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イイね!
2007年03月28日

足選び!

現在の愛車のサスはアイディング製なのですが、
最近、街乗り時のゴツゴツした突き上げ感がやや気になってきました。

単にサス本体ではなく、マウントやブッシュ類の劣化が
原因なのかも知れませんが・・・?!

高速道路ではその実力を遺憾無く発揮しておりますが、
毎回そんな道ばかり走ってる訳にもいきませんし、
買替促進運動抑止効果のためにも同乗者達の事を優先的に考慮し(笑)、
次回交換時は一般道で快適な方向性にしようかと。

車高の高さはノーマルで全然平気なのと、予算的な事もあって(苦笑)
あえて純正形状に拘り、その分でブッシュ類も新調できればと思う今日この頃。

モンローやコニ、ザックス辺りが候補ですが、
その他にもオススメがございましたら、是非ともご教授願います!!

※装着するとしても、もう暫くは金欠のため、時間がかかると思われます(笑)


なかのひと

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Posted at 2007/03/29 00:18:35

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この記事へのコメント

2007年3月29日 0:25
乗り心地なら、KONIがお勧めです。
しなやかな乗り心地が気に入って、今のは2セット目ですから(笑)
本当は同じKONIでもFSDを組みたかったのですが、E36用は出してくれないみたいです。
コメントへの返答
2007年3月29日 0:43
KONIだとE36M3用の純正形状は「スポーツ」だけのようですが、cdx号はその「スポーツ」が2セット目なのでしょうか??

しなやかな乗り心地、う~ん、良い響きです(笑)
ちなみに、街乗り時の突き上げ感等はありませんでしょうか??

まあ車の性格上は「スポーツ」が一番合ってるような気もしますが、今回の希望としては「 FSD」のようなタイプが理想に近いのかも。
2007年3月29日 0:25
定番ですが、ビルのBTSkitはとても良かったですよ。街乗りプラスアルファには最適かと思います。
コメントへの返答
2007年3月29日 0:52
定番ですね~♪

ただ、BMWに乗り出してからはビル製ばかりなので、今回は黄色以外の他社メーカーも試してみようかなと企んでおります(笑)

2007年3月29日 5:30
自分好みにオーバーホールしてみてはいかがでしょう?

だいたいベースは12000円/1本くらいですよ。
後はシャフトの曲がりなどで価格は上下しますが、自分だけのオリジナル!ってのもいいかもしれませんよ♪
コメントへの返答
2007年3月29日 7:36
そういう手もありますね~!

価格やリサイクルという面でも大いに価値がありそうです。
世界に一つだけの「ユルゲンスペシャル」も良いかも知れません♪
2007年3月29日 7:19
ショックは今のが4セット目ですが、同じKONIスポーツが2セット目です。
マティラさんも同じものをつけていますよ。
突き上げは皆無ではありませんが、オイルショックのようなソフトな感じです。
減衰力が調整できるのも○ですよ。
但しボデーはビルと同じ黄色ですが(笑)
コメントへの返答
2007年3月29日 7:45
既に4セット目なのですかっ!!
単純にその点に驚きました。
どの位のサイクルで交換されているのでしょう??

KONIスポーツのインプレ、有難うございます。
減衰力調整は興味あります。
そっか、黄色以外で!と縛るとそういう制約も出て来るのですね(汗)
2007年3月29日 7:33
個人的にはサスペンションは人間の脚でいうなら膝から下の筋肉と考えてるので、それより上にあたる腿(もも)の筋肉がヘタってると膝下を変えても腿の疲れはそのまま。
なのでまずは腿の疲れを解消してやる(車でいうならアクスルブッシュ類を含むの総リフリッシュ)をオススメします。
費用はそれなりですが脚全体の本来の持ち味を引き出すには何よりも効果が得られるかと思います。
コメントへの返答
2007年3月29日 7:51
貴重なアドバイス、誠に有難うございます!!

確かに下の筋肉だけをリフレッシュしても、その上の部分が劣化していては、意味がありませんもんね。
やはりまずはブッシュ類の総交換を事前に施してやる事を視野に入れた方が問題解決の早道なのかも知れません。
頑張って貯金せねば・・・(笑)
2007年3月29日 14:54
iDですか!良い足廻りが装着されていたんですね。
ショックのOHと、マウント、ブッシュ類の交換に一票です。
かなりシャキッとした乗り心地になりますよ。
コメントへの返答
2007年3月29日 17:03
そうなんですよ、納車前の外装は僕の趣味に全く合わないものだったのですが、サスは良いものが奢ってありました♪

やはりブッシュ類の交換は避けて通れないようなので、まずはその分の貯金から始めようかと。
選択肢は色々あるので、今後暫くはどれにしようか楽しみます(笑)
2007年3月29日 21:36
“突き抜ける、悲しみ”を味わった僕からも、先ずはブッシュ交換をオススメしますよ。
同じショックでも印象が変わってくると思います♪
コメントへの返答
2007年3月29日 23:20
低速域での“突き上げる、苦しみ”を克服するには、やはりブッシュ交換から検討した方が良さそうですね~。

引き続き今後も色々と情報収集に勤しむことにします!!

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