• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月04日

スタッドレスタイヤっ!

スタッドレスタイヤっ! 今週は仕事で鈴鹿や伊勢志摩方面を走る機会が多く、Fitはハイペースで走行距離も延びております!

さてその間に、まだ残暑厳しいこの時季にも関わらず、駐車場で偶然横に止めてた車のタイヤがスタッドレスタイヤというのが数件続いて驚きました。

いずれも普段の足車として使われているような車ばかりでしたので、個人の勝手と言われればそれまでですが、無頓着なオーナーなんでしょうか。
こんな暑い時期でも構わず走り続けていたら、摩耗も早く進んで勿体無いと思うけど・・・。


【追記】
画像は、志摩町片田の熊野灘です。
仕事ではなく、ゆっくりとドライブしたいなぁ〜!
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2009/09/04 23:54:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

家電購入!
レガッテムさん

年末恒例大ちゃんラーメン🍜オフ
福田屋さん

新たに左腕の相棒が来たので、二次電 ...
いなかっぺはちさん

竹富島
空のジュウザさん

皆さん、こんばんは🙋🏻今日も仕 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2009年9月5日 3:51
( ´゚д゚`)えーーー
この時期に、なんともったいないーー;
しかも、数件・・・。
このまま 冬までいくのかしら。
コメントへの返答
2009年9月5日 10:34
2件続けて隣の駐車車両がスタッドレス装着車でしたので、その後は止める度にチェックしちゃいましたよ。

注意して見ると結構いるのに驚きです〜!
2009年9月5日 6:16
おはようございます。

路面とタイヤの仕様が合っていないと減るのかなり早いでしょうね~
それより運転しづらいと思うのですが・・・危ないし。。。
コメントへの返答
2009年9月5日 10:38
温暖な志摩地方で何度も見たのでちょっとビックリでした。
何らかの意図があるのかは不明ですが、経済的にもあまりよく無いんじゃないかな〜?!と余計な心配しちゃいます(汗)
2009年9月5日 6:45
おはよーございます~

前職の時 居ましたよ 夏なのにって方が
たぶん知らないのでしょぅ摩耗早い事を 説明しても反応薄いんですよ
まだ溝有るから大丈夫なんて 言い返されました
中には知ってて減らす為に入れてるとか 不思議…
コメントへの返答
2009年9月5日 10:41
交換の手間が面倒臭いのか、丸っきり関心が無いのかは分かりませんが、注意して見ると結構たくさんの車がスタッドレスのままなのに驚きました。

ま、人それぞれの考えがあるので良いのですが、くれぐれもそれが原因の事故を起こさないで欲しいです〜。
2009年9月5日 7:10
冬場の安全性を確保するためにスタッドレスを入れているはずなのに

夏場の安全性はどう考えているのでしょうかね?(謎
コメントへの返答
2009年9月5日 10:44
上手い!(笑)>夏場の安全性

交換する手間や費用等を考えて、確信犯的に換えていないのかなと想像しますが、使用目的に沿った使い方をされた方が良いのでは?!と個人的には思います。
2009年9月5日 8:29
数シーズン使用し、もう駄目だと感じたらそのまま履き潰してました。
その方は、バリ山状態だったのでしょうか(^_^;)
コメントへの返答
2009年9月5日 10:46
なるほど、そういう意図もあるのかも知れませんね〜。

全部で4件あったのですが、バリ山状態の車は無かったです。
2009年9月5日 9:10
ははははは
スタッドレスが必要ない地方の方の印象ですね

スタッドレスには 2段階のスリップサインが有って

スタッドレスとして認められる(高速などの冬用タイヤ指定)に対する
プラットフォームと言われる所までと

夏タイヤのスリップサインと同じ もっと低い位置のが有るので
そこまでは 冬タイヤとしてでなければ使えるので
溝の無い夏タイヤよりは安全でしょう

ウチの方でも そんな人は多いですよ(^^

僕はドリフト練習用に使ってますけど♪
コメントへの返答
2009年9月5日 10:52
はい、確かにスタッドレスタイヤは装着した事ありません!(威張る事でもないけど(汗))

そうなんですか〜、勉強になりました>スリップサイン
ま、仰るように溝の無い夏タイヤよりは安全に使えて、ある意味、一つのタイヤを使い倒すという観点からすれば、エコな考えになるのかも知れませんが、逆に交換頻度が多くなりそうな気も。

