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2011年12月05日

CB400SB試乗レポ!

CB400SB試乗レポ! 平日代休を取った先日、懲りずに2回目のレンタルバイクで購入候補次点のホンダ・CB400SBに試乗してきました。

試乗自体は2年前に一度ホンダドリーム店でした事はありましたが、渋滞気味の店舗周辺を軽く流しただけだったので、その時の記憶は正直あまり参考にならず・・・(苦笑)


さて、今回も時間の都合があり「2011.11.23 VTRツーリング!」と全く同じルートをあえて走行し、購入候補最右翼のVTRとの違いを感じ取ろうという目論み。

SB(スーパーボルドール)はネイキッドタイプのSF(スーパーフォア)にハーフカウルを付けたモデルで、両サイドには小物入れも装備しています。



実際に跨がってみると、VTRに比べて約40kg増えた重量感や、ハンドルまでの位置もやや遠くなったかなと感じます。
シート高もやや高くなっているようだけど、両足先は付くので怖さはありません。
クラッチを繋ぐと、極低回転からのトルクもあるので発進も楽。


注目点は水冷直列4気筒400ccエンジンに、「HYPER VTEC」という飛び道具的なバルブ制御システム(Eg回転数に応じて1気筒あたりの作動バルブ数を2バルブ/4バルブと切替える)を備えており、今回は当然ながらそれを体感してみました。

低いギアでHYPER VTECが切り替わる回転数まで回すと、公道で許された速度はアッと言う間に超えてしまう程の勢いでエンジンは一気に高回転まで吹け上がり、正直怖い程(笑)
(切り替わるタイミングはとても自然で◎)

排気量差もあり250ccのVTRに比べれば、やはりあらゆる回転域での余裕が違っており、サニーロードやパールロードの坂道でもアクセルを少し多めに捻るだけで楽々上っていけます。

レンタルしたのは走行距離3,000kmに満たない個体でしたが、個体差かは不明なものの、5,000回転位で毎回やや不快な微振動があり、その点は気になりましたね。


カウルの効果も期待してましたが、街中走行程度の風圧に関しては、気持ち楽かな?!と思う程度でした。
高速道路巡航等ではかなり体感できそうですが、そんなに乗る機会あるかな・・・。
また、VTRの時は足が冷えましたが、今回はエンジン自体の熱もあり、ニーグリップ出来ない程の冷えが無かったのは冬期は良いですね(代わりに夏期はちょっと辛そう・・・)

燃費は約20km/lと、こちらも及第点。
自分の乗り方では普段の街乗り等で高回転まで使う頻度は少ないと思うので、これに関してはどちらもあまり気にならなさそう。
ま、維持費の面では燃費や消耗品等も含めてVTRが優位だな。


結論的には、どちらもホントに乗り易くて良いバイクだったということ(笑)
余計に迷ってしまう結果になり、悩ましいですねコリャ(汗)
ただ、もしCB400にするならば、SBではなくカウル無しのSFで良いなと(スタイル的にはネイキッドタイプが好みなので)
それでも選ぶとすれば、軽くて気軽にトコトコ乗れるVTRが自分には合ってるような気がしないでもありません。


いずれにせよ、来年以降でどんな状況になるか次第かな。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2011/12/05 12:06:19

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この記事へのコメント

2011年12月5日 12:34
ボルドールはボルドール24HにCB900Fが勝ったので カウルを付けたCB750Fとかに使われたネーミングですね♪

僕がCBR400Fに乗っていた頃は カウリング付きは 「インテグラ」と呼ばれてました(^^

バイク用VTECも CBRで 「REV」の名で既に使われていましたね・・・・

カウリングの恩恵は 100km/h以上の時の特にヘルメットにかかる風圧と 雨の中走行しないといけなくなったときに カウル無しだと雨具着てても 前のチャックやズボンの縫い目から風圧の為雨水が入るのを防いでくれるのが 大きいです
あとトラックの横を通過するときに カウルの伏せると 跳ね水を防ぐのに有効です(^^d

僕も以前は カウル無し派でしたが ロングツーリングをするように成って ミニカウルでも必須に成りました


コメントへの返答
2011年12月5日 19:27
こんばんは、かいまんさん!

ボルドールの由来、バイクに興味を持つ前の話なのでとても勉強になりました♪
VTECも既に違う名称で使われていたというのは知らなかったので驚きです。

カウルの恩恵、納得できますね〜。
長距離や雨天時の走行が多いと、やはり有るに超した事はないのが実例としてよく分かりますわ(笑)

VTRも以前のゼルビスのようなモデルがあれば良いんだけど、CBR250Rが出たから新しいモデルとして登場は無いだろなぁ。。。
2011年12月5日 19:55
今度は、CB400SBですか
。大型免許を取らなかったら一番欲しかったバイクですね。私は、400ccは、CBR400RRしか所有しなかったのですが乗りやすいいいバイクでした。ただポジションが合わなかったですね。恐らくCBの方が
好みだと思います。カウルは、高速乗った時に恩恵を感じます。私の現在の愛車SV650は元々カウルは、ないのですが
社外品を取り付けて高速に乗った時に相当楽でした。確か、VTRには純正オプシ
ョンでビキニカウルがあったと思います。来年が楽しみですね。何になるのか。
コメントへの返答
2011年12月5日 23:35
こんばんは、ガン茶さん!

そうなんです〜、購入前に一度だけでも実際にどんな感じなのか、雑誌等の記事を鵜呑みにする事なく是非とも自分自身で体感して乗ってみたいモデルだったのですよ>SB
(2年前は大本命モデルでしたしw)

確かに試乗してみれば、その良さはしっかりと実感できました。
ハーフカウルでも有る方がオールマイティに使えて良いのは仰る通りですね。
加えて積載性の低いバイク一般の中で、SBは小さいながらもポケットがあったりするのは良さげですよね。

VTRのビキニカウルもありますが、自分の中ではまだ納得できないデザインなんです〜(笑)

自分自身も何にしようか楽しみですw
2011年12月5日 23:20
こんばんわ。
ご無沙汰ですねっ

CB400SB・・国産中型勢のモデルでは数少ないSモデルですね。
外観もなかなかスタイリッシュでカッコ良いマシンですよ。
ツー仲間の一人に所有している人が居ますが、そりゃもう速いのなんの。
峠道なんかだと、我が忍者じゃ歯が立ちませぬわ(^^;

カウルの恩恵・・
当方、ZEPHYR400から今のGPZ900Rに乗り換えた瞬間に体感しました。
高速走行時やロングツーリング時に身体に受ける風の抵抗が少なくなる分、かなり楽になりましたね。
今やネイキッドタイプには戻れ無いかも・・・(^^;
コメントへの返答
2011年12月5日 23:43
こんばんは、黒鷹さん!

ご無沙汰しております。

SBとSFを2台並ばせると、実際はほとんど変わらないのにカウルの分だけSBは大きく立派に見えますね。

今回も志摩方面のワインディングロードを楽しみましたが、VTR以上の余裕でホントに気持ち良く走行できました。
時間的にも早く楽に同じコースを廻ってこれたし。

高速道路やロングツーリングメインなら迷う事無く一択なのですが、如何せん自分の走行スタイルはそうではないのが悩ましいところ・・・。
カウルも含めてまだ暫くはアレコレ悩む時間を楽しみます(笑)
2011年12月6日 6:53
連絡をいただければ並走させていただきましたのに!

通勤利用や近くをトコトコと走るならVTR
高速に乗ってングツーリングを楽しむならCB400SBというところでしょうか?

結局、自分の利用状況をみてバイク車種を選択するの訳ですが、そうなると2~3台のバイクが欲しくなってきます(汗
車以上にバイクの選択は難しいですネ♪
コメントへの返答
2011年12月6日 7:49
おはようございます、そーやんさん!

連絡しようかとも思ったけれど、さすがに前日夜、急に決まった休みだったので遠慮させてもらいました。

使う目的としては、そーやんさんが書いてる内容の通りでしょう。
一応2台共に、どちらの使い方も出来ない訳じゃないところが難しいなぁ(笑)

理想は複数台持ちですが、それが出来る環境なら最初から悩まなくて良いんですがねぇ〜。
結局は趣味のものなので、気に入った方を選択するしか無いんですけども。。。

プロフィール

「10,000km! http://cvw.jp/b/162593/48785393/
何シテル?   11/25 14:33
HNの由来はサッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝きつつ・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より。 強力な雨女の妻と晴れ男な自分で釣り...
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