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イイね!
2006年03月29日

クラッチの見積もりが出ました!

先程、M3のクラッチ交換に関する見積もりが、
主治医から届きました!

 ・BMW純正M3用クラッチセット:約90,000円
 ・OS技研STR2CDクラッチセット:210,000円

部品代だけでも倍以上ですか・・・。

さすがにこれだけ金額に開きがあると、
純正にならざるを得ませんね(苦笑)


以前チェックしてもらった際に発見された、
亀裂が入りかけの「プロペラシャフトラバージョイント」は、
クラッチ交換と一緒に行えば工賃は発生しないようですから、
これはその際に頼む方向は決定です。

まあ、消耗品ですから、
普段の走行に支障が出てくるまでには
何とか交換しなきゃいけませんね。
リアのブレーキローターもかなり摩耗中なので、
またそのうちに交換せにゃならんし・・・。

うむむ~、いずれにせよ、
アルミホイール交換計画は遠のくばかりです(汗)
(できれば一番最初にしたかったのに・・・)
ブログ一覧 | My M3B | クルマ
Posted at 2006/03/29 23:13:06

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この記事へのコメント

2006年3月29日 23:16
こんばんは(^_^)
お互い諭吉が飛んでいきますね~(>_<)
昨年クラッチを新品に交換しましたが、高いですよね。
今もいろいろ修理で、私もアルミホイール交換はかなり先になりそうです・・・
コメントへの返答
2006年3月29日 23:55
マティラ号の「整備手帳」を拝見させていただいてると、「あぁ~、既にキチンとその部品は替えてあるんだな~」と思う情報や、自分もかなり気になってる部分の貴重な情報ばかりで、今後の整備に対して、とっても参考になっております!

諭吉さん、油断してるとアッという間に居なくなってしまうのが怖いですね(滝汗)
2006年3月29日 23:44
こんばんは。
Mくん維持には、たいへんですね~
私も、これからいろいろ向かえると思いますので参考になります。でもその分楽しみがあると思いがんばりたいですね。
また情報宜しくお願いします。
コメントへの返答
2006年3月29日 23:51
こんばんは、ハセヤンさん♪

徐々に維持する大変さが身に染みてきております・・・(汗)
まあ、走行距離も約87,000kmですから、いろんな部分がくたびれてくる頃ですね。
ただ、今交換しておけば、今後数万kmは安心して乗れるという事の裏返しだと思うようにして、お互い、頑張りましょう(笑)

地味な情報ばかりになりそうですが、こうやって見てくれる方がいらっしゃると、更新作業も苦になりませんね♪
2006年3月30日 0:51
どもです。
私のも去年クラッチ不調につき見積もりを出しました。
結局クラッチホース交換で完治したので、交換しなかったのですが、OEM品のクラッチ、クラッチカバー、レリーズベアリングでパーツ代50,000円位でした。

OSのクラッチはけっこう癖があるそうです。純正のクラッチは充分キャパがあるので、エンジンチューンしたレース車両でもなければノーマルで充分だと思いますよ。
コメントへの返答
2006年3月30日 8:45
おはようございま~す、yosukeさん!

クラッチの不調というのは、具体的にどんな症状が出てきたのでしょうか??
クラッチホースのみの交換であれば、比較的安上がりに済みますよね。
(ステンレス製クラッチホースも気にはなっております)
ヤフオクでもOEM製のクラッチキットが出てますが、大体5万円以内で収まってるようですねぇ、見積内容の半額近い金額というのはさすがに放っておけませんな(笑)

普段の使い方からしても、金額からしても、やはりOS技研製のクラッチは高価過ぎるので、やはりノーマルにしようと思います!
2006年3月30日 8:36
ずいぶん開きがあったんやね。自分が乗り始めてから交換すると、自分の癖になるだろうし次回の目安にもなるからいいね~。OSのクラッチはアイドリングでも、繋いでからもシャンシャンとレーシーな音が出るらしいので純正の方がいいかもね。それにしても維持に手間暇とお金がかかりますな、お互い。
コメントへの返答
2006年3月30日 8:58
はい、さすがに倍以上するとなると、勢いだけではとても選択できません(笑)

購入時から、クラッチの重さは販売店からも伝えられてましたので、かなり劣化した状態だったのかも知れません。
それに加えて、やや半クラッチを多用するような使い方をしていたので、そろそろ交換しておこうかということに・・・。
言われるように、乗り始めてからの交換だと、履歴がはっきりするので気持ち的に安心できるのが大きいですね♪

一応、うちの場合はファミリーカーですので、あまりレーシーに振り過ぎるのも躊躇ってしまいますので、OS製はあっさり見送りです(笑)
2006年3月30日 9:03
あらま!国産と違って高いですねぇ~。
圧着力の高いクラッチは、ミッションに負担が掛かりますし
値段も高いし、やめときましょう♪(笑)
そう思いましょう。(爆)
コメントへの返答
2006年3月30日 9:23
ねぇ~、金額を見てビックリしちゃいましたよ・・・(汗)

なるほど、仰る通りで諦める理由は結構たくさんありますね~(笑)
2006年3月30日 19:12
こうなったら、まとめてやって、後はローン!ローン!がんばれ~!
コメントへの返答
2006年3月30日 19:31
そうですねぇ~♪

って、まだ車本体のローンもたっぷり残ってますよ~(爆)
2006年3月30日 19:32
どもです。
> クラッチの不調というのは、具体的に
> どんな症状が出てきたのでしょうか??

私の場合はクラッチが切れにくくなりました。
以前からミートポイントが奥のほうだとは思っていたんですが、
9月の山梨走行会のときはピットロードで止まるとギアが入らなくなるほどでした。

ホースの劣化でゴムが膨張して(熱くなると尚更)圧力が逃げてしまい、切れなくなっていたようです。

ユルゲンさんの場合は遊びが大きいとのことなので、逆の現象なのかな?

で、ステンメッシュの効果は・・鈍感なのでよくわからなかったりします^^;
でも、純正品と同じくらいの価格ですから(Cの場合は純正より安い)変えてみる価値はあると思います。
コメントへの返答
2006年3月31日 9:46
なるほど~、うちのはyosukeさんとは逆の現象みたいですね。

妻には見積をとっていた事はまだ伝えてなかったのですが、今朝なにげに、「クラッチの調子が悪くなってきてるみたい」との報告がっ!
妻にも分かる位になってきてるのかと思いつつも、既に見積はとってある旨を伝えたところ、「なるべく早く換えてね」とあっさり他人事でしたが・・・(苦笑)

ま、できるだけ早く交換するように致しますが、諭吉さんがぁ~!!(泣)

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「10,000km! http://cvw.jp/b/162593/48785393/
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