• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユルゲンのブログ一覧

2023年04月05日 イイね!

タイヤ交換!

新車時から3年間履いていたブリヂストン製REGNO GR001。
スタッドレスタイヤに交換していた時期を除き、約50,000km走行した昨日で新たなタイヤに交換。
この4月からまたタイヤの金額が上がるということだったので、それも見込んで3月中に手配をお願いしていました。

購入候補は3つ。
・BRIDGESTONE(ブリヂストン)REGNO GR-XⅡ
・YOKOHAMA(ヨコハマ)ADVAN SPORTS V107
・Michelin(ミシュラン)PILOT SPORTS 5

いずれも各メーカーのフラッグシップ的なタイヤ達。
ドライ&ウェットのグリップによる操縦安定性、静粛性や乗り心地、低燃費性や耐摩耗性などを高い水準で兼ね備えているためお値段も高い。。。
そんな中、国産メーカーはどちらも18万円超えでしたが、ミシュランは12万円台というのも非常に大きな判断材料となりました。


お立ち台に載せられ中の図


約50,000km走行したREGNO GR001。
真ん中から外側はまだ溝も残っていますが、内側はかなり摩耗しているのが分かります。


車体への装着を待つタイヤとホイール。
タイヤの表情は非対称トレッドパターンで、排水性を高めたトレッド内側と高い剛性をもたらすトレッド外側の大型ブロックによりウェット・ドライどちらの路面でも高いグリップ力を発揮するのだそう。


交換後の状態。
摩耗していたREGNOからの履き替えで、まだ皮剥き途中にも関わらず違いは歴然と感じられます。


タイヤサイドの表示部分を精緻な加工によって深い黒を全周にまとった「フルリングプレミアムタッチ」。
メーカー名などがクッキリと浮き出るようなデザインが格好良くて気に入りました。


装着後の様子。


慣らし運転の途中で散り始めた桜を背景に。

交換後まだ50km程しか走行していませんが、思っていたよりも静粛性が高いと思ったら、45サイズは低車外音タイヤに該当(2023年2月現在)するのだそう。
今夜から週末にかけては雨天予報なので、それまでに皮剥きを進めてウェット性能を確かめたいと思います。
Posted at 2023/04/05 09:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | My CROWN | クルマ

プロフィール

「10,000km! http://cvw.jp/b/162593/48785393/
何シテル?   11/25 14:33
HNの由来はサッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝きつつ・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より。 強力な雨女の妻と晴れ男な自分で釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
23 4 56 78
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:57:10

愛車一覧

レクサス ESハイブリッド レクサス ESハイブリッド
2025(R7)年式 ES300h “F SPORT” 2025年1月下旬、契約 20 ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2022〜3年 磐田工場にて誕生 2024年3月17日 契約 購入のきっかけ。 年始後 ...
輸入車その他 BD-1 輸入車その他 BD-1
ちょっとした遠出先でのポタリングや輪行が手軽に出来ればと思い、折り畳み自転車でしっかりし ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
製造はインドネシアのグループ会社YIMM(PT.Yamaha Indonesia Mot ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation