
>ひろやすさん
とかげさんのHP拝見しましたが中期型のコーナーリングランプ付きのウィンカーをお探しだそうですがココに右側のみ出品されています。添付URLをご覧下さい。
あと今、工事中の中学校の放送室にこんなCDがありました。(添付画像参照)
愛内さんのベスト盤がおいてありました。他には「奥田美和子」さんと言う方のCDがあっただけでその他にはJpopアーティストのCDは無かったです。
学校と聞くとクラッシックとかしか置いていないというイメージがあっただけに愛内さんのCDは意外でしたね。
でも、校内で愛内さんの曲が流れているのを聴いた事がありません。
それと札幌出身のアーティストをまた発見しちゃいました。
「北出菜奈」さんを知ってますか? ただ、あまりメジャーなアーティストではないですが。(汗)
>ライトさんこんばんは
E-zoのクラブでも、初期型にコーナーランプウィンカーを装着している方はいますよ。
でも、スモール点灯でコーナーランプ点きっぱなしですが、それでもイイかなって思ってます。現在片方しかないんですよね…。焦らず探します。
あと、某オークションで http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h43920706
2シーターH5年式が出品されてまして、15万円で落札されてました。
ちょっと、くらっと来ましたが…。
>「北出菜奈」さん
何となく知ってます。最近「ラムのラブソング」をゴスロリファッションで歌っている彼女でしたよね?
デビュー当時は確かハードロック少女で、声がHIRO(島袋)に似ていてロックな曲とはなんとなくアンバランスだった気がします。
途中でイイ感じだった気がしますが、最近は完璧に路線がアノ方向へ行ってしまってますね。
>「奥田美和子」さん
名前は聞いたことがあるのですが、どんな人なのかあまりよく知らなくて、オフィシャルHPを見てきました。
なるほど、美人(好みもありますが)ですね。
サウンドもメロウな感じで聴きやすそうです。
頻繁にアルバムやシングルを出してはいないようですが、地味でも永く活動してほしいですね。
こういった、マイナーな方で実力のある人ってイイですね。
すごく古いのですが、ライトさんは「門あさ美」さんってご存じです?
>ひろやすさん
>スモール点灯でコーナーランプ点きっぱなしですが・・・
初期型に中期のウィンカーをつけるとそうなっちゃうんですか?実は私、昔にコーナーランプとポジションランプを兼用する配線加工した事があるんです。
>2シーターH5年式が出品されてまして・・・
拝見しました。色もTK3でいいですね。15万円で程度がそこそこ良いのなら欲しいですね。また「2シーター欲しい病」が再発しそうです。(笑)ただ、オークション出品車両はATなのがいただけなかったです。
>「北出菜奈」さん・・・最近「ラムのラブソング」をゴスロリファッションで歌っている彼女でしたよね?
そうです。今でこそ「ゴスかわ」などと訳分からない事やっているようですが彼女の1stアルバム「18」は結構おすすめです。内容的には、まだまだ荒削りで洗練されているとは言いがたいですがそれを補うだけの勢いや独創性が感じられる作品です。なぜあの路線で行ってくれなかったのか、なんで「ゴスかわ」路線に行っちゃったんでしょうか残念でなりません。
最近の女性ロックや女性バンドは何か「やらされている」と言う感じしてなりません。上○彩矢、中○森BANDとか、彼女達のバックにいる黒幕の影が見え隠れしているようでなりません。
特に上○彩矢は、前々から申している通りポテンシャルの高いアーティストだけに実力を十分に発揮できないのはもったいないですね。
>こういった、マイナーな方で実力のある人ってイイですね。
こういった自分の音楽スタイルを確立しているアーティストってホント少ないです。巷では売れているアーティストも「この人の何処がいいの?」っていう歌い手さん結構いますね。あえて名前は挙げませんが・・・。(汗)
>「門あさ美」さんってご存じです?
すみません。存じ上げませんです。(汗)
>ライトさん
オークション出品をお知らせくださりありがとうございます。
早速ウォッチに入れ、動向を観察しようと思います。
極端に高くなるようでしたら、様子見かなぁって思います。
点きっぱなしになっても魅力です。
>最近の女性ロックや女性バンドは何か「やらされている」と言う感じしてなりません。
そうですね。前回の上○彩矢の話題の時もそうでしたが、断然昔の方がイイというのが多い気がしてなりません。
マーケットのコトを考えると自分の好きな音楽を自分なりに…ってゆかないのは仕方のないことなのでしょうか。
前のレスで「門あさ美」を出してみたのですが、いかんせん古い人で、70年後半から88年に年1枚のペースでアルバムを出して地味に活動するも、2002年にベストと新曲1曲を出したきり静寂を保っている謎多き、現在も根強い人気のあるアーティストです。
レンタルにでもありましたらお聞きになられるとよろしいかと…
私は「アナログレコード」いう媒体でしたらあったのですが、現在は再生出来ないので封印しています。暇なときにでも気長にCDを探そうと思ってます。
>点きっぱなしになっても魅力です。
Z32の場合、フォグランプ内にポジションランプがあるのがいただけないのでコーナリングランプの位置がポジションになるのがいいと思います。
あと中期型レンズは初期型よりレンズの透明感が高いのでクルマを現代的に見せるのにも有効です。
>マーケットのコトを考えると・・・仕方のないことなのでしょうか。
売る事を考えるとそのアーティストのやりたい音楽ばかりという訳には行きませんよね。しかし、如何でしょう?特にロックなんていうジャンルは誰にでも受け入れられるもので無いと思います。「反社会的」「反骨精神」「独創性」と言った他者の誰にも似ないのがナンボという世界だと思います。それなのに他で人気のあるアーティストと同じ売り方をしているようではどうにもなりません。
北○菜奈はロリータファッションブームに便乗して「ゴスかわ」などどぬかしているし、中○森BANDはガールスバンドと言うだけで売れると思っている安易な販売戦略に怒りすら感じますね。そもそもバンドとは「各々の個性や才能、センスを持ち寄り一つの音楽を構築し、バンドとして成功を目指して行く。」というのが本来バンドのあるべき姿だと思いますが明らかに中ノ森のワンマンバンドにしか見えません。(詳しくは添付URLのウチのブログ1月11日の記事に掲載しております。
門あさ美さんは近いうちレンタル屋さんを物色してみます。
>ひろやすさん
ブログ見ました。そちらでは紅葉はまだなようですね。ちょっと意外です。
関東では山沿いは、ぼちぼち紅葉が始まっております。でも私は行きません。だって渋滞が半端じゃないくらいすごいんですもの。(汗)
さすがは北海道、広大な景色でいいですね。こちらでは風景をバックに愛車を撮りたくてもいいロケーションのところがなかなかありません。
そちらでは今、野球の日本シリーズで盛り上がってますね。個人的は日本ハムに優勝してもらいたいですね。
ここでGIZAネタをひとつ。上木彩矢って札幌出身だそうです。知ってましたか?私は最近知りました。
道の駅スタンプラリーですが関東でもやっているそうですが今年は12月17日(だったかな?)で締め切りだそうです。(涙)
そんな訳で私の道の駅スタンプラリー挑戦は来年に持ち越します。しかし関東は全117駅あるそうでしかも山梨県と長野県東部がなぜが関東地方管轄の道の駅になっている為、全駅制覇は難しそうです。
>くろとかげさん
初めまして。いつも、ひろやすさん・くまきちさんにお世話になっておりますライトと申します。HNは某ZのBBSで存じております。
>電線を消しゴムでごしごししてみました。
こちらはどちらの画像編集ソフトをお使いになっていらっしゃるんでしょうか?私も何かいい編集ソフトが無い物かと探していた物でしたので質問した次第です。
今後もよろしくお願いします。
>ライトさん
いつもありがとうございます。
紅葉なのですが、場所によってはまちまちなのです。
さすがに峠の頂上付近は綺麗でしたが、ニセコ周辺はもうちょっとかなぁといった感じです。
今年は北海道は10月上旬まで暖かかったため、紅葉が進んでいる木とそうでない木が混在しているのが現状です。
今回、撮影するポイントで、絶好な場所がいくつかあったのですが、さすがこういった時季なので良いポイントにはちゃんと先約が入ってました。
ライトさんは来年関東近辺のスタンプラリーに参加ですか?
それにしても117駅で、山梨や長野なんかもあったら、かなり広範囲ですね。
地図見てみましたが、大変そうです。どれ位の方が全駅制覇するのでしょうね。
北海道も来年はまた増えるようなので、制覇出来るか微妙なところです。
近々、今回全駅制覇した際の詳細ルートを紹介するブログをUPしたいと思っていますので、良かったらご覧になってください。
>上木彩矢って札幌出身
おっと、そうなんですか?私も初耳です。
日ハムも連勝してますので、これは今後揃って応援するしかないですね!
プレーオフも、日本シリーズも、電話が繋がらなくてチケットは取れませんでしたが、テレビで応援してます♪
>ひろやすさん
日本ハム優勝しましたね!
スタンプラリーの件ですが関東なのに山梨や長野が含まれているのはかなりキツイです。(汗)ただ東京は(道の駅が)無いのと神奈川が2駅しかないのでその辺は楽な要素ですね。
>上木彩矢って札幌出身・・・今後揃って応援するしかないですね!
上木さん応援しますか?でも彼女、正直もうかなり厳しい状態に立たされていますね。 インディーズ時代こそいい作品をリリースしていましたがメジャーになってから何か違っていますね。歌い手さんとしてのポテンシャルは優れているものを持っているとは思いますが・・・。全てはG○ZAが才能の芽を摘んでしまったとでも言った所でしょうか。近いうちに新曲がリリースされるようです、しかし作曲家のセンセーがね・・・。適材適所という言葉を知らないようですG○ZAという所は・・・。
今、まともに活動できているG○ZAアーティストってガーネットクロウくらいじゃないでしょうか?先日リリースされたニューアルバムも今までの作品のような彼ら特有のクセみたいなものが無く非常に聴きやすく仕上がっています。
そんな事情から来月東京で行われる上木さんのライブを見に行こうかどうか考えています。
つまらない投稿ですみません。
>ライトさん
上木さんのライブを見に行かれるのですね。是非ライトさんが感じたインプレをお聞かせくださると嬉しく思います。
実は彼女のインデーズ時代の作品を全く聴いたことがないので、どのような変化が起こっているのかがわからないのです。
現在聴いている範囲でも「なかなかイイかも…」と単純に感じているので、きっとライトさんがおっしゃるようにメジャーデビューする以前の作品はもっと心に響くものがあるのかも知れません。
今度時間をみつけて探してみようと思います。
上木彩矢もそうかも知れませんが、初期の頃は良かったのに、最近は…×というアーティストはけっこういますね。
大御所のELTは、私だけかも知れませんが現在は全く×に思えます。五十嵐が抜けてぁらというものの、持田のヴォーカルが活かされていない気がするし、聞きづらくなったし…。賛否両論とは思いますが…
>日本ハム
これはもう、嬉しいの一言に尽きます
優勝の瞬間は、丁度仕事の帰りでして車のTVの中でその瞬間を迎えました。
多分地元の皆さん早く帰宅してその瞬間を味わっていたのか、これだけ大きな町にもかかわらず、戒厳令でもひいたかの如く車が全くいなくなってました(^_^;)
信号待ちで並んだ車はみんな野球中継を観ていたようです。
>道の駅
東京もそうだと思うのですが、札幌や小樽にも1軒もありません。
北海道では中小市町村の町興し事業の目玉のひとつであるという位置づけのところが多いようですが…
>ひろやすさん
上木さんですが簡単言うとメジャー版は「やらされているだけロック」とでも言ったところでしょうか?
インディーズ版と聴き比べてみればその差は歴然です。
>今度時間をみつけて探してみようと思います。
上木さんのインディーズ版CDですがお急ぎでなければ「あの男」にCD渡しておきますよ。(いや、マジでホントに。)
>ELTは、私だけかも知れませんが現在は全く×に思えます。
私も初期のELTはよく聴いていましたがいつの間にか聴かなくなりましたね。
この手の問題の原因は「音楽性の変化」あるいは「楽曲の質の低下」が考えられます。ELTは後者の方でしょうか?
>ライトさん、こんばんは
上木彩矢のインディーズ時代の名前は、「久里夢」ですよね?
それでしたら、何と、うちの職場の若い同僚が持ってましたので、借りることになりました。
急いでいる訳ではないですが、気になりまして(^^;)
お気遣いに心より感謝いたします。ありがとうございます。m(_ _)m
その人は、あえてあんまり売れていないアーティストを聴くのが好きらしくて、売れて来るとまた次のへ…。そんなミュージックライフを送っているみたいなのです。
実は私も以前から爆発的に売れている超メジャーなアーティストよりも、地味ながら頑張って良い作品を生み出している方が好きです。
例えば…
嶋野百恵(知ってます?)、葛谷葉子(どうかな?)、川村結花(今はメジャーかも…^^;)、古内東子(これも…)、リリコ(以前は露崎春女だった)とか…
売れていなくても嬉しいのは、その誰もが音楽性の低下を招いておらず、むしろ磨かれていっていることです。
ELTは明らかに「音楽の質が低下」していることは私的には否めない気がします。
>ひろやすさん
>上木彩矢のインディーズ時代の名前は、「久里夢」ですよね?
上木さんはインディーズ時代も「上木彩矢」です。その情報は私は初耳です。(驚)
Nodacon内のブログ「ノダコン0点」の9月8日分の記事に上木さんのインディーズアルバムのジャケ写真が掲載していますのでひろやすさんが借りたCDと同じものか確認してみてください。もし違っていたらお貸ししますのでお気軽にお申し付けください。恐らく違うものではないかと思います。
>あえてあんまり売れていないアーティストを聴くのが好きらしくて・・・
その気持ちなんか分かる気がします。
>私も以前から爆発的に売れている超メジャーなアーティストよりも・・・
私も最近そんな傾向になりつつあります。今、売れてるアーティストの人たちってぶっちゃけ「どこがいいの?」っていう感じで聴いてみたいという気になれません。
古内東子さん、リリコさんはお名前は聞いたことあります。でも、作品は聴いたことはありません。古内さんは一度チェックしてみようと思いつつ、まだ実現できずじまいでした。(汗)
>売れていなくても嬉しいのは、その誰もが音楽性の低下を招いておらず・・・
売れていると「出せば売れる」といった甘い考えが出てきて作りこみの甘さを露呈した作品が出来てしまうからでしょう。多分。
ELTの五十嵐さんの脱退はかなりの大打撃なようですね。メンバーから脱退しても製作スタッフとして踏みとどまってもらうことは出来なかったんでしょうかね?
>ライトさん
やっぱりそうでした、ライトさんのおっしゃるとおり、違うモノでした…(爆)
インディーズ時代も上木彩矢で活動していたのですね。
しかしながら、トンでも無いことを聞きました。
何と、上木彩矢はインディーズ活動の前に「久里夢」という名前でメジャーデビューしたいたのだそうです。その時にミニアルバムとシングルを何枚か出しており、私が借りたのはそのミニアルバムなのだそうです。
ちなみに、その頃のレーベルは、フォーライフでした。
で、その後現在の上木彩矢の名前でインディーズ活動を経て、メジャー再デビューをしたというのです。
うちの若いヤツやよく知っているなぁ~と感心させられます(^^)
時間があったので、上木彩矢の熱烈なファンの方が作っている応援HPやブログなんかを覗いてみたのですが、全く同じような事が記されてました(私も驚!)
未だ聴いていないのですが、これは別スレ立ててインプレを報告した方が良さそうですね(~o~)
>ELTの五十嵐さん…
この脱退は大きく響いてますね。全然違うグループになっちゃったようですし…
でも、その後Day After Tomorrowのプロデュースしてましたが、子供っぽいながら、まさに初期の頃のELTを彷彿させる雰囲気で、この歳で恥ずかしながらよく聴いてました。
でも、現在は活動休止してしまっているんですね…
再び戻ることはあるのでしょうか…
>ひろやすさん
>上木彩矢はインディーズ活動の前に「久里夢」という名前でメジャーデビューしたいたのだそうです。
まじっすか?それは驚きです。てな訳で先ほどあれこれ検索してみましたが個人ファンサイトで確認できました。確かに「久里夢」という名前で活動していたようですね。ただ期間はあまり長くなかったようですが。
で上木さんですがインディーズ時代のアルバムですが1stはレベッカやプリ・プリ的な女の子ロックぽい作風に対して2ndは激しさはもちろんの事、狂気や18禁のノリ的(あんまりいい表現じゃなくてすみません。)といったものを感じ、まさに「魂のロック」といった感じです。
インディーズ版に「はまったら」もうメジャー版は聴く気が失せてきます。メジャー版はただ激しさを演じているだけの「台本ロック」に過ぎません。分かり易く言うと「ただやらされているだけ」です。
GIZAは上木さんを売り込むのに分かり易く、親しみやすくすれば売れるとでも思っていたのでしょうかね?倉木さんを売るのとは訳が違うんだから。
上木さんはGIZAの中でも異色中の異色でしょうから売るのが難しいといった部分もあるんでしょうね。
じゃあ、インディーズ版のアルバムですが「あの男」に渡しておきます。(笑)ひろやすさんも是非聴いてみて下さい。おそらく私の言っている意味が理解していただけると思います。
会社の方によろしく言っておいてください。m(_ _)m
また「久里夢」さんのインプレ期待しています。
>Day After Tomorrowの・・・再び戻ることはあるのでしょうか…
活動再開はMI○ONOのダイエット成功にかかっていると言っても過言では無いでしょう。(爆)それは冗談ですが。
活動休止になったのもメンバー間での音楽性のすれ違いなどでしょうからそれをまた一つにまとめるというのはやはり困難なのではないでしょうか?
また活動再開しても時代が彼らを必要としているとは限らないでしょうし、ブランクを埋めるというのは並大抵の事ではないでしょう。余程、彼らが人気者、実力者、人を引き付ける魅力や話題性があれば話は別ですが・・・。
やや辛口コメントですが私は嘘が嫌いなので思ったこと正直に書きました。もし気に食わない点がございましても私個人の勝手な見解という事でむきにならないでいただけると幸いです。
>ライトさん
>じゃあ、インディーズ版のアルバムですが「あの男」に渡しておきます
お気遣いくださって、本当にありがとうございます。ちなみに「あの男」さんは、現在長期出張中の「ハッピーベア」!?さんでOKですよね?
楽しみにしております。
で、早速「久里夢」を聴いてみました。
これは私なりに感じた事ですが、ロック色はそれなりにあるものの、特にギンギンという訳ではなく、彼女の持つ伸びやかなヴォーカルが活かされている比較的聴きやすい仕上がりで好感を持てました。今の上木とは若干違うみたいです。
> やや辛口コメントですが私は嘘が嫌いなので思ったこと正直に書きました。
全然! むしろ頷いて読んでおりました。
最近あまりこの系統の音楽について語ることが無かったので、嬉しく思うこの頃です。
私の方も、ライトさんが「久里夢」をお聴きになってみたいというご希望があれば、まずは1曲でもMP3にしてお送りすることは可能ですよ。
>ひろやすさん
>「あの男」さんは、現在長期出張中の「ハッピーベア」!?さんでOKですよね?
そうです!おそらく今月会うことが出来るはずです。その時、CDを彼に渡しておきます。
上木さんの新曲「眠っていた気持ち 眠っていたココロ」をレンタルしてきました。 正直言ってタイトルの通り、聴いてて眠くなりそうです。(汗)このままでは上木さんはホントに眠って凍死してしまうかもしれません。(汗)
昔のGIZAは良かったですが最近は何か勘違いしているようです。売り込みのやり方がエイ○ックス的で薄っぺらな売り込みの仕方とでも言うのでしょうか?CDの売り上げを伸ばす為にモノ(特典DVD付みたいな)で釣るようなやり方は筋違いです。歌手たる者、純粋に音楽で人々を魅了し、他者と勝負して欲しいです。
>ライトさんが「久里夢」をお聴きになってみたいというご希望があれば・・・
そうですね。よろしくお願いします。m(_ _)m
今日、古内東子さんのベスト版をレンタルしてきました。「誰より好きなのに」は以前ラジオで流れていて、当時「いい曲だな、誰が歌っているんだろ?」と思ってましたがそのまま分からずじまいでしたがまさかこの曲が収録されていたとは驚きでした。これで長年の胸の「つかえ」が取れました。ありがとうございます。m(_ _)m
>くろとかげさん
22日は紺シーズン最後のツーリングお疲れ様でした。
残念なことに、私は仕事が片づかず行くことができなかったのですが、E-zoのBBSで参加された皆さんのコメントを読みまして、私も行きたかったですよ~。
電線、これは凄くイイですね~
全然わからないですよ♪
実は、この付近は単に山や風景を撮影する場合は問題はないのですが、車を入れて撮影する際にはほぼどの場所でも電線や邪魔なものが入ってしまうのが悩みです(-_-;)
人家が多く点在しているので、仕方ないのですが…
UPする時、編集しようかとも思いましたが、取り敢えずこのまま載せちゃいました。
くろとかげさんの編集テクニックはなかなかですね。
ソフトはどんなのをお使いなのでしょう?
綺麗でイイ写真に仕上がってます。
>余計なお世話ですみません
とんでも、ございません、かえってお手間掛けてしまいましたm(_ _)m
ありがとうございます。
>ひろさん
あの写真はArcsoft社のアプリケ-ションを使いました。
いろんな編集が出来るので重宝してますよ。
大雪山連峰の旭岳もすっかり雪化粧です。
ほんとは近くまで行きたいのですが、夏タイヤではもう無理なので今度の休みに交換してから行こうと思っています。
うまく綺麗に撮れたらUPしようかな~
今の旭川の気温はマイナス2度・・・
ねこと一緒にスト-ブのそばから離れることが出来ないでいますよ。 お~寒っ!
>ライトさん
初めまして! わたしが変なおじさんです!
あちこちに顔を出しては数々の意味不明な発言、どうぞお許し下さい。
ただ車イジリが好きなだけですから。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
>くろとかげさん
なるほど、Arcsoft社のソフトですね。早速チェックしてみますね。
私は、仕事ではAdobe社のを使っていますが、かなり難解です。
以前、同じく仕事でMicrografixのを使ってましたが、これがすごく使いやすく、新しいバージョンがほしかったのですが、Corelに吸収されてしまい、同社のはちょっとマニアックで使い勝手が良くないです。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
大雪は雪の時期にお目に掛かりましたが、本当に綺麗ですね。
是非、Z号を連れて撮影してくださいね。
札幌近郊では撮影で絵になって綺麗な山というと羊蹄山しか思い当たらず、あとは函館に近い駒ヶ岳ですね。
来春は、駒ヶ岳で撮影チャレンジしたみたいと思います。