ドリフト練習用という明確な目的があるのなら、何も言いません(笑)
2009年9月5日 10:32
この時期までスタッドレスですか。

無頓着な私でも、やったことが無いですね。
もったいないですね。
でもかいまんさんの書かれている使い方は、やっている方はいますね。
確かに、溝の無い夏タイヤより安全ですね。
コメントへの返答
2009年9月5日 10:59
確かに溝の無い夏タイヤよりは良いのかも知れませんが・・・余計な心配しちゃいます。

換えた方が良いのか、換えない方が良いのかは個人の判断もあるのでどちらでも良いけれど、普段自分達が履く靴に置き換えれば、それぞれの用途によって履き替えますよね。

極端な例ですが「俺はいつ如何なる場面でもロングブーツさ!!」と言ってるのと同じように思います(笑)
2009年9月5日 11:11
ごめんなさい 追記

スタッドレスは 夏タイヤ以上に 氷に吸い付く為に
柔らかさを求められますが

やはり 3年目を越えると かなり硬くなる上に 
サイプも少なくなるので
グリップ力が著しく落ちるのです・・・・
去年上がれた坂が上がれないくらいに

でも軽自動車くらい軽い車は ぜんぜんタイヤが減らないのです
どうせ冬を3シーズン越えれば 冬タイヤとして使えないので
オールシーズン履く人が目だって来てます

実際温暖化の為に 氷や雪上で使う少ないけど 必要では有るので(^^;
夏用と冬用の両方のタイヤが溝が有るのにヒビだらけで使えなくなるより
必ず必要なスタッドレスをずっと履いて2年あるいは3年ごとに交換する方が
家庭の感覚とするととするとエコなのです 

最近のスタッドレスは舗装路性能も上がっているのと クルマ自体が低燃費なので
スタッドレス使用のネガな部分が軽減されてきているのですよね(^^
コメントへの返答
2009年9月5日 11:56
追記、有難うございます♪

スタッドレスタイヤ自体の性能も年々上がっているので、耐摩耗性も向上しているのでしょうね。
ちなみに自分が見かけた車も軽自動車と小型車が多かったけど1台はクラウンでしたよ。

走行距離や走り方にもよって摩耗の度合いもそれぞれでしょうけど、履き潰す意図で年中履いているのであれば、それはそれでアリなのが分かりました。
2009年9月5日 13:27
雨の日だけは注意してくださいとお伝え下さい(w
最新世代のスタッドレスは、舗装路の性能が格段に上がってますが、それでも雨の日は夏タイヤと同じ感覚でいると止まりませんよ。

ちなみに、雪道以外の用途でスタッドレスを使われる事例があるにはあります。
それは泥濘道などをよく走る車で、スタッドレス以外でオールシーズンタイヤが無い車だったりする場合。
一応、スタッドレスってM+S(マッド&スノー)タイヤなので、表記通りならオフロード走破性もあるわけです。
・・・ただ、僕自身はスタッドレスのマッド性能って懐疑的だったんですが、実際走られてる方が毎回それを選んで使われるので、多分普通のサマータイヤよりはグリップするんでしょうね。(^^;
コメントへの返答
2009年9月5日 17:58
いや、伝えたくても、どこの誰かも分かりませんので・・・(w

やはり雨の日なんかは怖いのですね。
自分は履いた事無いのでよく分かりませんが、サマータイヤに比べるとフワフワした乗り心地になるとか。

人それぞれ目的を持って使っていたり、事故等を起こして他人に迷惑をかけなければ良いのですが、やはり目的に合った使い方をした方が良いとは思いますね。

プロフィール

「10,000km! http://cvw.jp/b/162593/48785393/
何シテル?   11/25 14:33
HNの由来はサッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝きつつ・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より。 強力な雨女の妻と晴れ男な自分で釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:57:10

愛車一覧

レクサス ESハイブリッド レクサス ESハイブリッド
2025(R7)年式 ES300h “F SPORT” 2025年1月下旬、契約 20 ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2022〜3年 磐田工場にて誕生 2024年3月17日 契約 購入のきっかけ。 年始後 ...
輸入車その他 BD-1 輸入車その他 BD-1
ちょっとした遠出先でのポタリングや輪行が手軽に出来ればと思い、折り畳み自転車でしっかりし ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
製造はインドネシアのグループ会社YIMM(PT.Yamaha Indonesia Mot ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation