• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユルゲンのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

関ヶ原ポタリング!

前日に決まった代休、天気も回復するという予報だったので何処へ行こうか漠然としていました。
京都でお昼はバーガーキング等も考えたのですが、先月も行ったばかりだし、折角なので今回は違う所に。

今朝起きた際に、以前からポタリング先の候補でもあった関ヶ原に特に理由も無いまま即決。

オデッセイの後列を全て倒し、MTBを無造作に積み込み、9時頃出発。
津市内からR306〜R365経由でひたすら北上。
平日の午前中ということもあってか道路も空いており、信号待ちもほとんど無く、当初ナビの到着予想は3時間弱程だったけど、実際はほぼ2時間で現地に(笑)


到着したら丁度お昼だったので、まずは腹ごなしを。
R21沿いにある「コーヒー&ステーキ 松」へ。
窓際の席に座り、道を挟んで新幹線が行き交う様子を眺めておりました。


ジャンボ味噌かつ定食の上(刺身付き)
朝にこちらのHPで見た写真が妙に気になっていたので迷わず注文。
この店、飲物等も含めると300種類以上のメニューがあるそうで、最初から決めておいて良かったです(笑)


昼食後、店のすぐ近くに東軍の総大将である徳川家康が最初に陣を置いた「桃配山」がありました。
駐車場に車を止め、徒歩で見学。


関ケ原の合戦時に徳川家康が使用したとされる腰掛石と机石が今も残っています。
お約束ですが、どちらにも少しだけ腰掛けて、家康の気持ちになってみました(笑)


桃配山を後にして、今回の拠点とする関ケ原町歴史民俗資料館へ。
ここへは以前に訪れた事があるので、今回は時間と料金の都合で入館せず。


車からMTBを降ろして出発準備。
申し訳なかったけど、車はそのまま資料館の無料駐車場に止めておきました。


まずは関ケ原町歴史民俗資料館のすぐ横にある「徳川家康最後陣跡」へ。
戦の後には東軍の武将達がぞくぞくと集まってきた場所ですが、今はそんな状況が想像できない小さい公園です。


その後は、最大級の激戦が繰り広げられた「決戦地」付近へ。
この辺りは水田が広がる長閑な風景、412年前にはここで何万もの人々が歴史が大きく変わる戦いを繰り広げたのかと思うと胸が熱くなってしまいました。


決戦地のすぐ近くには西軍の総大将である石田三成が本陣を置いた「笹尾山・石田三成陣跡」
三成も見たであろう関ヶ原の情景を一望できる展望台は、訪れた際にはやはり足を運びたいですね。
麓には竹矢来(たけやらい)や馬防柵(ばぼうさく)も復元されています。
今回初めて知りましたが、関ヶ原町では耕作放棄農地の除草対策等の目的で飼育しているヤギがあちこちの牧草地で見られますよ。


「島津義弘陣跡」「北天満山・小西行長陣跡」等を見てから、「南天満山・宇喜多秀家陣跡」へ向かう途中からはフラットダートに。
最初は乗せるのが楽なので妻のミニベロを借りて行こうかと思いましたが、やはり自分のMTBにしておいて良かったです(笑)
ただ、出発前に前後の空気圧をやや高めにしてたので、舗装路は漕ぎ易くて良いものの、ダートでは少々跳ねる感じで乗りにくかったな・・・。


「大谷吉継陣跡」「大谷吉継の墓・湯淺五助の墓」も訪れるつもりでしたが、どちらも徒歩でしか行けそうにない山の中だったので、今回は時間と体力の都合でアッサリ諦め(へたれ)
「平塚為広碑」「脇坂安治陣跡」を見学後、名神高速下から新幹線の高架や伊吹山が見えました。


福島正則陣跡です。
ここも今回訪れたかった場所の一つで、合戦図屏風にも描かれている樹齢800年以上という「月見の宮大杉」が今もどっしりとそびえ立っていました。
昔から代わらないであろうその太い幹を記念に直接触ってきたので、何かご利益があるかな?!(笑)

この後は、中学校の敷地内にある「藤堂高虎・京極高知陣跡」「本多忠勝陣跡」等を見学して拠点にした関ケ原町歴史民俗資料館近くへ戻りました。


暑くも寒くも無く、時折薄日が射す絶好のポタリング日和でしたが、平坦なところばかりではなく上り坂も結構たくさん走って疲れたので、毎度の栄養補給に今回は、「やぎ工房 may!may!」で、あずきのジェラートをいただきました。
味も美味しかったです♪

行き同様、帰り道もナビの到着予想時間は3時間弱でしたが、1車線ながらも信号の少ない快走路なので津市内でやや渋滞に巻き込まれつつも約2時間で我が家へ帰ってこれました。

関ヶ原の町中で各記念碑を巡るには、車だとかなり狭い道を通る事になるので、やはり機動力の高い自転車は非常に有効でした。
一部、山中にある史跡は徒歩でしか行けませんが、今回の自分のようにそういった場所は行かないのであれば、自転車だと徒歩の半分以下の時間で廻れるので時間が限られている人にはオススメ。

交通量の多い名神高速や新幹線等、ひっきりなしに轟々と聞こえる走行音が長閑な田園風景とは裏腹に何となく合戦時の音を再現しているように感じつつ、歴史的な見所も多く、それらが適度に離れているので、ポタリングとしての満足度も非常に高かったです!
Posted at 2012/05/30 23:13:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ

プロフィール

「10,000km! http://cvw.jp/b/162593/48785393/
何シテル?   11/25 14:33
HNの由来はサッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝きつつ・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より。 強力な雨女の妻と晴れ男な自分で釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 2 3 45
678910 11 12
13141516171819
20 2122 23242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:57:10

愛車一覧

レクサス ESハイブリッド レクサス ESハイブリッド
2025(R7)年式 ES300h “F SPORT” 2025年1月下旬、契約 20 ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2022〜3年 磐田工場にて誕生 2024年3月17日 契約 購入のきっかけ。 年始後 ...
輸入車その他 BD-1 輸入車その他 BD-1
ちょっとした遠出先でのポタリングや輪行が手軽に出来ればと思い、折り畳み自転車でしっかりし ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
製造はインドネシアのグループ会社YIMM(PT.Yamaha Indonesia Mot ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation