• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユルゲンのブログ一覧

2005年12月13日 イイね!

マニュアルトランスミッション!

マニュアルトランスミッション!E36-M3は、正規ディーラー車に関してはMTのみの設定でした。

並行輸入のUS仕様ではATも存在しています。
前期型は5速MT、後期型は6速MTでして、
うちの車はZF社製です。

どちらも5速では、ギア比がエンジン直結となる設定のため、スピードメーターとタコメーターが同じ角度で動く様子は、何となく見てて楽しいです(笑)



さて購入にあたり、この選択というのは皆さん、
結構重要ではないでしょうか?!

左HでMTという条件は、これまで右HのATに乗っていた場合、
余程の方でない限り、かなり躊躇されるのではと思います。

幸か不幸か、妻は女性ながらもMT好きという、
ちょいと珍しい奴なので、この件に関しては全然問題無かったです。
逆に私の方が、「通常走行ではATのが楽で良いなぁ~」と、
考えてたくらいでした(汗)

ただ、M3に乗るならば、後期仕様で選べるSMGは全く眼中になく、
MTに拘っておりましたが。


自分の車でMTに乗るのは、
最初に購入したシティーターボ以来ですので、軽く10年以上は乗っておりません。
しかも、その頃は燃費向上走行を異常に心がけてため、つい低い回転数でシフトアップをしたり、
(更にトルクの薄い車でしたので)
半クラッチを多用する走り方が身に付いてしまい、
それが今でもなかなか抜けきらないんです…(汗)
ですから、今でもどちらか言えばあまりMTは得意ではないんですけど…。


最初、恐る恐るM3に乗ってMT操作をした時に感じたのは、
アイドリング時からも太いトルクがあるお陰で、
クラッチ操作は拍子抜けするほどとても楽です。

これは本当に驚きました!

雑誌で、免許取り立ての人でも動かす事に関しては、普通の車よりも楽かも知れない!と、
書いてあったのを思い出しましたが、実際、その通りだなと思います。


購入店によると、たまたまうちの車は、
「クラッチの踏み込みが、通常よりやや重いです」と聞かされていましたが、
妻共々これも特に問題ありませんでした。

うちの車はクラッチの繋がるポイントが結構浅めなのですが、
最初はそのポイントで繋いでるつもりが、
毎回繋がるほんの少し早くにペダルを離してしまってたため、
特に1速から2速のギアチェンジにギクシャクしたりしてました。

ただ、今でも週末毎に自分が乗る際、最初は上手くいかず振動が出る事が多く、
妻に笑われたりしてますけどね(汗)

自分の思うままにギアを選択でき、
それが上手く決まるととっても気持ち良いんですよね♪
(まだ未熟ですので、時々ですが…)


ATからの乗換えのため、
ギアチェンジのダイレクト感も全然違うので驚きました。
E36ではATトラブルも多いため、その心配も軽減されるのは、
精神的な面でもかなり大きいですね。

まだまだ修行中なので、これからは運転技術を磨いて、
早く自分が思うままに、シフトチェンジできるよう精進しま~す!!
Posted at 2005/12/13 19:04:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW E36M3購入について | クルマ

プロフィール

「10,000km! http://cvw.jp/b/162593/48785393/
何シテル?   11/25 14:33
HNの由来はサッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝きつつ・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より。 強力な雨女の妻と晴れ男な自分で釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:57:10

愛車一覧

レクサス ESハイブリッド レクサス ESハイブリッド
2025(R7)年式 ES300h “F SPORT” 2025年1月下旬、契約 20 ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2022〜3年 磐田工場にて誕生 2024年3月17日 契約 購入のきっかけ。 年始後 ...
輸入車その他 BD-1 輸入車その他 BD-1
ちょっとした遠出先でのポタリングや輪行が手軽に出来ればと思い、折り畳み自転車でしっかりし ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
製造はインドネシアのグループ会社YIMM(PT.Yamaha Indonesia Mot ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation