• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユルゲンのブログ一覧

2005年11月19日 イイね!

M3のエンジンに関する魅力!

M3のエンジンに関する魅力!自分が感じるM3の魅力をお伝えしようかと。

■エンジン
まずは何と言ってもこれでしょうね♪
うちの車は前期型ですので、排気量は3000ccです。
BMW伝統の、今や貴重な「直列6気筒DOHCバルブ」
最高出力:286ps/7,000rpm
最大トルク:32,7kgm/3,600rpm

発進時、ギアを1速に入れて半クラッチを繋ぐだけで、アクセルは踏まなくてもスルスルと動いていく程トルクフルです!
(ちなみに、5速100km程の高速巡航中に、そこからもう少し加速したいと思う時、わざわざシフトダウンしなくても少し強めにアクセルペダルを踏み込めば事足りてしまうのにも驚かされました!)

そこからアクセルを踏んで加速しますが、気をつけていないとすぐに回転数が上昇していく程、吹け上がりの速さにも圧倒されます!

その吹け上がり方もアクセルペダルをほんの数ミリ動かせば、正確に踏んだだけの反応がしっかり感じられます!

この辺りの正確な操作感は単にアクセル操作だけでなく、ステアリングの反応にも言えると思うのですが、まさにそれがBMWの素晴らしさの一つだと思います。
自分の思い通りに操作できる喜びというのは本来当たり前の事なのでしょうが、それが実際に高い次元でできる車というのはそれ程多くはないのが現実ではないでしょうか。

2速や3速で4,000回転も回せば、甲高い官能的なサウンドでグングン加速していき、通常の街乗りなら既にその時点で制限速度は軽く超えているかと(笑)

強めにアクセルを踏んで加速をしようものなら、まさにシートへ押し付けられる程の猛然とした加速感があっさり体感できてしまいます!

自分ごときの腕前ではM3に秘められた性能を最大限引き出す事は難しいですが、逆にこれほど扱いやすいエンジンとは思いませんでした。
普通に街乗りも全く問題ないし(逆にMT操作がとても楽しい♪)、
高速走行も日本の制限速度域なら余裕有り過ぎて物足りないほど(笑)

E36-320でもそのエンジンの素晴らしさは体感できましたが、さすがにM3はそのレベルを遥かに凌駕しています。
その分、調子を維持しようと思えばエンジンオイルの質や交換時期等はしっかりした管理が必要になる訳ですね。

一見信じ難い話と思われる方も中にはいらっしゃるかと思いますが、一度体感すれば目から鱗が落ちる思いが理解できると思います!!
Posted at 2005/11/20 00:31:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW E36M3 | クルマ
2005年11月19日 イイね!

みんカラ登録!

本日、みんカラに登録したユルゲンです。
今後とも宜しくお願い申し上げます!
Posted at 2005/11/19 12:56:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「10,000km! http://cvw.jp/b/162593/48785393/
何シテル?   11/25 14:33
HNの由来はサッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝きつつ・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より。 強力な雨女の妻と晴れ男な自分で釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

   1 2345
6789101112
131415161718 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:57:10

愛車一覧

レクサス ESハイブリッド レクサス ESハイブリッド
2025(R7)年式 ES300h “F SPORT” 2025年1月下旬、契約 20 ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2022〜3年 磐田工場にて誕生 2024年3月17日 契約 購入のきっかけ。 年始後 ...
輸入車その他 BD-1 輸入車その他 BD-1
ちょっとした遠出先でのポタリングや輪行が手軽に出来ればと思い、折り畳み自転車でしっかりし ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
製造はインドネシアのグループ会社YIMM(PT.Yamaha Indonesia Mot ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation