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とりあえず開設してみました! 気が向いたら何かお願いします!
- 参考 [ V-テッ君♂ ] 2012/03/03 23:59:35
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Re:参考 [ V-テッ君♂ ] 2012/03/04 00:00:10
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Re2:参考 [ V-テッ君♂ ] 2012/03/04 00:00:51
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Re:参考 [ V-テッ君♂ ] 2012/03/04 00:07:06
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- エバポレーター交換 [ リアルディール ] 2011/10/27 22:47:43
初めて投稿します。私も同じプレリュードを乗っています。最近、エアコンが故障しました。それでエバポレーター交換したと書いてあったのですが、どこで交換したのですか?教えてください。生産中止になってしまって、修理できないで困っています。私もプレリュードを気に入っているので、できるだけ長く乗りたいと思っています。お願いします。
Re:エバポレーター交換 [ V-テッ君♂ ] 2011/10/28 11:41:33
こんにちは!
エバポ、在庫無しですか!?  (@_@;)
僕が交換した時はまだ有った様で、特に問題なくいつもお願いしてる近くの整備工場で交換してもらいましたが・・・
生産中止で新品の在庫が既に無いと言う事は、リビルトで交換するしかないかもしれませんね?
現在修理依頼をなさってる所にリビルトで探してもらってはどうでしょうか?
僕は交換部品の多くにリビルトを使ってますが値段も安いし、品質的にも全く問題ないと思いますよ!
- お願いします [ dogstar ] 2011/05/29 09:28:52
お休み?の日曜日に すみません。
先日お邪魔したdogです。(H5年ではなくH7年のBB4でした)
ヘッドライトのレフ焼けと水が入るので、この際思い切って ユニットの交換をしたいと思いました。
そこで、ご相談なのですが、4th preは、前期と後期では、ユニット内の色が黒と銀色に分かれるようです。
V テッ君さんと同じ黒のユニット(現在銀色)がほしいのですが、車屋さんから
「何年の何月~何年の何月の年式のヘッドライト」というように指定してもらうか、もし、純正品番がわかれば最高なのですが・・」
と言われました。
よろしければ、ご面倒ですが、アドバイスお願い致します。

こんにちは! [ V-テッ君♂ ] 2011/05/29 15:09:00
ヘッドライトの交換を予定なさってる様ですが
おっしゃる通り、ライト内のべゼルが黒いのが前期、メッキが後期の違いがあります!
僕のプレは元々が前期で、ライトも前期型が好なので、交換の際も前期の物で交換しました

前期のは 1991、9~1993、9の製造になります

品番は、左右は解りませんが僕が購入した時の箱には

33100-SS0-023
33150-SS0-023

と、ありますのでこの辺を車屋さんに伝えてみてください!

無事前期型のライトが手に入る事を願っております!  (^o^)丿
Re:こんにちは! [ dogstar ] 2011/05/29 16:04:30
早速のお返事に 貴重なアドバイス ありがとうございます。
これで 前期型の黒っぽいライトを 安心してオーダーできます。
ちなみに、後期型は最後のナンバーが、043であとは、同じです。
33100が右、33150が左でした。
本当に ありがとうございました。
どうもです! [ V-テッ君♂ ] 2011/05/29 16:35:08
お役に立てて何よりです!
4thプレ乗りの中でも、ライトに関しては比較的
前期型の方が人気が有る様に思います!?
ライトが綺麗になると、車全体のイメージが
新しい感じになりますからね!
僕も交換した時は、かなり感動しました!
dogstarさんも、楽しみにしていてください!!  (^^)v
- 初めまして・・ [ dogstar ] 2011/05/07 15:01:00
H4年生まれのシルバーBA8、AT(新車)から H5生まれシルバーBB4、MT(中古)に現在も乗っております。
やっぱりクーペが好きで、Vテッ君さんの整備手帳のページを関心しながら 見させていただいておりました。
最近ブログの方も読ませていただいて 「似たとこがあるんだなー」と一人関心(自己満足)しております。
どうぞ、これからも楽しいブログや 貴重な車のお話を聞かせて下さい。
あと、ワンコも好きです。
初めまして! [ V-テッ君♂ ] 2011/05/07 15:36:21
書き込みありがとうございます!
いやぁ~ 僕の拙い整備手帳をご覧いただいているとは恐縮です  (^_^;)
僕も、皆さんの物を参考にさせていただきながら、自分で出来る物は
何とか自分でやろうと(プロにお願いするお金が無いのが主な理由)何とか頑張っております!
基本クーペが好きなんですが、やはり4thプレのデザインが好きなんですよねぇ~
国産車としては、断トツですね!デザインだけで言えば、NSXよりも上だと思ってるくらいです!!
弄る=維持る精神でこれからもこの車を大事にして行きたいと思っておりますので
今後も、よろしくお願いします  (^^ゞ
- はじめまして [ トム ] 2011/03/29 23:32:28
私は、九州に住むスイフト乗りです。突然で申し訳ありませんが、ステップワゴンに使用されましたキーレスについてご相談がありました書き込みをさせて頂きました。
私も同じキーレスを嫁の愛車ミラL250Sに取り付けを行いました。
しかし何せ素人のためトラブル続きで悪戦苦闘し最終的に車自体に異常がでて、現在ドック入りとなってしまいました。お恥ずかしい次第です。
質問があるのですが、この場でもよろしいでしょうか? もし可能でしたら、少々お知恵を拝借したいのですが、、、宜しくお願いします。
Re:はじめまして [ V-テッ君♂ ] 2011/03/30 00:07:48
トムさんこんにちは!
同じキーレスをお使いでのご質問との事ですが
僕もそれほど詳しい訳ではありませんが、解る事であればお答えいたしますので
どうぞ、何でも聞いてください!   ( ^^) _旦~~
Re2:はじめまして [ トム ] 2011/03/30 00:36:16
ありがとうございます。
キーレス本体から出ている配線での質問です。
①ウィンカー線の2本 > ロック・アンロック時には+出力しますか? 今はテスターで当たっても出力されません。あと、割り込ませる場所は、ウィンカーリレーの後、に割り込ませた方が良いのでしょうか? 私はハザードスイッチに割り込ませてショートさせてしまいました。
②ドア線1本 > ドアスイッチ+側で良いのでしょうか?
③スイッチ線2本 > これは運転席側にロック・アンロックスイッチがある車輌みたいな使い方の場合に使用する配線と理解しましたが、それで良いのでしょうか? 従って、使わなくても問題ない?

現在は、アンサーバック機能(ウィンカー&サイレン)が全滅しており、5ピンカップラーは外しています。
ドアを接続すれば、ドア開の状態では、リモコンでのロック・アンロックはキャンセルされますか?
また、ドア締めの状態でアンロックし、ドアを開けなければ再び自動でロックされますか?(純正みたいに)

以上になります、長文で申し訳ありません。
ミラってマイナスコントロールでしたっけ? [ V-テッ君♂ ] 2011/03/30 14:11:30
ミラはアクチュエーターを使うタイプでしょうか?
ステップワゴンはアクチェーターを使うタイプなので僕が行った配線を前提にお話します・・・

①に関しまして
僕もテスターを使っていないので確認していませんがキーレス本体から電源を供給して
アンサーバックのウインカーを光らせていますので、出力はされているはずです!
ロック・アンロックでウインカー線に出力が無いのは、本体の方に不具合があるのでうはないでしょうか?
アンサーバックの線は僕はリレー後(割と末端)の線につなぎましたが、ハザードの線に繋ぐ人もいますので
特に問題無いとは思いますが?(逆流防止に整流ダイオードなどを使ってますよね?)
 
②に関しまして
ドア線とは(僕の配線図で)5ピンカプラーから出ている青線の事ですよね?
僕は、この線の意味がよく解らなかったので何処にも配線せず無視しました
(ただドアとしか書いて無かったのでドアのどの配線・部分に結線すれば良いのか解りませんでした)

③に関しまして
スイッチ線とは(また僕の配線図で)アクチュエーター側の8ピンカプラーの方の茶・白の線の事ですよね?
配線図のスイッチとある所の記号が茶と白両方スイッチを介して接地される絵になっていたので
コレも意味が解らなかったので、無視して何処にも繋いでいません


僕は基本的にキーレスでロック・アンロックが出来てアンサーバックが光れば良いと思ったので
それ以外の線・用途の解らない線はカプラーの近くで切断して絶縁処理だけして全て無視しています
(正直、配線図がアレだけでは解らない事が多いです・・・ (^_^; )
ですので、僕が使用してる線は5Pカプラー側はウインカー線左右とスピーカー線の3本
8Pカプラーの方は電源&アースとアクチュエーターに行く青・緑の2本の合計4本だけで
合計7本しか使っていません、ですので当然純正の様に
ドア開の状態でロック・アンロックがキャンセルされたり (ドア線を結線すればキャンセルされるかも不明です)
ドアを閉めたままアンロックしても一定時間が過ぎると再びロックするような事はありません・・・


あと、中華商品は銅線が粗悪な場合がありますので、出来れば配線は総取替えしておいた方が良いと思います
僕も最初取り付けた時動かなくて、アクチュエーターに繋がる線を取り替えてやっと動くようになりました!

僕は、極シンプルにしか配線していませんのでご参考になりますでしょうか?  (^_^;)
Re:ミラってマイナスコントロールでしたっけ? [ トム ] 2011/03/30 18:14:15
回答ありがとうございました。
妻のミラはアクチュエーターはついていません、従ってアクチュエーターをドア4枚に取り付けてリモコンでロック・アンロックのみ作動する状態です。
やっぱり、ウィンカー線には+出力するのですね、私のは+出力しないので、ショートさせた時に、キーレス本体の回路を壊しているようです。スピーカー出力も+出力しません。

実はショートとさせてからエンジンチェックランプが点くようになってしまったんです。ダイアグでチェックしたら。スタータ系統異常!! 
昨日修理に出して、今日、車がドック入りから戻ってきました。エンジンコンピューター交換(中古品)と修理で結構高くついてしまいました(ToT)ダ-

アンサーバックしないけど、取りあえずは使用できるので、このまま使用します。
ありがとうございました。m(._.)m
電気は難しいですね  (・_・;) [ V-テッ君♂ ] 2011/03/31 09:03:05
ECU交換となってしまったんですか・・・
キーレス本体の方もアンサーバック系が壊れてしまってますか・・・
まぁ~安さが売りの中華ですから、アンサーバックも欲しくなったら
配線は完了してるわけですから、同タイプの物を買って
本体のみ交換するのも有りですかね  (^_^;)
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