• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月09日

政府のエコカー助成、需要喚起に期待と懸念!

追加経済対策に「自動車買い替え促進策」ですか。


保有期間13年以上の自動車を廃棄して低公害車に買い替える際に一定額を補助する仕組み。
補助額は最大で25万円となる見込み。


ま、政府が意図するものは分かるし、自分の場合、15年落ちのM3Bを登録抹消&廃車にして新たに低公害車に買い替えれば最大限の助成が受けられそうではあるものの、残念ながら最近の新車で自分が乗りたいと思う車が無いので現実的ではないなぁ(汗)

確かに今どきのクルマは性能も良く環境にもやさしくエコなのは分かるけど、自分が今度乗り換えようかと思ういくつかのクルマはいずれも10年以上前のものばかり(正しくは20年程前)・・・しかも全くもって低公害車とは反対の部類(笑)


既に登録後13年経過の車両では自動車税が10%上乗せされてるし、この政策が施行されればまだ街中を元気に走っている旧車達の多くがスクラップにされてしまうでしょうね。
それが単純に良いか悪いかの判断は難しいけれど、古いものでも大事に使い続けていくという事も忘れてはいけないとは思うのですがね~。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2009/04/09 23:29:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♪ 大学ノートの裏表紙に …
P.N.「32乗り」さん

8番の冬季限定販売「野菜牛もつ煮ら ...
トホホのおじさん

念のための防犯カメラ^_^
b_bshuichiさん

なんとも不思議ですね⁉️
mimori431さん

スイスポ洗車٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

墓掃除に行って来ましたぁ〜😅
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2009年4月9日 23:39
まぁ、買換え需要を増やして景気回復って言う作戦は理解出来るが、
それと「エコ」を一緒にされるのはちょっとねぇ・・・
その「買換え」に伴って大量に発生する"廃車"の処理については
公害問題にならないのかと(^^;
コメントへの返答
2009年4月10日 0:02
自動車業界の景気が上向く事は国内経済にとって良い影響があり、それと共に個人消費の活性化に繋がるのは分かるのですが、欲しくない車を買う訳にもいかないし・・・(苦笑)

廃車処分、確かに公害問題でしょうし、まだ十分使える資源の無駄使いになるのでは?!と思いますね。
2009年4月10日 0:16
その気持ち、よ~く分かります。
最大のエコはリサイクル。
新車を買わず中古車を買うことに助成・・・なんてありえないでしょうね。
新車一台作るのに、どれだけのエネルギー消費と自然破壊していることか。(よく知らんけど)

もし、景気回復が目的であるならば、いかなるクルマにも適用すべきだと思います。たとえ中古車でも。
コメントへの返答
2009年4月10日 7:15
多くの人が何かを購入するという事が景気向上に役立てるのなら、何も新車だけじゃないと思うんですけどね。
自分が比較的古い車が好きだからという事もあるのでしょうけど、額は小さいかも知れませんがそれらの部品を購入する事も立派な経済活動。
メーカーも廃盤になった部品を再供給するなんて事になれば良いのにな~。

中古車購入にも適用されるなら、それこそ膨大な経費が必要でも、今のETCのように購入希望車が殺到しそう(笑)
2009年4月10日 1:30
ほんと、まだ使える車を廃棄処分って。
ゴミ減量っていいながら、新車すすめる。<( ̄_ ̄)>うーん

助成金、ないよりはありがたいですが 欲しい乗りたい新車がなければ 意味ないですものね。

私も古い車・・・税金が高くなるし(><)
どうよ^^;これw

コメントへの返答
2009年4月10日 7:51
この政策が施行されると、個人の旧車以外でも、例えば中古車店に並んでいる13年落ち以上の該当車両などは結局買い手がみつからずに相当の台数が廃棄されて市場から姿を消してしまいそう。

そもそも13年という区切りの意味は何なのだろ?!

新車をどんどん売りたいのは分かるけど・・・それだけが最良だとは思えません。
明らかに古い車に乗り続けるにはハードルが高くなっていきますね・・・。
kirara☆さんは人の倍、たくさんの税金を支払っているのだから、その分の優遇対策もお願いしなきゃ(笑)
2009年4月10日 7:01
長く大切に乗るのが真のエコだと思うのですがね!
景気対策で色々新手を打っておられるようですが、助成があっても買えない低所得者層には何もメリットがないようなきがしてなりません!!
コメントへの返答
2009年4月10日 7:59
仰る通り、長く大切に乗り続けることは重要だと自分も思いますね。

自分も新車であっても欲しいものは確かにありますが、それらは助成金対象には含まれなさそうなものばかり(汗)

ある特定のエコカーばかりではなく、どうせならもっと対象車両も増やして欲しいし。
それよりも車を維持する上で必要な諸費用や税金の暫定税率等を撤廃すれば良いのに。
2009年4月10日 12:52
景気回復が国策として重要なのは分かるけど、エコカー優遇を前面にした「消費は美徳」って根底から間違ってると思うナァ。

欲しくもない車に乗るくらいなら、自動車税が10万しようと維持費が掛かろうと今の車で十分です。
「タダであげる」って言われてもゴメンだね~
コメントへの返答
2009年4月10日 23:01
優遇がエコカーに限定されるのも何だかなぁという感想です。
「環境」や「エコ」という単語が大義名分になり過ぎて、矛盾している現実が誤摩化されているような。
本当の意味でエコを目指すのなら、車自体の存在が悪だと思うけど・・・。

新車が売れないとメーカーは主張してますが、1台の車を維持するのに必要な諸費用に関する「環境」から改善してもらいたいです。
それが消費者にとって安いと思えるレベルになれば、新車販売台数も増加するかも。
ま、そこまでしても欲しくないものは買いませんけど(笑)

プロフィール

「10,000km! http://cvw.jp/b/162593/48785393/
何シテル?   11/25 14:33
HNの由来はサッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝きつつ・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より。 強力な雨女の妻と晴れ男な自分で釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:57:10

愛車一覧

レクサス ESハイブリッド レクサス ESハイブリッド
2025(R7)年式 ES300h “F SPORT” 2025年1月下旬、契約 20 ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2022〜3年 磐田工場にて誕生 2024年3月17日 契約 購入のきっかけ。 年始後 ...
輸入車その他 BD-1 輸入車その他 BD-1
ちょっとした遠出先でのポタリングや輪行が手軽に出来ればと思い、折り畳み自転車でしっかりし ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
製造はインドネシアのグループ会社YIMM(PT.Yamaha Indonesia Mot ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation