• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユルゲンのブログ一覧

2007年10月19日 イイね!

型落ちになっちゃいました!

昨日、ホンダ・フィットがフルモデルチェンジと発表されました。

ということで、ウチのフィットも型落ちとなりましたが、
まだ購入して2ヶ月経ってない事もあり、特に気にしてはおりません。

1.3Lに乗っていたら、パワー等の大幅な向上は惹かれそうですが、
1.5Lはそう大して変化も無いので♪


個人的に新型の良いな~と思う点は、

・CVTにトルクコンバーターが装備
・運転席フットレストが標準装備
・テレスコピック機能が標準装備
・間欠ワイパーが標準装備
・リアヘッドレストが小型化(視界向上)
・キーオフオペレーション(運転席とスカイルーフのみ?!)

ほとんど機能的な部分ですね(笑)


ボディサイズが大きくなったり、
ステアリングのデザインがどうも馴染めなかったりと、
逆に不満の方が多かったりしてます・・・(汗)

ま、買替需要は相当あるでしょうし、売れるのではと思いますが、
これまた個人的には、RS以上のスポーツモデルが出ない限りはピンと来ないです(笑)



なかのひと
Posted at 2007/10/19 20:55:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Fit | クルマ
2007年09月22日 イイね!

少しづつ秋ですね!

少しづつ秋ですね!ここのところ厳しい残暑が続いておりますが、
トンボがフィットのアンテナで小休止♪

まだまだ暑い日が続いていますが、
少しずつ秋の気配が感じられます。


世間は先週に引き続き3連休ですが、
自分自身は今日だけ仕事です。
(現場仕事の無い土曜日は比較的暇です)


昨年の今頃は、人生最長ドライブとなる福島県入りでした。
今年も秘かに画策はしておりましたが、諸事情にて断念。


明日からの連休は、家族サービスでどこかへ遊びに行く予定です。
候補としては、「志摩マリンランド」「南知多ビーチランド」「ブルーメの丘」のいずれか。
理由は入場割引券があるから・・・(汗)

行楽の秋でもありますから、道中は渋滞も考えられますが、
安全運転で遊びに(疲れに?!)行きたいと思います。


そうそう、Fit乗りでは定番の、
エアウェイブ用リバウンドストッパー交換を行いました!

劇的とまでは言いませんが、なかなかオススメの作業ですね。


なかのひと

Posted at 2007/09/22 11:50:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | My Fit | クルマ
2007年09月18日 イイね!

フィット三昧な一日でした!

昨日の独身貴族は、フィット三昧でした。

午前中、Dにお邪魔し、オレンジジュースを頂きながら、ちょっと気になってた事のご相談。

まずは、低~中速域でアクセルを戻した際のギクシャク感。
トルクコンバーターが装着されてないからなのか、CVTの特性なのか、これはどうしようもないという事でした。
初期型モデルはEGRバルブを交換すると軽減されるらしいですが、最終型ではそれも対策品なので、これ以上はどうにもならないらしいです。
う~ん、MT車にしておけば良かったかな(苦笑)
10月に出る新型フィットはトルコン装備なので、この辺りもしっかり対策されているのでしょう。

もう一つは、エアコン作動時にファンが回りっぱなしということ。
エアコンかけた状態の停車時や駐車時、止まったと思った瞬間にまたもや元気に回り出し、それが延々と続いているという状況。
相談したところ、これも特に異常でも無いそうなので、諦めると言うか、気にしないようにするしかなさそうです。

あとは、フィット乗りの中では定番の交換部品等に関する情報収集。
Fアッパーマウントのマウントラバーをスカイウェイブ用に交換するという内容ですが、これはお手軽に交換できるし安いので、早速部品を注文しておきました。
他には、モビリオ用ですが互換性のある間欠ワイパー・ユニット。
ウレタンが気になるステアリングの本皮巻化等のご相談。

Dを出てからは、GSにて燃料補給。
その際、なにげに空気圧をチェックしたところ、何と3kgも入っていたので、基準値である2.3kgまで落としました。
(いくら燃費対策としても入り過ぎだっ!!)
その後、美杉方面へ出掛けましたが、普段気になる細かい突き上げは当然ながらマイルドになり、乗り心地もかなり良くなりました♪

そんなこんなで、気分良くなった事や走り易い道という事もあり(?!)カーボン付着防止走行を適度に行って楽しんでおりました。

途中で妻子が早目に帰宅予定という連絡が入ったので、美杉からそのまま戻りつつも、足回りやタイヤの件で相談したい事も出てきたので、スタッフ@TG鈴鹿店さんのお店まで足を延ばすことに。

色々と相談&談笑しつつ、空気圧も再度キッチリと測定してもらい帰宅。
(空気圧調整後、また更に乗り心地は良くなってましたよ♪)


なかのひと
Posted at 2007/09/18 09:27:07 | コメント(4) | トラックバック(1) | My Fit | クルマ
2007年09月14日 イイね!

オレンジ色で統一!

オレンジ色で統一!BMWのイルミネーションは、
オレンジ一色で見事に統一されてます。
(正確には「アンバー」でしょうか)

採用された理由は、しっかり理論武装されて、
「最も目に優しいから」だったと思いますが、
嬉しい事にフィットのイルミネーションもオレンジでした。


できればこういう部分は統一したい性格のため、
前車で使っていた楽ナビは、イルミがオレンジ(やや薄め)なので問題無し。

残るオーディオも、当然オレンジが選べるモデルを優先し、
しかも同メーカー製に拘ったCDデッキを選択しました。


単なる自己満足ですが、無事(?!)車内のイルミは全部オレンジに♪
(メーターの白は仕方ないですが)

ただ、外装でウインカー類がオレンジのままというのは気になって、
ホワイトに替えたくなるのは何故なのでしょうね(笑)



なかのひと
Posted at 2007/09/14 18:43:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | My Fit | クルマ
2007年09月10日 イイね!

青山高原へ!

青山高原へ!仕事とは言え、その道中がとても楽しめました♪

というのも、青山高原を抜けた方面へ行く事になってたので、往路は時間短縮も兼ね、美里方面からホントに久々の(工事で通行止めでした)「七曲がり」を駆け上がり、青山高原山頂を通過してR165へ抜けるルート。

かなり急で狭い峠道である「七曲がり」ですので、エンジンブレーキがよく効くSモードで走行しましたが、パワーで駆け上がるM3とは違い、鼻先軽いFitもなかなか楽しかったです。
車幅もコンパクトですし、登りでしたがかなり軽快に走ってくれました!

もう少し踏ん張ってくれると言う事無しですが、
下りだったら結構怖いかも・・・。


山頂では、日が沈みかけの時間帯でしたので、
夕暮れ迫る風車群を横目に快走。
(そういや鹿もいましたよ!)
駐車場でトイレ休憩をしつつ、写真撮影を。


無事仕事も済ませた復路は、R165を「榊原温泉口」方面に左折。
そのまま榊原を抜け、美里方面へのルート。
青山高原の麓の道は、信号も交通量も少ない見通しの良い道が多いなので、
個人的にはかなりお気に入りです♪

美里方面からは綺麗な夕焼けも見れましたが、
津市街は土砂降りの雨でした・・・(汗)

こんな仕事ばかりだと良いのですがね~(笑)


なかのひと



フォトギャラリーです↓
Posted at 2007/09/10 20:42:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | My Fit | クルマ

プロフィール

「久しぶりのプチオフ! http://cvw.jp/b/162593/48461576/
何シテル?   06/01 07:47
HNの由来はサッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝きつつ・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より。 強力な雨女の妻と晴れ男な自分で釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:57:10

愛車一覧

レクサス ESハイブリッド レクサス ESハイブリッド
2025(R7)年式 ES300h “F SPORT” 2025年1月下旬、契約 20 ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2022〜3年 磐田工場にて誕生 2024年3月17日 契約 購入のきっかけ。 年始後 ...
輸入車その他 BD-1 輸入車その他 BD-1
ちょっとした遠出先でのポタリングや輪行が手軽に出来ればと思い、折り畳み自転車でしっかりし ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
製造はインドネシアのグループ会社YIMM(PT.Yamaha Indonesia Mot ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation