• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかへいのブログ一覧

2020年10月01日 イイね!

現物確認が基本ではあるが、

センサーや配線類が機能しているという前提で、経験談と私見を呟く。


吸気圧力センサー用配管(チューブ)内に水分が溜まってしまい、アイドリング不調になった。これはチューブ交換で対応した。


不動期間があり、燃料ポンプが不動になった。ポンプ交換してもアイドリングはしたが回転を上げるとストール。

インジェクターの噴射量が低下していた。これは取り外して実際に噴射させてみてわかった事ではあるが、詰まりがあった。
これは師匠に作業してもらったが、素人がやるべき確認方法ではない。

インジェクターが詰まるくらいだから、フィルターやレギュレータも怪しいところ、これらも交換した。


水没後のエンジンオイル交換は、師匠が複数回実施してくれた。
基準としては、オイルに水分が混じらなくなるまでやったと言っていた。

オイルはエンジン内を血液の如く流れている訳で、細部に水分が残っていると、いずれ悪さをする。


水没後にECUとメーターは修理に出したが、中古品を購入した方が安く速く済んだと思われる。

因みに電子部品である事から、水没時に短絡したり放電したりと機能が正常であるとは考えられない。


走行中のストールや再始動できないといった事もあったが、キーシリンダー接点摩耗によるものだった。


結局、水没から2年後にエンジンをフルオーバーホールする事になるんだけど、エンジン、ミッション共に内部に錆びが発生していて、再利用できないものばかりであった。

今年交換した駆動系もだいぶ傷んでおり、それなりの抵抗になっていた。


まとめると、
問題事象を一つ挙げても原因は多岐である事から、吸気系、燃料系、点火系、制御系と一つずつ着実に潰すのが近道かな。
Posted at 2020/10/01 14:18:41 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「そろそろ出るか」
何シテル?   10/05 05:06
いぶし銀オヤジを目指している50代です。 ビートを自身と同様に労りながら頑張っております。 休日や会社帰りに筑波山に出没する事があります。 通勤もドライ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
4 5678910
11 12 1314151617
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

スカイビート製 オーディオコンソール取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 10:46:00
スカイビート製 オーディオコンソール取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 10:43:41
ハザードスイッチ交換とイルミ機能追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 04:51:10

愛車一覧

トヨタ スペイド エリザベス (トヨタ スペイド)
年金暮らしの母上から「いつまでもボロばかり乗って」と、ご厚意によりお下がりを下賜されまし ...
ホンダ ビート YMS-07B (ホンダ ビート)
壮絶な歴史を刻んできた、 プライスレス要素盛り沢山なビートです。 チョイ悪オヤジ仕様の通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation