• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yossyです。の"高い方" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2022年5月27日

プラグ交換(注意点追加)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エアクリーナーケースを外したところです。
工程はご存じですね。

HKS熱価9番へ交換です。
2
外した純正です。
DENSO SXU22HCR8S
IRIDIUM 熱価8番です。
お買い物SPなんで普通な乗り方しかしてないです。
HKSフラッシュエディターのフェイズ2でレギュラーでは若干焼けが白いですね。(やっぱりハイオクか?)

こちらへ交換しました。
HKS M45HL
IRIDIUM+PLATINUM レーシングタイプ 熱価9番です。
ハイオクも入れました。
3
交換に当たって気を付ける点があります。

私のN-one(2013年式)はプラグのサイズが六角2面幅16mmです。
マイナーチェンジ後のH26/5~からは14mmになっており碍子部の径も細くなっています。
なお締め付けトルクは17.5Nmで締めました。

プラグ交換に当たってはイグニッションコイルも初期30520-R9G-004からマイナー後30520-5Z2-013へ変わっています。

そのまま(私^^;)でも問題無く走りましたが点火不良など不測の事態を回避するために旧型のコイルを使用している方は変更を推奨します。


追加の推奨情報を提供して頂いた「
Kou-ちゃん」さんに感謝致します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エコオイルチェンジャー ジェット F106SX取り付け 備忘録

難易度:

CVTフルード、ストレーナー、フィルター交換作業

難易度: ★★

フューエルポンプ交換

難易度: ★★★

N-ONEの弱点4点セット交換

難易度:

オイル交換備忘録

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月28日 8:41
前期、後期でプラグが変わってます。プラグ変更で、イグニッションコイルも変わってます。
プラグの碍子部分が、14mmの方は16mmに比べて細くなっているので、プラグがコイルにきちんと密着されず、火花がリークする可能性があります。自分はN-BOXに乗ってますが、イグニッションコイルも後期の分割出来るタイプのに一緒に交換しました。以前はプラグだけ後期用のが熱価8なので使ってたが、リークしてエンジン不調をおこしたので、コイルも交換したしたいです。その後は症状もでず快調です。
コメントへの返答
2022年5月28日 19:49
H26/5~ JG1,2のマイナーが入った時に変更になったみたいですね。
貴重な情報有難う御座いました。

プロフィール

「そうですよね! 見えない。貴重な意見ですね。」
何シテル?   02/17 13:55
Yossyです。です。 小物の加工や塗装が大好きです。 1/32スロットカー(知ってる人は・・・)にはまってます。 でもコロナで走らせに行けないの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ N-BOX] Amazon Fire 7 タブレットをナビ代わりに ~その1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/21 02:56:33
Seria ボックスティッシュカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 16:41:34
樹脂製 M6 ボルトキャップ取り付けてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 14:25:33

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation