サムーのブログ一覧

2013年08月24日 イイね!

プレゼント当選

プレゼント当選呉工業から「スター・トレック イントゥ・ダークネス」鑑賞チケットが送られて来た。確かコーナンでガソリン添加剤買った時に売り場に応募ハガキがぶら下がっていて、ネットから応募したもの。じぇじぇ、じゃなくてJ.J.エイブラムス監督はなかなかの切れ者。NHKでちょっと前にインタビュー番組やっていて、流石新進気鋭の監督だと感じた。次回のスターウォーズの映画監督もやるそうです。スタートレック、早く見に行きたい。
Posted at 2013/08/24 19:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月17日 イイね!

見積り結果

見積り結果先日、坂に続くT字路でバンパー下をガリガリ君やってしまい、本日見積り出ました。

リフトアップして状況確認。バンパーの真下部分が右から左まで1~2cm幅で路面と擦っていて、エンジンアンダーカバーも一部ヒット。

削れた所のみを補修し塗装するのも、バンパー丸々交換も値段が変わらない模様。

覗き込まないと見えない&走行に影響なし なのでこのまま乗ります。

補修ペンキで気になる所だけ塗る(PPバンパーはプライマーを塗らないと塗料剥がれる)かな。

しかし74654円は高いです。(昔はバンパー交換10万位でしたからそれに比べれば安い)

車両保険使うと3等級下がるからこれ位の修理費なら保険を使わない方が良いらしい。(ディーラーセールスより)
Posted at 2013/08/17 15:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月14日 イイね!

トホホの近場の温泉巡ぐり

トホホの近場の温泉巡ぐりこの休みは近場の温泉を巡っています。今日は5月にオープンしたばかりの揖斐郡池田町にある「湯華(ゆげ)の郷」へ。ナビに住所入れても場所が出ず、それが不幸の始まり。のぼりがあったが通りすぎてしまいUターン。鋭角でちょっと登り坂のT字路。
ひらがなのつをひっくり返した感じで坂道に侵入。

どん!っていったのでてっきり腹を擦ったと思ったがさにあらず。

フロントバンパーのモロに下が右から左までささくれ、おまけに塗装も一部ハゲ。

駐車場で覗き込んだ時、もう帰ろうとマジで思いました。

ショックですわ。

盆明けにディーラーで見積りですわ。

覗き込まないと見えないのだけが救い。

あの温泉は近くのキャンプ場にを目指して行かないとはまります。
隣のお寺めがけて行くときつい坂道になります。

もう2度と自分の車では行きたくないです。トラウマかも。

(ピンぼけ写真左端中央が塗装ハゲてバンパー素地の黒がギザギザに見えます。あとはバンパーのあごの部分が一直線ではげてます。)
Posted at 2013/08/14 15:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年08月12日 イイね!

温泉ドライブ

温泉ドライブ下呂の奥にある巌立峡ひめしゃがの湯へ。朝7時30分頃に家を出て41号には美濃加茂経由、七宗町の峠道(車1台やっと)を抜けて合流。ナビで距離優先にしたため。

温泉は非常に珍しい炭酸泉。スーパー銭湯にも炭酸泉もどきはありますがひめしゃがの湯はホンモノ。

温泉の外に飲料温泉が奉ってあり、ありがたく頂きました。少し暖かくて硫黄の薫りでクセのある炭酸水。1回100から200ml飲めと書いてあり、1日は400mlまでだそうです。
お風呂は源泉が26℃程度なので冷たくて気持ちが良いですが、鉄臭が強く炭酸泉のためチクチクします。アブがなぜか炭酸泉を飲みに?水面に突っ込んできて、ハエタタキで退治出来るようですが反撃くらいそうでした。

気になる燃費ですが
行きは登り、帰りは下りで素直に41号利用。
HSIの値は・・・・

時間2時間47分

帰りに
道の駅はなももで
お土産にトマト3袋買いました。お袋さんに2袋置いてきました。
Posted at 2013/08/12 17:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年08月03日 イイね!

久しぶりに洗車

春日井市のWさん(定年退職された会社の大先輩)に用事があり、Wさんの家の近くの篠木温泉に朝風呂入ってからお邪魔した。篠木温泉は朝6時から8:50までは朝風呂料金で安い。今日は朝風呂に間に合うよう8:30には到着すべく7時30分に出発しようとしたが10分遅れた。
これはギリギリになると思い一宮から高速に乗ろうとしたら小牧辺りで事故渋滞、ナビの到着予想時刻が9時40分になっていたので一般道で。
結果は8時50分の3分前に到着、入浴券も買えてセーフ。19号線横断で渋滞無かったのがラッキーだった。

Wさんとの用事を済ませて実家で久しぶりの洗車。
日が傾きかけた5時半からスタートしたが暑い暑い。蚊が多いので長靴、日射しを避けるための帽子をかぶり水飲みながら。
スマートミストが効いているのか思ったよりもボデーはきれいだった。雨じみの黒い線が気になっていたが水洗いでサッと落ちた。

実家からの帰り(19時30分過ぎ)に岩倉のかぶら池のバス停で名鉄バスが回送のまま止まっていておかしいなと思ったらその西で乗用車が道をふさいでいたから恐らく事故だろう。

最近クラッシュ現場をよく見る。自分も安全運転に徹すると肝に命じたい。
Posted at 2013/08/03 20:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「こまどりの湯に来てみました。」
愛車のT-CROSS Activeは2021年3月29日登録で、納車は4月9日です。前車はZVW30プリウスで、8年3ヶ月で127000km走りました。 T-C...

<< 2013/8 >>

181920212223 24

【10名】CCグロスゴールド ホイールコーティング、インプレッション企画!
2023/11/19 21:01:16
3/11 休日の展望台
2023/03/13 22:04:12
CarDongleセットアップ手順 Part2
2022/04/13 20:34:13

フォルクスワーゲン Tクロス ティー白号 (フォルクスワーゲン Tクロス)
プリウスZVW30から乗り換えました。 2021年4月9日の大安吉日に納車。 人生初の外 ...
トヨタ プリウス プリ号 (トヨタ プリウス)
2013年1月納車、2021年4月まで約127000km走行。 大きな故障もなく温泉ツア ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2001年登録で今年で10歳のイプサムです。 約12万kmですが、エンジンは絶好調です。 ...