由だったりします。
資金に余裕があれば、リフトアップやりたいですね。たぶん4inch。
で、リフトアップすれば、当然オーバーフェンダーもつけて、
タイヤも口径の大きなものにしないといけません。
あわせて、方向指示器の位置をかえたり、ステップつけたり。
足回りをかえれば、当然、はしる。とまる。の部分もそれなりに
強化が必要。
リフトアップやりはじめたとたん、泥沼にはまるのが見えていて
怖いです。皆さんどうされているのか。。。
4inchリフトアップで工賃込みで30万くらいですか?
オーバーフェンダーで10万、ウィール/タイヤ4本で20万?
あー、やっぱりむりむり。
いっぽうで電装系は、まぁそれも程度ものですが、機構系に手を
入れるのに比べれば費用が少なくていいというのもあります。
はんだごてを握るのは大好きなので、当面やっぱ光り物とかかな。
ひとまずパジェロにつけてたLEDのフロアライティングは
納車早々D:5に移設しました。ついでにあとでもっといろいろ
つけられるように、ヒューズボックスからたくさん電源端子を
取り出せるよう、すでに増設用の電源端子を設置してます。
しっかしそれでなくてもGプレは電気ものがたくさんなので、
バッテリー大丈夫なのかなと。
ひとまず、フロアラインティング、ヘッドレストモニタを
つけました。次に狙ってるのは、天井のリラックスイルミネーション。
マイナーで変にコストダウンされた中で削られたようです。
RGB3色のLEDテープを5m買ってきて、輝度や色合いを
かえられるようにしようと目論んでいます。
しめて8000円ほど。
いつパーツ買えるかな。
Posted at 2012/10/14 17:55:32 | |
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2012年10月14日
土曜日に届いたTactrixのOpenPort2.0のアダプタと、ECUFlashを使って
なにはなくとも、まずはROMの読み出しを、と頑張っていたのですが、
なかなかうまく行きません。
最初はECUFlashの読み出し時に洗濯するプロファイルが自分のD:5に
対応していないのか、あるいは読み出し時に、作法を守っていないかの
どちらかなぁと思っていました。
スバル系では、キーをACCにして直後に、PC側のREADを押して
読み出ししないと、だめとか、いろいろとあるような記事をあちこちで
見ていたもので、三菱系もそういったのがあるのかと。
しかし、スバル系のECUチューンの記事にくらべ、三菱系、それも
ランエボじゃない、D:5なんかの情報はもうほんとにほとんどない!
日曜日の今日も、出かけたいのを我慢して、駐車場の車にこもって、
キーボードをたたきながら、あーでもない、こーでもない、といろんな
ケースを試してましたが、依然としてエラーがでて読み込めない。
いよいよ夕方になって、こうなったらECUFlashのβ版を入れてみるか
と、前バージョンの1.42.2592を削除し、β版である、1.43.3150を
入れて起動。
キーをACCにして、READアイコンを押して、機種の選択画面から、
1.42同様、2006+のmitsubishi CANというのを選択し、readボタンを
押します。
すると、先ほどはJ2534のエラーでinterface closeになっていたものが
するするとログが流れていく。
ダンプデータが流れていくので、どうやらうまくいっているようです。
途中、メータパネルの液晶に、見た事無い警告メッセージが順番に
表示されていくのでびびりますが、おそらくはROM読み出し時に、
なにかやっているのでしょう。
時間にしておそらく1、2分だったと思いますが、successの文字が!
よしよし、さっそく保存しておこう!とROM saveを選ぶと、
書き込めない、とエラーがでてファイルに書き込みできません。
しかしROMデータはアプリ側に読み込みできているので、何が
何でもファイル化せねば。
ECUFlashは自分の保存されているPrograms and Filesの下に
書き込もうとしているので、おそらくは書き込み権限の問題だろうと
デスクトップを保存先に指定したら、無事完了しました。
さてさてこれで作業がようやく始められます。
D:5も、新しいバージョンは燃費対策とかでいろいろとパラメータが
変わっているはずなので何れにしてもDefinitionを作らねばならない
だろうと覚悟しています。
バイナリデータを直接見て作業するなんて、Z80でワンボードコンピュータ
組んでた頃の話なので、もううん十年ぶりくらいですが
楽しんでやることにします。
Posted at 2012/10/14 17:19:04 | |
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作業 | 日記
2012年10月13日
先週の土曜日に発注をかけ、週明けてもFedExの発送通知が
届かないので、Tactrixに連絡をしたら、10/9に発送したとの
連絡あり。
しばらくしてFedExからも発送通知が届いたので一安心。
FedExのページから荷物の移動状況がわかるので、毎日の
ように覗いていましたが、10/11に日本のSENNAI市?に
到着してからなかなか動かない。
税関手続きが一番時間がかかっているのかなと思っていたら、
いつのまにか、FedExのステータスがDeliveredに!
10/11のお昼には自宅に到着しました。
本日開封して、早速ケーブルをつなごうとするも、適当な
Windowsのラップトップが無い事に気がつきました(汗
Intel Macはいま手元に無いので、どうしたものかと、古い
VAIO Type-Uを引っ張りだしてきて、ECUFlashをインストール。
で、本日はそこまででした。
納車後、一度も洗車してないので、汚い汚い。
おまけに黒(ダイヤモンドブラックマイカ)なので目立ちます。
納車後初の戦車でしたが、コーティングがまだばりばりきいて
いるので、さっと水洗いした後、カーシャンプーで軽く洗って
きれいになりました。
しかし黒は拭き取りに気を使いますね。
洗い流した後の水が乾ききらないうちに拭き取らないと、水道水の
殺菌剤などが白いはんてんになって残ってしまいます。
さてさて、これがいつまで持つか。。。
ROMの吸い出しは明日やろうと思います。
あとはDefinition fileですなぁ。。。
久々にバイナリエディタのお世話になるか。
Posted at 2012/10/13 21:00:19 | |
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作業 | 日記
2012年10月06日
ちょっと悩んで、OpenPort2.0発注かけてしまいました。
http://www.tactrix.com/
OpenPort 2.0 + Mitsubishi Reflash connector $179
OBD2 Extention Cable $15
FedExの送料 $46
うーん、送料高い。
さてさていつ頃届くかな。
これでセカンドシートのヘッドレストモニタと、
フォグのHID化は先に延びてしまいました。
Posted at 2012/10/06 21:25:03 | |
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作業 | 日記